注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

けいれん・てんかんについて

回答5 + お礼5 HIT数 3591 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
09/05/06 20:21(更新日時)

私が痙攣を起こした訳ではないので、客観的にしか分からないのですが、
何でもいいので教えて下さい。


一週間ちょっと前の話です。

私(高二)の部活(吹奏楽部)の先輩が、合奏中に右肩から下全部が痙攣していました。
約一時間、痙攣していました。

その後の状況ですが、
痙攣以後の合奏では、妙に落ち着きが無く、合奏の合間の休憩に入った瞬間、部室から飛び出たり、
合奏中に楽器をカチャカチャ言わせたり、何度も手足を動かしたり、
左手を痛がるように股の間に挟んだり(左手が痙攣したからかもしれません)、
でも最近は落ち着いています。

先輩は、とてもストレスの溜まりやすい性格です。
面白くて、誰からも好かれています。
楽器も上手です。ピアノも弾けます。

友達の悩みも聞いてあげているようですが、先輩自身の悩みは言わないそうです。
言われると断れない性格のようです。


ストレスからの痙攣だと思ったのですが、
もしかしたら頭の病気かもしれません。

私のとても大切な人なので、何とか力になりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

No.967455 09/05/04 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/04 21:24
通行人1 

てんかんは白目になり泡みたいなのを口から出すんです。いずれにせよ病院を勧めてあげて下さい!もう通ってるかも…他、脳の病気もたくさんありますからね

No.2 09/05/04 21:49
通行人2 ( ♀ )

てんかんは意識失って全身硬直しますからてんかんではないですね。1時間も痙攣してたのであれば部活の顧問の先生から自宅に連絡が行ってるでしょうから親御さんが病院へ連れて行くなり何らかの治療が必要であればやってるのではないですか?

No.3 09/05/05 00:34
通行人3 ( ♀ )

てんかん経験者です。発作はいろいろあり、泡ふかない事あるし、全身硬直ともいえませんよ😥 現に私が、発作起こしても泡ふかないし、少し意識が残り部分発作ですから。

No.4 09/05/05 08:39
お礼

>> 1 てんかんは白目になり泡みたいなのを口から出すんです。いずれにせよ病院を勧めてあげて下さい!もう通ってるかも…他、脳の病気もたくさんありますか… ありがとうございます。
てんかんは違うんですね瀨
病院は、先日通院で一度部活を欠席していたので、その時に行ったかもしれません。
分からないですけど涬

No.5 09/05/05 08:41
お礼

>> 2 てんかんは意識失って全身硬直しますからてんかんではないですね。1時間も痙攣してたのであれば部活の顧問の先生から自宅に連絡が行ってるでしょうか… ありがとうございます。
顧問は、気付いていないようでした。
気付けば合奏中でもすぐに家に帰らせると思うのですが、それが無かったので
心配です。

No.6 09/05/05 08:43
お礼

>> 3 てんかん経験者です。発作はいろいろあり、泡ふかない事あるし、全身硬直ともいえませんよ😥 現に私が、発作起こしても泡ふかないし、少し意識が残り… ありがとうございます。
てんかんにも色々あるんですね瀨
じゃあ、先輩もてんかんの可能性があるのでしょうか瀇

No.7 09/05/06 00:29
通行人7 

てんかんの可能性は否定できないです。

>>3の方がおっしゃる通りで、必ず欠神(気絶)や硬直するものではありませんし、身体の一部分だけに起きる事もあります。

発作の型も脱力だったり、不随意運動(意識せずに勝手に筋肉が動く)だったり…

最悪、精神荒廃するタイプもあるので、神経内科や精神・神経科で診てもらうといいでしょう。

No.8 09/05/06 01:01
通行人8 ( ♀ )

主さんは先輩と、込み入った話しが出来る位仲が良いのでしょうか?
高校生くらいなら、本人が知っていても、周りの人に知られたくない・大げさに騒がれたくないという気持ちもあると思います。
とてもデリケートな問題だと思うので、本人に病院を受診したか聞くにしても周りに他の人がいない時を見計らったり、配慮して差し上げた方が良いと思います。
私の知人は就職に不利になるからと、“てんかん”である事は誰にも知らせていませんでした…(その後発作を起こし数名に知れましたが、会社側の配慮で口止めされました)

いずれにせよ、ストレスでそこまでの痙攣はおきないと思います…

No.9 09/05/06 20:11
お礼

>> 7 てんかんの可能性は否定できないです。 >>3の方がおっしゃる通りで、必ず欠神(気絶)や硬直するものではありませんし、身体の一部分だけに起き… ありがとうございます。
てんかんの可能性があるということですね瀇

No.10 09/05/06 20:21
お礼

>> 8 主さんは先輩と、込み入った話しが出来る位仲が良いのでしょうか? 高校生くらいなら、本人が知っていても、周りの人に知られたくない・大げさに騒が… ありがとうございます。
先輩とは、とてもお世話になっているのですが私は年上の人と話すのが照れ臭いのであまりガッツリとは話しません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧