注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

ダウン症は天使?

回答50 + お礼32 HIT数 128633 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
08/08/23 20:49(更新日時)

この掲示板ではよくダウン症をもって産まれた人を「天使のような子」と言われているのを見かけますが、どれだけの人がそう思っているのでしょうか?

私の兄がダウン症をもっています
花を愛でる姿は良いのですが、性欲を押さえられません。男性だから本能なのだと思いますが、普段は母が処理しています。

そんな兄は街中で興奮してしまって道行く女性に迷惑を掛けてしまったことが幾度も幾度もあります。
家で私が求められることもあります。

そんな兄でも天使だと受け止める方がいらっしゃるのでしょうか?

ダウン症への非難ではありません。
ふと思ったので意見を下さい。

No.767591 08/08/22 20:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 08/08/23 07:31
お礼

>> 38 高校生のとき、スーパーでずっとぴったり後ろにつけられたことがあります。 ダウン症だったのか、他の障害だったのか、ただの変態だったのかわかりま… >>38さん
ありがとうございます

大変な思いされましたね…
それは多分私も気持ち悪いと思うと思います

家族である私は理解出来ていないのが変と言う目でよく見られていますが、確かにその通りです…
行為をしようと 性器を触りながら 近付いてくる兄に嫌悪感を抱いてしまいます

普段接することは平気なのですが…

理解と そうゆう事をされても 騒がない と言われたら私も困ると思います

No.52 08/08/23 07:42
お礼

>> 39 天使、親から見ればやはり天使なのだと思います。 親御さんが先に亡くなられたりしたら、 主さんがお兄さんの面倒を見てあげる事がイヤなのかな? … >>39さん
ありがとうございます

副虫ではないです。
実際母は大変だと思います。
それでも幸せだとしても、赤の他人様に迷惑をかけてしまう(手を借りるとかそうゆうことじゃありません)

もし兄が残されたら…考えていません…まだ…
性処理を抜かせば私にもできるかもしれません
けれど 私も 兄弟の面倒を看るためだけに作られたんじゃないって思いたい
結婚もしたいし 家族も欲しい

ごめんなさい、その質問にはまだ答えられません

No.53 08/08/23 07:48
お礼

>> 40 性欲が あって困るなら、 去勢などの処置を してあげたほうが、本人も 幸せです。 そもそも、痴漢のような ことをやったりするなら、『天… >>40さん
ありがとうございます

性欲や 悪知恵がついてしまったら 天使では絶対ないと思います
いくら悪気がなくても…

女性の場合は障がい者だからとレイプなど妊娠の危険もあるため避妊してしまうけともあるようです。受け身だから仕方ないのだと思います

No.54 08/08/23 07:54
お礼

>> 41 多分あなたは今迄お兄さんの影響で数々嫌な思いもされたのかもしれませんね、単に性の部分でだけでなく将来に及ぶプレッシャーなども有るのかもしれ… >>41さん
ありがとうございます

私も産む性 であるからハンディをもった子をもつかもしれないです
それでも天使だとは思いません
笑顔には天使と言っても良いかもしれませんが、きちんと人間としてルールを学んで貰わないと社会で生きてゆけません
だから 天使ちゃん なんて言わないと思います

将来の不安はもの凄いですよ…

No.55 08/08/23 08:01
匿名希望55 ( ♀ )

身内に成人のダウンがいます

障害者・健常者に関わらず、性欲は人それぞれで旺盛な人もいれば性欲がない人もいます
とても酷い言い方をしますがごめんなさい
主のお兄さんが、そういう方であって、全部のダウンが性欲が止められないと言う事ではありません
主の言い分では誤解をまねきかねません

『天使』については
否定も肯定もしませんが、ダウンのランクにもよるでしょうが、60になる叔父の笑顔は無邪気で私は好きですよ

No.56 08/08/23 08:12
お礼

>> 42 施設で働いています ダウンの方も 人ですから もちろん性欲もあります… 自慰行為を自分で されているようですが やはり利用者同士の 行為未遂… >>42さん
ありがとうございます

施設にいると沢山の方を目にしていますよね…
優しい子 と言われているダウン症の中にも意地悪(子どもなのでガキ大将というか)な子もいますし、本当にみんな違います

天使だ天使だと言わずに一人の人として時には厳しくとも悪いことは悪い、と根気強く教えてゆくのはとても良いと思います

No.57 08/08/23 08:16
お礼

>> 43 ダウン症て そんな感じなんですか?母親が息子の性欲処理をしなきゃいけないんですか? このスレで見方変わりました。 >>43さん
ありがとうございます

必ずしも母親でなくても手淫で処理をする方もいらっしゃいます

性欲は生き物なのであります
障がいがあるから性欲も無いわけではないので、外に向かないよう自分ないし誰かが処理しています。

No.58 08/08/23 08:24
お礼

>> 44 天使は性欲のイメージがありません。 お兄さんの場合、正直天使というより人間ですよね。 障害を美化することは、逆差別というそうです。結局、… >>44さん
ありがとうございます

性欲は生き物として仕方ないのですが、天使のイメージに性欲はないですよね

天使と呼ばれている少年に行為を迫られたら…?子どもであっても思春期を迎えたら天使ではないと思います
やたらと美化するのでなく 人として教育する方がみんなの為になるのではないかと思っています…

No.59 08/08/23 08:24
通行人59 ( 20代 ♀ )

今まで家族の方でそんな苦労をされてるなんて夢にも思いませんでした😔セックスボランティアという言葉も、知っているだけで、本当の意味を分かっていなかった⤵だけど、それを理由に障害者の方を差別しようなんて夢にも思いません😣見方が変わったと言う人がいますがどういう意味でしょうかね😥これからは差別しますとでも言いたいのでしょうか❓今までそういう問題について無知だった自分を恥じるだけです。障害者の家族の方で、性についてこのような掲示板で公表するのは、差別に繋がり避けるべきとレスされた方もいらっしゃいましたが、私はそうは思いませんでした。それより、もっと小・中学校で、養護学校の人達と交流を持ち(子供同士)障害について理解を深めるべきだと思いました。しかし、性的な部分で社会の人に迷惑がかかるような場合は、その人にあった対処をきちんと見つけてあげるべきだと思いました。
主さんの力にはなれませんが、私はこのような事を知らなかった自分を恥ずかしいと思い、主さんに感謝しています。

No.60 08/08/23 08:25
通行人60 ( ♀ )

天使という別次元の存在だと思いこまなければ自分も周りも付き合っていくのが困難だからじゃないですか?

天使は残酷なんですよ。天使は人の為に存在するわけじゃないんですから。天使と悪魔は表裏一体。

見る角度で天使にもなり悪魔にもなる。

主さんは逃れようもない現実に反抗するために呼び方にこだわっているのではないでしょうか。

本当は呼び方なんてどうでもいいんですよ…

すべての天使というイメージが善ではないのですから。

私は、天使というのはある種の嫌みだと思ってました。だからその呼び方は嫌いでした。

No.61 08/08/23 08:28
お礼

>> 45 障害者の方を差別するなって障害者の身内の人はよく言いますが、差別されたくないのなら健常者に迷惑かけないで下さい。本当にお願いします 差別は… >>45さん
ありがとうございます

ごもっともです
差別はするな、でも うちの子は障がいがあるので…
これでは差別や偏見は無くなっていかないのじゃないかと思います
勿論 しっかりした親御さんが増えている今です、周りの方の考えも変わってきていると思います
権利を主張するなら義務や責任が発生する

ハンディあるなしに関わらず誰でもそうですよね…

No.62 08/08/23 08:31
お礼

>> 46 中学の時、同級生にいました😔授業妨害するし最悪でした。給食で残したのを、茶碗に入れられた事もあります…怒られても笑ってましたね。正直、どう対… >>46さん
ありがとうございます

施設の方ともお話はするのですが、私に理解が無いだけかもしれません

家で面倒をみているとやはり母親が可愛さあまってワガママを許してしまいます。集団生活で揉まれて得るものもありますよね

女性の場合は受け身なので
体にハンディがあると襲われ、妊娠の恐れがあるから苦渋の選択なんだと思います…

No.63 08/08/23 08:33
通行人40 ( ♂ )

性処理を 自分でコントロール出来ない時点で、
もはや、性犯罪者と 同じです。
性犯罪だって、性処理をしてやれば、まったく 普通の人のように 生活できてるのかも知れません。
だけど、性欲の高まりで 精神が異常な 状態になるわけです。
この状態は 普通と違う⇒ダウン症と 同義と 考えられなくもないです。
ようするに、オカシイ人だから、犯罪をするんだから、
ダウン症が オカシイ人だから 罪にならないと言ったら 逆に 健常者の 犯罪者を差別してることになるんです。

そもそも、女性から 見た嫌悪感、は 相手が 健常者でも ダウン症でも 同じですから‥‥
ダウン症の人間なら 嫌悪感をいだかない 方法があるなら 教えてもらいたいです。
ダウン症の 家族が無理矢理『天使』などと言って 嫌悪感を いだかせないように しても それは、無理ってものです。

No.64 08/08/23 08:37
お礼

>> 47 最初にダウン症の方を「天使」と表現したのはアメリカの方で、当時は里子にダウン症を希望される方が多く人気だったようです。 今はどうか知りません… >>47さん
ありがとうございます

アメリカが発祥なんですね
子どもの時は人より数倍無邪気で純粋で、天使のようでしょうね
昔は思春期を迎えられなく亡くなってしまう子も多くいたと思います

現在は長生きもしますし、大きくなれば悪知恵も性欲も出てしまうのでひとくくりに天使 と呼ぶのには?だと思いました

No.65 08/08/23 08:45
お礼

>> 55 身内に成人のダウンがいます 障害者・健常者に関わらず、性欲は人それぞれで旺盛な人もいれば性欲がない人もいます とても酷い言い方をしますがご… >>55さん
ありがとうございます

誤解を受けるような発言をして申し訳ありません。
健常者でもハンディがある方でも 全ての人が《安全》ではないのです

割合的にだけ考えたら健常者の変態を上回ってしまうかもしれません。その人達だけを除いての意見かもしれませんが、人間である人をひとくくりに《天使》と呼ぶのが理解できません…

No.66 08/08/23 08:45
通行人40 ( ♂ )

障害者差別とは 言っても、
障害者でも 良い人もいれば、
悪い人も いますから、
悪い人の障害者は 差別を受けても しょうがないと思います。

例えば、施設に隔離したりすることも やむおえないです。

逆に 障害者の中で 良い障害者と、
悪い障害者を きちんと別けて 考えるべきです。
悪い障害者は 社会のルールとして ペナルティ(差別)を受けて 当然です。

No.67 08/08/23 08:54
お礼

>> 59 今まで家族の方でそんな苦労をされてるなんて夢にも思いませんでした😔セックスボランティアという言葉も、知っているだけで、本当の意味を分かってい… >>59さん
ありがとうございます

今回性について掲示したことで差別意識を持たれてしまった方も居るかもしれません…
それは反省します

でも私は、ダウン症児は天使じゃない。みんなと同じ人間です。色々なものがゆっくりしか成長できないけれど、悪い事は悪いと教えてほしい。
そう思います

勿論家族のサポートがあってのことですが…

もっと周りと接することが出来たらお互いに変われると思います
ダウン症でも理解できないわけではなく経験が少ないから気付かない事も沢山あります

健常者にしても同じ
もう少し交流の場がほしいですね…

No.68 08/08/23 09:24
通行人 ( bLdo )

ダウン症って何ですか?

No.69 08/08/23 10:00
匿名希望69 ( ♂ )

本音で天使だと思ってるのはダウンの母親のうちの一部だけだと思う。

人間なんて自殺に追い込むまでいじめたり、肥満やちょっとした外見でも差別するくらい残酷な生き物なんだから。

No.70 08/08/23 11:37
お助け人70 ( 30代 ♂ )

真剣に考えました❗その結果、ダウン症で性欲が強い男性は去勢手術を施したほうがよいのではないでしょうか。
ただし、医者に聞いたら去勢した場合には女性ホルモンを定期的に注射しないと、
脳の中の射精を司る脳細胞が命令を際限なく出しはじめて細胞が肥大化して、
となりの情緒を司る脳細胞が圧迫され激しく情緒不安定になるとのことです。

No.71 08/08/23 13:33
みぃ ( 20代 ♀ EBg0w )

主さんこんにちは😃
私は小さい時にダウン症の男の人に追いかけられ、大泣きした事があります😣
全く知らない人だったし、ニヤニヤ笑いながら追いかけられた事が物凄く怖くて、今でもトラウマでダウン症の方を見ると避けてしまいます😔
何人かの方がレスされてるように、迷惑行為が確かに起こってるんですから、障害者の方達を全て受け入れ、美化するのはちょっとおかしいと思います😥だって全て受け入れてしまうと『障害者だから何でもやっていい』という結論になりかねません✋
大袈裟ですが、だったら障害者の方が殺人行為をしてしまったら、ごめんね😃で済むの⁉という事になりますよね💨
『髪を舐められた』『下を触られた』とありましたが、された方々は本当に不快だったと思いますし、逆に全て美化してる方達はそういった行為も、本当に笑顔で受け止められるのかな❓❓と思いました😥ニコニコ笑って、本当に嫌と思わないでいるなんて絶対出来ないと思う✋
世の中矛盾だらけだと思います‼
ですが主さんのおかげで、ご家族の苦労・苦悩・今まで知らなかった裏側を知る事が出来て、良かったと思っています😃

No.72 08/08/23 14:36
通行人72 ( 40代 ♀ )

ダウン症とは聞いてませんが、知人♀のお兄さんが知的障害者で、知人♀本人は中学生の時に性欲の対象にされかかったそうです。お兄さんはその後すぐ施設に入れて、お父さんはすでに亡くなり高齢のお母さんは、自分が責任持つから施設から出したいと言っても、暴れたら母親だけじゃ制御できないし、他人様に迷惑かけたら取り返し付かない、私達(娘3人)にまで迷惑かけないでくれと言い、お兄さんは現在も施設にいます。第3者で冷たいようですがそれは正しいと思います。事の善悪の区別が付かないなら、せめて健常者に迷惑かけないように生きて行って欲しいです。1人で外出させないで欲しいと思うのが私個人の正直な気持ちです。私の子供はダウン症の方♂に怪我させられてるので余計にそう思うのかもしれません…。

No.73 08/08/23 15:05
匿名希望73 ( 30代 ♀ )

私の息子は知的障害を抱えていて、養護学校へ通学しています。

ダウンに限らず、障害を抱えていても男女共に精通・初潮を向かえます。

養護学校の生徒さんだと、先生方が個別に対応していたりします。
トイレへ連れ出し、処理方法を指導したり。
家庭では、何時間もトイレや浴室に篭ったり、寝起きの布団の中で処理している様子があるようです。
私が伺ったお話の中では、全て本人が処理しているようです。

私も親ですが、ご自分の身の回りの事が出来るようであれば、主さんのお母さんが手伝わずに、お兄さん本人が処理出来るよう指導されたらいかがですか?

思春期のお子さんだと体の成長のモヤモヤ感が発生しやすいようなので(健常者も障害者も)、スポーツ等で発散させても良いと思いますし。

人に迷惑をかける事をした時には、しっかり叱って下さい。
障害があるからと叱らないのは怠慢です。

確かに1度や2度叱っただけでは直りません。
程度によっては何年もかかります。

でも、いずれ両親は亡くなりますから、少しでも人様に迷惑をかけずに済むように、躾る必要はあります。

No.74 08/08/23 15:08
恋愛の達人 ( iVuCw )

ダウン症の女性は卵巣摘出の避妊手術をするのに、
ダウン症の男性は去勢手術をしないのは何故ですか?
昔、ハンセン氏病(らい病)の男性が強制的に去勢されたという人権侵害の反省から国は去勢することに慎重なのかな?

No.75 08/08/23 15:09
通行人75 

私は身内とか身近な人でダウン症とか障害者の人がいないのでご家族の人がそのような苦労を抱えてるとか知りませんでした💦
男の子の場合成長するとそういった性の問題が出てくるんですね。そういえば昔友達が障害者の男性にいきなり抱きつかれたと言って怖がってました💦
ご家族にとっては悩みのタネでしょうが、難しい問題ですね😢しかし子供のうちは誰しも天使なんじゃないでしょうか?

No.76 08/08/23 15:22

続きますが、

障害を抱えている場合、特に丁寧な対応が必要になります。

知的な遅れがあるなら、小さな子が判るような表現方法・言葉使いで優しく。

身体であれば、行動しやすいように手をさしのべたり。

警察沙汰についても、障害を抱えていると警官の職務質問に答えられず、抑えこまれると恐怖を感じて暴れる➡公務執行妨害で逮捕 という事や、
お腹が空き、定食屋さんで注文し食べる➡代金を支払う事が分からずに退出➡無銭飲食で逮捕

というような、少し様子が変だという事だけで警察沙汰になったりする世の中も如何なものかなと思います。

国連の条例でも、障害者にも人類皆平等な生活をさせる事をうたっているので、お互いに理解する事が必要だと思います。

No.77 08/08/23 15:48

多分、今30代以上の障害者は療育が上手く行き渡っていない事が考えられます。

療育が行き渡っていないと、1人1人の特性に合わせた治療や教育が出来ません。

療育が出来ていなくて、障害を持っているのになかなか診断されずに成長していると、周りのお友達と比べて出来ない事が多いので、常に「どうして出来ないの💢」と叱られてばかりの生活だったり。

現在の療育では、1人1人の特性に合わせて対応しているので、怖いという印象は薄れると思います。

ちなみに障害を抱えていると、私達との違いが分かりやすいので、迷惑をかけた場合には「障害者が襲ってきた」と感じるかもしれません。
でも障害者全体で加害者になる人はほんの一握りで、ましてや殺人は考えにくいです。
目先の欲望(食べたい・〇が欲しい)が強くて行動に出る事がありますが、精々、窃盗程度だと思います。

社会全体では、健常者の方が悪質な犯罪を起こしやすいです。

どちらかというと障害者は被害者になりやすいです。

No.78 08/08/23 16:35
通行人40 ( ♂ )

こういう ことを聞くと 『ダーティーハリー』を思いだします。

ハリー刑事は 最後に 犯人が『俺は、アタマが、オカシイから、何か、悪いことをやっても罪にならないって裁判官が言ってたんだよ―』‥‥と訴えるシーンがあるんですが、
ハリーは 無言のまま、犯人を射殺したのです。

ハリーのやったことも 法律違反なので、
警察のバッチを捨てる⇒警官を辞める。
と言った結末です。

ハリーは 真実の正義を、つらぬいたんだと思います。

被害者が 不快に思えば、加害者がどんな人間で あれ、関係ないのです。

No.79 08/08/23 16:37
匿名希望79 ( ♀ )

私は主さんの気持ちわかります。親でなく兄弟だからの気持ちでもあります。ここのレスを見てショックを受けたり、傷ついたりした方もいるかもしれませんが、現実にあることですもんね😞私も普段の時はいいけど、隠さずにしてることがあるので見たときはショックですね…
やはり身内でも怖いって思ったりします。他人ならなおさらだと思います。

No.80 08/08/23 17:04
通行人80 ( ♀ )

障害があるお子さんがいる人にとっては衝撃的な話なのかも…でも主さんの話は現実で障害ある人の性で問題になってることあります。
私は仕事でいろんな障害ある人と接してますが、性欲の抑制がきかないからいろんな嫌な思いもしました。私は仕事だから割り切れますが、ご家族には辛いと思います。

No.81 08/08/23 20:18
悩める人81 

69さんが言う通りだと思います。私も障害者の子供がいます。天使なんて 思えるのは4.5才くらいまで ですよ。 その後は 親でさえ 受け入れるのが 嫌になるくらいの事ばかり‥療育 療育って言いますが いくら療育しても 健常者になれる分けじゃない 社会性を身につける?でも 一般社会では 嫌われ者 それが現実。

No.82 08/08/23 20:49

私はうちの子は天使だと思います。ダウンちゃんではありませんが。

確かに、こんなに関わっていても、成果が出るのはごく僅かだったりもします。
でも、ほんの少しずつでも成長出来た時にとっても嬉しくなるのは、やはり親だからではないでしょうか。

世の中には障害者に冷たい人もいます。
でも、温かく接してくれる人もいませんか?

障害をかかえているお子さんを必死に育てている人に、酷い態度を見せる人の方が幸せから避けられていると思います。

話がそれてしまいましたが、障害を抱えていても、世の中の人に迷惑をかけず、愛される人にするには、
どれだけご家族や周りの方から愛され、しっかりと躾られているのか という事に関わってくると思います。

究極な結論としては、健常者でも障害者でも、どれだけ親御さんや周りの方が関わっているかによって、人間性に違いが出ると思います。

現在も両方の子供を育てていますが、両方に関わってみて、そう感じました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧