注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

介護職員の苦悩

回答16 + お礼9 HIT数 9595 あ+ あ-

通行人( 29 ♂ )
07/07/19 09:09(更新日時)

私は特養の主任をしています。昨日なのですが、職員が利用者を叩くという暴力行為がありました。話を聞く限りでは、叩きたくて叩いたわけではなく、利用者さんが勝手に歩きはじめてしまって無意識のうちに叩いてしまったそうです。叩いたのはこれが初めてです。
処分は懲戒免職でした。しかし、私としては働いてほしい。確かに暴力行為はいかなる理由があっても許せませんが、その職員がいた部署は精神的にかなり追いつめられてしまう部署。そこまで精神的に追い込まれていたことに気づけなかった私らにも責任はあります。悩みを共有する場も持とうとしなかったし、希望の休みすらあげれない。上は転倒が起これば、見回りや配慮に欠けているといって現場のせいにするし、悩みを共有する場を持とうともしない。現場で一番頑張っていた職員だったからこそ、その職員も被害者なのかもしれません。
介護職のみなさんはどう思いますか?

No.405147 07/07/18 08:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/07/18 10:22
匿名希望1 

結局、お金を貰おうが、介護というのはストレスが溜まるのです。一昔前に、老人を嫁や家族がみるものだと言う時代には家庭内での虐待がありましたよね。それが介護の現場にも起きているんでしょう。
確かにそれが仕事だし、自分が選んだ道だから、暴力なんて以ての外。利用者や家族の身になれ!という意見が大半でしょう。
じゃあ、あなたが看れますか?って話です。国が老人を看る家庭に給料をあげたら、きちんと看られるのでしょうか?そういう問題ではない気がします。
ですが、現状では、幾ら主さんが庇っても、施設責任者の考えでクビに出来ますし、その方針に従うしかないですね。その方が別の所で働ければ良いのですが…。残念な話ですね。
私は介護者というか、日本人全体がもっと国を知り、労働者の立場だけではなく、責任者の立場も知った上できちんと交渉して行けるような頭の良い社会人になるべきだし、育成するべきだと思います。理想論ですが。流される巻かれる民族ですからね。
話が逸れてすみません。

No.2 07/07/18 10:56
お礼

>> 1 ありがとうございます。昨日、その職員が「頑張れば頑張るほど自分が駄目になる」と本音をもらしました。その時に初めて、追いつめられていたことに気づきました。私こそ主任として失格かもしれません。実習指導も引き受けてくれ、コメントとかも欄外にはみ出るくらい書く熱心な人だけに残念です。

No.3 07/07/18 12:01
まん ( 20代 ♀ WLVpc )

どこの現場もやっぱり一緒ですよね。転倒、ケガがあれば現場を知らない馬鹿な上が現場のせいにばかりして。叩いてしまうのは絶対にいけないことですが精神的にまいって叩いてしまいたい気持ちもわかります。私も何度もありました。懲戒免職は厳しいですね。きっと叩いてしまった本人が一番辛いと思います。普通だったらそんなことしていないのにそんな精神状態になるような介護現場を作った上に問題があります。その処分はもう少し軽くはなりませんか❓懲戒免職じゃあまた介護の仕事がしたくても出来なくなってしまいますよね😢

No.4 07/07/18 12:21
旅人より ( 40代 ♂ 0gSpc )

懲戒免職の処分は、ちょっと重すぎるのではないかと思います。確かに職員が利用者さんを叩いた行為は、無意識でも許されません。でも、処分は、重すぎる、それと主さんの施設長達の姿勢にも問題があると思います。叩いた行為をした職員を懲戒免職にして、この問題をうやむやにしたいのかなと思います。本来なら、理事長・施設長以下全職員集まり、問題解決を図るべきだと思います。同じような事が起きない事を願います。

No.5 07/07/18 12:22
通行人5 ( ♂ )

だから、日本の福祉はダメなんだ😠年寄りが暴力だと、単なる問題行動で済んで、職員だといけないなんてさ😠年寄りにも人権とか言う割には矛盾してないか?そのくせギャラは雀の涙くらいしかなくて、ボランティア精神だけ強調して🙎福祉の現場を知らんようなアホなトップの下で働く人が可哀想になるよ😔こんだけ人材流出しているんだから、働きやすい環境を国もシッカリ考えるべきだよ😥そういう自分も福祉職員だけど、ろくに看る事できん良識ぶった輩がいっぱいいるから困るんだ😤すみません、私もグチになりました😭

No.6 07/07/18 12:24
お礼

ありがとうございます。もう少し早くから同僚にでも悩みを打ち明けてほしかったです。でも、介護は女性の職場。現場には40人近い職員がいますが、叩いてしまった職員も含めて男性は3人しかおらず、言いにくかったのかもしれません。これまで現場主体でケアは提供されてきましたが、後任の施設長の方針でそれまでのケアはやめるようになりました。叩いてしまうような精神症状にしてしまう職場環境を作ってしまった私らこそ本当はその職員に謝罪すべきなのかもしれません。

No.7 07/07/18 12:26
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

私も特養で働いていた事があり、GHでも働いていましたが、いろいろな入居者が居すぎてスタッフも落ち着かないような気がします。専門職だから、叩いたりすることはいけないと思います。やはり管理している人に責任あるかなと思います。主さんが頑張っていた職員って見ているようにそういう評価がスタッフを頑張らせてしまうという事もあると思います。チームワークだけど、個々のスタッフの力量に頼ってしまっているのが今の介護施設ではないかと思います。頑張ってる人に気分転換やオンオフが使い分けられるようにスタッフをケアする事も大切ですよね。

No.8 07/07/18 13:06
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

こんにちは。私も介護職ですがはっきりいって叩きたくなりますよ😣 経営者は金、金、金で夜勤は一人だし⑱時間の激務、朝食は作らなきゃいけないのに便失禁者や徘徊者が多くストレスもたまりますよ。その懲戒免職になった方の気持ちもわかりますが厳しすぎますね😣 これからもっと年寄りが増える時代なのに介護者が足りない… もっと上の方も職員を大事にしないとね😥 主サンも大変な立場ですね😣がんばって下さい。

No.9 07/07/18 14:31
お礼

みなさん、一括のお礼ですみません。
福祉職員である以上はいかなる理由があっても叩いてはなりません。しかし、介護職員だって生身の人間です。上はそこをわかっていません。ガソリンで動くロボットと勘違いしているように思えます。問題行動で現場の職員が精神的に追いつめられている時、上は事務室に閉じこもって苦悩を知ろうとしない。食事介助の応援に来ても、介助が難しい途端に介助をほったらかしにしてどこかに行ってますし…。
全てのしわ寄せが現場の職員にきていると思います。
一生懸命にやる若い職員ほど理想と現実のギャップに悩み、心を病んでいく。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

No.10 07/07/18 15:24
旅人より ( 40代 ♂ 0gSpc )

管理職は、管理職で大変な事もあるけどね、一番の問題は、管理職(施設長・事務長職)に何れだけ現場経験者がいるかだと思います。管理職になるにしても現場経験10年以上でないとなれないとかしないと何時までも、そして、何処の施設でも現場職員の気持ちが上に届かないと思います。一番大変なのは、主さんのような中間管理職ですよ。

No.12 07/07/18 16:16
お礼

すいません。お礼文を間違えました。
今の管理職に現場経験者はいません。事務職上がりですから。それに施設長に至っては介護のイロハを知りません。前の職歴が介護とは関係ありませんから。だからこそ、現場職員の苦悩やストレスなんて知らないでしょうね。

No.13 07/07/18 19:51
旅人より ( 40代 ♂ 0gSpc )

介護を知らない人が施設長?それでは、現場職員の気持ち分からないね、主さん、懲戒免職と言われた職員を救うとしたら、言われたその職員が労働基準監督署に言うしかないですね。不当解雇では、ないかとね、確かに、職員が利用者さんを叩いた行為は、許されないけど、簡単に懲戒免職を言い渡す管理職も何、考えているんだと思います。

No.14 07/07/18 20:55
旅人より ( 40代 ♂ 0gSpc )

スレ主さん、今になって聞くのも変だけど、利用者さん叩かれて、怪我(転倒や骨折等)でもしたの?
また、家族から苦情でも来たの?
質問でごめんなさい。叩いた行為だけで懲戒免職信じられないんだよね。

No.15 07/07/18 21:25
悩める人15 ( 20代 ♀ )

スレの内容とは関係ないですが、主みたいな上司に私も巡り合いたいですね‥

No.16 07/07/18 21:33
お礼

ケガはありませんし、それを目撃したのは看護師でした。それで主任の私や管理職や施設長に報告されました。
確かに福祉に携わる人間として利用者を叩くことは許されませんが、しかし現場の人間は精神的に参っているのも事実。不安なことがあれば言って下さい、と上は言うけど、言っても何にも改善されていない。根本的な部分が解決されないまま、この問題が解決されてしまうような気がします。

No.17 07/07/18 22:14
旅人より ( 40代 ♂ 0gSpc )

主さんが悩んでいるのは、分かります。上は、良い事しか言いません。しかし、何かあったら現場職員の責任にして逃げます。前にもレスしたように、施設長交え全職員で話をするしかないと思います。今迄、現場主体のケアから施設長変わり、ケアの方針が変わった事で混乱もあるのではないですか?仮に主さんも今の職場から転職したいと思っているなら、残される職員の為にも今後のケアの方針等きちんとしておくべきだと思います。こちらでは、レス上限ありますので、介護で検索して頂ければ、ミクルで俺が介護のスレ立てていますので、来てください。

No.18 07/07/18 23:29
お礼

みなさん、レスして下さってありがとうございます。
懲戒免職の取り消しを求めようと思っています。利用者を叩くことは確かに許されないことですが、やはり施設長の方針は厳しすぎる。
懲戒免職が免れなければ、他の施設での再就職もやはり厳しいですよね?

No.19 07/07/18 23:44
まん ( 20代 ♀ WLVpc )

懲戒処分は厳しいですよ😭辞めさせなければいけないのなら依願退職にしたほうがいいと思います😭辞めさせるのもかわいそうですが私ならそんな施設こっちからやめてやるー👊

No.20 07/07/19 00:24
悩める人20 ( 30代 ♂ )

管理職お疲れ様です。主さんの様に部下を守りたいとの気持を持っている方には非常に感銘します。私も施設勤務ですが最近解らされました。片麻痺の利用者から着脱を介護員がやってくれないと行政へ虐待と訴え結果、退職に追い詰められた事例がありました。日頃の利用者と職員の関係や「なぜ?」、「どうして?」などは無くいつでも結果だけを見られ安易な答えを出されてしまう現状があります。お互いに良い関係や良いケアを行う為にも途中経過に目を向けて事前に対処出来る体制を整えて欲しいと思います。主さんも結果が出てしまった後なので覆す事は難しいとは思いますが少しでも良い方向へ向かうと良いですね。

No.21 07/07/19 00:37
通行人21 ( 20代 ♂ )

家で祖父の介護をしてますが本当に大変です。祖父はわがままな人なので僕は腹が立って口調がキツくなったりしますが介護をしたことのない人は本当の大変さを分かりませんし簡単に分かってほしくもないです。何も知らない他人はもっと優しくとか大事にしてあげてと言いますが経験がない人には分かりません。叩いた人は虐待とかとは違うと思います。

No.22 07/07/19 01:44
通行人22 ( 10代 ♀ )

懲戒免職は厳しいですね…。わたしは介護士として特養で働いて2年になる者です。その方はそうとう精神的に追い詰められていたんだな…と察しました。介護をしていく上で叩いたりなどすることはもちろんいけないことだとわたしも思います。だけどそれを少しもわかろうともしない施設長などの管理職は私達現場の職員がすべて悪いようなことを言い…結局その人は退職やクビ。奥深くなにも追求しないで逃げている。自分たちのこの施設は良い場所で職員ものびのびと仕事をしています。だなんて!言い方めちゃくちゃ悪いですが…ほんと『ふざけんな!バカやろう!』って感じです。最近益々腹がたってます。一生懸命やっても評価1つもしてくれないしみたいな…。
スイマセン。グチになりました😱

No.23 07/07/19 06:42
お礼

レスありがとうございます。上は何もわかってないでしょう。職員が精神的に参って、休職するような形になれば、クビにする、そうやって辞めさせられた職員も何人もいます。
昨日、叩いてしまった職員と話をしました。本当に精神的に追いつめられ、正常な判断が出来なかったんだろう、と感じました。歩けないのに立ち歩く、帰宅願望がでる、財布がないから大声で職員を呼ぶなど。今、思えばほかの職員はいつも興奮が始まったら、その場を離れてしまうのに、離れずに本当に親身になっていました。その一方で精神的に追いつめられていたのなら、一番の責任はそんな介護環境を作った上に責任があると思います。といっても上は認めないと思いますが。

No.24 07/07/19 08:38
匿名希望24 ( ♀ )

何故、介護施設は、インシデント・アクシデントレポ‐ト・ヒヤリハット!等がないんですかね!書く事で本人も気付く事が有るし、皆でよりよい仕事の仕方を考えられるし、事務方は、それを読んで考え、動かざらなければならなくなるよ。

No.25 07/07/19 09:09
お礼

この施設は別の事業者に譲り渡した方がよいのかもしれません。施設長はよく施設内を巡回し、利用者さんとお話をされますが、話をするのはどれもまだ認知症が軽度で会話能力ある利用者だけ。重度であったり、意志疎通ができない、完全な寝たきりの利用者に声をかけることなんてありません。
施設長自体が利用者さんを選んでいる。私は内部告発も視野に入れています。ケース記録の改ざんやノロウイルスが発生し、死亡者さえ出ているのにどこにも報告していないですし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧