新規スレ作成

ダウン症は天使?

50レス+礼3297358 Hit閲覧専用

この掲示板ではよくダウン症をもって産まれた人を「天使のような子」と言われているのを見かけますが、どれだけの人がそう思っているのでしょうか?


私の兄がダウン症をもっています
花を愛でる姿は良いのですが、性欲を押さえられません。男性だから本能なのだと思いますが、普段は母が処理しています。

そんな兄は街中で興奮してしまって道行く女性に迷惑を掛けてしまったことが幾度も幾度もあります。
家で私が求められることもあります。

そんな兄でも天使だと受け止める方がいらっしゃるのでしょうか?



ダウン症への非難ではありません。
ふと思ったので意見を下さい。

08/08/22 20:08(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 73匿名希望73(36♀匿名)更新時刻08/08/23 15:05

    私の息子は知的障害を抱えていて、養護学校へ通学しています。

    ダウンに限らず、障害を抱えていても男女共に精通・初潮を向かえます。

    養護学校の生徒さんだと、先生方が個別に対応していたりします。
    トイレへ連れ出し、処理方法を指導したり。
    家庭では、何時間もトイレや浴室に篭ったり、寝起きの布団の中で処理している様子があるようです。
    私が伺ったお話の中では、全て本人が処理しているようです。

    私も親ですが、ご自分の身の回りの事が出来るようであれば、主さんのお母さんが手伝わずに、お兄さん本人が処理出来るよう指導されたらいかがですか?

    思春期のお子さんだと体の成長のモヤモヤ感が発生しやすいようなので(健常者も障害者も)、スポーツ等で発散させても良いと思いますし。

    人に迷惑をかける事をした時には、しっかり叱って下さい。
    障害があるからと叱らないのは怠慢です。

    確かに1度や2度叱っただけでは直りません。
    程度によっては何年もかかります。

    でも、いずれ両親は亡くなりますから、少しでも人様に迷惑をかけずに済むように、躾る必要はあります。

  • No: 74恋愛の達人(iVuCw)更新時刻08/08/23 15:08

    ダウン症の女性は卵巣摘出の避妊手術をするのに、
    ダウン症の男性は去勢手術をしないのは何故ですか?
    昔、ハンセン氏病(らい病)の男性が強制的に去勢されたという人権侵害の反省から国は去勢することに慎重なのかな?

  • No: 75通行人75(匿名)更新時刻08/08/23 15:09

    私は身内とか身近な人でダウン症とか障害者の人がいないのでご家族の人がそのような苦労を抱えてるとか知りませんでした💦
    男の子の場合成長するとそういった性の問題が出てくるんですね。そういえば昔友達が障害者の男性にいきなり抱きつかれたと言って怖がってました💦
    ご家族にとっては悩みのタネでしょうが、難しい問題ですね😢しかし子供のうちは誰しも天使なんじゃないでしょうか?

  • No: 76匿名希望73(36♀匿名)更新時刻08/08/23 15:22

    続きますが、

    障害を抱えている場合、特に丁寧な対応が必要になります。

    知的な遅れがあるなら、小さな子が判るような表現方法・言葉使いで優しく。

    身体であれば、行動しやすいように手をさしのべたり。


    警察沙汰についても、障害を抱えていると警官の職務質問に答えられず、抑えこまれると恐怖を感じて暴れる➡公務執行妨害で逮捕 という事や、
    お腹が空き、定食屋さんで注文し食べる➡代金を支払う事が分からずに退出➡無銭飲食で逮捕

    というような、少し様子が変だという事だけで警察沙汰になったりする世の中も如何なものかなと思います。

    国連の条例でも、障害者にも人類皆平等な生活をさせる事をうたっているので、お互いに理解する事が必要だと思います。

  • No: 77匿名希望73(36♀匿名)更新時刻08/08/23 15:48

    多分、今30代以上の障害者は療育が上手く行き渡っていない事が考えられます。

    療育が行き渡っていないと、1人1人の特性に合わせた治療や教育が出来ません。

    療育が出来ていなくて、障害を持っているのになかなか診断されずに成長していると、周りのお友達と比べて出来ない事が多いので、常に「どうして出来ないの💢」と叱られてばかりの生活だったり。

    現在の療育では、1人1人の特性に合わせて対応しているので、怖いという印象は薄れると思います。

    ちなみに障害を抱えていると、私達との違いが分かりやすいので、迷惑をかけた場合には「障害者が襲ってきた」と感じるかもしれません。
    でも障害者全体で加害者になる人はほんの一握りで、ましてや殺人は考えにくいです。
    目先の欲望(食べたい・〇が欲しい)が強くて行動に出る事がありますが、精々、窃盗程度だと思います。

    社会全体では、健常者の方が悪質な犯罪を起こしやすいです。

    どちらかというと障害者は被害者になりやすいです。

  • No: 78通行人40(♂匿名)更新時刻08/08/23 16:35

    こういう ことを聞くと 『ダーティーハリー』を思いだします。

    ハリー刑事は 最後に 犯人が『俺は、アタマが、オカシイから、何か、悪いことをやっても罪にならないって裁判官が言ってたんだよ―』‥‥と訴えるシーンがあるんですが、
    ハリーは 無言のまま、犯人を射殺したのです。

    ハリーのやったことも 法律違反なので、
    警察のバッチを捨てる⇒警官を辞める。
    と言った結末です。

    ハリーは 真実の正義を、つらぬいたんだと思います。

    被害者が 不快に思えば、加害者がどんな人間で あれ、関係ないのです。

  • No: 79匿名希望79(♀匿名)更新時刻08/08/23 16:37

    私は主さんの気持ちわかります。親でなく兄弟だからの気持ちでもあります。ここのレスを見てショックを受けたり、傷ついたりした方もいるかもしれませんが、現実にあることですもんね😞私も普段の時はいいけど、隠さずにしてることがあるので見たときはショックですね…
    やはり身内でも怖いって思ったりします。他人ならなおさらだと思います。

  • No: 80通行人80(♀匿名)更新時刻08/08/23 17:04

    障害があるお子さんがいる人にとっては衝撃的な話なのかも…でも主さんの話は現実で障害ある人の性で問題になってることあります。
    私は仕事でいろんな障害ある人と接してますが、性欲の抑制がきかないからいろんな嫌な思いもしました。私は仕事だから割り切れますが、ご家族には辛いと思います。

  • No: 81悩める人81(匿名)更新時刻08/08/23 20:18

    69さんが言う通りだと思います。私も障害者の子供がいます。天使なんて 思えるのは4.5才くらいまで ですよ。 その後は 親でさえ 受け入れるのが 嫌になるくらいの事ばかり‥療育 療育って言いますが いくら療育しても 健常者になれる分けじゃない 社会性を身につける?でも 一般社会では 嫌われ者 それが現実。

  • No: 82匿名希望73(36♀匿名)更新時刻08/08/23 20:49

    私はうちの子は天使だと思います。ダウンちゃんではありませんが。

    確かに、こんなに関わっていても、成果が出るのはごく僅かだったりもします。
    でも、ほんの少しずつでも成長出来た時にとっても嬉しくなるのは、やはり親だからではないでしょうか。

    世の中には障害者に冷たい人もいます。
    でも、温かく接してくれる人もいませんか?

    障害をかかえているお子さんを必死に育てている人に、酷い態度を見せる人の方が幸せから避けられていると思います。

    話がそれてしまいましたが、障害を抱えていても、世の中の人に迷惑をかけず、愛される人にするには、
    どれだけご家族や周りの方から愛され、しっかりと躾られているのか という事に関わってくると思います。

    究極な結論としては、健常者でも障害者でも、どれだけ親御さんや周りの方が関わっているかによって、人間性に違いが出ると思います。

    現在も両方の子供を育てていますが、両方に関わってみて、そう感じました。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています