注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

介護でのミス😭

回答9 + お礼9 HIT数 2814 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
08/07/16 10:53(更新日時)

5月から介護の仕事をしています。

夜勤明けの朝なんですが、利用者さんを起してフロアまで連れて行くのですが…ふらつきがあったのでフロア近くの椅子に腰掛けて貰おうとしたら思いっきりバランス崩して洗面台に頭ぶつけて…転倒させてしまいました😭

トイレ介助の後で左手にオムツ持ってて、利用者さんをちゃんと支えてなかったのと体力不足が原因です😭自分も寝てなかったのでふらふらでした。

こんな奴が介護職やっちゃ駄目ですよね😂

死ぬほど後悔しました。ごめんなさい。

怪我だけはさせないように注意されてたのに…私馬鹿です!

こんな私を誰か叱咤してください😂

タグ

No.705774 08/07/14 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/14 00:31
匿名希望1 

怪我させちゃったのは不可抗力で仕方ないかもしれないです。次から気を付けましょう。

けど、

😂←この絵文字はこの内容のスレで使っては駄目だと思います。

No.2 08/07/14 00:42
お礼

>> 1 自分がもう少ししっかり利用者の事を支えていればよかったんです💦
後の祭りですが…次回から気を付けたいです。


😂⬅すみません不適切でした🙇

No.3 08/07/14 00:54
匿名希望3 ( ♀ )

あの…頭ぶつけたなら後々に出血おこる可能性ありますよ。打撲後72時間は要観察ですし3週間後あたりに慢性硬膜下血腫になる可能性だってありますからね。片手にオムツで片手引きは絶対にダメ‼‼基本両手引きもだめですよ、片手引きで患者がバランス崩したらもう片方の手で助ける。が基本です。

No.4 08/07/14 01:32
お礼

>> 3 ご意見ありがとうございます。

衛生上汚物を床にそのまま置いちゃいけない等の話し合いがありまして…それを意識し過ぎて利用者がおろそかになってしまいました😭

利用者を誘導する時は片手は支えられるようにフリーにして又は車椅子で誘導していこうと思います🙇

無知って恐ろしいです…1から勉強し直します。

レスありがとうございました🙇

No.5 08/07/14 06:51
足みしかおじさん ( 40代 ♂ Bfs3w )

『仕事はミスって覚える』のが私のモットー。なんで転倒したのか‼よく考え二度と繰り返さないようにね。 片手でオムツ持って多分 『大丈夫だろう』と思ったんじゃないのかな。『…だろう』の言葉はケガの元‼ 主さん がんばって

No.6 08/07/14 07:40
匿名希望6 ( 30代 ♂ )

人様の看介護に 不可抗力などありません。仕方ないなど言えない仕事だから、主も反省しているのですよね。 あと老人が頭を打った場合、即、頭CT撮るのが基本。 3さんの言うように、今は意識がクリアでも 忘れてた頃に起こるのが 慢性硬膜下血腫です。(意識清明期と呼ばれる期間)検査をおろそかにすると、死にますよ。

No.7 08/07/14 20:07
通行人7 ( ♀ )

介助中の事故 私の職場もありますよ。手引き歩行してる途中で 利用者がバランス崩して倒れて職員も倒れて。
私なんて 車いす座らせといたら 前のめりになって倒れて頭けがさせました。落ち込みました。けど 先輩に言われたのは こういう仕事にはつきものだと。介助中に起きた事故は 責任があると思います。排泄介助の後で おむつを抱えていれば 片方の手しか使えないわけで、それが原因になり転倒も起こり得ます。体調管理も大事ですよ。トランス中に めまいでもしたら 利用者と共倒れになります。介助する際は その一つ一つの動作に 集中しましょう。失敗して 覚えることたくさんあります。それを次にしっかり繋げていきましょう。お互いがんばりましょう😃

No.8 08/07/14 20:19
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

不可抗力なんてないと思います。失礼だけど絵文字とか反省してるように見えませんでした。私は介護10年したけどそこまでやってミス?介護事故だよね。上司にどういう指導されたの?

No.9 08/07/14 23:26
お礼

>> 5 『仕事はミスって覚える』のが私のモットー。なんで転倒したのか‼よく考え二度と繰り返さないようにね。 片手でオムツ持って多分 『大丈夫だろ… 恥ずかしい話ですがおっしゃる通り「多分大丈夫だろう…」そう思う所がありました。

甘かったです。これを経験として次からは確実に徹底するようにします🙇

意見、ありがとうございました🙇

No.10 08/07/14 23:35
お礼

>> 6 人様の看介護に 不可抗力などありません。仕方ないなど言えない仕事だから、主も反省しているのですよね。 あと老人が頭を打った場合、即、頭CT撮… レスありがとうございます🙇

利用者には本当に申し訳なく思ってます。今は頭のたんこぶも引いてきました。

もし後々重大な病気に繋がったら、とても仕事を繋げて行ける自信はありません。

本当に取り返しのつかない事をしてしまいました。

No.11 08/07/14 23:43
お礼

>> 7 介助中の事故 私の職場もありますよ。手引き歩行してる途中で 利用者がバランス崩して倒れて職員も倒れて。 私なんて 車いす座らせといたら 前の… ありがとうございます🙇

自分のこれからの対応や注意力をもっと変えて確実に動けるようになりたいです。

その為には数をこなしていく他ないのですが、私はこの仕事が好きで選んだので、頑張りたいです!

No.12 08/07/14 23:53
お礼

>> 8 不可抗力なんてないと思います。失礼だけど絵文字とか反省してるように見えませんでした。私は介護10年したけどそこまでやってミス?介護事故だよね… 不適切な表現ですみません。

怪我だけはさせないように注意を受けていただけに自分の失敗が許せないです。

言い訳になりますが夜間とても落ち着かなくて、記録やその他の仕事が休憩に割り込んでしまい自分の体調管理も出来ていませんでした。

ただ次からは事故のないように気を配りたいです。

意見、ありがとうございました🙇

No.13 08/07/15 00:47
通行人13 ( 30代 ♀ )

介護の仕事を始めて8年目に入ります。

主さんは5月に仕事を始めたばかりなんですね。


…私の経験から話をすると。

何十年と介護の仕事をしていても、細心の注意を払っていたとしても、『事故は起こる時は起こる』と言うこと。

ただし、知識や経験で危険予測はたてられる…事故に繋がってしまったとしても、最小限に防ぐことができると思います。

主さんは同じことを繰り返さないように、今回の事故をきちんと受けとめて下さいね。


確かにスレの絵文字はちょっと如何なもんかと思われますが、この仕事が好きだって言ってくれている主さんを応援したいと思います。
事故を起こさないように、介護技術や危険予測の勉強を怠らないようにして下さいね!


お互い頑張って行きましょう😌

No.14 08/07/15 02:14
お礼

>> 13 レス読んでくださりありがとうございます。

経験ともまだ未熟な半人前です。ミスは仕事上よくないですが、それがきっかけで学んだり、考えたり出来るのも確かです。

利用者一人一人には家族が居て、その大切な家族を預かっている自覚を改めて認識すると共にこれからに繋げていきたいです。

今日また夜勤が回って来ますが、ゆっくり、自分のペースで頑張っていきます!

仕事は忙しいけれど、いつでも優先すべき安全第一を頭に置いて仕事頑張ります!

ありがとうございました🙇

No.15 08/07/15 03:24
通行人13 ( 30代 ♀ )

再レスです。


ポジティブで良いですよ✨

業務に追われてしまって、利用者様のことをつい見落としてしまいがちになってしまうことがあるけど…忙しい時こそ、落ち着いて状況を見極めるようにね😌


いろんなタイプの利用者様が居るからね、その方に一番良い介助方法がすぐに頭に浮かべられるように、日頃からきちんと見ておくのも、その症例に対しての勉強をしておくのも大事な仕事のひとつだよ✨

この先もいろんなことがあると思うんだけど、たくさん吸収して、素敵なワーカーになってね😄

私も8年仕事してると当時の気持ちを忘れがちだったけど、主さんのスレ読んで、初心を思い出したわ😌


お互い頑張って行きましょうね😄


偉そうにいろいろ言ってしまってごめんね😄💦

No.16 08/07/15 08:43
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

再レスです。反省と事故分析をしっかりして、頑張って下さいね。事故は起こるべくして起きますから。原因はなにか?周辺に問題はないか?(例えば椅子の置場所)主さんが起こしたけど他のスタッフにも可能性があったはずですから。事故防止委員会でいろいろ話し合いをして環境整備をするのも1つの方向です。あなたが介護を始めたばかりだから起こしたと思ってるなら違うと思いますよ。次に職場に行くときはいつまでもくよくよせず前向きにね。

No.17 08/07/16 10:38
お礼

>> 15 再レスです。 ポジティブで良いですよ✨ 業務に追われてしまって、利用者様のことをつい見落としてしまいがちになってしまうことがあるけど…… 再レスありがとうございます。

落ち着いて利用者一人一人をちゃんと把握する事、職場の先輩からも今日言われました。

時間に追われる業務ですが、落ち着いて冷静に考える事も大切だと、始めから全部は出来ないからって。
…今まで早くしなきゃって思ってしまい焦りがあったと思います。

今日の夜勤はほとんどフォローして貰いましたが何とか乗り切りました。

一緒になって考えて下さり本当にありがとうございました🙇

No.18 08/07/16 10:53
お礼

>> 16 再レスです。反省と事故分析をしっかりして、頑張って下さいね。事故は起こるべくして起きますから。原因はなにか?周辺に問題はないか?(例えば椅子… 再レスありがとうございます。

事故を起してしまったのは本当に悔しくて、申し訳なくて…辛かったですが、その事故があって、自分の今までの考え方がすごく変わった気がします。

皆さんに意見頂いて自分の甘さや、反省点を沢山発見出来ました。

本当にありがとうございました。

今日の夜勤はほとんど何事もなくこなせました。次回からも気を張って、けれど冷静に対応出来るよう頑張ります🙇

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧