注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

風邪で喘息が出た?

回答5 + お礼4 HIT数 1577 あ+ あ-

雪桜( 43 ♀ sXNKw )
09/01/31 13:53(更新日時)

こんにちは。よろしくお願いしますm(_ _)m

先週日曜日に旦那の風邪が移りました。
高熱と全身の痛み。
インフルエンザを疑って病院へ行ったところ、インフルエンザは陰性と出たのでとりあえず安心しておりましたが、ここで初めて『喘息もってるの?』と言われてしまいました。
全く今まで言われた事がなかったのですが、自覚症状としては去年の夏辺りに自転車をこいだり、階段の上り下りで胸が痛いんです。
チクチク?ギュウギュウ?イガイガ?と良く分からない痛みと少し息苦しい感じです。
しばらくしたら治まるのですが、痛さが本当に転げ回りたい痛さの時もあります。
でも喘息特有の発作などありませんでしたから肺ガン?心臓?とも思いましたがどちらも正常。
今回風邪を引いて発覚?しました。
今、4才の娘がインフルエンザ(どうやら私もインフルエンザだったかも…)で寝込んでますし私の風邪も治療中ですので喘息は置いといて状態です。
喘息に詳しい方教えて下さい。
これは喘息ですか?
また、風邪から喘息はでますか?
沢山のご意見お待ちしてますo(^▽^)o

No.898732 09/01/30 14:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/30 15:37
通行人1 

病院では結局喘息と診断されなかったんですか❓
主に胸の音は吐く時に鳴ります…
ゼイゼイ
キューッ
あとは…
息苦しい
咳き込み

酸素濃度が落ちる…95%を下回ると入院になります(私の場合)
健康な人は100%~120%有ります。
酸素濃度は指に機械を付けて計ります。

調子の悪い時に病院で計ったら分かりますよ😺
私は大人になってからの喘息で症状は夜中の咳き込みです…でも予防の吸入で落ち着きました✨

お大事に😊

No.2 09/01/30 16:40
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

私は3年前に軽い喘息の診断が出ました。
子供の頃は、気管支炎になりやすかったり、風邪を引き咳が出始めて2・3日目にはゴホゴホと直ぐに啖が絡む咳に変わります。

子供時代の頃を医師に話すと「元々喘息ぎみな体調だったんですね」との事でした。


最近でも、普通に風邪を引き、咳が出始めると直ぐに喘息の咳へ変わります。
処方して頂くお薬は、フルタイド100(ステロイドの吸入のお薬)と気管支拡張する飲み薬を症状のある間飲み続けています。
症状が続く時には1ヶ月位薬を続けている事があります。
長引く時期は、大抵春の花粉症や黄砂が飛来している時期に長引いています。

No.3 09/01/30 20:21
お礼

>> 1 病院では結局喘息と診断されなかったんですか❓ 主に胸の音は吐く時に鳴ります… ゼイゼイ キューッ あとは… 息苦しい 咳き込み … ありがとうございます。
そういえば、指で計りました。
酸素濃度?98でした。
未だに、呼吸するとゼコゼコヒューとなります。
夜中の咳込みがヒドいです。

ありがとうございます。参考になりました。

No.4 09/01/30 20:25
お礼

>> 2 私は3年前に軽い喘息の診断が出ました。 子供の頃は、気管支炎になりやすかったり、風邪を引き咳が出始めて2・3日目にはゴホゴホと直ぐに啖が… ありがとうございます。私も小さい時から風邪を引くと直ぐに喉、気管が悪くなっていました。
咳がやっぱり、引き金になるんですね(T_T)

ありがとうございました。
参考になりました。
病院は耳鼻咽喉科でしょうか?
とりあえず、内科でみて貰って決めようと思いますm(_ _)m

No.5 09/01/30 20:55
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

風邪と喘息は違いますよ。ご主人はアレルギーはお持ちですか?喘息は、アレルギー疾患です。風邪をひくと喘息発作などを起こしやすくなりますので、要注意ですね。一度、呼吸器内科などで検査などを受けられた方が良いかと思います。大人の喘息も怖いですよ。これからの季節が、喘息を起こしやすいですから。薬で抑えられますので、早めに受診なさってください。私の子供達も、喘息なもので気になりました🙇

No.6 09/01/30 22:48
匿名希望6 ( 10代 ♀ )

私は3歳の時から喘息に苦しんでます(>_<)普段も発作が少し出ていて、風邪の時はさらに酷い発作が出て、病院で吸入してます💧

私は喘息になった時は別にそれほど胸などの痛みはないです💦ただ息苦しくて、呼吸するのがホントに辛いです💧でも主さんは息する時はヒューヒューとかゼイゼイって音がするんですよね❓なら喘息じゃないでしょうか💦

喘息って大気環境の影響でなってしまうことが多いので、お子さんいらっしゃるなら注意してください💦

No.7 09/01/31 01:29
お礼

>> 5 風邪と喘息は違いますよ。ご主人はアレルギーはお持ちですか?喘息は、アレルギー疾患です。風邪をひくと喘息発作などを起こしやすくなりますので、要… ありがとうございます。
旦那はアレルギーは無いですが、女性のホルモンが多いくらいですか…
今でも、咳をするとヒューヒューと音を立てて息してます。

やっぱり喘息っぽいですね(?_?)
呼吸器内科とは知りませんでした。
ありがとうございます。近くにあるか探してみます。
良く分からなかったので不安でしたが少し安心しました(^-^)
本当にありがとうございましたm(_ _)m

No.8 09/01/31 01:39
お礼

>> 6 私は3歳の時から喘息に苦しんでます(>_<)普段も発作が少し出ていて、風邪の時はさらに酷い発作が出て、病院で吸入してます💧 私は喘息になっ… ありがとうございます。3歳!
大変ですね(>_<)

こんな苦しい思いを小さい時から…
大人になった私でさえもこんなに苦しいのに!
私のはなんだか息苦しいせいでしょうか?
1日何度も深呼吸をします。
旦那には何ため息ついてんや(--)
と睨まれる始末で…
説明したら理解してもらえましたけど((^_^;))
病院へ行ってみます。
って大気環境!
チビ助も見てもらった方がいいですよね。
行ってきます!

ありがとうございましたm(_ _)m

No.9 09/01/31 13:53
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

成人してから発症(なりやすさは幼少期から)した喘息は小児喘息と違って、ハウスダストや大気汚染等のアレルギー性ではないタイプの喘息のようです。

咳が出る時のみ症状に合わせたお薬を頂いていれば治まっています。
通常の風邪よりは1週間~10日位お薬を飲み続ける事が多いですが、喘息用の気管支を拡張するお薬は楽になります。

漢方で体調を改善させる事が出来るそうです。
喘息を長年患っている方だと1年位飲み続けているらしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧