注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

認知申し立て、強制認知された方。

回答9 + お礼9 HIT数 5069 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
07/10/27 07:53(更新日時)

以前も『強制認知』の件でスレをたてました

任意任意要求からダラダラと一年待ちましたが、一向に話がすすまず😭

裁判所での認知申し立てにも、『戸籍、本籍地』が、わからず、まだ、申し立てもしてません😢

裁判所からの『証明書』があれば、相手の本籍地が役所で取れると聞き、裁判所に問い合わせました

裁判所書記官からの返事は『検討させてください。必ずしも取れるとは、限りません』と言われ、不安です!

裁判所によっては、無理なのでしょうか⁉

強制認知、認知申し立てをされた方、どんな情報でも構いません。

お話を聞かせて頂けませんか⁉

ジャンル違いであれば、申し訳ありません

No.513658 07/10/26 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/10/26 12:00
お助け人1 

以前のスレは見ていませんし(検索しましたがヒットしませんでした)、経験もありませんが。

任意とありますが 調停のことを意味されてますか?

本籍が確認されてないのであれば、順番としては、調停ですね。

相手の連絡先など わかっていますか?

どういう状態なのか不明ですので、もう少し状況をお知らせください

No.2 07/10/26 12:29
お礼

レスありがとうございます

任意と調停は別です!相手が合意の元で認知する事を任意といいます
その任意相手が『任意認知』してもいいよ。というのですが、一向にに任意認知証を書かず、送られてきません(相手は私と住んでる県が違います)


その為、私は裁判所に調停も申し立てたいのです❗ですが、住所は調べたものの、本籍地がわからず、戸籍謄本が受け取れません。

ですから、調停に申し立てができずじまいです😭

もし、調停が出来たとしても、不成立であれば、裁判所にて裁判になると伺ってます。
相手との連絡手段は今は携帯のみです。
電話をしても、ほとんど、とってもらえず・・・
認知も口だけの約束!の為、私からみたら、相手の行動は、認知から逃げてるように思います

No.3 07/10/26 12:41
匿名希望3 ( 10代 ♀ )

私も主さんと同じ件で最近、家庭裁判所に相談に行ってきました。
申立てするには相手の住民票と戸籍謄本が必要です。

私も家庭裁判所の方に市役所に行ってみなければ、もらえるかどうかはわかりませんと言われました。

しかし、市役所の方に事情を説明し、相手の住んでいるところを地図で探し、本当にそこであっているのか役所の方が見ます。相手の名前、生年月日、相手の親の名前などを言ったら、すんなり出していただけましたよ★

我が子を守る為です!お互い大変でしょうが頑張りましょうね!

No.4 07/10/26 12:49
お礼

レスありがとうございます。

相手の生年月日はわかりますが、親の名前までわかりません😣

どうしよう・・・

まだまだ、私は調べなきゃいけないことがたくさんあるようですね💦
重要な参考になりました。


お互い頑張りましょう

No.5 07/10/26 13:32
お助け人1 

状況、幾分か理解しました。

一般論ですが、他都道府県でも、住所がわかっていれば住民票がとれ、それをもとに戸籍謄本がとれます。あなた或いは代理人が手続きします。

それより認知の証拠はお持ちですか?

相手は逃げているように見受けられますから 調停を早く切り上げ、強制認知の裁判を行う気概を相手に見せてください。

失礼な内容になりますが 相手は社会的な身分はありますか?

相手なりの戦い方があります。

例えば、相手が弁護士をつけ、和解に持ち込み、足元を見られて、和解金や慰謝料の減額をされたり、
脅迫まがいのことを受けることがあったりなど、ケースにより様々あります。

一般的に 謄本がとれない、どうしよう、ということでは代理人をつけるか、少なくとも、無料の法律相談会に出席してください。

お答えできる内容であればレスします。

No.6 07/10/26 13:55
匿名希望3 ( 10代 ♀ )

横レスすみません(..)
認知の証拠とは...DNA鑑定等のことですか?

No.7 07/10/26 14:09
お助け人1 

一般的にはそうですが、念書なり、記載されたものや録画・録音も含みます。

注意して欲しいことは言った言わないとなることですし、メールは難しいです。が、公正役場で証拠申請することもできます。

No.8 07/10/26 15:14
匿名希望3 ( 10代 ♀ )

言った言わないになると思います..😢この間も彼との電話で言った言わないとなり耳鼻科に行け!と暴言はかれました💧メールも公正役場で証拠申請できるのですか?メールの内容なのですが、相手がお腹の子のことを「我が子」と言っているのも認めているうちに入るのでしょうか?😥

No.9 07/10/26 15:56
お助け人1 

公証役場の職務に私文書認証があり、
また今年の四月から電子公証が開始されています。

が…、

公証人により いろんな事を言われる方がいらっしゃるのも事実です。

また、DNA鑑定ですが、相手が鑑定に応じなければ、少なくとも裁判になった時は相手が不利になります。


任意 調停 が難しいならば 強制認知の手続き つまり 裁判に移行となります。

そこまで 行う必要がある相手なのか 等など ご一考されて下さい。

法律手続きは 面倒で 体力 精神力は言うまでもなく 金銭的にもかかります。但し 法律扶助協会が金銭的にサポートして貰える場合があります。

など ケースにより異なる場合があります。

No.10 07/10/26 21:49
お礼

レスありがとうございます

お礼が遅くなり申し訳ありません

代理人とは弁護士のことでしょうか⁉
弁護士に依頼するような金銭的余裕がありません

相手も同様に、絶対弁護士を雇える余裕はないと思います。

住民票を受けとる際の代理人について 詳しくお聞かせください
お願いします

No.11 07/10/26 21:52
お礼

私も証拠がありません
DNA鑑定も 視野に入れ、すでに、問い合わせました

鑑定の手順や費用 結果までの月日を教えて頂きました

No.12 07/10/26 21:56
お礼

公正役場で受け付けてくれのですね

相手に記入しなけば、証拠にならないのですよね⁉

とりあえず、証拠となるような録音などもしっかり集めたいと思います

No.13 07/10/26 21:57
お礼

う~ん💦
言った。言わないでもめますね

メールだと、証拠という力はかなり弱いカンジですね


お互い 証拠集め頑張りましょう

No.14 07/10/26 22:02
お礼

金銭的な問題が一番の問題ではありますが、 私の場合は 他県の裁判所まで足を運ばなければ行けないですし・・・

でも、認知をさせるため、最低限の金額でおさえたいです

最終的な裁判、鑑定も頭に入れ、行動にうつします

No.15 07/10/26 23:23
お助け人1 

纏めて回答します。

代理人とは法廷代理人のことで弁護士です。法としては弁護士以外ありえませんが、手続きはご自分で可能です。

携帯メールを公正証書化するのは難しいですが、一度、公証役場に出向き、公証人と直接話して下さい、電話ではあしらわれる場合があります。

相手も弁護士に依頼するのは難しいとのことなら、尚更、ご自分の足を運び、役所の住民課、公証役場、無料の法律相談会と法律扶助協会、家裁には直接話して下さい。

必ず その先は開かれます。

但し、彼らは、タテワリ行政であることを留意してください。

くれぐれも 第一意の目的を忘れずに行動してください。

但し、相手が既婚者になると少し手順が変わります。

必要なら再レスします。

根気強く望まれてください。

No.16 07/10/27 01:22
お礼

レスありがとうございます

相手は既婚者ではありません

代理人も、必要になるのならば、いろんな弁護士事務所に足を運びます

また役所 公正役場や無料法律事務所 法律扶助協会についても 直接、足を運びたいと思います

ありがとうございます

No.17 07/10/27 01:54
お助け人1 

既婚者でなければ 正攻法で大丈夫だと思います、

が、

出産に当たり 一人で育てる、認知の要求はしない等の念書など交わしてはいないですね。

存在すれば、法廷闘争になった場合には、代理人をたてる方が無難です。その場合は、きちんとその旨を代理人に伝えてください。

また、相手が一切、代理人を介さない場合はご自分で対応可能だと思います。

まずは、内容証明にていついつまでに任意に応じない場合は、調停なり法廷闘争も辞さない貴女の意思を明確に伝えてください。所謂、最終通告です。
(通告により相手が応じるケースも多々あります)

内容証明郵便を発送後に貴女の闘いが始まります。

それまでに必要な情報や知識を揃えてください。

必要な情報と知識はこれまでのスレにありますよね。

これからが大変ですよ。頑張ってください。

No.18 07/10/27 07:53
お礼

おはようございます

相手には、このままダラダラと任意をしなければ、法的手段をすることは伝えてます

返ってきた言葉は。『俺は任意するつもり、でも、俺の母親が嫌がってる。法的手段取りたいなら、勝手に申し込んでも構わない』と言われました。

この言葉も証拠はありません

法的手段の際 必要な知識 情報を出来るだけ多く 相手に不利になるように努めたいと思います

本当にありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧