注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

挨拶について質問です。 正しい朝の挨拶って何ですか? 一昨日事務長に挨拶…

回答3 + お礼0 HIT数 135 あ+ あ-

ミリオンゴッド神々の凱旋( 21 ufSRCd )
18/10/15 00:19(更新日時)

挨拶について質問です。
正しい朝の挨拶って何ですか?
一昨日事務長に挨拶ができてないって怒られました。自分は朝会った職員全員には自分からきちんとおはようございますと言っているのに。
事務長が職員に話を聞いたら挨拶はしてもらっていないですって答えたそうです。
事務長にこういう風に挨拶しましたってやって見せたらできてないって何故か言われました。
笑顔じゃないおはようございますは挨拶じゃないって言われました。
それは会社では当たり前のことですか?それとも事務長の挨拶の考え方がおかしいですか?

No.2726370 18/10/14 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/15 00:01
匿名さん1 

社会人なら臨機応変に対応しなくてはいけませんよ。嫌なことがあっても客の前では笑顔でなくてはいけませんらね。日頃から笑顔でいれば大丈夫。プライドなんて捨てましょう

No.2 18/10/15 00:13
通行人2 

そりゃ多分「してるつもり」の挨拶になってんだよ。

誰か一人だけが「出来てない」って言ってるなら他の人には出来てるけれどその人にはなんか軽い挨拶になっちゃってるって言える。

でも他の職員もみんなが「出来てない」って言っていて、目の前でやって見せたその事務長さんまでが「そりゃ出来てない」って言ってるなら…

当然答えは「出来てない」んだよ。

てか「ちゃんと」出来てないって事。

あなたは「これでいいや」と思ってるだろうがそれは自分で思ってるだけの「これでいいや」ってレベルなだけ。で、他の人からは誰から見ても「それじゃあ”ちゃんと”挨拶が出来てない」って話だな。

よくある事だけどさ…

本人は”オハヨウゴザイマス”と「ちゃんと言ってる」つもりでも、それは所詮は「つもり」なだけで、相手からすれば自分の目も見ないで「オアッス〜〜」って言ってるだけの人っているよ。

主さんはおそらく、てかまさにそれなんだよ。

「ちゃんと」出来てないんだわ。

No.3 18/10/15 00:19
通行人2 

追記:

”こういう挨拶をしろ”と求められる事は普通にあるよ。

他の会社ではそこまでする必要ない所だってある。でもあなたの会社ではそれが求められるってだけ。

よそはよそ。あなたの会社はあなたの会社。

「こうしろ」と言われた物がその会社での正解。それを満たしてないのはその会社では不合格。

他の会社がどうかなんて関係ないんだわ。その会社ではどうか、ウチではどうかが重要なだけ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧