注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

実母が理解できない😞

回答5 + お礼5 HIT数 2068 あ+ あ-

通行人( 36 ♀ )
08/06/06 21:15(更新日時)

跡取り娘で、実家で暮らしています。
母は自律神経失調症があり元々二重人格です。
父が病に倒れ一部介護生活を私と母で協力しながら暮らしてますが、母はヒステリーに暴言ばかりで私は参ってます。
父が病になったのを責め立て過去の恨みがあるんだと喧嘩ばかりしていて、私が間に入ると、ひねくれ『皆私が悪いなら出ていく』と言います(行く場所はないのに)
私が家事や介護に精を出せは『やりすぎだ💢私がぼけるじゃないか』と言い手を抜けば『あー、疲れた具合い悪い』と言われ理解に苦しみます。
毎日が喧嘩ばかりで、母が嫌いになりそうです。
どうかご意見下さい・・。

No.676700 08/06/06 12:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/06 13:37
通行人1 ( 30代 ♀ )

大変ですね😥お母さんが精神科などにかかっていたら、主治医に相談なさってみては?

No.2 08/06/06 14:45
通行人2 ( 20代 ♀ )

うちの母と一緒だ。
ヒステリーで子供離れ出来てなくて、うんざりです。
産んでくれた事に感謝しようって思っても、母はまるで自分が一番偉いんだ!と言わんばかり…。
私はほっときます。何言われても無視してます。疲れました…。

No.3 08/06/06 15:07
お礼

1さんありがとうございます。
母は昔は精神科に行ってたみたいですが、今は通いきれないので近くの内科で安定剤等を飲んでます。
それでも、気質のようなものは薬では治らないです😞何度も考え方を前向きに変えてみてと言っても駄目で困ってます😞

No.4 08/06/06 15:12
お礼

2さんありがとうございます。
同じですね😞
うちも子離れ出来ずベッタリと依存され、そのくせ威張り散らす・・
一緒に暮らしてると無視も難しくないですか?
私も必要以外は近寄らないようにしてますが、何せ父の介護があるもので私も母も家にいることが多くて😞

No.5 08/06/06 15:13
通行人5 ( ♀ )

私の母もです。

母は治らず相変わらずだけど、私は加藤諦三(たいぞう)さんの本を読んで気分的に楽になりましたよ。
たくさん出てるので何冊か読んでみて下さい。

No.6 08/06/06 15:47
お礼

3さんありがとうございます。
加藤さんの本探してみますね。
私も、色々と本は進めたんですが目が悪いからと読まないんです😞
本って色んな気付きがあって勉強になるのにね・・。今度こそ読んでもらうようにいってみますね!

No.7 08/06/06 19:12
通行人2 ( 20代 ♀ )

こっちが冷静にならないとお互いカッカッして最悪なケンカになるのは目に見えてますからね。
存在をシカト・無視ではなく、相手にしないってカンジでしょうか。
母がガーッと言ってきても静かに私の部屋に入ります。必要最低限の会話はしますが、夕飯も自分の部屋で食べます。
ほとぼりが冷めたらいつも通りに過ごします。

No.8 08/06/06 19:26
お礼

再レスありがとうございます。
とても賢いんですね!
どう考えても母親の方が悪いから、私も反論します。確に火種は大きくなります時間がたっても、繰り返すのでもう疲れて・・。
許せないんですよね😞

No.9 08/06/06 21:00
通行人2 ( 20代 ♀ )

でも100%うまくはいかないです。私だって人間ですから…たまに反発します。
昨日なんて、仕事でメールできないのに「何で返信ないの!」「○○○(うちの主人の名前)に電話してやる!」と…。大した用事じゃないのに、何でこれくらいの事でここまでされるかな…と。
悲しいですよね。
本当にヒステリーで呆れます…。
もう、何も話したくないです。
すみません…愚痴レスになってしまいました。

No.10 08/06/06 21:15
お礼

2さんわかりますよ😞
うちも、私がちょっと外出してると、たいした用事でもないのに携帯をかけてきて頭に来ます!
外出はホッとする時間なのに台無しです・・。
明日も、また我が家はいやーな雰囲気になりそうですお互いに無理しないようにしましょうね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧