注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

妊娠中期 喫煙の影響

回答33 + お礼2 HIT数 24140 あ+ あ-

1206ママ( 30 ♀ GnHFw )
08/08/08 02:25(更新日時)

妊娠中期の喫煙ってどんな影響がありますか?

私は元々たばこを吸っていましたが、今年に入ってやめていました。
が、最近10日前くらいからまた一日20本くらい吸っています。
現在は妊娠22週です。
昨日からまたやめていますが、赤ちゃん大丈夫でしょうか?
この10日間は赤ちゃんに罪悪感いっぱいで吸っていました。でもまだ二日目ですが、昨日から一本も吸っていません。

非難されるのを承知で聞きます。

タグ

No.733366 08/08/06 07:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/08/06 08:14
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

低体重で産まれたり障害持って産まれてきたりする事があるそうです…。   私の友達にも一日10本吸ってた子いますが今の所(一才です)障害などは見つかってないみたいです…一方の友達は一日二本程度しか吸っていないのに障害を持って産まれてきたそうです。友人は自分を責めてました。

吸ってしまったものはでてこないのでしょうがないと思いますがそれでも20本は子供の事を一切考えてないのでは❓と思われても仕方ない本数ですよね。
辛口ですいませんでした。

No.2 08/08/06 08:14
匿名希望2 ( 10代 ♀ )

初期・中期・後期関係無しにタバコの煙は赤ちゃんを苦しめます。早産や低出生児、死産のリスクも高まります。脳になんらかの障害がでる事もあります。
赤ちゃんが低酸素状態になるんです!!

私も一児の母ですが、赤ちゃんの事を思うとタバコって辞めれると思うんですけど。もし赤ちゃんに異常があって産まれてきたら主さんは自分が死ぬまでタバコを吸ってた事後悔しますよ?

No.3 08/08/06 08:17
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

必ずしも影響があるわけでは無いみたいですが 最悪の場合、障害を持った赤ちゃん👶が産まれてくると思います。
産後の授乳にも🚬は影響します。母乳がニコチンの味がするらしいです。止められるのであれば妊娠中、授乳中は吸わない方がいいですよ!
自分攻めるより 今は赤ちゃん👶第一に考えて上げましょう!

No.4 08/08/06 08:19
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

タバコがいけないと言われてるのは、血流が悪くなる為、お腹にいる赤ちゃんが呼吸できない状態になる、栄養がいかず、育ちが悪くなるとかです。
産まれてからも危険性はあります。ニコチンの含まれた母乳を飲んだり、乳幼児突然死症候群です。主さんの場合、タバコを吸っていた期間、赤ちゃんの呼吸を妨げ、栄養がいかなかったという事です。今後、影響が出るかは産まれなきゃ分からないです。

よくストレスが良くないと言う方がいますが、タバコが吸えないストレスよりタバコを吸った時のリスクの方がはるかに高いです。

タバコを吸う吸わないは、妊婦さんの自己責任ですので、吸うのでしたら、ちゃんとリスクを調べて下さいね。

No.5 08/08/06 08:23
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

私も妊娠中タバコがなかなか辞めれなかったデス。
先生に『タバコを吸うと血管が収縮するから、赤ちゃんの首を絞めてるのと同じだよ』と言われても辞めれず、妊娠中期に切迫早産で入院になってから怖くなって辞めました😠

妊娠中は気持ちが不安定になって、ついタバコを吸ってしまいがちですが、ガム噛んで我慢してました➰

後悔する前に…です。

No.6 08/08/06 08:24
通行人6 ( ♀ )

低体重、早産などがあるらしいですよ😱
必ずそうなるとは限らないみたいですがやっぱり👶に悪影響なのは確かなのでやめましょう❓
私は上の子の時は吸ってたけど(若かったので知識なくって…)下の子の時は妊娠分かった時点で完璧やめました。
生まれてからも1年くらいは吸いませんでした。
それは👶の事を考えたらとても吸う気にはなれなかったからです。
👶を守れるのは母親だけですからね😊
頑張って✨

No.7 08/08/06 08:26
お助け人7 ( ♀ )

タバコを吸ったからといって、障害が残るとか限りませんよ🙋 障害がある👶は、他に理由があったと思います。私も妊娠中にタバコを、吸ってましたが、3才になる子供は、何の障害やアレルギーもなく育ってます。ちなみに出産時の体重は、3640のビッグベビー👶でした🙋 私の周りのママさんは、殆んどタバコ吸いますが、お子さんに障害やアレルギーがある方はいませんよ🙋 ストレス溜める方が赤ちゃん👶に悪いですよ。主さんのペースで禁煙なさって下さいね😃

No.8 08/08/06 08:37
お礼

1~7さんまで、まとめてお礼します。すみませんm(__)m
たばこ、よくないですよね、ほんとに頑張ってやめます。私は減数は出来ないのできっぱりとやめますね。すごいストレスがあってダメダメと思いながら吸っていました。罪悪感いっぱいで・・レス頂いた皆さまありがとうございました。

No.9 08/08/06 08:40
通行人9 ( 30代 ♀ )

私の知り合いの子は小6ですが他の子より一回り小さく体が弱いです。
出産も普通分娩ですが早産でした。
全ての方がそうなるとは一概には言えませんがリスクは高いと思います。
私もかなりのヘビスモでしたが、その話を聞いて怖くなり妊娠中・出産後は🚭しました。自分の欲望より我が子の方が大切ですからね。
10日も👶を酸欠に追いやったと思うと心が痛いですよね。
可愛い我が子の為、🚭頑張って👊

No.10 08/08/06 08:57
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

私はタバコを吸わないから吸いたいストレスって理解できませんがどんな形であれリスクはある訳だから辞めてほしいです。周りにも妊婦なのに吸ってる人はいましたが元気な赤ちゃんでしたが喫煙が原因かは分かりませんが耳の形が少し変わって生まれてきたようでした。突然死もありえます。辞めるなら辞めるにこしたことはないかと思います

No.11 08/08/06 09:30
匿名希望11 ( ♀ )

タバコについてのスレを立てると、大半は母子共に体に悪いから辞めたいいという意見が多いですよね。そして何件かのレスで、私は吸っていたけど大丈夫でした‼って言う方もいます。だから大丈夫とは限りません。
主さんが大丈夫ですか❓というスレを立てる自体、本人もタバコは悪いと思っているからですよね❓ 悪いと思ってなければ心配になりませんよね。 辞めることが1番よいことはもう分かっているのではないですか❓
何かあってからでは遅いです。でも最後は主さんが決めることですからね。👶のことを1番に考えて決めて下さいね。

No.12 08/08/06 09:42
通行人12 ( 40代 ♀ )

運良く早産や障害など無かったとしても主さん‼
あなたはママですよ‼赤ちゃん苦しめてどうするの?守る立場でしょう~しかも一日20本なんて💦私の周りでも妊娠中にタバコ吸ってたママが居て👶に障害出て無かったけど、さすがに20本なんか吸って無いですよ!吸っても一日5本以内にしタールやニコチンの軽いタバコで我慢してましたよ。
何より赤ちゃんの健康の事を一番に考えてタバコやお酒など良くない事は止めてあげて下さい😭

No.13 08/08/06 09:51
通行人13 ( 20代 ♀ )

死産や新生児突然死とか…死んじゃう確率が上がります。
一年色々我慢して産むのに全部無駄になるのはガッカリだよ⤵
何とも無いな事もある。でもダメな事もある。
確率を左右するのは貴女次第です

No.14 08/08/06 09:53
ルミねぇ ( 20代 ♀ 0m6Lw )

私ゎ二人の娘をもつシングルマザーです。私も喫煙者で、一人目妊婦中の時ゎ最初のうちゎ禁煙してたのですが、後半に入ると1日10本近く吸ってしまってました。無事元気に生まれてきましたが妊婦中の喫煙よりも授乳中の喫煙の方がよくないと聞き1ヶ月位で断乳しました。二人目も同様でした。産科の先生ゎ喫煙ゎ確かに良くナイが止めなきゃ!とゆぅストレスの方がかえって赤ちゃんによくないと言っていて無理に止める必要まではないようです。先生によってもいろいろだとゎ思いますが、あまり悩まない方のが赤ちゃんのためにも良いかと思います。本数は減らした方がいぃとゎ思いますが(^-^)/

No.15 08/08/06 10:26
匿名希望15 ( 30代 ♀ )

私のおばあちゃんは三人目の妊娠中、吸ったこともないタバコを吸いたくて吸いたくてたまらなくなり、我慢しても吸い殻を見るとそれを口に入れたい衝動にかられたそうです。
妊娠の心身の変化って不思議ですね。
だから主さんがタバコを吸ってしまう気持ちは理解できます。でもやっぱりタバコは害がありますよ!実際、三人目の子はとても小さく産まれ危険な状態だから早く名前を付けてあげてくださいといわれたそうです。
障害が残らなくても赤ちゃんは苦しんでいます!
妊娠、育児するには母親は沢山我慢しなければいけなくてストレスも溜まりますよね。でもその分、楽しい事や嬉しい事がいっぱいあります!主さんつらいけど頑張りましょう!!応援してます。

No.16 08/08/06 10:29
通行人16 

本数が減らせないなら止めるしかないのではないですか?
1日20本はどう考えても多過ぎますよね。
タバコによるリスクが起こった時には自業自得です。
後悔してからでは遅いですよ。

No.17 08/08/06 11:46
通行人17 ( 30代 ♀ )

義理の妹がバカスカ吸ってました…

結果…

上の子は 弱視・喘息
下の子は 喘息


ホンマに親のせいです!
羊水の中の赤ちゃんは常に酸欠です。

赤ちゃんに心からごめんなさい🙇

ってしっかりして下さい。

No.18 08/08/06 12:18
通行人18 ( 30代 ♀ )

知り合いは早産してしまって、三日間保育器で生きてましたが、四日目に亡くなりましたよ…😢

No.19 08/08/06 14:56
匿名希望19 ( 10代 ♀ )

私も1日2箱吸ってました😱
でも妊娠に築いてからすぐやめました☝
どうして煙草辞められないのか不思議でしょうがない😢

No.20 08/08/06 17:33
匿名希望20 ( ♀ )

最近は副流煙も避けて下さいと母子手帳や市から配布される本、いろんな育児雑誌にも載ってます。妊娠は病気ではないと言われていますが、人間をお腹の中で造ってるんだから色々なトラブルが出ます。自らトラブルを招く気ですか?
もし赤ちゃんに何かあったらどうするんですか?障害を持ったり乳幼児突然死になったら?
私は妊娠中の煙草、お酒は立派な虐待だと思ってます。

No.21 08/08/06 17:51
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

産婦人科医に、タバコを吸うよりストレス溜める方が悪いと言われた方もいるようですが、言っても止めないからじゃないですか?きつく言って、患者さんを失うより、甘くすれば患者さんは来ますからね。赤ちゃんに毒ガスを吸わせてまでも、自分のストレス解消の為にタバコを吸おうとするお母さん達がいる事に驚いてます。

突然死する、障がいを持つには確かにいろんな原因があっての事でしょう。ですが、タバコがもたらす害も確かにあるんです。だから、吸うなと言われるんじゃないですか?

ただ、親になるなら赤ちゃんがお腹に心地よくいられるようにしてあげて欲しいです。「ストレスは良くないのよ」なんて、言い訳してばかすかタバコ吸う事は、赤ちゃんをいじめてるんです。

No.22 08/08/07 01:05
花りん ( ♀ Dvcsc )

タバコを辞めるストレスなんて言ったら世の中の喫煙者みんな辞めないですよね。タバコを辞めることがストレスになるのはタバコを吸っているからだそうです。それが麻薬の実体なんです。タバコを吸ってるからイライラする、イライラするからタバコを吸うという悪循環なことになるそうです。 だからストレスはタバコを吸っている以上付き纏うものだと聞きました。 タバコを辞めることでストレスになるなら無理に辞めなくていいなんて、おかしな話しですよね。ニコチンという毒よりストレスの方がダメなんていう産婦人科の先生は信用出来ないです。妊婦さんが危険になったり障害を持った👶が生まれる確率はタバコを吸っている親の👶がなりやすいと統計で出ているそうです。その中でも夫婦で吸っているのが1番よくないみたいです。お腹に👶がいる時からパパの喫煙も関係してると。タバコを吸ったらその時👶はお腹の中で苦しんでいるそうです。👶の為に不安になる要素は少しでも避けようと思うのが親だと思いますけど。不安だからスレ立ててるのでしょ?なら辞めた方がいいです‼ 障害にならなくても、お腹の👶が苦しいのはホントみたいです。それでもあなたは吸い続けますか?

No.23 08/08/07 03:12
匿名希望23 ( 20代 ♀ )

人によるでしょうね…。私の周りの人では妊娠初期~母乳のませてる時も飲ませながら一日2箱吸ってましたよ💦無事健康でうまれて元気ですが。
でも吸わないに越した事はないですよ。
私も2児のママですが後期に義家族へのストレスでタバコ一日に3本吸いました。でもお腹に宿ってくれた赤ちゃんに罪悪感が出て来てその日でやめましたね✨胎動感じる頃になれば分かりますよ。お腹の子へ愛情が沸くはず。

No.24 08/08/07 04:52
匿名希望24 ( 20代 ♀ )

私は喫煙者ではないので気持ちは分かりませんが、酒やタバコを我慢するストレスの方が赤ちゃんに悪いと医師から聞きました。
止められないのなら、禁煙の道具?みたいなのを使って、少しずつ減らしていけば良いのでは?
医師に相談して対策を考えるのがベストだと思います。

No.25 08/08/07 06:37
匿名希望25 

吸えないストレスもあるだろうし、ストレスが胎児には一番良くないから、どうしても辞めるのが無理な場合は本数減らして喫煙してもいいよって医者、確かにいます。(喫煙しない人でもストレスで早産になる場合もあるし、早産になるくらいのストレスを感じるならストレス軽減させるために数本なら吸わせる方が胎児には影響ないだろうって考えで)


でも主さんは(たいがいの妊婦さんも同じだと思いますが)吸う事で『赤ちゃん大丈夫かな』ってストレスを感じてるんだから、どうせなら吸わない選択をした方がいいんじゃないかなぁ❓
どっちにしてもストレス感じるならさ😃

もう辞めてるみたいだし、これから吸わなければ良しだよ🙆

No.26 08/08/07 07:26
匿名希望26 ( 20代 ♀ )

私はもともとタバコを吸わないし、タバコの煙も大嫌いなので、主さんの気持ちはよくわかりません。
でも、主人はタバコを吸う人でしたが、私が妊娠してから禁煙してくれましたよ。
赤ちゃんへの愛情で、禁煙を頑張って下さい‼
赤ちゃんて、柔らかくてミルクのいい匂いがするのに、お母さんのタバコの匂いが付いてると悲しいですから…

No.27 08/08/07 09:42
花りん ( ♀ Dvcsc )

ストレスって言葉に逃げてるだけでただの我が儘なだけですよ。自分がやりたいことが出来ないとイライラですか⁉
自分の欲望を抑えることがストレスなら世の中犯罪だらけですよ。
👶生まれたら我慢しなきゃならないことたくさんですよ。それもストレス溜まるからよくないっていうんですかね。
ストレスストレスって都合のよい言葉にしか聞こえませんね。
確かにタバコの匂いのするママは嫌ですね。 今はタバコを吸う人が批判されて当然ですよ。

No.28 08/08/07 16:50
通行人28 ( ♀ )

私も2人妊娠中タバコを吸ってました。
親同居の為隠れてという形で…。
朝昼夜とご飯を食べた後に…1日三本から五本と決めてました。
一人目は中期でやめられましたが2人目は出産するまで吸ってました。
出産後~1ヶ月間禁煙しましたが母乳の出も悪くすぐに母乳をやめてミルクに。結局ずっと吸っていた状態です。
ちなみに2人目はアレルギー性鼻炎に軽い喘息もちです。
なんとも言えませんがタバコに原因があったかも❓しれませんね…。

ちなみに今三人目妊娠中…。
タバコはやめられません。
親の自覚が足りないと言われたらしょうがないし虐待と言われてもおかしくないかもしれない。

こんな私は死産など体験しないとわからないバカと言われてもしかたがない。

なんとも言えない複雑な気持ちですよ。
でも2人目妊娠中期にタバコをやめようとしたストレスで旦那にあたりちらし離婚問題になりました。
妊娠中はかなり心も不安定になりやすいですし主さんがやめられる範囲に赤ちゃんの事を考えてみて下さい。

お互い頑張りましょうね✨

No.29 08/08/07 17:09
匿名希望29 ( ♀ )

タバコやめられない人って、意志が弱く自分に甘い。
ストレスがタバコより体に悪い??
そんな訳ないでしょ⁉
ていう私も妊娠するまで吸っていました。
出来てから、止めました。

赤ちゃんのこと考えたら、吸うことの方が苦しかったから。

発達障害を持つお子さんのお母さんは、タバコを吸っている方が多いですよ。
喘息も同じ。

喘息持ちの子供の前でタバコ平気で吸ってる方もいます。

なんで❓

我慢しようよ。

子供が親の勝手で苦しむの見るのは、
ツライ。

主さんやめようよ。

No.30 08/08/07 18:17
匿名希望30 ( 20代 ♀ )

知り合いの人は未熟児で産まれて突然死んでしまいました。
医者から煙草を辞めるようにと言われ続けていたのに吸っていた結果が`死'です。
医者から煙草を吸っていたのなら原因は貴方にあります。と言われたと。
ストレス誰だってある。ただ逃げてるだけ。吸う→心配・罪悪感→ストレス→吸う。
一本吸うだけで赤ちゃんは3分無呼吸状態なんだよ。
3分自分の首締めてみて下さい。
苦しいでしょう?

No.31 08/08/07 18:49
匿名希望31 ( 20代 ♀ )

上の子は妊娠と同時に授乳期まで禁煙してましたが二人目は吸ってました😢
やはり罪悪感にかられながら…💦

でも元気いっぱいに育ってます💦

No.32 08/08/07 21:22
匿名希望29 ( ♀ )

⬆こういうレスの人って…
元気に産まれました。だから??
吸っていいってこと?

No.33 08/08/07 21:38
お礼

>> 32 すみません、まとめてお礼します。
もう少し日にちがたってからお礼しようと思っていました。
あれから(このトピを立ててから)1本も吸っていません。
1週間ぐらい止めてからお礼しようと思っていました。やっぱりストレスより罪悪感よりなんと言っても赤ちゃんに申し訳なくて・・・無事に出産してから吸います!!!いや、このまま止めれたらそれがいいですよね・・皆様ありがとうございました☆

No.34 08/08/07 23:26
匿名希望2 ( 10代 ♀ )

19番さん。
あなた未成年ですよね?一日二箱って事はだいぶ前から吸ってたんですね?明らかに法律違反です。妊娠したから辞めた以前に問題です。

No.35 08/08/08 02:25
匿名希望20 ( ♀ )

や💧だから副流煙もよくないんだって💧💧
あなた母親になるんだからしっかりしなさいよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧