注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

これって歯肉炎ですか!?

回答3 + お礼0 HIT数 1558 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
08/02/05 15:28(更新日時)

昔から歯磨きをすると出血があったりした方なんですが、ここ最近酷く、柔らかいモノを食べても出血するようになってしまいました…。


鏡で見たら少し歯茎が腫れてます。
携帯で歯肉炎について調べたら『歯茎が赤く腫れる』と書いてあったのですが、私のは腫れているけど普通のピンク色です。


でもよく見ると前より少し歯茎が下がったような気がして…怖いです。




仕事がいつも日曜休みで平日も定時上がりでも6時なので病院行く機会がなくて…。



この症状は歯肉炎でしょうか!?
もし歯磨きや市販の薬などを使って治す事が出来るならその方法も教えて下さい。



回答よろしくお願いします。

No.575501 08/02/05 01:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 08/02/05 02:26
通行人1 ( 20代 ♀ )

わたしも歯肉炎でしたが、つまようじブラシという歯ブラシでひたすら磨いたら、、、歯茎が引き締まって治りました😄
とにかく、歯と歯の間、歯と歯茎の間を念入りに磨くのが重要だそうです💡

No.2 08/02/05 04:39
通行人2 ( 40代 ♀ )

私も歯肉炎で歯医者さんに通ってました 歯茎の中に歯石がたまって炎症起こして虫歯みたいに痛みましたよ 麻酔して全部の歯茎の奥のほうまでガリガリお掃除してもらって嘘みたいに痛みがなくなりました 歯磨きが足りないと言われて恥ずかしかった😂 主さんはまだ痛みはないようですけど放っておくと歯槽膿漏になっちゃうそうですから、早めに歯医者さんに行くといいかもしれませんねお大事に😃

No.3 08/02/05 15:28
匿名希望3 ( 20代 ♂ )

なるべく早く歯医者に言った方がいいですよ😃
歯肉炎は歯茎に炎症が起きてるだけなので割りと簡単に元に戻りますが、そのまま放置しておくと間違いなく歯周病になります。
歯周病は歯の植わってる骨が溶けてしまい、歯がグラグラになります。
どちらも基本的には歯垢にいる菌が原因なので、丁寧に歯磨きをして対処するしかありません。洗口剤でブクブクするだけとかでは絶対に菌は取れません。
ブラッシング方法は歯と歯茎の境目にブラシを斜め45度に入れて、小刻みに磨いてください。くれぐれも力は入れないようにしてください。
あまり書くと長くなりすぎてしまうので、歯医者で正しい磨き方を教わってみてください。
お大事に✋

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧