注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

今、高校二年生です。 中三から卒業するまで自立支援に入っていました。周りの子に…

回答1 + お礼0 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
18/10/19 23:25(更新日時)

今、高校二年生です。
中三から卒業するまで自立支援に入っていました。周りの子に比べたら入所した期間は全然短いです。退所してもう2年経ちます。
自分から言う必要は無いかなって思ってみんなにはほとんど話していません。
前籍の中学校の卒業アルバムにも載っていないしあたしが自立支援に入っているあいだは地元のことが全くわかりませんでした。
家族は両親と姉がいて、自立支援に入る前も出た後も少し冷めきった関係は変わりません。中二の頃家出を繰り返していて1回保護所に2ヵ月近く保護されていました。家出の原因は父の暴力でした。あたしが家出をすると言うと母はあたしに泣きながら土下座して謝ってきました。母は父があたしに暴力を振っているのを見ているだけでした。だから見るだけ見といて何も言ってくれないじゃんと言ってしまいました。ほんとにあの頃のあたしはどうかしてました。今思えば全然耐えられるんじゃないかと思うけどあの時のあたしはメンタルが弱かったんだと思います。(笑)
1回保護されて2回目保護所に入ることになったら自立支援に入れるという約束で保護所を出ることになりました。
それからまた一年後に今度は万引きで捕まりました。今はすごい黒歴史です…。
周りに誰も止める人がいない環境で絶対に捕まらないと思っていました。
自立支援に入っていて家族が手紙を送ってくれたり面会に来てくれました。今思えばすごく励みになったしありがたいことです。そして1番は迷惑を沢山かけたのに引き取ってくれたことです。だからと言って家族とものすごく仲が良くなったわけではありません。
姉が19歳で姉はあたしみたいに家出などの反抗をしたことがありません。
明らかに母と父の姉に対する態度とあたしに対する態度が違うのを見て傷つきます。だからと言って不貞腐れてあたしがキレるとかはないのですがあたしもまだまだ子供なので友達に相談している時に泣いてしまいました。
悪いことをして施設に入ったのはあたしの自業自得だと思います。だけどそれを目の前で見るとやっぱりきついです。
なるべく一緒にご飯を食べるとか誕生日にはプレゼントをあげるとか洗濯物の手伝いとか洗い物をしたりとかなるべく母への負担にならないようにしているつもりなんですけどなかなか変わらないです。褒めて欲しいとか喜んでほしいがためにしてるわけじゃなくてあたしも姉みたいに接してほしいだけです。
あたしと姉も家にいても全く喋らなくて仲が悪いです。あたしは別に姉のことは嫌いじゃないです。だけど姉はあたしのことが多分嫌いです。
だからこそ、そーゆー場面を見ると嫌がらせなのかなって思っちゃうくらいです。
家族とうまくやっていける方法を教えてください…

No.2727663 18/10/17 08:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/19 23:25
おしるこ ( ♂ lGJSCd )

それはお辛いですね。

色んなことがあっても、ご両親や家族と仲良くやっていきたい・・・。
とても優しくて純粋な心をお持ちだなと思いました。

ただ同じように接してほしい、これが本音ですよね。

そのままのお気持ちを、ご両親に打ち明けることは難しいですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧