注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

洞性不整脈❓

回答5 + お礼5 HIT数 6054 あ+ あ-

悩める人( 41 ♀ )
07/06/16 11:15(更新日時)

中2の息子の事です。胸が痛いと言うので、内科で診てもらったら、洞性不整脈と診断されました。体の成長に、自律神経が追いつかないんだそうですが、二十歳までの子に多くみられるし、特に心配は無いので治療無しと言われました。心臓が痛いのに大丈夫なのでしょうか?二十歳まで続くんでしょうか?多くみられるって言われましたが、私は初めて聞きました。経験のある方、教えて下さい。今日は24時間心電図を計る装置を付けてます。

No.399936 07/06/15 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/15 19:15
匿名希望1 ( ♂ )

私は洞性除脈です。不整脈とは違うのですが、毎月かかる循環器病院での診察では毎度指摘され、毎度問題なしと言われます。
循環器専門の医師が問題なしと判断したのであれば大丈夫ですよ。いたずらに騒がず、医師に疑問をぶつければ、ちゃんと分かりやすく説明してくれるはずです。もし、この程度のこともきちんと説明できない医師ならば、病院を変えるべきです。
もし、どうしても心配なら、セカンドオピニオン制度を利用して、他院で意見を聞いてみたらいかがですか。

No.2 07/06/15 19:26
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

循環器専門ですか?今日の病院は、いくつもの科を何でも1人の医師が診る病院なので、専門では無いと思います。明日返す装置も、どこかに出して診断してもらう為に、結果は10日後だそうです。循環器専門の病院、探してみます。ありがとうございました。

No.3 07/06/15 19:45
通行人3 ( 20代 ♂ )

洞性不整脈は治療をする必要はありません。不整脈=心臓の病気と直結しやすいのですが、洞性不整脈は心臓の機能以外で起こります。例えば、精神的緊張や運動などでも起こり、特に呼吸性(息を吸い込むときに早くなり、吐き出すときに遅くなる)の場合が多く、学校の検診や会社の健康診断で指摘されることがよくあります。
今日、ポータブル心電図以外にも、心電図をとったと思いますが、上室性やら心臓機能そのものに異常があった場合、波形に出ていますから、あまり心配されない方がよいと思います。

No.4 07/06/15 19:55
匿名希望1 ( ♂ )

セカンドオピニオン制度をご存じですか?
今受診されている病院から、正式に(俗に言う)紹介状を書いてもらい、別の病院の判断を仰ぎ、その病院の診断結果を元の病院に持ち帰ります。どちらの判断を指示するかは患者側に任されます。新たに受診する病院は、どちらの病院でも結構ですが、あらかじめ決めておくと、医師も紹介状を書きやすいです。
近くに、循環器病院があればそこがよいでしょう。なければ、総合病院をお薦めします。今は、セカンドオピニオンが当たり前になってきましたから、医師に言っても嫌な顔はしないと思います。
利点は、一から検査にならないことです。

No.5 07/06/15 21:42
お礼

>> 3 洞性不整脈は治療をする必要はありません。不整脈=心臓の病気と直結しやすいのですが、洞性不整脈は心臓の機能以外で起こります。例えば、精神的緊張… レスありがとうございます。

今日とった心電図の右上に、洞性不整脈と印字されているから、洞性不整脈です。と言われました。深呼吸や体育の時に痛むようです。心臓病では無いんですね。安心しました。ありがとうございます。

No.6 07/06/15 22:03
お礼

>> 4 セカンドオピニオン制度をご存じですか? 今受診されている病院から、正式に(俗に言う)紹介状を書いてもらい、別の病院の判断を仰ぎ、その病院の診… レスありがとうございます。

セカンドオピニオン、詳しくご説明して頂きありがとうございます。知りませんでしたので、大変良くわかりました。10日後の結果次第では、利用したいと思います。

No.7 07/06/15 23:00
通行人3 ( 20代 ♂ )

人間の体は交感神経と副交感神経が通っていますが、これらはストレスや疲れ、緊張の影響を受けやすく、ちょっとしたことで心拍数が乱れることはあります。特に洞性不整脈は迷走神経の刺激によるもの、と聞いたことがありますから、本当にお母さんが心配しすぎるとそれがお子さんに伝わってしまい、何か自分は重大な病気ではないか?と思い込むこともあり、そちらのほうが重症になるかもしれません。心臓が痛い、と言われますが、それは具体的にはどのあたりになりますか?

No.8 07/06/16 03:40
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

私もです💦24時間装置つけてて、結果不整脈があると言われたけど問題のない不整脈だと言われて治療はありませんでした💧痛いというか苦しいときがあります💧心臓のリズムがおかしいのも自分でもわかります😔
お酒飲むとたまに苦しくなります。息子さんは痛いっていってるのですか❓

No.9 07/06/16 11:02
お礼

>> 7 人間の体は交感神経と副交感神経が通っていますが、これらはストレスや疲れ、緊張の影響を受けやすく、ちょっとしたことで心拍数が乱れることはありま… レスありがとうございます。

痛いとおさえるのは、左胸です。2日続けて、痛くて登校できないと言われて心配しましたが、そのせいで悪化させたら更によくないですね。少し静かにしてると大丈夫になると本人は対処してます。頂いたレスのおかげで、安心しました。ありがとうございます。

No.10 07/06/16 11:15
お礼

>> 8 私もです💦24時間装置つけてて、結果不整脈があると言われたけど問題のない不整脈だと言われて治療はありませんでした💧痛いというか苦しいときがあ… レスありがとうございます。

息子は痛いと言って、うずくまります。喘息を持っているので、苦しさは知っています。それとは違うと言うので診察を受けました。脈が弱く、調子を合わせる為の大きな脈が痛いんだそうです。治療はしないし、いつ治るかもわからないのも不安ですね。お大事にして下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧