注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

愛情が信じられない

回答6 + お礼5 HIT数 1307 あ+ あ-

匿名希望( 29 ♀ )
08/02/10 01:45(更新日時)

私は人から愛されているという実感がありません。

父にも母にも姉妹にも、旦那にも。
結婚した時は幸せだったんですが、例えば、旦那が不機嫌になって私を無視したり、病院に行った時連れ添ってくれなかったり、腹痛で苦しいのに笑われたり、という経験があってから段々と愛情を信じられなくなりました。
でも旦那は愛してると言い、本人に嘘はない様子…。

私は、家族でも旦那でも、傷つけられるとすぐに不信に陥ります。私を愛していたのは、私を育ててくれた亡くなった祖母だけの様に感じます。祖母は家事はもちろん、風邪をひいたときいつも手厚く看病してくれた、授業参観に来てくれた、勉強の他にも聖書を教えてくれた、等と母親と言える人でした。
そんな愛情の思い出がありますから、傷つく人間には「これは違う」と感じます。

当たり前のことですか?それとも私が変ですか?家族や旦那にその様な愛情を求めずに、どんな愛情があると思えばいいですか?
私はというと、祖母の愛情の様な愛を示すことを心がけていますが、見返りがない様に感じます。

タグ

No.579837 08/02/08 16:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/08 17:08
匿名希望1 

見返りを求めないのが愛だと思います。

見返りを求めている以上、それは愛じゃない。愛を与えてない人間が、愛を受けられるはずもない。

No.2 08/02/08 17:16
お礼

>> 1 姉妹にはともかく、親や旦那に、無償の愛は無理…

私は、相手を思いやりたい気持ち、行動で示したい欲求はありますが、それを相手にも求めるのはおかしいのかな。

最初に書いた旦那の行動は、それでも愛はあるのかな…

なんかすみません、わけわかんなくなります⤵

No.3 08/02/08 18:48
匿名希望3 

無償の愛情って、親から子への愛情ぐらいしかないと思います。
もちろん例外もあると思いますが。

お子さんはいらっしゃるんでしょうか?
いらっしゃるなら愛情を注いであげてください。

ご主人に見返りを求めるのは構わないと思います。
それももちろん愛情だとは思いますが、有償であり、それはお互いさまだと思います。


あなたが求めるのは、例えが良くないかもわからないですが仏の慈悲みたいなものだと思います。
限り無い愛情みたいなもの。
聖書を読まれたのであれば神の愛ですよね?

それはあなたが誰にも与えられないのと同じように、誰もあなたに与えられなくて当り前だと思います。

その中でもおばあさんにその愛情をもらえたと感じることができたのなら、それは素晴らしいことだと思いますよ!
良かったですね!

No.4 08/02/08 18:58
お礼

>> 3 すみません、質問させてください、どうしても知りたいんで😣
(ちなみに子供はいません)

具合が悪い時に付き添ったり、心配したり、世話をしたり、相手を喜ばしたい、という気持ちが慈悲なんでしょうか?

皆さんも、そういった気持ちは特別なことで、家族にも好きな人にも抱かないんでしょうか?

私の中ではそれは当たり前の思いやりとしてあります。

でも当たり前ではなかった?ということでしょうか?

No.5 08/02/08 19:23
匿名希望3 

私が思うに、あなたの当り前のレベルがあなたの周りの方とは違うと思うんです。

ちなみにあなたのおっしゃる思いやりはよくわかりますよ。
私にしてみても当り前だと思います。


あなたが風邪を引いても誰も心配してくれなかった。
それはあなたが感じることであって、周りの人の心の中まではわかりません。
でも少なくともあなたにはそう感じなかったとしたら寂しい話だと思います。

そういう思いやりを求めるのは人として当然だと私は思いますよ!
単純に、弱ってる時に手を差し延べられたら嬉しいですよね!


でも、それができない人もいてるんですね。
それがたまたま家族であったなら寂しい話ですね。
いい風に考えるのであれば、愛情表現の苦手な人があなたの周りには集まってきてるのかもわかりませんよ!

与える側と受け取る側の考え方の違いがすれ違いを生むことだってあると思いますし。


これで質問の回答になってるでしょうか?

No.6 08/02/08 19:52
お礼

>> 5 なるほど!すごく解りやすいです❗ありがとうございます(^^)

確かに私の周りの人は、表現が下手な人達ですよ。

それで私は納得いかなくて、一人で悩んで苦しくなってますが…
でも正直な気持ち、同じくらいのレベルの人に会って安心してみたい、と思うほど。

やっぱり、表現してちゃんとコミュニケーション取りたい…。

No.7 08/02/08 20:12
匿名希望7 ( ♀ )

私はやっています、、、、と自分で口から出てるというのはそれほどできていないと言うことだとわかっていますか?自分を高い位置におき上からものを言う態度では相手の思いなんて受けとれません。おばあちゃんと旦那様は全く違う人です。あなたは自分が満たされる事ばかりで相手がどうかは考えていませんね?考えていればスレにも少しは出てくるはずです。あなたが変わらないと、あなたが成長して、人への思いやりを持たないとあなたの思う愛は永遠にやってきませんね。無償の愛の意味もあまりよく理解していませんね?
もう少し視野を広げましょうよ💦

No.8 08/02/08 20:36
お礼

>> 7 確かに私は自分で性格悪いな、と思います。愛情も私自信もわかってないのかな…

最近は旦那が可哀想になってきて反省してます…マナーや暴言や悪口を注意して、それが私なりの愛情の一つのつもりでしたが、旦那が弱くなってしまったり…
旦那のお弁当をもっと栄養あるように凝りたかったけど拒否るとか。体の疾患治したいからマッサージとかヘルスケア勉強したいと言うのも旦那は気乗りしなくて。
要らぬお世話の様です。
相手を解れないですね私。その人なりのやり方があるんでしょうね。
ただ、私には解らなくて、指摘を受けた今も、人によって愛情の考え方に違いがあるということしか理解できません。すみません。

No.9 08/02/08 20:38
匿名希望3 

不足を追求し出すとキリがないです。

人のいい所を見る癖。探す癖。今ある何気ないことに感謝する気持ち。
これだけがあればかなり毎日楽しくなると思います!

何故ご主人の言葉が信用できないのかですが、機嫌の悪い時って誰にでもあることだと思います。
たまたまの一面を見て言ってるんではないと思いますが。
私は、自分を見つめ直した時に案外自分も同じようだと気付いたことがありました。


それと!
優しいあなたに周りが甘えてるということも考えられます。
優しさに慣れてしまってるんですね。


なんにせよ、人を信じることから人間関係って堅くなっていくものだと思いますし、相手も最終的には心を許してくれるものだと思います。
上辺だけじゃなくて!

心穏やかに過ごせますように祈ってます。

No.10 08/02/08 20:46
お礼

>> 9 そうですね~心穏やかになれない状態で沈んでます(>_<)

気分転換や息抜きして工夫したいと思います。

相手の良い所、いっぱい見れる機会も作れないかな、と考えます。

皆さん、ありがとうございますm(_ _)m

No.11 08/02/10 01:45
匿名希望11 ( ♀ )

あなたに愛を与えたい❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤(o・v・o)愛情伝わったかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧