注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

ハムスターをゴミに出されました。 3日前飼っていたロボロフスキーハムスターとい…

回答22 + お礼6 HIT数 11668 あ+ あ-

匿名さん
18/10/17 22:12(更新日時)

ハムスターをゴミに出されました。
3日前飼っていたロボロフスキーハムスターという種類のハムスターが死んでしまいました。父親も私も弟もプランター葬という庭にハムスターを埋めて花の種を植えるという小さな葬儀や、動物専門の葬儀をするかなど話し合っていたのですが、今日、帰ってきたら母親から「新聞紙にくるんで燃えるゴミに捨てたから」と言われ、弟も私も激怒、ゴミはまだ出してないので弟が必死にゴミ箱をあさると「汚いからやめなさい。」とど叱られました。意味がわかりません。母親が嫌いになりそうです。弟にかける言葉もありません。もうどうしたらいいですか…

18/10/15 18:31 追記
自分達が保管してたのが悪かったです。反省します。
ので、弟にかける言葉や自分達が悪かったということをオブラートに包んで報告したいのですがどうゆうふうに言えばいいですが?

No.2726765 18/10/15 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/15 18:13
匿名さん1 

ハムスター死んだのは3日前なんですよね?
今日までどういう状態で保管してたんですか?

場合によってはゴミとして扱うこともあるかも…

No.2 18/10/15 18:15
通行人2 

亡くなって、3日放置しておいたのも問題ですね。
ちゃんと保管しておくべきでした。

No.3 18/10/15 18:25
匿名さん3 

主婦からしたら亡骸を悲しむより衛生を取ります。
それがいやならさっさとプランターに埋めてください。

No.4 18/10/15 18:26
お礼

>> 1 ハムスター死んだのは3日前なんですよね? 今日までどういう状態で保管してたんですか? 場合によってはゴミとして扱うこともあるかも… ティッシュでくるんで木箱に入れて、ネットの書いてある通りに保管しました。ネットのやつ間違ってたんでしょうか…
自分達がしょうがないなら捨てられてもしょうがないですよね。ごめんなさい。

No.5 18/10/15 18:28
お礼

>> 2 亡くなって、3日放置しておいたのも問題ですね。 ちゃんと保管しておくべきでした。 放置したつもりはなかったのですが……ネットに書かれたことをそのままして保管しておいたつもりでしたが。
やっぱ自分達のせいだったんですね…。ごめんなさい。一生後悔して忘れないようにします。

No.6 18/10/15 18:30
匿名さん6 

ちゃんと、保冷剤とかと保管してましたか?(・・;)

No.7 18/10/15 18:30
お礼

>> 3 主婦からしたら亡骸を悲しむより衛生を取ります。 それがいやならさっさとプランターに埋めてください。 価値観の違いですね。
すみませんでした

No.8 18/10/15 18:34
通行人8 

葬儀とか諦めたくないなら、ゴミ箱を漁るしかないですよね。

まぁでも、埋葬してなくても、葬儀しなくても、「ありがとうの気持ち」と「時々思い出してあげる事」で供養は出来ると聞いたことありますけどね。

要は残された人たちの気持ち次第ですよ。どうしてもケジメとして、葬儀をしたいなら遺体を探すか、遺品を埋葬して葬儀をするか、気持ちの上で成仏を願う感じかですよ。

  • << 10 回答ありがとうこざいます。 たしかに形だけしても意味ないですしね…気づかされました。弟にも同じ事を伝えたいと思います。 はじめてのペットで大切にしていたので捨てられたことしか目がいかなくてそんなこと考えられませんでした。弟を説得して、気持ちを大切にしたいと思いました。 回答ありがとうこざいました。
  • << 11 回答ありがとうこざいます。 たしかに形だけしても意味ないですしね…気づかされました。弟にも同じ事を伝えたいと思います。 はじめてのペットで大切にしていたので捨てられたことしか目がいかなくてそんなこと考えられませんでした。弟を説得して、気持ちを大切にしたいと思いました。 回答ありがとうこざいました。

No.9 18/10/15 18:34
お礼

>> 6 ちゃんと、保冷剤とかと保管してましたか?(・・;) もちろんです。保管の家庭は父にやってもらいましたが、保冷剤や凍った塊?みたいな物を入れてました。

No.10 18/10/15 18:37
お礼

>> 8 葬儀とか諦めたくないなら、ゴミ箱を漁るしかないですよね。 まぁでも、埋葬してなくても、葬儀しなくても、「ありがとうの気持ち」と「時々思… 回答ありがとうこざいます。
たしかに形だけしても意味ないですしね…気づかされました。弟にも同じ事を伝えたいと思います。
はじめてのペットで大切にしていたので捨てられたことしか目がいかなくてそんなこと考えられませんでした。弟を説得して、気持ちを大切にしたいと思いました。
回答ありがとうこざいました。

No.11 18/10/15 18:37
お礼

>> 8 葬儀とか諦めたくないなら、ゴミ箱を漁るしかないですよね。 まぁでも、埋葬してなくても、葬儀しなくても、「ありがとうの気持ち」と「時々思… 回答ありがとうこざいます。
たしかに形だけしても意味ないですしね…気づかされました。弟にも同じ事を伝えたいと思います。
はじめてのペットで大切にしていたので捨てられたことしか目がいかなくてそんなこと考えられませんでした。弟を説得して、気持ちを大切にしたいと思いました。
回答ありがとうこざいました。

No.12 18/10/15 18:59
通行人12 

今度また動物や昆虫を埋葬することが起こったらお母さんにどう説明したり説得すれば良い❓どうすれば自分たちの気持ちが伝わる❓とお父さんに相談してみては😥❓

No.13 18/10/15 19:16
通行人13 ( ♂ )

貴女達、姉弟は優しいのに何故、母親はそんな残酷な事を平気で出来るのか?もう手遅れなら仕方無いから、そのゴミ捨て場で手でも合わせるしかないよね。

No.14 18/10/15 19:29
通行人8 

てか、埋葬する事と遺体の保存は、ちゃんとしている事、お母さんにちゃんと伝わって無かったんじゃ無いんですか?

誰でも、小動物の遺体がただ放置されてるだけで、いつ埋葬するのか?遺体はキチンと保存の処置されてるのか?を、知らなかったら腐敗していくだけの遺体は早く処置しないといけないと、お母さんが思っても当たり前だと思いますけどね。

ちなみに、清掃局にペット埋葬をお願いすると、ペットの遺体の焼却と、お寺で葬儀して、埋葬もしてくれますよ(他のペットと共同ですが)。

猫で数千円だったので、ハムスターはもっと安くやってくれるかもしれませんね。

素人がやるより、プロ(お坊さん)がしてくれた方が安心では?

まぁ、一般ゴミと一緒に出しちゃったら、ペット葬の扱いじゃなくゴミの扱いになってしまいますが…(^-^;

No.15 18/10/15 20:02
匿名さん15 

うーん。木箱にいれて保冷剤入れて、子供が大切に保管してるってわかるようなものをわざわざ聞かずに捨てるだろうか、と少し考えました。プランターに埋めることとか話し合ってたの知らなかったわけじゃないだろうし、一言ないのはちょっと母親ひどいかなとおもいました。木箱ごと捨てられたのかな?私なら一言早くしなさいよって声かけるけどなぁ。
衛生面をとるか子供の気持ちを汲むか、なんでしょうね。どっちが悪いわけでもないんでしょうか。
弟とする予定だったお墓つくってあげたらどうですか?種埋めてもいいですね。早くしてあげられなくてごめんねと供養の意味も込めて。お祈りしてる間天国からみてるよ言葉伝わるよって弟にいってあげれば少しは気持ち報われるかもしれないです。

No.16 18/10/15 21:08
匿名さん1 

真夏の暑さが終わって確かに涼しくはなったけど、まだ20℃を越える今の時期に保冷剤で3日…
そうやって保管したなまものがどうなるか想像してみてください。
生の肉で考えたらまず間違いなく腐ってきますよ。
お母さんとしてはもう我慢ならなかったのでしょうね。

動物を飼う、その死に直面するというのは、こういうことです。
死ぬまで、ではなく、死んだあともきちん見送らなくてはいけないんです。
弟さんがどう受け止めようと、お母さんだけを責めることはできないと思いますよ。

お父さん弟さんとよく話し合ってください。
そして、お母さんとも。


No.17 18/10/15 21:48
匿名さん17 

保冷剤なんて、すぐ溶ける。二、三時間おきに確認してないと。
木箱ったって、クーラーボックスには入れてなかったんでしょ。
クーラーボックスだって、1日はもたないよ。
毎日冷えてたか確認してた?まさか3日前に入れてそのまま放置してた?
内側からジワジワ腐ってってんですよ。虫でも湧いてたんじゃないか?

腐らせる方が可愛そう。
3日も弔わずに放置、魂が天国に行けなくて苦しむよ。

見たら衝撃的姿にでもなってたんでは?汚いと言われたって、そこまで大事なものだったら、拾って埋葬しなかったの?
主さんもお母さんと一緒ね。

No.18 18/10/15 23:16
通行人18 

にしてもヒッドイお母さんだね~

大事に可愛がっていたのが判ってるもの。で死んだとしても父親がそれなりの事をしていて〝保管してる”(=大事にしたい)というのがどう見ても判るはずのもの。
なのに、それなのに家族誰にも何も言わずに自分判断で勝手に紙に包んで捨てたって…あまりにも身勝手すぎ。

人が大事にしていたもの、それが分かるものを断りもなく勝手に捨てるってのはさすがに引きますよ。
そういう自分基準でしか動かない奥さんの行動で離婚に進んでる夫婦とか割といますよね。
夫が大事にして残していたフィギュア?オモチャ?DVD?を勝手に捨てた奥さんの話とかすごく有名です。

いくら衛生を取りたいからといってもあまりに自分本位。
衛生が気になったのなら紙にも包んでビニールにいれて密閉しそれ以上不衛生にならない状態にして家族誰かに処理を促すか、警告なり確認なりしてから処分するものですよね。

「たった一言」家族の誰かに言えば済んでた話。
その〝たった一言”だけの手間さえ惜しみ勝手に自分判断で〝子供や夫”が大事にしてたものを捨てたそのお母さんの行動って…間違ってない、なんてならないです。

あまりに他の家族の事、他の家族の思いを軽んじすぎだと思います。

とても残念でしたね。

ゴミで捨てられたものはどうするかはご自分で決めて、必要ならお父さんに手伝ってもらって処理されたらいいと思います。

No.19 18/10/15 23:23
匿名さん19 

それで、ゴミ箱から、ペットのハムスターの遺体は、回収できたのですか?

回収できたのなら、はやめにプランター葬にするなり、庭に埋めるなりしたほうが、いいのではないかと。

お悔やみもうしあげます。

No.20 18/10/16 01:22
通行人20 

母は強くなりすぎましたね。
むかしは、 虫も殺せない可愛い女の子だったかも。
そんな心どこにいっちゃったんだろうねぇ…

No.21 18/10/16 07:55
匿名さん21 

ハムスター可愛いですよね、うちも息子が小学生の時に飼っていました。
うちはマンションなので、マンションの敷地内にある小さな公園の木の根本に息子と一緒に深く穴を掘って埋めてやりました。

あなた達が悪かったとは思いませんよ。
ただ、あなたの家が一軒家で庭があったのなら早く埋めてあげればよかったのにとは思います。

お母さんはちょっと酷いとは思いますが、それまでに早くなんとかしなさいとか言われなかったのかな?
母親って考えが現実的だからね。

あなたは弟さん想いの優しいお姉さんね、弟さんには優しく慰めてあげましょう。
自分達も悪くはないしお母さんが捨てたのも仕方がないってね。

ゲージがあるならまた飼ったらどう?

No.22 18/10/16 12:05
通行人22 

お母さんがちょっと酷いと思う。
自分の子供が大切にしているペットをゴミにすてるなんてありえません。
いくらなんでも酷いよね。
もしこれが猫ちゃんやワンちゃんとかだったらどうしたんだろう?
少しゾッとしました。
すんでしまったことは仕方ないけど供養をしてあげたらどうかな?
でも大変な経験をしたね。
今度からペットを飼うときは最後まできちんと看てやることを心にとめて飼いましょう。

No.23 18/10/16 16:31
匿名さん23 

ショック…
自分のウチのペットじゃないのに、衝撃くらった…

お母さん、えげつないね。

(回答になってなくてごめんなさい)

No.24 18/10/16 18:01
匿名さん24 

お母さん 酷い

新聞紙にくるんで捨てるなんて酷すぎる

100円ショップでプランターと砂を買ってきて埋めるくらいできるでしょ
お母さんが悪い

No.25 18/10/16 20:38
匿名さん25 

ハムスターはお庭の生態系には元々存在しないので、お庭に埋めてしまうとお庭の生態系バランスを壊してしまうことがあるそうです。
そのため、昆虫でも小動物でも埋めるのは辞めたほうが良く、ショッキングだが新聞紙にくるんで燃えるゴミに出した方が良いと、最近ツイッターで回っておりました。
お母さんはその事をご存知だったのかもしれませんね。
ショックなようですが、お母さんの対応は間違っていないです。

No.26 18/10/17 15:56
匿名さん26 

そりゃ腹立つよね。
燃えるゴミって…って感じだよ。母親の気持ちを理解してる人たちの意味がわからない。飼ってたペットをゴミ扱いされたらムカつく

No.27 18/10/17 16:41
匿名さん27 


私は亡くなった時 ペットの
葬儀屋に頼みました
24時間受付で 家迄来て
ハムスターなら 1時間程度で
お骨になって帰って来ますよ

家族で そんな話してたのを
母親は聞いてなかったの?
捨てるにも 事後報告だし…
なんか 捨てると言う行為が 今迄
飼ってたペットの最後が
捨てるとは 可哀想
色んな考えがあるし
自己満足になるかも知れないけど
私は後悔しないようにしてあげたい

貴方達のその気持ちは 大事にして
下さい

No.28 18/10/17 22:12
通行人28 

じゃ、お母さんのご遺体も将来新聞紙にくるんでゴミに捨てるねって明るく伝えておいて下さい。

たとえ小さな命だからと言ってサイテー。
本当に人間?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧