注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

父が自殺しました

回答11 + お礼1 HIT数 3823 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ )
09/02/19 22:09(更新日時)

大好きだった父が自殺をしてもうすぐ一年がたちます。経営していた会社の資金繰りに行き詰まっての自殺でした。母の作った料理と大好きな日本酒を持って山へ入り、一人で酒盛りをしてから逝ったようです。その光景を思うと涙が止まりません。最後に父は何を思ったのか、どうして一緒に道連れにしてくれなかったのか。どうして助けてあげられなかったのか。この一年毎日毎日考えてしまいます。地獄のような苦しみです。もう疲れました…きっと何年たっても私が死ぬまでこの苦しみから抜けられる日はこないんでしょうね…
父は今何を思っているんでしょうか…

タグ

No.925686 09/02/18 12:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/02/18 13:05
匿名希望1 ( ♀ )

お父さんが思う事・・・主さんの幸福だと思います。

だから心中など選ばずに一人で逝かれたのでしょう。

主さん、幸せになってください。

そうしたら、主さんの心の中のお父さんも笑顔になりますよ。

誰も悪くないんです。

お父さんも、主さんも、周りの方々全て・・・

No.2 09/02/18 13:13
匿名希望2 ( ♂ )

辛い一年だったろうね。多分 お父さんは 家族を道連れにしなかった事は 後悔していないでしょう。 後悔しているのは 自分の死で 残された家族が苦しんでいる事、そこまでは 想像していなかった事だろうね。立ち直るのには 時間がかかるだろうけど 何か得る物 感じた物を これからの人生に役立ててほしいと願っているはず。 その内に絶対 生きて来た喜びを感じる事が 100%ある事を保証しますよ。命日には 仏壇の前で 一緒に酒でも飲みながら 文句を言ってあげな。主さんを必要とする人が後に出てきます。

No.3 09/02/18 13:31
匿名希望3 ( 30代 ♂ )

いろいろな苦しみのなか、お父さんが選ばれた選択でしょうが、唯一間違いじゃない選択が道連れに心中しなかったことだと思いますよ。
一瞬の気の迷いだったんだと思いますよ。
そこまで、主さんを悲しませるとは思ってなかったと思いますよ。
お父さんが今、後悔してるかどうかはわかりませんが、主さんは後悔しないよう生きて行ってください。
そして、そこまで想えるお父さんがこの世にいたという証として、お父さんの分も幸福になってくださいね。

No.4 09/02/18 13:57
通行人4 ( ♀ )

お母さんはどうなさってますか?

No.5 09/02/18 14:37
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

私も6年程前に父を自殺で亡くしました。
しかも家で、私が第一発見者なので、その時の父の姿が目に焼き付いて
離れません。
自分を責める気持ち、痛いほど分かります。自殺遺族はみんな、その様な気持ちになるそうです。
私も精神的におかしくなって、死のうとした事が何度もあります。4年前に当時付き合ってた人と結婚しました。彼もその場に居たので、全てを受け入れて結婚してくれたんです。結婚してからも、断続的に死にたくなる時がありました。少し変わったのは赤ちゃんが産まれてからです。 妊娠中でさえ喜びよりも父の死がこびりつき、死ぬ為に産まれるという気持ちの方が大きかったです。産まれて来た赤ちゃんは、私に似てます。それ以上に父に似てます。私の親戚もビックリする位です。今でもしんどくなる時がありますが、私はこの子にとって必要なんだと思い、何とか耐えています。主さん、今は辛いと思いますが、いつか生きる価値を見付けられる日が来ますから頑張って下さい。

No.6 09/02/18 14:49
匿名希望1 ( ♀ )

再です。

『自分が生かされている』その事には意味があるのだと私は思います。

供養をしてやれるのも主さんしか居ません。

お父さんの優しさを思い出して、話してあげられるのも主さんしか居ません。

お父さんの心を忘れないでいてあげられるのは・・・主さんだけですよ。

No.7 09/02/18 17:18
通行人7 

自殺遺族の会への参加をお勧めします。
各自治体の保健福祉課などで、自助グループの情報が得られるかと思います。

同じ体験をもつ人との繋がりで、支えられること、楽になれることが多多あります。

No.8 09/02/18 23:34
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

私の父も自殺で亡くなりました。死から10年たちます。今はやっと父との思い出話ができるようになりました。昔は父という言葉が出るだけで辛くてたまりませんでした…時間が過ぎるのを待つしかありません。日本は毎年3万人以上自殺者が出てると言われています。その数の多さを考えると日本中が悲しみにつつまれているんじゃないかと思ってしまいます…こんなに悲しい思いを周りの家族にさせない為にも自分は絶対に自殺しないようにしたいです。

No.9 09/02/19 01:04
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

私の場合身内ではありませんが好きだった人が社長で、経営に行き詰まり自殺しました。 身内でもないし付き合ってた訳でもないけど、毎日が辛くて辛くて泣いてばかりの日々でした。

しばらく時間がたち落ち着いた頃、その社長の部下にお墓のある場所を聞いてお墓参りしました。急に、もうこの世にいないんだ、もう2度と会えないんだと悲しみが込み上げてきてその日からまた泣く日々でした。

8年が過ぎましたが、今でも会いたいし話したいです。

自分の話ばかりになりましたが、主さんは実のお父様で私には想像できない苦しみだと思います。悲しくなるし寂しいし、なんで?と思う気持ちや自分を責める気持ち。耐えられないほどの生き地獄だと思います。
主さんを道連れにしなかったことは、この先この苦しみをこえる幸せが主さんに待っていることを天国のお父様が見守るために選んだ道だと思います。

No.10 09/02/19 19:38
お礼

ありがとうございます。皆さんの優しい言葉に涙が止まりません。家族は父の死を事故としているので、周りの誰にも父の話をできず、家族の間でも自然と父の話はタブーのような空気になり、ずっと一人で悩んできました。誰かに自分の気持ちを聞いてもらい、暖かい言葉をかけてもらうことで、こんなに救われるとは思いませんでした。本当にありがとうございます。いつか家族で父の思い出話ができるといいなと思います。

No.11 09/02/19 20:23
ぴーち ( 30代 ♀ VfB1w )

残されたご家族の幸せ。笑顔。

忘れてますよね。
きっとお父さんも望んでいらっしゃいますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧