注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

ストレス?病気?ママさんアドバイスお願いします🙇

回答9 + お礼6 HIT数 1475 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
09/02/26 15:49(更新日時)

義姉は×1で子供(4歳♀)を引き取りました。

その義姉は先月中旬から、新しい恋人を追いかけ、子供を置いて海外へ。

その際、子供を実の父親へ預けたそうです。

しかし、子供の父親も新しい彼女が居るし、仕事をしているので長くは面倒見れない…と言って、義実家に連れてきました。

義実家も先日、義父が脳梗塞で倒れて入院しているので、大変な状況。

旦那は行方不明の姉と、2人兄弟なので、他に預けるのは家だけ…。

どうせ家も3歳の♀が居るので、1人でも2人でも同じか❗…と思っていたら、大間違い😱

玩具は投げる、壊す、ご飯は手で掴む、家中走り回る、服は破る、お風呂は泣き叫ぶ、家の娘の髪を引っ張ったり…。仲良く遊ぶと言う事が出来ません。
公園に連れて行くと、私に常にくっついて、手を繋いで景色を見ているだけです。

母親が居なくなり、あちこち連れ回され、ストレスかな?と思っているのですが、何か病気でしょうか?

家の娘は4月から保育園に行くようになっており、園にも無理を言って、その子も入れるように話をしていますが、このままでは無理です。

最近では接し方にも悩んでしまいます。

タグ

No.941276 09/02/26 08:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/02/26 09:06
通行人1 ( 30代 ♀ )

親に育児放棄された影響がでています。
母親の存在がいなくなった・環境が変わった・何か変、おかしいと感じても子供はボキャブラリーが少なく表現方法が限られています。
まだ小さなうちにきちんとケアしないと将来残念なことになってしまいますよ。

No.2 09/02/26 09:20
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

⬆ん。その通りです。
今のうちにケアしてあげないと 将来凄い人格になりますよ。

No.3 09/02/26 09:27
匿名希望3 

お子さんが気の毒です😢
周りがフォローするから、お姉さんも何とかなると甘えてますね😣
お姉さんに連絡とって(連絡はとれるのですか?)、嘘でいいから、もう面倒見切れないから自分で施設に連れてってと言ってみては⁉
本当に連れて行く人じゃないですよね💦💦

No.4 09/02/26 09:30
通行人4 ( ♀ )

実の父親の家にいた時、祖父母の家にいた時はどんな感じだったのでしょう❓

どんどん酷くなってきてるならかなりのストレスだと思います。


ここで主さんが見捨てると、かなり大変な事になりそうなので頑張って面倒見て欲しいです。


専門機関…カウンセリング等してみてはどうですか❓


主さんも壊れてしまわないようにしてください😥

No.5 09/02/26 09:38
お礼

早速のレスありがとうございます❗

やはり…そうですか😢

具体的に『ケア』は、どのような感じでしょうか?

専門医にかかるって事でしょうか?

No.6 09/02/26 09:45
お礼

レスありがとうございます

父親の家に居た時は、わかりませんが、義実家に居た時は、大人しかったようです。

家に来て急に変わったようで、私が娘と差別しているのでは?と義母に叱られました。

自分は決してそんなつもりありません。

全部、一緒にしているつもりなのですが…。

No.7 09/02/26 09:52
通行人1 ( 30代 ♀ )

トリイ・ヘイデンの著書をご存知ですか?
アメリカの児童心理学者で特殊学級の女性教師が書かれた本が色々あります。
見捨てられた子供・虐待を受けた子供、その子供を保護しケアに勤める内容です。
一度読まれると子供の心にどんな支障が起きているのかわかるかも。
そしてご自分がケアできるかどうかも。

No.8 09/02/26 10:01
通行人4 ( ♀ )

義母の言葉は聞き流しましょう😁


もしかして主さんのお子さんにはお母さん(主さん)がいるのに僕にはいない‼と言う気持ちがあるのかも…😥

No.9 09/02/26 10:02
お礼

通行人1さんありがとうございます。

無知でスミマセン、本の存在は知りませんでした😥

あまり難しい事はできないかもしれませんが、一度本屋で探してみます。

No.10 09/02/26 10:36
匿名希望10 

偽善心なら、他人の子供を育てるのはやめたほうがいいです。

一旦育てて、途中でほうり投げるのはやめて下さい。

実の親が放り投げたのに、そんな事言われたくない!
そう、感じるのだったら、引き取るのはやめて下さい。

子供にとって、一番の人格を傷つけられるのが
いつかまた捨てられるという孤独感です。

No.11 09/02/26 11:07
お礼

10さんレスありがとうございます。

仰る通りだと思います。

私は偽善かもしれませんが、正直どうしたら良いのか解らないです。

気持ちは預かっている…と言う感じです。

しかし母親である義姉は連絡が取れず、音信不通。

この先の事を考えると、一体どうなるのか不安です。

No.12 09/02/26 11:08
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

電話で子供の事を相談出来る所ありますよね❓
電話されてみてはいかがでしょうか❓
児童相談所でもいいし…。
その子のケアについては素人より専門家の方がいいですよ。
主さんも大変だろうけど頑張ってね😥

あ…あと、義母の言う事に反応しちゃダメだよ。
主さんが追い詰められちゃうよ。
義母ってお姉さんの旦那さんのお母さん❓
だったら、アンタが面倒見ろよって感じですね。
主さんの旦那さんのお母さんなら…すみません。

No.13 09/02/26 14:02
匿名希望13 ( ♀ )

小さい胸の中がいっぱいいっぱいなんだろうな💧と感じました💦
でもそれと同時に主さんの事が心配になりました😥この先ずっと姪っ子さん(ですよね?)を育てていくのでしょうか?その件はきちんとダンナさんやお義母さんと話しあうべきですよ😥
主さんのお子さんにも何か悪影響があるんじゃないかなと思ってしまいました💧

No.14 09/02/26 15:37
お礼

匿名希望2さんありがとうございます。

旦那の母親(義母)はもちろんですが、義姉の元旦那の母親も孫に会いたさか、何だかんだと来るようになりました。

私には申し訳ないと口では言っていますが、結局他人事のような感じです。
私は迷惑とか嫌だとかは思っていませんが、このまま姪をずっと預かる勇気はまだありません。

しかし、現実、今は誰かが預かるしかないですよね。

姪の心が壊れ掛けてるなら、早急にこの先の事を考えていかないと…
私も姪も娘も全員共倒れになります。

先ずは出来る事から。
電話相談してみます。

No.15 09/02/26 15:49
お礼

>> 13 小さい胸の中がいっぱいいっぱいなんだろうな💧と感じました💦 でもそれと同時に主さんの事が心配になりました😥この先ずっと姪っ子さん(ですよね?… 匿名希望13さんレスありがとうございます。

姪をずっと引き取る事については正直な処、私自身はまだ心の準備がありません。

まず姪の事を相談しつつ、義姉の所在が判らないか…と同時進行してみようと思いました。

義母も義姉が海外に行ったのは、元旦那から聞いて初めて知ったようで、自分が知らなかった事がショックみたいです。
はっきり言って、全て元旦那から聞いた話しなので、真相も判らないし、一体どんな人に付いて行ったのかも家族全員知らないのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧