注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

親が嫌いです。 私は小さい頃からヴァイオリンを習っています。4歳頃からです。 …

回答4 + お礼0 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
18/10/21 08:59(更新日時)

親が嫌いです。
私は小さい頃からヴァイオリンを習っています。4歳頃からです。
小さい頃はそこそこ親に従って練習していて、コンクールでも賞はいくつかとってました。
今は中2です。最近、親は金のことばかり言います。「金がないとやっていけない。」「将来大人になったら使った金全額返せ。」「お前なんかに使う金がもったいない。」
ヴァイオリンはとてもお金がかかる習い事の1つです。沢山私のためにお金を使ってもらったこともあるので、感謝しています。(とても)
今は色々あって、ヴァイオリンの先生も変わって、色々と大変な時期にいます。高校も、振り回されて行きたい高校も金のせいでなしにされました。「努力してないから金なんか出したくない。」努力してない?ふざけんなよ。そっちが習い事の送り迎えが大変だろうと思って、電車で習い事は行ってるし、感謝の気持ちも込めて勉強も頑張ってるって言うのに。なんなんだよ人の気も知らないで。周りと比べて、いつもいつもいつも、成功してトップクラスにいる子達と比べて。悪いけど無理なんだよ。こんなレベルにいるのに上位のレベルばっかり目指せと言われたって。今ある状況をしっかりやらないと意味ないだろ!そのくせ対してアドバイスもしてくれない。大体ヴァイオリンを無理に習わせたのはそっちだろ。やりたくないならやめろって。嫌だったらとっくにやめてるわ。こっちが授業も集中して、凄く頑張ってるのに。学校でくたくたになって帰ってきても毎日毎日習い事に行ってるのに。なんなんだよ。
そんなに嫌な習い事させて、金のことばかり言って、こっちがやる気にもならないようなことばかり言って。酷いよ。1番分かってくれてないのは親だ。「金ばかりすいとる貧乏神」って言われて。期待もしてない子供なんかになんでやらせんだよ。やめるって言うと今までがもったいないとか、金返せとか、お前の将来はヴァイオリン以外ないとか。
どうすればいいんだよ。
誰か。ためになるアドバイスを下さい。本当に、本当にお願いします。

No.2729684 18/10/21 01:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/21 04:29
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

はじめましてm(__)m
主様が今理不尽な事ばかり言う親が嫌いな気持ちはとても良く分かります
私もそれ位の歳の時は大人と呼ばれる
人達の事は全く理解出来ませんでしたから(笑)

私は直接主様の親を知っている訳ではありませんので分かった風な事は言えませんし理解しろとも言いませんが
大人にも大人の悩みや葛藤がある事だけは知っておいて下さいね?

そして主様が嫌いながらも親を思い努力している事も伝わってきます
本当に頑張っていますね

けれど今主様は残念ながらまだ子供と呼ばれる年齢です どんなに立派な思想があっても社会的に自己実現する力がまだありません

やりたい事も思想もあり状況が付いてこない今はさぞかしもどかしく腹も立つでしょう 酷なようですが今は耐えて下さい、高校生になる頃には自己実現する社会的な力も付き始めますし
何より今主様が感じてる思いや体験は大人になって働き始めた時、子供が出来た時必ず力になります
それは保証出来ますよ?

今は嘆いてかまいません、ですが今を嘆くだけでは辛すぎますので未来を想像して下さい。自分で働けるようになったらこれをやろう、これを買おう、
こんな生活を送ろうと。

子供の時間より大人になってからの方が長いですから、辛く短い今より長く幸せな未来を想像し今を生きて下さいね?

長文失礼しましたm(__)m
幸せに

No.2 18/10/21 04:57
通行人2 

親なんてどいつもこいつも勝手やで!
自分の都合で子供の人生や習い事もそうやらせる事は、やらせてもし金銭的ややる気がないという時だけいきなりアホみたいに気が変わる。
「お前の為にどれだけ金を出したか」とか「お前の事を思って好きな事をやらしてる」って言うだけで自分は、やりたくない習い事を親は、勝手にやりたい事をやらしてると言う。
正直、親は、あなたの事理解していないのでしょうね。っていうか自分は、現在一応親という立場やけど子供には、好きにさせてる。注意する事以外は、ご自由にどうぞってな感じ。
とりあえず今の状態から抜け出さないとあかんな~。
まずは、自分の出来る事それともやってみたい事を増やしてみよう。
自立する資金を貯めて頑張ってみる。

No.3 18/10/21 08:20
匿名さん3 

主さんは自分のレベルはおわかりですね。
それで、どうされたいですか。
上位を目指したいか、上手な趣味程度で良いか。
前者なら今以上のレッスンと自主練が必要ですし、後者ならレッスン回数は控えてもよろしいかと思います。
能力の限界は本人が一番よく知っています。
また、アドバイスがないといいますが、いつまでも他人に聞いてもらう練習はやめましょう。
録音して、自分で判断してみませんか。
私はピアノを習っていましたが、限界だと感じた時の親からの頑張れは辛かったです。
今は娘が先生に期待されていますが、頑張っても県本選の奨励賞レベルなので、嫌だと言ったら辞めていいよと言うつもりでいます。

No.4 18/10/21 08:59
通行人4 

私はピアノで音高、音大に行きました。主さんほどの数々の賞をとるレベルではありませんでしたし、ピアノなのでヴァイオリンと比べちゃえばお金はかかってないとは思いますが、姉妹に比べて親は本当にお金をかけてくれました。でも、子供の頃、それはわかりませんでしたし、働くようになってから、結婚して子供の習い事にお金をかけるようになってから、しみじみと親の有難み、音高、音大に行って好きなことの練習に没頭できた幸せな時間を感じてます。今は練習したくても好きなだけ練習することは出来ません。

ヴァイオリンをやってるお友達はお金持ちのお嬢さんばかりでしょう。主さんのおうちもお金持ちだとは思いますが、さらに上と比較してしまっては思った通りにならず辛いこともあると思います。

本当によく頑張っている主さんに、「お金ばかりかかる貧乏神」という発言は、親御さんが良くないですね。親御さんに感謝の気持ちもあるようですし、喧嘩腰ではなく、素直に、感謝してること頑張ってること、でももっと才能のある子がいること、恐らく親御さんはヴァイオリンをやってなかったということでしょうから、自分の子供の才能の程度(日本一になれるほどてまはないとか)をわかっていないと思うので、正直にそのあたりを手紙にでも書いたらどうでしょうか。
ある程度の成績をとれていい音大を出れば、ヴァイオリンの人は仕事はあると思いますが、今までかかったお金をすべて返すのは恐らく無理だと思います。

ヴァイオリンの先生が、気軽に話が出きる方なら、ちょっと相談してみるのも良いかと思います。

役に立たない長文、失礼しました。
応援してます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧