注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

クソ社会

回答50 + お礼4 HIT数 4196 あ+ あ-

チカーノ( 22 ♂ Lynpc )
07/03/30 23:11(更新日時)

日本の社会は腐ってると思う!職安の紹介で就職しようと面接しても落ちまくりで、会社は人を落とすくせにまた同じ求人を出す、今日面接した会社なんて履歴書返されて他人事のように「また受けるんでしょ?頑張ってね」って言う始末。
俺の友達と彼女は派遣すら落ちました!落とすなら最初から求人とるな!と思う。俺らはこの先どうして生きて行けばいいのだろう。

No.316242 07/03/30 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/30 16:40
匿名希望1 

主さん!!気持ち凄く分かります。俺は20社落ちて派遣も登録しましたが仕事きません。稼ぎたいのに稼げない…正社員はいいよなあ…

No.2 07/03/30 16:41
匿名希望2 ( ♀ )

落とすなら求人とるな?ほしいからとるんです。そしていらないから落とすんです。

文句いえないでしょう。いらない要素があったから落とされるんですよ。これが現実です。

No.3 07/03/30 16:46
匿名希望3 ( ♀ )

2さんに同感。欲しい人材を探すために求人かけてるんです。求めている人材ではないから落ちているんです。求められる人材目指して頑張ってください

No.4 07/03/30 16:53
匿名希望1 

求められる人材ってなんですか⁉言ってる事は、ごもっともだけど、資格とりたくても金かかるし、その為にも稼がなきゃいけないから頑張って面接してるんです!!気持ちわからないでしょうね…

No.5 07/03/30 17:01
お礼

別に俺は入社競争率が高い会社に面接していません。必要な資格等もあります!身だしなみも面接もて悪くなく何がダメだったかわからない!クソ安い給料で求人出してるクセに意味不に人選びやがる会社は何様?親にはいつになったら仕事するんだと怒られるし、俺たちは仕事をしたくともニートとよばれバカにされ、バブル時代に楽して就職できて今がある奴らは俺らの辛さはわかんないだろう!

No.6 07/03/30 17:02
匿名希望2 ( ♀ )

ん~わかりませんね。正社員はいいなぁって・・・学校にきた求人からいきましたからね、正社員として求められたからこそいけた。努力したからこそ認められたんです。
ハローワークからでも、正社員は可能です。


資格とりたくても金かかるし?そりゃそうですよ。頑張ろうとしたり、認められようとするならば、資格って必要ですよね。それを「お金がかかるから」って・・・・それは言い訳でしょ。頑張る気持ち、努力する気持ち、認められたいという気持ち、貢献したいという気持ちがあるならば、お金がかかっても、資格くらい勉強するものですよ?


3さん共感ありがとうございます。社会ってそうですよね。自分も受けた側ですけど、それは理解して受けますよね。いらないときは落とされる。いらない要因があるから落とされる。普通のことですね。

No.7 07/03/30 17:04
通行人7 ( ♂ )

経過を見させて頂きました。求められる人材とは『人財』です😃会社にとって必要な人間です。今まで面接をしてきましたが、礼儀作法、言葉遣い、考え方等々を見て見送ります。会社が求める何かが足りないから、断られると思います。頑張って下さい。

No.8 07/03/30 17:05
匿名希望1 

だから資格の金がないから稼いでから取るんですよ!分かります?

No.9 07/03/30 17:12
匿名希望2 ( ♀ )

必要な資格もあるようですね。ただし、もし同じ資格を持ってる人とうけたら、会社はどこで判断します?資格では決められませんよね?そうすると、資格はスキルアップとして頭にいれておくべきです。条件のためではなく勉強のために受ける。
ハローワークなどは確かに安いです。でもハローワークで職探しする人は、職がほしい人ですよね?どんな人がくいつくかわからないのに、高い給料を提示しないでしょうね。会社も経営のために人件費などを考えなければやっていけません。当然、人によって差をつけることもあります。使えない人にお金をあげるわけにはいかないでしょうから。
仕事をしたくても・・とありますが、したければ人並みではなく、人より頑張るべきです。落ちてる経験をしてるならなおさら、今の頑張りじゃだめだとわかるはずです。私は1社うけて合格した身です。でも努力したからです。成績もトップで頑張ったし、資格も30近くとったし、生徒会や地域のイベント、~会とある市のイベントの司会をやらせてもらったり、先生と会議できるようになったり、色々自分磨き、感性磨き、自分を変えるために努力した。誰にも負けないと自信があるくらい。

No.10 07/03/30 17:19
お礼

8サン同感です。お金がなければ資格もとれません。仕事しなければお金はつくれません。派遣ですら経験だの年齢だの時には資格なので人を選び落とす世の中で俺らはどうしたら生きて行けばいいでしょう?

No.11 07/03/30 17:20
匿名希望2 ( ♀ )

受けたところがたまたま向いてないということもありますよ。だめな人間なのではなく、たまたまそこの会社が求めてるのにあわなかったというだけで。

資格のお金がない?じゃあどうやって生活してるのですか?お金がなかったら、生活できてないだろうし、なぜ携帯もててるんですか?
貯金するのにギリギリだからじゃないですか?それからわずかでも資格に使えばいいのに。バイトもとってくれるところがありませんか?身内から「資格とりたいから」といって借りることもしました?何も行動してなくていってませんか?
資格なんてそこまで高くはありません。本当にとろうという気持ちがあれば、資格をとるくらいのお金は集まると思います。
何か行動しました?資格がと気にしてるのであれば、資格がなきゃ落ちるかもしれないと思ってるのでしょ?なのに会社側に腹たてるのはおかしくないですか?うまく話せば「資格はあとからでもいいですよ」と採用するところは今は沢山あります。ということは、面接では、違う要素で落とされてることも考えられませんか?
あと、落ちたたびに、ノートに反省文書いたり、自分を分析したりしてますか?

No.12 07/03/30 17:27
匿名希望12 

会社側に腹立てたり、何様?とか思ってるのが、面接時に相手にも伝わってるんじゃないですか?

No.13 07/03/30 17:30
匿名希望13 ( 20代 ♂ )

あなたが経営者ならいらない人を雇いますか?コストの無駄でしょ。
独学で勉強すれば資格とるのにお金かからないよ😊金かければ資格取れるって思ってるなら勘違い。金がないならないなりのやり方があるんじゃないですか?
社会に文句を言う前に…自分にできることをやっては?

No.14 07/03/30 17:32
お礼

上からもの申すお偉いさん登場?一発採用?よかったですね!頑張れだの努力しろだの耳にタコできる程きいたし!それに努力し頑張ったんですけど!アナタに30社受けて落とされる人の気持ち分かります?派遣で落とされる人の気持ち分かります?現に俺は資格取るのに20万借金して取得しました!せっかく資格取っても次は経験だの言われ落とされた人間の気持ち分かります?

No.15 07/03/30 17:33
匿名希望3 ( ♀ )

資格のためにお金がいるは確かに言い訳ですね。バイトしてお金貯めて資格とってる人もいますからね。私も自費でとりました。主さんも1さんも不満ばかりで、前向きさがないように感じますが💧社会ってそんなものですよ。というか主さんどこでもいいから、って気持ちが全面に出てるのではないですか?

No.16 07/03/30 17:37
匿名希望3 ( ♀ )

だからバイトしたらどうですか?💧それも経験ですし。後ハローワークのお試し採用制度やグットウィルの社員採用制度とかも試してみました?

No.17 07/03/30 17:48
通行人17 ( 20代 ♀ )

あなたの様に考える人はずーっと仕事見つからないんじゃないですか❓ってか、自分をかわいそうな人って思ってる様に見えてくる😏みんなこれだけ言ってくれてるのに、全く前向きに頑張ろうという気にもならず、自分の意見ばかり。20歳のガキから見ても、あなたの甘えが分かります。

No.18 07/03/30 17:48
通行人18 ( 20代 ♀ )

順調にいってる人には主さんの気持ちは分からないと思います。所詮自分がそういう経験をしていないから。私も今年はじめまで公務員でしたが退職しました。前の私だったら皆さんと同じこと言って見下してただろうなあ😔いまはハローワーク通いでしたが、資格、経験がほとんどで。自分の非力さにあきれます。悔しいです。早く仕事がしたいです。

No.19 07/03/30 17:48
匿名希望19 ( 40代 ♂ )

今、転んで痛い思いをしてる人を更に痛めつけるような話しをしなくたっていいのに!

世の中そんなにカッコいいことばかりじゃないでしょ?

ここで痛みに追い討ちをかけるような方は、もしかしたらヒマで使い物にならない公務員なのかな?

No.20 07/03/30 17:50
通行人20 

すげー被害者意識強すぎ😂人のせい会社のせい社会のせいにし過ぎ😂君には主体性がないようだ😩ダメダコリャ😪

No.21 07/03/30 17:51
通行人7 ( ♂ )

30社受けて、落とされた原因は何でしょうか❓悪いのは、自分達を落とした会社ですか❓本当に、そう思っているのなら、何社受けても無理だと思います。

No.22 07/03/30 17:54
匿名希望19 ( ♂ )

しかし、ホンとにクソ社会だわ・・・ここで足を引っ張る人達がいる限り。

No.23 07/03/30 18:00
匿名希望23 ( ♂ )

『クソ社会』なんてタイトル付けて愚痴をタラタラ言う人に慰めの言葉をかける事が問題の解決に繋がるとでも?
採用なんてされないのは全部個人の責任に決まっているでしょ。そんな当たり前の事を社会の責任、会社の責任なんてほざいても何にもならない。会社は求人出したら何日以内に採用しなきゃいけないなんて決まりはないからね。自分が欲しいと思う人材が来るまで落とすのは当然。
自分の能力、経験、資格と受ける会社が望む能力、経験、資格が合ってないから落ちるんでしょ。自分の実力を過信せず、募集内容をよく読んで受かる可能性があるかどうか判断した方がいいんじゃない?
どんな会社(社会)でも責任転嫁するヤツはいらないから。

No.24 07/03/30 18:21
匿名希望24 ( ♀ )

多分順調に行った人にはわからないと思いますよ…。
学校で真面目に勉強すれば就職できるわけでもないし、資格だってとったからといって就職できるとは限らないですよ。
経験求められるケースも多いですしね…。
就活って運と相性だと思います。またうけるんでしょなんて言う質の低いところ行かなくてもよかったじゃないですか?
テンプスタッフかアデコか忘れましたが、3ヶ月間研修をして紹介予定派遣をさせてくれます。研修費も9万ぐらいかかりますが、紹介予定派遣についてから分割で良いそうです。
私もかなりムカつく面接何件も受けました。前の会社の内情をしりたいから面接だけされたような会社もあるし、ムカつくところの売上貢献するような事は今後しないと思います。
嫌な思いすればどこかでその分糧になると思います。
私も明日志望先面接予定です。募集かけていないところに問い合わせして自分を売り込みしてみました。お互いがんばりましょう。
あと主さんは資格も取ったって言っているのに資格取る努力もしてないって言う人結構いるけど失礼ですよ。

No.25 07/03/30 18:22
通行人25 ( 30代 ♂ )

なぜ落とされたか、結論は「会社が悪い、社会が悪い」ですか?自分に全く非はありませんか?
私達の年代の大卒の方々は今より就職状況は悲惨でしたよ。それでもみんな自分を研き努力しスキルアップして就職しました。
自分に全く非はなく、完璧ならば、どんな一流企業でも就職出来るでしょう。
一歩下がってなぜ落ちたか考える余裕がでてくれば、就職できると思います。
頑張って下さい。

No.26 07/03/30 18:22
通行人26 ( 20代 ♀ )

受ける会社の種類が合ってないのかもですね😥
しかし、30社受けて落とされたら傷つくよ😔ひどく高飛車な人が多いこと!募集要項に書いてないけど未だに「○○大卒のみ採用」って会社もあるらしい💢主さん、根気よく頑張って!

No.27 07/03/30 18:28
匿名希望13 ( 20代 ♂ )

30社も受けて全部ダメってことは原因はあなたでしょ!自分で努力したって思ってるだけでしょ?それじゃただの自己満足。
自分に落ち度がないと思ってんの?落ち度があるから落とされんだよ!あんた甘いよ。20万かけたから何?資格なんて本読めば取れるってのに…。

No.28 07/03/30 18:33
匿名希望28 ( ♂ )

以前、採用担当者をしていましたが、30社も落とされる理由を自己分析しましたか?
資格があっても、受け答えの内容、言葉使いや態度などは悪くなかったですか?
職安で面接指導を受講できるので、受講してみてはどうだろうか?

あと、志望動機とその業界勉強など努力してますか?

何も改善や業界勉強の努力もしないで、社会のせいにするのは単なる逆恨みです。

バブル期云々いってますが、主の世代はバブル崩壊後の自分の就職氷河期よりもマシな世代です。

主の世代でも就職出来る人はちゃんと居ますよね。
その差を客観的に自己分析して下さい。

No.29 07/03/30 19:21
匿名希望29 ( 30代 ♂ )

主さんは 主さんなりに頑張っているんですよね
資格取得するのに お金がかかり 割りが合わないと 疲れてしまっておられるんでしょうか
でも ここで腐るか 前向きにひたすら努力を重ねるかで 必ず差が出て来ますよ 主さんはまだ若いし 今は耐える時と思って頑張って下さい
まずはできるところから小さい事でも良いので動きましょう
努力した人には 必ずいつかスポットライトがあたる時が来ます

No.30 07/03/30 19:26
通行人30 ( ♀ )

受けた会社に文句言うのは間違いだね。自分の責任でしょ。会社にとって主さんは必要なかったって事。

No.31 07/03/30 19:31
匿名希望31 

私もその気持ちは分かります。でもそれで怒るのは主さんは子供です。いけないのは主さんかもしれないですし運と縁がないだけです。まだこれから先いい会社に巡り合うかもしれません。

No.32 07/03/30 19:35
匿名希望32 ( ♀ )

文句言ってスッキリして、それでも就活は頑張ってやって、働かなきゃ男じゃない。
見つかるまで、頑張って探さなきゃね。
100社ぐらいまわれば面接慣れして、コツがわかってくるかもしれないし、前向きに頑張って下さい。

No.33 07/03/30 19:39
皇ちゃんママ ( 20代 ♀ Lyjsc )

主さん…

頑張って💪🙌

あたしも仕事探してるんですが子供がいるからなかなか見つからなくて💦😭落とされてばかり😩
お互い頑張りましょう💪

No.34 07/03/30 19:43
通行人34 ( ♀ )

あたしはよく「制服がないので…」と断られます。初めはなんや😤ってムカつき会社が悪いと言い張り…。でも今は取りあえず派遣でやっています。で疑問になりますよね…?今まで落ちたのにって。だから担当に聞きました。そしたら「やる気あるないは見て話せばわかるんだよ。あっなんでもやるって言う人に限ってすぐ辞めるね…」あたし言ってましたって言うと「うん。だから同じ言葉を言われても言い方でわかるんだよ。」だそうです。参考になりませんが…

No.35 07/03/30 19:45
匿名希望35 ( 20代 ♀ )

グチったっていいじゃない。
主さんも会社も誰も悪くないんだよ。
縁がなかっただけ。

ここで腐るか立ち向かうかは主さん次第!

所で資格ってそんなに大事?
無くても何とかなってる私はスゴい?
仕事に対する情熱は資格より大事なときもあるよ。

No.36 07/03/30 19:56
通行人36 

もちろん全部の会社ではありませんが、ぶっちゃけ「コネ」って大きいですよ。
悲しいけど、事実です😔

No.37 07/03/30 20:01
匿名希望37 ( 20代 ♀ )

世の中厳しいですね😫私は高校時代に痛いほど悲しい思いをしたので、主さんの気持ちがすごくわかります。私も受からないのを会社のせいにしたり、努力もしない、人の意見に耳を傾けない、いろいろダメダメでした、あの時は😱やっぱ努力も反省も大切だし、研究も必要と派遣で働き出してから学びました。ただ、順調にいってる人に見下したような言い方されると腹が立ちます😤主さんは頑張ってるし、そりゃ何社にも落とされたら冷静じゃいられなくなると思います。私も甘ったれてるけど、他の人のレスに納得いかないです。

No.38 07/03/30 20:08
匿名希望38 ( 10代 ♂ )

それは俺も思います❗バイトでも落ちます😔てか日本は社会だけじゃなく、文化レベルが低い❗だからイジメとか起きる❗他の国は文化レベルが進んでるのに、日本は遅れてる👎安部総理は「美しい国」をつくろうとしてますが、この日本っていう国じゃ無理❗

No.39 07/03/30 20:28
匿名希望31 

↑だからいじめが起きるっていじめは総理がどうこうしてもなくなる問題でもないし仕方ないよ。

No.40 07/03/30 20:44
匿名希望19 ( ♂ )

No.38さんに一票!。

併せてひとこと。
主さんを批判する方々はよほど立派な人達なんだね。
ここを拝見していて、「クソ社会」の集約を感じましたよ。
その中でも暖かい人達は必ずいることに安心もしたし、しかし、弱い者をたたくイジメも存在して、これが「クソ社会だ」って感じを強く受けました。
今の日本そのものだね。

批判する方々の意見はもっともな話しで何も反論など有りません。
しかし、助け合って生きていくのが人間社会だと思ってたけど考えが甘かった。
くれぐれも主さんと同じ立場にならないことを祈ってます。

No.41 07/03/30 20:47
通行人41 ( ♀ )

私は主さんを応援しますよ😉

ちゃんと努力だってしてるみたいだし…😊

きっと主さんの良さを見出だしてくれる会社はあるはず‼

諦めないで頑張って💪

No.42 07/03/30 21:19
通行人42 ( 20代 ♀ )

今は大変な時代です。そのうち最新技術が進化しロボット化し私達も嫌でも首を切られる時が来るのでしょうね。
主さん諦めずに前に進んで下さい。どこか貴方を求める所があります。面接時にご自分のアピールを欠かさずに!
就職先がみつかる事を応援しています。

No.43 07/03/30 21:20
通行人7 ( ♂ )

38番さん40番さん。興味があったので、ずっと流れを見てきました。助け合ってとか日本じゃダメとか言いますが、主さんに気づいてもらいたくて現実問題をレスしたんです。それに気づかないと同じ事の繰り返しです。助け合って、主さんが就職決まりますか❓どこか紹介してくれるんですか❓日本じゃダメと言って海外に行きますか❓日本人で社会に出るには、こういう状況だから、それを乗り越えなければならないじゃないですか。稼がなければいけないじゃないですか。慰めも愛情かもしれませんが、厳しく教えてあげるのも愛情じゃないですか❓ それを叩くという表現は違いますよ。現実的に受かる人がいるんですから。稼ぐ為には乗り越えないと。

No.44 07/03/30 21:26
通行人42 ( 20代 ♀ )

皆さん、主さんも厳しさは分かっている事ですよ。そんなんじゃダメとか考えが甘いとかのレスじゃなく、何かアドバイスしてあげて下さい🙇

No.45 07/03/30 21:30
テラ ( 30代 ♀ mScpc )

何で落ちるのか、自己分析してみましたか❓
若しくは、友達に付き合ってもらって、面接の練習して、何が良くないか言ってもらうとかどうでしょうか❓

No.46 07/03/30 21:34
匿名希望31 

アドバイスしたから受かるものでもないですよ。厳しいですが落ちても落ちてもめげず前向きに頑張って内定を勝ち取るのが真の勝者だと思います。それで現実逃避して落ちたら会社のせいとか言ってたらただ逃げてるだけでただの敗者です。それが悔しいなら勝利を勝ち取ってみてください。そしたら誰よりも心に残る人生の1ページになるハズです。

No.47 07/03/30 21:35
通行人47 ( ♀ )

うまくいかずイライラする気持ちもわかりますが、ここで叩かれてると思うなら、受かって会社で仕事の教育され始めたら、身が持たないのでは?と思いました。皆さんは優しいと思いますよ慰めも少し厳しめの内容も。実際はこんな事言ってくれませんしね。言われてるうちが花ですよ主さん。
本当にいらないと思われたら相談だろうと何も言わなくなります、人間って。

No.48 07/03/30 21:49
匿名希望19 ( 40代 ♂ )

通行人7さん。
あなたのような優しい表現で書かれていれば主さんも素直に受け入れることが出来ることでしょう。
しかし、そうではない方の意見はどのように思われますか?
兄弟や友人に向かって言える話しだと思われますか?
顔が見えないからこそ気を遣うのが大人社会ではないでしょうか?
その辺の違和感を強く感じて今までの書き込みをしました。

主さんにはあなたがおっしゃる努力不足も確かにあるでしょう(推測なので失礼を承知で。)
でも現実を知らない者にそれを強く責める理由がどこにあるのでしょうか?
弱い者を責める体質が、今の日本に根強く残ってることを危惧します。

No.49 07/03/30 22:13
匿名希望3 ( ♀ )

責めたつもりないんですけど‥自分なりにアドバイスしたつもりですが、そんなふうにとられるならレスしない方がいいのかもしれませんね。他のみなさんも善意でレスしてますよ。主さん喧嘩ごしだから多少言葉は荒くなってもお互い様ではないでしょうか?上から目線か?とか嫌味まで言われて腹立たない人もいないでしょう‥それでもアドバイスしてくれてるんだからみなさん優しいですよ。

No.50 07/03/30 22:16
匿名希望3 ( ♀ )

失礼。少し主さんが書いた言葉を打ち間違えましたね。でも酷いお礼だと思います。もうレスしません。お邪魔しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧