注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

看護師 奨学金

回答5 + お礼1 HIT数 1710 あ+ あ-

匿名希望( 22 ♀ )
08/09/04 03:22(更新日時)

看護師一年目です。
救命のICUに配属されました。
まだ働いて半年足らず。情けないですが,5月頃から体調の不調が見え始め,ストレスからか,右耳が聞こえづらくなり,吐き気,頭痛,不眠と症状が出てしまっています。メンタル的にも,うつ状態,不適応障害と悪循環となってしまっています。
学生の頃,学校から奨学金を借りていました。120万あります。
やめるときの一括返済。
一年未満だと免除なしです。
精神的に、今の職場で続けていく事は辛いです。
しかし奨学金があり,この事が悩みでもありました。
親兄弟に借りる事は困難です。
しかし奨学金のおかげで看護師の免許がとれました。
申し訳ない。
同じような状況だった方,いらっしゃいますか?
また,病院へ奨学金を返す手立ては、どのようなものがあるのでしょうか。
無知ですみません。

No.746425 08/09/03 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/09/03 00:14
匿名希望1 

配置転換してもらったらどうですか?

No.2 08/09/03 08:17
お礼

レスありがとうございました。
配転,選択肢の中にありました。ですが配転後の事まで考えてしまい,そこは自分が乗り越えなければならない事であると解ってはいるのですが,途中でやめてきた等,言われるのではないかと, その事もメンタルに影響をあたえている状況です

No.3 08/09/03 08:20
お助け人3 

何があっても頑張ると決めて看護師になったんじゃないの?

もう忘れたの?

No.4 08/09/03 09:46
通行人4 ( 20代 ♀ )

主さん、私も看護師です。私が1年目の時、病院内の新人研修で他の科の方と話す機会がありました。主さんと同じようにICUに配属された方で、やはり主さんとまったく同じような状態になってしまったという方がいました。その方は、入院までしてしまい、自殺まで考えてしまったと泣きながら話してくれました。結局、配置換えをしてもらい、今はすごく楽しいと言っていました。悩まずに最初から換えてもらうことを考えていればよかったとも言っていました。

主さんが配置換えをして、その後どうなるかは分かりません。でも、何もしなくても、今のつらい状況は変わりません。辞めることを考えるのは、配置換えをして、もう一度頑張ってみてからでもいいのではないでしょうか??せっかく看護師になれたのですから、頑張って欲しいです。一緒に頑張りましょう。

No.5 08/09/03 13:39
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

配属転換が先ではないでしょうか?

必ず一括返済なら120万用意する手だてはないです💦💦貯金とか親からの援助以外は…💦

あとは、卒業学校にいき肩代わりしてくれる病院を探すかですかね❓なかなか難しいですがね💦

No.6 08/09/04 03:22
通行人6 

3番さん、そりゃないよ💦

看護師だって人間だし、ましてや卒後すぐにそんなハードなとこやっぱり疲れると思うよ💦

看護師になるために何があっても頑張るって(もちろんなってからも)誰だって思うけど、現実の壁にぶち当たる事はだれにだってあるよ。

主さんは今すごい疲れてるから思考も悪循環なんだね。
取り敢えず、職場の信頼できる上司や先輩に今の状況を話してみては❓

また解決策がみつかるかも‼

頑張って✋

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧