注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

歯と歯茎

回答5 + お礼5 HIT数 2191 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
06/03/27 12:46(更新日時)

普通、歯茎ってピンク色ですよね?
私の歯茎って何か鬱血したみたいに青黒いんです(T_T)
ヤバイですよね??
歯磨きはキチンとしてるんやけど…(ρ_;)
歯が透き通って見えるんですが、大丈夫なんだろか?
歯医者には日曜日しか予約取れなくて、それまでは不安で…。
後…歯肉炎か歯周病みたいで…血と膿が少し…歯はグラついて無いけど、抜くのかな?

タグ

No.44551 06/03/24 16:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/03/24 16:56
通行人1 ( 20代 ♀ )

タバコは吸われますか?私は歯医者に行った時にタバコすってるから色素沈着してるって言われました。後差し刃の所も色が変わります。

No.2 06/03/24 17:04
通行人2 ( 20代 ♀ )

歯磨きは歯を磨くのではなくて歯茎を中心に磨いた方がいいです。
ぐらついてないなら抜くことはないです。歯医者では超音波で歯と歯茎の境目を洗いこみするだけだと思います。歯茎が落ち着くまで通院して何回も洗いこみを続けていかなきゃなりません。

No.3 06/03/24 17:10
お礼

>> 1 タバコは吸われますか?私は歯医者に行った時にタバコすってるから色素沈着してるって言われました。後差し刃の所も色が変わります。 タバコは1日に10本位吸ってます。
その分、消しゴム使ったりホワイトニング歯磨きもしてます(>_<)
差し歯は無いので分からないんですが、歯並びが良く無いので、八重歯の所から血が出ます。
歯磨きが上手く出来てへんのかな?

No.4 06/03/24 17:16
お礼

>> 2 歯磨きは歯を磨くのではなくて歯茎を中心に磨いた方がいいです。 ぐらついてないなら抜くことはないです。歯医者では超音波で歯と歯茎の境目を洗いこ… 歯茎を中心に磨くんですかw(☆o◎)w
それで歯茎がピンク色やないのか…。
磨き方から間違ってたんですね。
ピンク色に戻るんでしょうか?
洗い込みが終わるまで通院したら歯茎(なんか歯茎が三角やないんですが)治るんでしょうか?

No.5 06/03/24 18:01
通行人2 ( 20代 ♀ )

2です
私も歯医者さんで歯茎を優しく磨けって言われたんです。多分行ったら指導されると思います。洗いこみで歯茎の悪い血を出すんですが、最初のうちは結構痛かったです。あくまで私の場合のことなんで主サンの治療がどうなるかは判かりませんが…
歯茎が三角じゃないってのは歯茎が引き締まってないってことでしょうか?ブラッシング・洗いこみを続けていけば歯茎は引き締まりますよ。それまで通院ですね。

No.6 06/03/24 18:12
お礼

>> 5 歯茎が三角じゃないってのは、えぐれてる?って感じで…だから、歯肉炎か歯周病かと思って(ρ_-)o
歯茎が青黒いのは表(前)だけなんです。裏は普通にピンク色してます。
血や膿が出るのは1ヶ所だけで、そこの歯肉がえぐれて赤くなってます。痛みは無いです。
説明下手でスイマセンm(_ _)m

No.7 06/03/26 00:21
お助け人7 ( 20代 ♂ )

こんにちは。歯医者さんをやってるものです。歯茎の着色なんですが、おそらくメラニン色素と呼ばれるものの沈着で、治療方法としては2つほどあります。
1つはケミカルピーリングと言って薬品により色素沈着した歯茎を治すものです。薬品を塗って一週間くらいするときれいなピンク色に戻ります。もう1つはレーザーで蒸散させる方法です。
どちらも表面麻酔だけで治療可能ですが、薬品を使う方は一週間の間少し痛みがあるようです。と言ってもピリピリする程度らしいのですが…(患者さん談)
個人的な意見ですが、レーザーよりは薬品の方が治りは綺麗だと思います。
ただ1つ、タバコを吸っているとまたメラニン色素は沈着して来るので、歯茎の色は、また黒くなってきます。
以上長文にて失礼しました。

No.8 06/03/27 00:14
お礼

>> 7 お礼遅れてスイマセン(;>人<)
見て頂けるか分かりませんが、今日(26日)歯医者に行きました。
薬で治して行きましょうと言われしばらく通う事に成りました。
歯周病ではなく軽い歯肉炎と言われ安心しました(^-^)/

No.9 06/03/27 02:31
お助け人7 ( 20代 ♂ )

そうですか。良かったですねぇ。(^-^)
薬品の場合は一回塗れば治ると思いますよ~

No.10 06/03/27 12:46
お礼

>> 9 はい(o^∀^o)
頑張って綺麗な歯を目指します☆
ありがとうございました(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧