注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

弱った子猫を助けて…

回答9 + お礼9 HIT数 1985 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
07/08/29 19:12(更新日時)

8月12日に娘が頭から膿を流し、暑さに弱った子猫を発見しました。近所の野良猫の子で、野良猫を友達と思っている小1の娘がものすごく心配していたので、我が家で飼うことを前提に動物病院に連れて行きました。

結果、猫インフルエンザにかかり、重症化し更に暑さの為に熱中症になってるとのことで、即入院でした。

今現在も入院していますが、大分元気になり自分で食事も摂れるようになり9月1日には退院できるそうです。助かってくれてホントに良かった…。

ただ、左目はもしかすると失明しているかもしれません。それと額は直径3センチ程の皮膚のが化膿のためになくなり、骨が見えてる状態です。

前置きが長くなりましたが、質問です。

片目が見えない猫ちゃんを家族に迎えるにあたって気をつけることはありますか?

また、現在骨が見えてる状態の額ですが、今後きちんと皮膚におおわれるのでしょうか。それまでの間、どんな事に気を付ければ良いでしょうか?

退院時にも病院で確認しますが、事前に環境を整えておきたいのでお願いします。

長文を読んで下さりありがとうございました。

No.467388 07/08/27 11:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/27 11:56
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

優しい娘さんとその家族に出会えた🐱良かったです。
しばらくは恐怖心からなつかないと思いますが、すぐに慣れると思わないように娘さんに伝えてあげてください。
これ以上同じ🐱を増やさないように室内飼いを徹底してあげてください。
猫は外に出たがっても出ないことはストレスにならないと本で読みました。

No.2 07/08/27 12:03
匿名希望2 ( ♀ )

骨が出たまま、は無いと思います💦

家の猫も片目に膜がはってしまっていて目玉さえ見えない状態で、片目もうっすら濁っています…

やっぱり捨て猫で私が去年雨の中で拾ったんですが、母親に

「何それは!ゴミ?ミイラじゃないの!!」

って怒鳴られたくらいグチャクヂャに汚れていて風邪もひいていて…

病院につれて行き、両目の手術したんですが、それでも↑のような状態です…

あわ、話がそれてしまいすいません!

家の猫の目はそんな状態ですが、平気で外に出てセミやらトカゲやらとってきます…😭

ただやっぱり小さい頃に長い間風邪だったせいか免疫は弱くてよく風邪ひいてしまうので病院通いは多くなると思います…

関係ない話まですいませんでした…

因みに今は母親、その猫にメロメロ💕です笑

No.3 07/08/27 12:27
匿名希望3 ( ♀ )

猫ちゃん助かってよかったです😃
目が見えない分見えないほうがやはり視界になるので物には当たりやすいかもしれません
頭の傷はまた皮膚ができると思いますよ😃
うちの猫ちゃんも何回かあったのですがきちんと治りましたよ😃
傷はまた化膿しないようにたぶん抗生剤を薬で出せれると思うのですがばい菌が入らないように気を付けてあげてください😃
猫ちゃんが幸せになりますように✨

No.4 07/08/27 14:08
匿名希望4 ( ♀ )

距離感が掴めなかったりするかもしれないので、慣れるまで柱やぶつかりそうな所にスポンジ等を巻くといいみたいです。参考になるか分からないですが、麻乃真純さんの『5+わん=ロク』という漫画は、視覚障害(全盲)のワンちゃんのお話です。結構ヒントになるとは思うので、良かったら読んでみて下さい。猫ちゃんが幸せになりますように。主さん頑張ってください。

No.5 07/08/27 15:20
お礼

>> 1 優しい娘さんとその家族に出会えた🐱良かったです。 しばらくは恐怖心からなつかないと思いますが、すぐに慣れると思わないように娘さんに伝えてあげ… レスありがとうございました。

病院に面会に行ったとき、猫ちゃんは娘に近寄ってスリスリとしていました。これまで何回か見かけた時に娘が相手のしてもらいたくても、全く近寄らなかったのに…です。

でも抱っこはまだ難しそうです。娘もわかってくれました。無理強いしないで徐々に慣れていってくれれば良いと思っています。

これからは猫ちゃんが負担を感じないよう、室内で上手に生活できる方法を考えていきますね。

No.6 07/08/27 15:48
お礼

>> 2 骨が出たまま、は無いと思います💦 家の猫も片目に膜がはってしまっていて目玉さえ見えない状態で、片目もうっすら濁っています… やっぱり捨て… レスありがとうございました。

頭はやはりこのままって事はないですよね?

2番さんのお家の猫ちゃんも助けられた猫ちゃんなんですね。今ではすっかり家族の一員なんですね。我が家も猫ちゃんが退院してくるのを楽しみにしてます。

2番さんの猫ちゃんも目が少し不自由な様ですが、周りが気にするよりも本人(猫)は自分の環境を受け入れて頑張っているって事ですね。

No.7 07/08/27 15:57
お礼

>> 3 猫ちゃん助かってよかったです😃 目が見えない分見えないほうがやはり視界になるので物には当たりやすいかもしれません 頭の傷はまた皮膚ができると… レスありがとうございました。

やはり急に視界が変わる訳ですから、猫ちゃんの行動範囲に余計なモノをおかない等の配慮が必要そうですね。

娘と息子(もいるんです)にオモチャ等を出しっぱなしにしないように言い聞かせますね。

No.8 07/08/27 16:01
お礼

>> 4 距離感が掴めなかったりするかもしれないので、慣れるまで柱やぶつかりそうな所にスポンジ等を巻くといいみたいです。参考になるか分からないですが、… レスありがとうございました。

柱にスポンジですね。幸いなことに?我が家の柱には子ども達が小さかった頃に貼ったスポンジがまだそのままになっているので、まだはがさないでおきます。

それと盲目のわんちゃんとの暮らしが描かれた漫画があるのですね。探して参考にしてみます。

No.9 07/08/28 01:50
黒猫 ( 30代 ♀ eknpc )

優しいご家族に迎え入れてもらって、猫ちゃんは本当にシアワセですね

猫は、視覚、聴覚、臭覚、の内、視覚は人間程重要な位置にないと思います。
ウチの親猫は、今全く眼が見えてない状態ですが、普通に暮らしています。
段差、トイレ、ごはん、水など何なくこなしてますよ。
もちろん見えてた時の記憶もあると思いますが。
片眼が見えてるんでしたら、大丈夫😺
その状態に適応します。
猫は最も野生を残したまま人間に慣れてる動物だと言われてます。たくましいですよ💓

主さん家族のような優しい方達に出逢えて、その子は本当にしあわせ😺
私も主さんのスレ読んでシアワセな気持ちになれました。

ありがとう✨

No.10 07/08/28 18:38
お礼

>> 9 レスありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

そう言われると照れてしまいます。ただ弱った子猫をそのままにはしておけなかったのです。

入院費用、私が仕事をしているために昼は不在になること、等から夫は少し反対していました。でも子ども達と説得し、納得してもらいました。その夫も、今じゃ張り切って猫ちゃん用のトイレやら色々と見て回ってます。

猫ちゃんが我が家に来て幸せを感じてくれると良いな~と今迎える準備をしています。

最後になりましたが、片目でも見えていれば大丈夫だと聞いて安心しました。ありがとうございました。

No.11 07/08/28 23:25
匿名希望11 ( ♀ )

主さん、ねこちゃんを助けてくれてありがとう。
ごめんなさい、私、ねこちゃん飼ったことないからアドバイスとかできないんですが、動物が大好きだから主さんにありがとうと言いたくてレスしてしまいました。大切に育ててあげてください。
娘さんにもありがとうと伝えてくださいね。

No.12 07/08/28 23:28
通行人12 ( 20代 ♀ )

質問の答えにはならないのですが、私も雨の中ズブぬれの子猫を拾った経験があります。私はアパートだから飼えないのにどうしても放っておけず病院につれていき連れて帰り引き取り先を探しました。幸い何人かの引き取り先が見つかって一人の人に引き取って頂いたのですが数日後息をひきとったと連絡がありました。
涙がとまりませんでした。
主さんのスレをよんで主さんの猫ちゃんが元気に過ごせる事を祈っています。
主さんの猫ちゃんは主さんに拾ってもらえて幸せだと思います😊

No.13 07/08/28 23:40
匿名希望13 ( ♀ )

可愛そうだけど、その猫ちゃん家の中で飼ってあげた方がいいと思う‼外の出たら危険だし、他の猫にイジメられちゃうし😢

No.14 07/08/28 23:54
通行人14 ( 20代 ♀ )

生きてるものを大切にしないとね☝傷ついたり殺したり、世界にわ残酷だらけです😠私もリスカすることあるけど、もうしません。皆さんも、生き物を大切にしよう☝
以上世界を平和にする団でした。失礼しました。

No.15 07/08/29 18:39
お礼

>> 11 主さん、ねこちゃんを助けてくれてありがとう。 ごめんなさい、私、ねこちゃん飼ったことないからアドバイスとかできないんですが、動物が大好きだか… レスありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

その様に言われると照れてしまいます。

これまで何回か見かけた時に何か気になる子猫だったので、きっといずれ我が家に来る運命だったのだと思っています。

No.16 07/08/29 18:46
お礼

>> 12 質問の答えにはならないのですが、私も雨の中ズブぬれの子猫を拾った経験があります。私はアパートだから飼えないのにどうしても放っておけず病院につ… レスありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

12番さんも弱った猫ちゃんを放っておけなかったのですね。でも、残念な事になってしまったとのこと…。何と言って良いかわかりません…

ただ、結果は悲しい事になってしまいましたが、少しの間だけでもその猫ちゃんは12さんと新しい飼い主さんの愛情をもらったことで幸せだったのではないかと思います。

これからやって来る我が家の猫ちゃんが幸せを感じてくれる様に、家族皆で愛情を注いでいきますね。

No.17 07/08/29 18:49
お礼

>> 13 可愛そうだけど、その猫ちゃん家の中で飼ってあげた方がいいと思う‼外の出たら危険だし、他の猫にイジメられちゃうし😢 レスありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

そうですね。弱った猫ちゃんは他の猫ちゃんにいじめられる可能性もありますよね。室内飼いでずっと育てていきます。

助言ありがとうございました。

No.18 07/08/29 19:12
お礼

>> 14 生きてるものを大切にしないとね☝傷ついたり殺したり、世界にわ残酷だらけです😠私もリスカすることあるけど、もうしません。皆さんも、生き物を大切… レスありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

どんなに小さくても大切な命に代わりはないし、要らない命もありませんよね。

14さんもご自分のこと大切にして下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧