注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

老人虐待⁉他人のお婆ちゃんを助けたい…

回答19 + お礼3 HIT数 4188 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
08/12/28 23:01(更新日時)

毎日、母親の入院する病院に面会に行きます😊
部屋が大部屋でカ―テンで仕切られてるだけの部屋で隣の声が筒抜け状態の部屋です💧
母親の隣にはもうすぐ退院する82歳になるお婆ちゃんが入院してます😔
そのお婆ちゃんのとこに甥っ子(お婆ちゃんには子供無し)がたまにお見舞いに来るのですが、来る度に
「退院されては困る…」「死ぬ時は病院で…」
腰を骨折してるだけのお婆ちゃんに「ガンだ‼長くて1年だから…」と精神的に追い込んでいってます。
今日びっくりしたのは、「ここにナイフ置いて行くからな…」と何度も何度も言っていく甥っ子💢
お婆ちゃんは、子供はいないけど財産は結構あるらしくその財産目当ての甥っ子は入院中のお婆ちゃんに財産分与の用紙を書かせてました😢
母親が言うには、お婆ちゃんは毎晩毎晩死にたい…と泣いているらしく😢甥っ子とのやり取りを聞いているこっちも悲しくなり泣けてします😣

老人虐待では⁉と思ってしまうほど…
何とか助けてあげる事は出来ないですかね…⁉
母親も見かねて婦長さんに話そうかな⁉と言ってます💧
甥っ子は、老人ホームなどはお金かかるから入れたくないらしく面倒な事も避けたいみたいです😥

No.884616 08/12/27 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/27 21:43
匿名希望1 

お婆ちゃんが助けを求めに来たならまだしも、他人事には関わらないですね、私なら。

あまり他人事に首を突っ込むと、思わぬ災難が降り掛かる可能性もありますよ。

私なら、無視ですかね。

No.2 08/12/27 21:45
匿名希望2 ( ♀ )

師長さんも話されても迷惑では‥?冷たいならすみません。けど他人の財産問題をどうにかしてくれと言われても、師長さんが可哀相だと思います‥看護師さんは仕事で忙しいですし‥主さんが気になるなら庇ってあげるとか、話だけでも聞いてあげるしかないかと‥

No.3 08/12/27 21:48
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

おばあちゃんホントに可哀想😞➰私はおばあちゃん大好きなんで😞😞信じれません😞➰ゴメンナサイ😢なんのアドバイスもできなくて😢どうにか、してあげたいですね😢😢😢😢😢

No.4 08/12/27 22:02
匿名希望4 

主さんはそのおばあちゃんと甥っ子さんとのほんの数分間をのぞき見しただけですよね…
おばあちゃんが入院に至るまでの生活も親戚との付き合いも何も知らないで。
私達夫婦にも子供達が居ます。そして主人の妹は独身貴族でやりたい放題しています(私と同じ歳)挙げ句に「私が歳をとったら子供達の一人を介護に欲しい」と言いました。
今のまま彼女が80を迎え私達の子供が彼女の世話をするようになれば、今の主さんがのぞき見た病室の様子になります。
他人が首を突っ込む事では無いと思います。
それとも主さんはおばあちゃんの残りの人生を責任持って預かれますか❓

No.5 08/12/27 22:25
お礼

皆さん、有難う御座います‼

実は、そのお婆ちゃんは🏠の実家と同じ地区のお婆ちゃんでして(入院してから分かりました)旦那さんが4年前に亡くなり子供に恵まれなかった夫婦でしてそのお婆ちゃんの弟の子供がたまにお見舞い⁉にきてます…
確かに、そのお婆ちゃんが歩んできた道は私には分からないけど見ててかわいそで何か出来ないかと思い😥
お婆ちゃんは、甥っ子に言われた通りどうにか入院しようと全身検査したみたいですがどこも悪いとこがなかったらしく残り検査出来るのは子宮のみと言われてました…
お婆ちゃんは、入院して1ヶ月ちょっとで、私も母親もその1ヶ月ちょっとのやり取りしか見ていないので分かりませんが「ナイフをここに置いていくから…」とかどう考えても酷すぎる感じがしてしまいました😢
私は、他人の財産はどうこう思いませんがお婆ちゃんが死ぬ事を望んでいる甥っ子がしている事が老人虐待に感じてしまいました。
でも、きっと他人の私が出来る事は何もないんですよね⤵⤵

No.6 08/12/27 22:42
匿名希望2 ( ♀ )

主さんやお母さんが師長さんに言うとか他人任せでしかない内は、何もできないと思いますよ。看護師さんは警察でもないしそういう方を保護するのが仕事じゃないでしょう?それを看護師さんに任せて改善されなきゃ、看護師さんは何もしてくれなかったとなるのではないですか?仕事の範囲外だと思いますし、庇うなら可哀相だからどうにかしたいと思う主さんが動くべきだと思います。他人の私に何も出来ませんと思うなら、何も出来ないと思います。キツい言い方ですみません。でも看護師さんに言ってどうにかしてもらおうという、他人任せな考え(虐待を警察に通報ならわかります)のわりに可哀相だと親子で言うのはどうかと思ったので‥

No.7 08/12/27 22:49
通行人7 ( ♀ )

他人だって出来ることはあると思います。おばあさんに話が聞こえてしまった事を話し力になれる事があったら言って貰っては? おばあさんがいいと言えば何も出来ないかもしれませんが助けを望んだら老人ホームさがしたり役所に問い合わせてあげる等出来ると思います。

No.8 08/12/27 23:16
通行人8 ( ♀ )

財産目当ての家族って多いです😢財産を守る為には
①身内がいると無理かもしれませんが後見人制度を利用して財産管理を裁判所だったと思いますがそこで認められた後見人さんにお願いする。
②遺言書を作成し死後の財産についてきちんと明記する
この①か②をすればお金目当ての身内から財産を守ることが出来ます。

後見人さんがいれば財産管理は後見人さん。
病院にソーシャルワーカーさんがいれば相談してみてもいいかもしれません🙇

No.9 08/12/27 23:22
通行人9 ( ♀ )

虐待と思われることは、市役所や社会福祉協議会に通報しましょう。
病院で相談をするのなら、師長さんではなく、相談室のような所の方がいいです。

No.10 08/12/27 23:27
りつこ ( 20代 ♀ AoUBw )

こんにちは。
おばあさんは死にたいと言っているのですよね。もしかして誰も心のよりどころになる人がいないのではないでしょうか。
おばあさんに話しかけてみてはどうでしょうか。
他人のことに介入どうこうじゃなくて、おばあさんを励ましてあげて。
全くの他人でも、誰か自分の味方がいるのだと知れば、心強いと思います。おばあさんの心の重みを少しでも軽くすることは大きなことだと思います。

「他人のことには突っ込まない」
でも、自分がその立場になったら、近くに助けてくれる人がいなければ、他人にだって救いを求めますよね。

もともと、わたしたちの生活なんてすべて他人に支えられて生きているのですから。わたしが今入っている布団ももちろん、赤の他人が作ってくれたものです。お金なんかあっても、絶対に自分では作れませんから。

他人なりの助け方もあると思います。心の優しい主さんですから、声かけてもらったらおばあさん嬉しいと思います。

No.11 08/12/27 23:37
お礼

>> 6 主さんやお母さんが師長さんに言うとか他人任せでしかない内は、何もできないと思いますよ。看護師さんは警察でもないしそういう方を保護するのが仕事… 有難う御座います‼

文章が下手ですいません💧
私が聞きたいのは、婦長さんに言う事が目的ではなくどこで言えば力になってあげられるだろう…と言う事です⤴
私の母親が老人福祉の調理師をしていて、お婆ちゃんに話かけられそういう場所がある事は伝えたらしいです‼
お婆ちゃんはいい事聞いた…と言っていたらしいですが82歳で自分で何かと手続きが出来る年齢ではなく甥っ子に話したらお金がかかるのでダメだと😥
「死ぬ時は、たいがいみんな病院で死ぬんだ…」と言われたらしいです😢財産も甥っ子に入るように手続きしてしまったし、通帳なども全部甥っ子に管理されているらしく⤵⤵
もし私が手続き出来たとしても、お金までは私達が出してあげる事は出来ないし情けないですがこれが現実なんですよね😢

No.12 08/12/27 23:55
通行人12 

財産取り戻して施設に入れるように、いい弁護士を紹介してあげて下さい。

No.13 08/12/28 00:00
匿名希望13 ( 20代 ♀ )

8さんと同意見です。甥っ子との会話を録音出来れば良いのですが…

No.14 08/12/28 00:09
通行人14 ( 40代 ♀ )

おばあちゃんにとって他人である主さんが何処に相談しても相手にされないと思います。

下手したら、主さんが他人の財産狙いと思われます。

通帳に関してですが、名義人以外が定期預金を解約しようとしても簡単ではありません。
主さんが優しい方だと感じますが、関わらないのが一番だと思いますよ。

No.15 08/12/28 01:18
通行人15 

今はお年寄りを保護できるような、通報できる何か出来たんじゃないの❓ ごめん、詳しくはないけど‥
けどテレビでやってたの見たよ。
児童虐待の通報も、老人虐待の通報も、第三者に権利あるんじゃないの❓ 知らないふりは出来ないでしょ‥

No.16 08/12/28 11:16
匿名希望16 ( 30代 ♀ )

病院の相談室にいって相談してみたら。
必要な情報をくれるよ(ソーシャルワーカーだったか?)。
2006年から高齢者虐待防止法が施行されてます。
虐待の定義として、
①身体的虐待(暴力を加える)
②介護放棄(いわゆるネグレクト)
③心理的虐待(言葉・態度などにより心理的外傷を与える)
④性的虐待
⑤経済的虐待(高齢者の財産を勝手に処分するなど)です。
【養護者からの場合】高齢者虐待を発見した者は、生命や身体に重大な危険が生じている場合、市町村に通報しなければなりません(それ以外の場合、通報は努力義務)。事実を確認して、相談・助言・指導を行い、一時保護や立ち入り調査し、財産の不当取引を防止するため成年後見制度を活用…と本にあります。

ちょっと、ハードルが高いので、まず身近な病院の医療ソーシャルワーカーさんか、地域の保健師さんに相談して下さい。専門家なので、いろんなケースを知っていていい方法を教えてくれるかも。
世の中助け合いだし、出来ることを少しでもするのがベストだよね。

No.17 08/12/28 11:50
通行人17 ( 30代 ♀ )

高齢者虐待防止法という法律があります。立派な虐待の範疇に入ると思います。甥っ子を後見人にしたくないというご本人の希望があれば成年後見人制度を利用できます。
虐待と感じたら地域包括支援センターかまたは役所に相談すると良いかと思います。
通報したからといってバレる事もないし、逆恨みされないよう、配慮もしてくれます。
この法律が世間一般に浸透していない事によって悲惨な高齢者が後を絶たないように感じます。
どうにかしたい主さんの気持ちが痛いほど分かります。

No.18 08/12/28 16:42
匿名希望18 ( ♀ )

主さんの助けてあげたい気持ち痛い程よく解ります。ただ私が気になるのは、その甥っ子さんの態度です!どうしてそこまで酷い事が言えるのでしょう??
お婆さんとの関係に何かあるのではないでしょうか…?
本当に心配で大好きなおばさんなら、もっと優しく接してあげられるのではと…。しかも病院という大勢の人に聞こえる状態の中で罵倒するのは、もしかしたらそれなりの原因が何かあるのではないかと勝手に感じてしまいました😔
他人の生活は上辺だけでは分からない事も多いと思いますし…😢

No.19 08/12/28 17:14
通行人19 ( 40代 ♀ )

偽善者だと思う。本当に助けたいと思うなら こんな所でメールしてる場合じゃないと思う。人に聞かないと助ける方法も分からないような 力のない人が他人の家の事に首を突っ込むべきではないと私は思う。どうしても助けたいと思うなら 人に聞く前に自分で動けと思う。お婆さんに同情してるだけなら 口を出さない方が良いと思う。余計なお世話だと思います。

No.20 08/12/28 18:27
匿名希望16 ( 30代 ♀ )

偽善者じゃないよ。
主さんのような人が必要なのです。
児童虐待と同じです。黙って見過ごせば、生命の危険=死ぬこともあるんです。
前のレスの人は子どもが虐待されても、放置ですかね?

高齢者虐待が予想以上に多いので、この法律ができたのだと思います。
また、そうやって見ぬ振りしちゃって悲惨な結果にならないように、この制度ができたので、活用してください。
後は市町村やソーシャルワーカーなどが本人と話して対応してくれます。通報・相談しやすくはなっているとは思いますが。

看護師も法律・システムなど勉強してるハズですが、やはりそういう知識を持つ人に聞いた方が早いかと。地域包括センターや役所でもOKです。

本当は看護師が気がついて、そういうシステムに繋いでいくべきなんですが…。
頑張って下さい。

No.21 08/12/28 20:02
匿名希望21 ( ♀ )

他人が口出す事じゃないとか言ってる人が多い事にびっくり昉 他人が口出す事じゃないと言う人達はこれが児童虐待でも同じ事言ってるんですかね… 『ナイフ置いておくから』って自分で死ねって事でしょ!?お婆さんが今までどんな生活してたとかそんな事関係なく現状このまま退院したら虐待されるのが目にみえてますよ!児童虐待みたいに通報する所があるんじゃないですかね??そこに連絡するのが1番だと思います。

No.22 08/12/28 23:01
お礼

皆さん、色々な意見有難う御座います‼

今日も昼間母親のとこにお見舞いに行って来ました😊
その時に、お婆ちゃんのとこにお見舞いに来ている人がいて(おばさん)たまたまバッタリそのおばさんに会ったら母親の事を知ってる人で(お婆ちゃんの隣の🏠の人で母親も顔見知り)聞くと時間がある時に食事を運んだり洗濯をしているみたいで、そのおばさんが言うには今までお婆ちゃんの🏠に甥っ子がきたりした事はなかったがお婆ちゃんが入院して急に現れたみたいです。それで、お婆ちゃんに色々文句を言ったりそのおばさんにも「今まで色々有難う御座いました。でも、これからは余計な事はしないで下さい。」みたいな事を言われたみたいです…おばさんは、お婆ちゃんの食事を運んだりしていたのでお婆ちゃんから食材費などを頂いていたらしくそのお金もこれからは自分が管理する事になったから…らしいです。なかなか他人がそこまでよくしてくれる事ないのに⤵それまでも断とうとするなんて😢

お婆ちゃんは、明日退院になったらしく明日までに出来る事は限られちゃうけど明日🏥の相談室に行こうと思います‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧