注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

毎日死にたいと思ってます。

回答50 + お礼3 HIT数 6148 あ+ あ-

匿名希望( 24 ♂ )
08/09/29 13:27(更新日時)

死にたいです。看護大4年ですが、パニック症うつ病が発症し、就職活動も、卒論も国家試験の勉強も手につきません。あまりにも、負担が大きいので、とりあえず就職活動は、免許取った後に少し休んでゆっくりやろうと思ってます。免許取った後に就職活動って遅いですかね❓でも、いま就職活動もしたら頭がパニックです。苦しいです。助けてください。死にたい死にたい。

No.792297 08/09/28 02:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/09/28 02:21
匿名希望1 ( ♂ )

看護し免許ですか?
先ずは免許取得ですね。
就職活動はそれからでも十分です。

No.2 08/09/28 02:27
お礼

ありがとうございました。看護師免許です。

No.4 08/09/28 02:42
お礼

すみません2さん。いまは、薬貰ってます。私は、精神が弱いので、これをきっかけに、精神科で働きたいと思ってます

No.5 08/09/28 02:57
匿名希望5 ( 20代 ♂ )

まず、主さんは目の前に何の悩みや不安を抱えているのですか❓

まずは、目の前の事から解決策を考えてみましょう。
一つ一つ☝

先を見すぎると、心の負担は大きいですよ😃


実は、俺も主さんと性格が似ています😺

良かったら、打ち明けて、悩みを✨

No.6 08/09/28 03:09
悩める人6 ( 40代 ♂ )

あまり焦らないで下さい😊
試験は逃げて行きませんからね😊

自分を責めずに療養して、落ち着いたらまた頑張れは良いですよ😊

ある番組で鬱病専門の医師が軽度の鬱病でした。精神科医は軽度の鬱病が丁度良いと☝
同じ目線で診療でき、辛さを知る事は医師として勉強に成ったと😊

主さんも同じ目線でケアできる看護士に成れると思います😊
病気も考え方一つでプラスにも成るんだと思いました😊
自分をコントロールできるまで回復したら、同じく悩む方の力に成れますよね😊

頑張り過ぎたんだから、今度は焦らない焦らない😊

No.7 08/09/28 03:13
匿名希望3 

どっちやねん。 死にたいんか? 同じ様な人の力になりたいんか? 志を持っているんなら簡単に死ぬ死ぬ言うな。 薬を飲んでいようがなかろうが、死にたいと言うあんたに人は助けられん。 患者もその家族も同僚も迷惑するだけやで。

No.8 08/09/28 05:38
匿名希望8 ( ♂ )

精神が弱いから精神か??看護師になろうってのに主が治療してもらおうとしてるの??
看護師向いてないんじゃない??主には荷が重すぎるよ💧

No.9 08/09/28 07:36
匿名希望9 ( ♀ )

助けて下さいって…場所を間違えてるよ。自分に合った先生を探ししっかりカウンセリング受けないとね…あと主は看護師からは手をひいたほうがいいのは確かです。そんな状態で他の患者さんと接したら悪化します。

No.10 08/09/28 10:09
匿名希望10 ( 20代 ♂ )

いずれにせよ、貴方がまず自分の心の治療をしないことにはなにも始まりません。やらなきゃいけないことが色々あるのはわかりますが…。


今の苦しみを完全に乗り越えたとき、人の心に寄り添うことができる優しい人間になれるはずです。

No.11 08/09/28 10:40
匿名希望11 ( ♀ )

私も主さんには看護師になってほしくないです。

人の生死に関わる環境で『死にたい』なんて思ってる人間がいたら、腹立たしいし悪影響です。
主の弱さがミスを招いたり、患者さんの精神状態を不安定にさせそう。

強い信念と精神を持った方ができる仕事だと思います。

主さんは患者でいた方がいいです。

お大事に

No.12 08/09/28 10:49
匿名希望12 ( ♀ )

私も昔長く入院経験してますし、現在も家族がずっと入院してます。

確かに免許取るまでの勉強は大変だと思います。
でも実際に看護師として働き出してからの方が、数十倍大変だと思います。

主さんが今の状況を乗り越え成長されたら、とても素敵な看護師になられるんじゃないかと感じました。
でもあまりにも精神の弱い方には・・やっぱり荷が重いんじゃないかと思います。

患者だった立場、患者家族の立場で言えば正直嫌です。

No.13 08/09/28 10:50
匿名希望12 ( ♀ )

ごめんなさい。

正直に言えば嫌より・・ムカつきます。

No.14 08/09/28 11:11
通行人14 ( ♀ )

あの、きつい言い方の方いますけど鬱病の人には良くないですよ。鬱病は頑張り過ぎたためになる方が多い病気です。甘えてたからなる病気ではないです。問い詰め、励ましは厳禁です。主さん今まで頑張って来たんだから少し休憩して体を治すのが先決ですよ。死にたいと思うのは病気のせいなので死ぬ必要なんてどこにもないんですよ。

No.15 08/09/28 11:38
匿名希望15 ( 20代 ♀ )

まずは、卒論頑張りましょう。
それをクリアしたら国家試験の勉強頑張りましょう。国家試験はいつですか❓来年1、2月位ですか❓まだ時間はたっぷりあります。

就職活動は、落ち着いてからでも大丈夫😃いくらでも仕事はありますよ☝

どなたかは、看護師に向いていないとか仰っていますが、気にしないように。
人の痛みが、わからない人に、医療の現場は勤まりません。主さんは、きっと良い看護師さんになると思いますよ。

まずは、できる事を一つずつクリアしていきましょう💪

No.16 08/09/28 11:44
匿名希望16 

三番言葉に気をつけろ。恥を知れって…何様だよ😩ストレス発散か😩

No.17 08/09/28 11:58
匿名希望17 ( 20代 ♀ )

私も主さんには看護師になっていただきたくないです。
母が入院している身なので、やっぱりこういう方には母の担当になってもらいたくないって思うし
他の患者さんも同じだと思う。

まずはご自身の病気を克服してください。
自分が看護されてる方が、誰かの看護をするなんて無理があると思うし
やはり患者やその家族からしたら「頼むから辞めてくれ!」って思います。
精神の脆弱な方が、看護職などとあのような過酷な職業に耐えられるかも疑問です。

No.18 08/09/28 12:08
匿名希望18 ( ♀ )

人の命に関わる仕事ですから、ゆっくりしっかり直してから、働いたらどうでしょうか。
あせって働いても、主さんも、患者も危険です。

No.19 08/09/28 13:42
お助け人19 

いや驚きました。いまこのスレ見たんですが、間違ったレス多いですね。あなたのその「死にたい」という気持ちが、本格的なウツ病の証拠ですよ。 甘いとか言葉が矛盾しているのではなく、心的エネルギーが低下しているからそういう筋道で考えるんです。睡眠不足と無能感の継続でそうなったんだから、目標の切り替え、引越しと薬による調整、人間関係をリセットするなどしなけりゃいけない。看護が向く向かないのパカ話は無視。健康になるのが先。

No.20 08/09/28 13:58
匿名希望9 ( ♀ )

19さん💧みんな主の質問に答えてるから間違ってないし。主は「免許取ったあとに就職活動は遅い❓」って聞いてるからそれに対し答えてるだけ。鬱傾向なのはレス者さんみんな分かってると思うけど。むしろ19さんが間違ってるんじゃないの❓質問に全く答えてないし。

No.21 08/09/28 14:57
匿名希望5 ( 20代 ♂ )

再です✋


まぁ、両者の厳しい意見や励ましの意見がありすが、
主さん、頑張りましょう😊✨
トラブルは自分の成長に繋げる素晴らしいチャンスだと思います✨
だから、前を向いて頑張りましょう🙌✨
主さんを応援します‼




最後に一言、
このスレに対して、厳しい意見を通り越した攻撃的な意見をレスなされた方、
きっと、主さんと同じ経験をされた時、あなた方は衝動的に滅びると思いますよ。


心弱った方に対する、アドバイスや意見の述べ方を考えないと、何のプラスにもならねぇよ❗
単に厳しく意見を述べりゃぁいいってもんじゃない👎

No.22 08/09/28 15:19
悩める人22 

私も毎日考えています。主さん何事も経験です。その辛さを克服する事が出来れば患者の気持ちも良く理解出来るようになりきっと良い看護師になれるでしょう。

No.23 08/09/28 15:59
お助け人19 

いま現に死にたいと言っているいかれてる病人の言葉通りまともに受け取ってもダメだと言っているの。うつ病の理解がない人は普通の人が愚痴ってるレベルで説教してるでしょ。いけませんか?に答える必要はない。なによりも治療優先。

No.24 08/09/28 18:06
匿名希望24 

はんかくせー事考えるな❗

No.25 08/09/28 18:26
匿名希望25 ( ♀ )

看護大生です。
皆さんいいかげんなレスばかり。
看護師になる人もただの人間です。
うつ病になるほど頑張った主さんにそんなこと言わないでください!!

主さん、私はまだ4年生になってないので正確なことは言えませんが、個人的な意見としてはそういうのもアリだと思います。

この掲示板では批判レスが集まるばかりですから、大学のチューターの先生などに相談するといいと思います。

私は、就職活動を犠牲にしても免許を取っておけばそれでいいと思います。

きっと大丈夫です!
私は、勉強も今まで辛いのに頑張ってきて、病気の辛さも知った主さんのような看護師の先輩がいたらいいなと思います。
看護国試で病気になる学生は多いと精神科の先生が言ってました。
主さんだけじゃないです!!

No.26 08/09/28 18:57
匿名希望11 ( ♀ )

>>25
いい加減なレスとは失礼ですね。

皆さん、自分や家族、大事な人が入院したときのことを考えて、鬱状態の看護師さんは嫌だとレスしているんですよ。

あなたも看護師を目指すなら、世間一般はそう考えるんだなぁと事実として受け止めるべきじゃないですか❓

看護師はそんな生半可な仕事じゃないと思います。
ミスひとつが直接患者の命を左右します。
失敗しちゃったけど次から気を付けようじゃ済まない仕事なんじゃないですか❓

精神的な不安定な状態でそんな重要な仕事ができるんですか⁉

No.27 08/09/28 19:18
匿名希望12 ( ♀ )

私もさっきのレスで言い過ぎたと反省しています。主さんごめんなさい。

私は入院してた時にある看護師さんに無視されてました。
大部屋で私だけ検温など回って来てくれませんでした。
若い時だったけどすごく悩み、胃潰瘍になってしまいました。
原因は私自身じゃなかったんですけどね。
もう一つ家族が最初に入院した病院ですが、本当に看護師のキツい所でした。
家族はそれで鬱になりリハビリも止まってしまい…今に至ってます。転院して少しずつ良くはなってきてます。

これだけはわかって欲しいです。
看護師さんも同じ人間、影では悩んだりされてると思います。
でも家族にとって一番の頼りは看護師なんです。
だからやっぱり患者の前では笑顔でいてほしい。

主さんも鬱状態のまま仕事につかれる訳じゃないのに…きつい事言ってごめんなさい。

No.28 08/09/28 19:21
匿名希望28 ( ♀ )

国家試験だの就職だのと考える前に、鬱病を治すことの方が先だと思います。

【死にたい】と思っている鬱病の看護師には、注射1本とて打たれるのはイヤです。
病室に入ってこられただけでドキッとしそうです。

お願いですから【死にたい】と言う気持ちがあるうちは、看護師として現場には出ないで下さい。

No.29 08/09/29 00:25
匿名希望3 

16さん、このスレは死にたいと言いながら 自分は薬飲みながら同じ様な人を看護士として助けたいんです どう?すごいでしょ 私に同情してぇ~という かまってちゃんなんよ。 俺は死にたいと言いながら看護士めざす事に対して恥を知れと言う。 死にたいと言いながら看護士めざす以上、俺は患者様として意見したいね。

No.30 08/09/29 00:36
匿名希望30 ( 30代 ♀ )

今の状況でも主様は看護師になりたいんですよね?
それなら、精神面の治療をしながら、まずは卒論を😃

国試も勉強して取得できたら、就職活動は精神面がしっかり落ち着いてからで大丈夫だと思います🙉

どなたかもおっしゃってましたが、看護師も人間です。
働いてから精神的にまいる事は出て来ます。
それでも私の周りはみんな頑張ってましたよ😊

今は精神面をしっかり落ち着けて、最低限やるべき事を片付けていけばいいと思います🙉
精神科にいずれ進みたいなら、主様の経験も絶対活かされますよ😃


未来の自分の為に、今は一踏張りしてみて下さい🙉

No.31 08/09/29 00:44
悩める人6 ( 40代 ♂ )

⬆人の痛みを知らずに生きて来たんですね😔

貴方の言葉は主さんにとどめを刺す一撃です。
死にたいとは病気が言わせてる言葉とは知らないでしょうね😔

誰が今の状態で看護師に成ると言ったのかな?
今の状態だから、資格だけでも取得して、就活は後でもってスレたが😥

読み違えた?

No.32 08/09/29 01:10
匿名希望15 ( 20代 ♀ )

主さん大丈夫ですか?
出てこないから心配です😫

No.33 08/09/29 01:21
お礼

すみません。返事遅れました。ずっと3日くらい不眠が続き医者から処方された睡眠薬で13時間くらい寝てました。体重も一週間で5キロも落ちてます。動悸もすごく、2週間家から出てません。昨日は、一回気絶してしまいました。家族がベットまで運んだみたいだし。お風呂も入る気力がないです。卒論もうまく進まず、教授から叱責されてます。ダメ人間です⤵とりあえず、免許取って療養してから精神病院の面接受けにいきます。

No.34 08/09/29 01:29
匿名希望34 ( ♀ )

大丈夫ですか?死なないで下さい。みんな居ます…貴方が死んでしまったら私は泣きます苦しみます😔私も今はしんどいけど生きています。一緒に生きていこう?

No.35 08/09/29 01:47
匿名希望34 ( ♀ )

ほんと大丈夫ですか?心配です…😔気絶するとかかなり体力も気力もヤバいのだと思います。今は、ご飯食べてよく睡眠を取っていたほうがいいですよ。良くなるよう祈ってます。

No.36 08/09/29 01:59
匿名希望3 

6さん、俺に言ってるのかな。 死にたいは病気が言わせているから許されるってのは あんたの方がわかってない。 まして看護士なら絶対に許されない。 アルコール中毒患者にタクシーの免許わたすようなもんだ。 俺はそんな運転手のタクシーにのりたかない。 とりあえず免許取得して治療したから就職、元々弱いから疲れやストレスでまた再発、死にたい死にたい あっそうだ!あの患者さんもみちずれに、又は薬間違えて殺してもた、、裁判したら精神病で無罪。 ピタリとはいわなくても近いような話はよくある。 俺が被害者や身内なら絶対に許さない。 問題は主が看護士になろうとしている事。

No.37 08/09/29 02:46
匿名希望25 ( ♀ )

だから私は、免許はとりあえず取ってしっかり病気を治して看護師になればいいと思ってるんですが。
何も鬱のまま看護師やればいいなんて思ってないですよ。

No.38 08/09/29 03:29
匿名希望38 

>>36
「死にたいは病気が言わせているから許されるってのは あんたの方がわかってない。 まして看護士なら絶対に許されない。」
皆さんいろいろ書いてますが、きちんと知ってますか。生涯で鬱にかかる人間はおよそ10%
10人に1人ですよ。実際の看護士でも鬱になる人は全体のパーセンテージと大差ないはずです。むしろ夜勤等が有る分、体内リズムの乱れから鬱になる確立は高いといわざるを得ないでしょう。「死にた」くなるのは鬱の典型的な症状ですから、珍しくもないです。
そういった看護士が”ムカつく”と思う人は今後病院に行けませんね。
医者、看護士、カウンセラー、医療事務、レントゲン技師、etc。
10%はいますから何らかのかかわる確立も高いでしょうし。
そういった知識がない人間が少ないのが現状で精神医療の課題ですね。主さんはそっち方面の看護に就いたらきっと自分が辛かった分患者に寄り添えると思いますよ。現在は看護士不足ですから就職はゆっくりで大丈夫ですよ。

No.39 08/09/29 03:30
匿名希望39 ( ♀ )

うるさいんだよ、考えればわかるでしょ、何を優先すべきか。病気とかじゃなくて頭わるいの?

No.40 08/09/29 06:38
通行人14 ( ♀ )

お医者さんでもこの間テレビで自らがADHDの精神科医が出てましたよ。癌の専門医だって癌になったりするし、脳外科医の子供さんに知的障害が出てしまったりと医者も看護師もやはりパーフェクトじゃないですよ。でも患者に対してちゃんと出来てるなら問題ないでしょ。主さんも今の精神状態では難しいですが、しっかり治療して先でうつ病に理解ある良い看護師になればいいですよ。

No.41 08/09/29 07:06
匿名希望15 ( 20代 ♀ )

③番さん、あなたや、あなたの家族や彼女がこの先、鬱の病気になる可能性も有り得るんですよ。
その時、今回レスした言動がそのままそっくり周りの人から、返ってくると思って下さいね。

主さん、無事で何よりです。
とりあえず、資格を取ってしっかり療養して下さいね。

No.42 08/09/29 07:56
通行人42 ( 20代 ♀ )

3さんは何も間違ったことは言ってないと思います。
これから沢山の命を相手にする仕事を考えてるのに、自ら命を絶ちたいなんて言語道断です。
医療関係の仕事をしている私からの意見です。
想像以上にシビアな世界です。

No.43 08/09/29 07:56
通行人14 ( ♀ )

それと横レスですがうつ病は精神的に弱いと言うより、几帳面で責任感が強い方がなりやすい病気です。だからプレッシャーを受けると普通の人以上にストレスがかかるんだと思います。いい加減な人は大抵うつ病にはならないですよ。だから看護師さんには本来向いてると思うんですけどね。それから人の弱さ?を受け入れられない人は自分も自分の弱さを受け入れられないからですよ。精神的に強いと言う人がいるなら自分を丸ごと愛せる人がそうだと思います。そう言う人は穏やかで理解力があり、むしろむやみに人を攻撃したりはしませんよ。変に突っ張ていたり、攻撃的な人は実は自分の精神的に弱い部分を隠そうとしていて普通の人より弱い場合があるのです。まず自分のことをよく洞察すれば他人もまたよく理解出来るようになりますよ。

No.44 08/09/29 08:46
匿名希望44 ( 30代 ♀ )

3、あんたさっきから何いきまいてんの?もとが弱いとか患者としてとかさー。
あんた、どんなに軽くても精神病になったら一切合切捨てて人様の迷惑にならないように治療にのみ専念するんだね。そうゆう偉そうな事は病気になってなおかつ克服してから言いな。

主さん
とりあえず卒論と試験でいいとおもいますよ。わたしも看護師ですが元気でも一年目は疲れたのを覚えてます。ゆっくり休んで下さい。分かってると思うんだけと薬はちゃんと服用してね。

No.45 08/09/29 11:23
匿名希望3 

まずスレ主は賛否両論の自分をかまってくれているレスに満足しているだろう。 お礼レス見ても、かなりずうずうしい人のようだ。 死にたいと言う責任感ある人なら自分は命に直接関係する看護士は自らやめるべきでは。 10%の責任感あるうつ病の医療関係者が全て死にたいと言っていると思わないが、もしそうなら患者が病院いけないのではなく、うつ病の医療関係者が病院にいけないのが まともだと思うがね。 恐らく患者にアンケートしたら自分の担当にこんな人は嫌だという人が圧倒的に多いと思うで。 人の痛みを理解出来ていないのはあんたらの方。

No.47 08/09/29 12:44
匿名希望1 ( ♂ )

主さん、大丈夫ですか?
お体、お大事にして下さい。
今は焦らないでパニック症うつ病を直すことに専念して下さい。
看護師免許はそれからです。国家試験は逃げたりはしませんから。

No.48 08/09/29 12:54
悩める人6 ( 40代 ♂ )

③さんは間違った事は言ってないと思います。
ただ鬱病の知識も無く、理解しようともしないだけ☝
この様な理解しようともしない人が家族だと、鬱病に成った家族に罵声を浴びせて自殺に追い込むのでしょうね。
しかもスレ内容も人の話にも耳を貸さない。
それこそ病んでます。

46さんは精神疾患でしょうか?
人に死ねと😲
人間性が知れます。

まったく心無い人が多いですな😥
貴方達は鬱病には成らないと思いますが、家族や友人が成った時も同じく罵声を浴びせるのでしょうか?

最後に良く読んで下さい。
主さんは「療養後に」就職活動をすると言ってます。
読めましたよね?
③さん。

No.49 08/09/29 12:59
匿名希望46 ( ♀ )

じゃあ、あんたが助けたり。
一生面倒みれるんか?
出来もせーへんくせに、偉そうな口きくなや。ボケ。
死にたい奴は死なせておけ。
自分の人生やろーが。
お前に何がわかるねん。主は、辛いから死にたいだけやねん。

No.50 08/09/29 13:17
通行人42 ( 20代 ♀ )

3さんの意見に賛同です。

人の命に携わる仕事を甘くみてはいけません。
死にたいなんて言ってる人につとまる様な仕事では無いからです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧