注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

タクシードライバーです。勤務中にサングラスをかけて営業されている運転手を良く見掛…

回答7 + お礼3 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん
18/10/16 13:25(更新日時)

タクシードライバーです。勤務中にサングラスをかけて営業されている運転手を良く見掛けます。私は御客様から見てかなり印象が悪いと思うのですが、皆さんはどう思われますか?特にタクシーを良く利用されている方に意見を求めたいです。

No.2727128 18/10/16 09:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/16 09:29
匿名さん1 

目に強い光が入ってくるのを防げるので、事故の確率を下げているのだろうと思って、特に悪い印象はありません。

見た目は強面な感じがするでしょうね。
だから、ガラの悪いお客にあたった時は有効そうですが、そうでないお客は怖い感じがするのだろうというのは分かります。

No.2 18/10/16 09:34
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

第一印象は若干怖い感じ。 が、自分も運転するので明るい時間帯に長時間運転する場合はサングラスで目を保護した方がいいことは解っている。 オークリーとかのスポーツサングラスをかければ印象はかなり変わると思うけどね。 (^^;)

No.3 18/10/16 10:04
お礼

>> 2 ご意見ありがとうございます。そんなものなんですかね?私も眼鏡をかけていますが、サングラスはかける勇気はないです。何故なら御客様に悪い印象を与える事になりそうだからです。目を保護する為というのも分からなくはないですけど、やはり爽やかな印象の方が好感かなと思った次第です。

No.4 18/10/16 10:07
匿名さん4 

お客さんが来たらサングラスをはずして挨拶、サングラスで失礼しますと言ってからかけるとか。
私も40歳あたりからサングラスしないと運転しにくくなりましたので、かけないほうが危ないです。

No.5 18/10/16 12:13
匿名さん5 

あまり良いイメージはありませんけれど、禁止すべきといった考えまでは起こりませんね

No.6 18/10/16 12:18
お師匠さん6 

日本交通などの大手は禁止では

No.7 18/10/16 12:50
お礼

>> 6 私のいる会社では禁止ではないみたいです。

No.8 18/10/16 13:12
通行人8 

じゃあメガネかけてる人は?
メガネで失礼しますって言うべき?デブの人はデブでごめんなさい!って言うべきかな…

サングラス、どういう理由でかけてるか判らないんだよ。

例えば病院でサングラスかけて待合に居る人に「室内なのになんでサングラス外さないの?」「外しなさいよ、印象悪いよ?」って言えないですよね…

だってそれがその人に必要だからかけてるものだから。

どんな理由でかけてるのかは判らない。目の病気だからかもしれないし、何か理由があるから使ってるそれだけは間違いない。が、あまりにプライバシーの部分だからそこは聞くべきでもないし指摘するべきでもない。「理由があってかけてる」のだから。

さて、タクシードライバーのサングラスについてだけれど。
タクシードライバーは別にカフェで休日を楽しんでる人じゃない。
オシャレをしてバケーションを楽しんでる人じゃないわけ。
仕事をしてる。
その仕事は運転手でなにより優先しないといけないのは安全だ。
客から「メガネ外せ!失礼だろ!」と言われてもメガネは外さない。メガネでもだ。
安全の為に。お客が指摘や指示できる範囲じゃない。

ドライバーにも色々います。
中には目が悪い人もいる。メガネかけてます。
色覚に問題ある人だっています。矯正用のメガネかけてます。
目が弱かったり目が疲れやすい人なら、サングラスかけてます。
日差しが強い日は当然、安全の為にサングラスかけます。

「サングラスはイメージ悪い」「サングラスかけてる人は怖い」
あなたはそうかもしれない。
でもそれって…
「ヒゲ生やしてる人は怖い」「目つきが悪いデブは悪人みたい」「ハゲてる人は暴力団みたい」と同じレベルのもの。

だからって「デブは運転手にしないで欲しい!」とかタクシー会社に言う?

どんな理由かは聞けない。相手の目に何かあるかもしれずプライバシーにも関わるので。

ただそれも含めて…タクシー運転手は「あなたの安全の為に」サングラスしてるんだよ。

それがダメなのかい?


No.9 18/10/16 13:18
お礼

>> 8 すいませんでした...

No.10 18/10/16 13:25
通行人8 

主さんが悪いという訳じゃないし…どっちかというと主さんみたいな人が一般的と言えば一般的。
でもそのせいで、タクシー会社も〝ウチはサングラスはかけちゃダメ”って言う所もあるんだよな…
それってつまり…お客の安全が軽視されてるって事なんだよ。

お客が判ってないから。「だってお客さんがこーいうんだもーん」って事で。
だもんで、運転にはなんの問題もない全く問題ない、程度の弱い色覚異常の人とかも「サングラスダメ。貴方雇えない。だって客がこう言うから」って仕事もらえない。
仕事が得られないとかが起こってる。可哀想な話だよね。

日差しの強い日もサングラスはダメでそれで事故起こってたりもする。
お客は自分の安全が犠牲になってるって事を全く判ってないんだな。運転しないで乗る側だから。
統計ではどっちが安全かは出てるんだけどね。

私は選べるならグラサンしてる方としてない方なら、グラサンしてる方に「怖えーな…」と思いながら乗る。ここは幸いブラジルじゃないので。
タクシーの運転手が客を襲うなんてほぼない国だから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧