注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

高齢の父の生活

回答3 + お礼3 HIT数 1862 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
08/04/25 16:14(更新日時)

母が亡くなり父一人暮らし(まだローンを国民年金で払ってます)耳が殆ど聞こえないですが介護認定されず、自立支援としてヘルパーさんが週2時間きています。毎夕食は市の斡旋業者の弁当で、ヘルパー代共に私が出しています。最近やかんの空炊きが頻繁で普段はガスの元を止めてます。レンジも何をチンしたのか変形してました。兄弟皆子供の学費で共働き、同居しても昼間留守になり意味がありません。利用できる制度とかないでしょうか?

No.657940 08/04/24 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/04/24 23:37
匿名希望1 ( ♀ )

心配ですよね
でもガスは怖いですね…
IHに変えたりは出来ませんか?(場合によっては、調理が出来なくなるかも知れないです)
レンジも自動で温めてくれるものは、便利な様で容器が溶けてしまうようなんですよね
タイマーを回すもので、30秒か1分のところに印をつけたりは無理でしょうか?
簡潔に大きな文字で書いて貼ってもだめですか?
加齢と共に認知が進んでいるのか、アルツや他に原因がわかるので1度受診をしてみたらどうでしょうか
結果によっては、要介護認定が出る可能性もありますから、変更申請したいことを包括支援センターの担当者に伝えて下さい。
私が働いている地域では、認知は介護度が高くとられています。
(歩行も出来る人ですが、かなり進んだ認知症の人が介護度4と出た人もいます)
主さんをはじめ、家族が何を支援出来るのかによって、介護度が出たとしても介護保険で利用する物も変わりますよ。

No.2 08/04/25 01:42
お礼

>> 1 早速レス有難う御座います🙇
痴呆はないと思います😔昔の人間(84)でできるのは炊飯器でご飯炊く、お茶入れるだけ😣IHなど最近の電化製品は使い方を理解するのが難しいです😔ウッカリ火傷もあり得ます😱ストーブに当たりながら居眠りもしょっちゅうで…😣エアコン付けたのに使わないんです💧長年の習慣が一番なんでしょうね😔
一度夜中に自転車で出掛け迷子になって警察に保護され送ってもらいました😥単なる老化か認知症かよくわからなくて😔
最初の認定から6年経ってますが 取り敢えず歩行も自力でできるし家から殆ど出ないので変化が分からないですが、また審査して貰えるのかな😔

No.3 08/04/25 02:18
匿名希望3 ( ♀ )

介護認定の審査は申請すれば受けられるのでは❓
うちの祖母は何度か審査受けましたよ。
でも級が上がってもヘルパーさんが1日中家にいるわけではないし、ご家族がみれないとのことなので、家を売って特養老人ホームに入るのが一番安全ではないでしょうか…。
火事になってしまっては元も子もありませんし…。
うちの祖母は歩行困難と難聴で、でもどうしても家族がみれずに特養の選択をしました。

No.4 08/04/25 02:51
お礼

>> 3 レス有難うございます🙇
特養老人ホームは金銭的にどの位かかるのですか?😥また、直ぐに入れるのでしょうか?
以前、市の老人ホームについて聞いたら順番待ちで何年も待つと言われました😔
実家は恥ずかしながら 売ってもローン払ったら二束三文です😔
ここ数年で母の入院、葬儀、墓地、墓、父の入院、雨漏りの修繕、生活の補填などで500万以上を兄姉私で出し合っている為、皆金銭的にゆとりがありません💧

No.5 08/04/25 12:26
匿名希望1 ( ♀ )

再レスです
6年以上前に認定を受けていて、その後は?
最短で半年
最長で2年の認定なので、認定調査がありましたよね?
空焚きなどするのであれば、火事は本人だけではなく
周囲のお宅にも迷惑になるので、使えないのを承知の上でIHに変えてしまう場合もあります。

No.6 08/04/25 16:14
お礼

>> 5 レス有難うございます🙇
うちは認定されなかったのです。自立の為の支援(80歳以上で介護認定対象外の方全員受けられる制度)しか受けていません😔なのでこちらから申し出ないと何もないですよね?
必要な設備についてはある程度助成あるのでしょうが、全額ではないはずですよね😔

私も❌子3人あり しかも次々進学で💧平日フルと休日深夜バイトしてましたが、バイトはできなくなりました(日曜日は弁当業者休みなので実家に行きます)

もっと早くから先を見越して手だてを打てば良かったのですが、目先の事こなすので手一杯でした

昨日もヘルパー→ヘルパーステーション→私 に📱きて 背中痛くて起きられず食事してないと😣夜中に行ってきました。

まだ石油ストーブも使っていて それも心配😔💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧