注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

性の悩みの回答について

回答6 + お礼6 HIT数 2408 あ+ あ-

匿名希望( 32 ♀ )
06/03/14 17:52(更新日時)

私は、今までなるべく強い言葉で注意することはしてこなかったのですが、無知識なままセックスをして失敗している人が少なくないような気がします。
失敗というのは、望まぬ妊娠や性病のことです。
妊娠や性病になってしまい「どうしよう」と悩む投稿にはなるべくきつい発言はせず、知っている限りの私の知識を回答に書きこみようにしています。

そこで悩み始めたのは、知識があまりない人が今後は自覚持って学んでいってくれるのかという心配と、回答の中で相談者を叩くだけで全く正しい知識をレスに含めようとしない人の存在です。

私は、医者ではないから完璧な知識じゃないけど、人並みには詳しいつもりです。けど、なるべく傷つけないような回答内容や文面になってしまいます…。これでいいのかな…と今日あたり悩みはじめてしまいました。
相談者が知識を今後つけていくきっかけになってないんじゃないかなって…(/_;)
あと、厳しい言葉並べるだけの方のレスの存在も、実際は相談者本人の意識変える役割果たしてるのでしょうか?
私のやり方は今後も変えないでいいのでしょうか?
みなさんのご意見聞かせてください。
長文失礼しました。

タグ

No.34264 06/03/13 11:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/03/13 11:47
とおる ( 30代 ♂ g9Uoc )

主さんのやり方はそのままで良いと思います。キツい言い方でも回答になってるなら相談者も納得し、糧になるはずです。内容に答えていない文句だけのレスは意味無いですし、これから先も無くならないですから、常識ある人達がそのレスを「削除に一票」するべきだと思いますよ。

No.2 06/03/13 12:04
お礼

>> 1 とおるさん、回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですよね。
厳しい中でもきちんと意見が伝わったほうがいいことってありますね。

ちょっと私は性の悩みのデリケートさに臆病かも…。ついつい名前を匿名にして年齢伏せちゃいます…。年齢くらいはだしたほうが多少説得力でるかなとかも実は考えはじめてしまいました…。

No.3 06/03/13 12:07
匿名希望3 ( ♀ )

そのような悩みの場合、私は敢えて正しい知識をレスしません。きつい言葉も書きますが携帯のやりとりだけで済ませて欲しくないんです。スレを見ていると本当に無知なのにやる事だけは一人前という人が沢山います。やる事やっておいて後から「どうしよう」と悩む(困る)人も沢山います。私もそれ相応に知識はあります。でもここで教えるよりも相談者さんが本屋さんで婦人科系の本を一冊でも買うとか図書館等で閲覧するとか出来るはずです。携帯だけで簡単に済ますのではなく、自分で行動を起こして本を読むなりしたほうが身に付くと思います。だから私は知っている事でも敢えて教えないのです。

No.4 06/03/13 12:33
通行人4 ( 20代 ♀ )

掲示板での助言は話半分に聞いておいた方がイイと思っています。
と言いますか、コチラで大半の方がレスする内容は一般常識が殆んどなので、疑う必要はないかもしれませんが。
専門的な問題なら、婦人科で受診した方が信用出来ますしね…
私なんかは、随分頭デッカチの状態で…実際に性交渉したのは遅かったですから。

No.5 06/03/13 12:34
お礼

>> 3 そのような悩みの場合、私は敢えて正しい知識をレスしません。きつい言葉も書きますが携帯のやりとりだけで済ませて欲しくないんです。スレを見ている… ③さん、回答ありがとうございます。

私の悩みどころもまさに「今後は自分から学ぶことをして欲しい」なんです…。
確かに知りたいことだけを得ておしまいでは、果たして力を貸したことになるのか…。

妊娠…性病…毎日悩みのスレ見ます。きっとこの掲示板に来て悩みを打ち明ける人のいったい何十倍の人が同じ悩みを抱えているのか…。
悩まなくていい方法があるのにできない…愛だ恋だだけでは済まない状態に勝手に行ってしまう…。
私は、妊娠と性病は男女の恋愛の形を残酷に変えてしまうのをわかって欲しいのです…。厳しさって、たとえカチンとされても必要なんでしょうか…。

悩んでいる人にかける一言の言葉にさらに悩む私もきっと未熟ですよね…。
ご意見ありがとうございました。

No.6 06/03/13 12:43
お礼

>> 4 掲示板での助言は話半分に聞いておいた方がイイと思っています。 と言いますか、コチラで大半の方がレスする内容は一般常識が殆んどなので、疑う必要… ④さん、回答ありがとうございます。

確かに文字のやりとりだけで本人の実際の状態は正しく把握は不可能なので、最後に結びの言葉としては「病院へ」とか「検査を」になります…。
私も頭デッカチで医者ではない素人だから臨床の場にいる専門家とは知識量は比較になりません。
ただ、医者に行ってもその場だけって人もいます…。妊娠に関しても、また同じで…。

ただの相談掲示板の中でのやりとりで、なにかきっかけが芽生えるなんて無理なのかな…。本一冊買うだけでも違うと思います…。

ご意見ありがとうございました。

No.7 06/03/13 12:50
ぴ ( 20代 ♀ fRUn )

お手軽にエッチして、叱られもせず、優しい回答が来てたら、自覚もせずに、また、同じことを繰り返す場合もあると思います。知識も、意識も身に染みてこそ、忘れないと思います。優しく言わなくてはいけない場合と、厳しく叱らなければならない場合と、どちらもあると思います。最近は、親にも甘やかされてる場合が多いですよね?近所のうるさいけど正しいことを言って叱ってくれる他人もいませんし。世間を知るためには、ただのののしりの言葉も、陰口も、ここでもあっていいと思います。主さんのように、一概には言えないです、私は。

No.8 06/03/13 13:07
お礼

>> 7 ぴさん、回答ありがとうございます。

う~ん…そうですね…。本当は私もちょっと怒りたい時とかあります…。
妊娠したかも?や、性病かも?と相談が書かれてあって、びっくりするのは「親にバレずに何とかなりませんか?」とか「病院には行きたくない」と書かれてしまうときです。
…気持ちはわかります…でも…親にはバレずって怒られる叱られるとか今後厳しくされることを避けたいからかな?って…。
結局は病院に行くことや親への相談を促すことになるけど、それでも内緒に済ませたいとか信じられません。

昨日辺りから、中学生さんや高校生さんの性に関しての意見にツッコミたくなっています…。こんな自分がおばさんだから?なんて勝手に凹むバカな自分も救いようがないですね…。

しかし、たった2行3行答えていくなかにも厳しい気持ち込めるべきか…ちょっと今考えてます。

No.9 06/03/13 15:21
悩める人9 ( ♀ )

私が思うにいくら他人が心配しても結局は本人がどう思うか主さんが言うように自覚を持つかって事だけど繰り返す人もいれば一度で反省する人もいるように人の回答も相談者も十人十色と言う事だと思うな。一生懸命に回答してそうします。ってお礼が届いても実際の所は分からないし、けなす人は、ともかくとしてキツく言う人はそれなりに命や体についてそれだけ熱く真剣なんだと思う。優しく忠実に回答するのもその人なりの回答であってそこまで拘らなくてもいいような気がするけど、主さんは主さんなりの考えや感想があるだろうからね。人の意見聞く為にスレ立てるのも十人十色だって事がハッキリと分かると思うんだぁ!と、まぁ私なりの意見ですが。

No.10 06/03/13 15:49
お礼

⑨さん、回答ありがとうございます。

うーん…十人十色ですか…。相談内容は日々似たものが繰り返されますけど、相談者が同一であるとは限りませんしね…。回答者は常連さんがいるにしてももちろん二人や三人でもないし…(x_x;)
ここは医療サイトじゃないし、やはりどんなレスでも本人のためになればいいのかな…。

今日あたりは中学生高校生のセックスについてにもやめてほしいなと思ってしまっています。偏見とか言われそうで結局レスにそんなことは書けない臆病者デス…。

もう少し自分も、様々なレスの内容の行間読み取る努力してみます。
ありがとうございました。

No.11 06/03/14 14:31
翔太 ( 10代 ♂ JGio )

私も時々いろいろな悩みのスレ見てきましたが、同じようなことを思ってます。 特にこのジャンルは言いたい事だけ言って非難して終りとか酷いことが多いと思う。 確かに無知で過ちをしてしまうのは普通に反省するだけでは足りないかもしれないけど、病気とかになりたかった人がここに書き込んでくるとは思えないし、周りの人も不愉快な思いをするだけだと思います。 管理人さんのおかげでサイト内の秩序みたいなのは良いとはおもいますが、心ないレスが多いと思います。 とても残念ですね

No.12 06/03/14 17:52
お礼

>> 11 翔太さん回答ありがとうございます。

なかなか難しいことなのかなぁ…と自分の悩みについては考えます。
人に言えない悩みだから、こうやって普段関わらない人たちに相談もできるんですよね…身近な人に相談できないこともあるから…。

妊娠や病気…真実は知れば知るほど恐ろしいものです。妊娠は本来喜ばしいことだけど、産めないとなると一変して悲劇になります。

できれば、ここに来たことで自分から学ぼうという意識芽生えるならば厳しい意見は必要悪なのかもと思うようになりました。
しかし暴言だけのレスはやはり嫌だなと思います。

ご意見感謝します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧