注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

保険について

回答8 + お礼9 HIT数 1494 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
09/05/12 22:54(更新日時)

今年保険の更新時期にあたり、悩んでいます。同じように更新すると当然高くなり、月々13000円位(下取り?もされるみたいです)になります。正直、県民,国民,co-opなどの共済なら4000円位で保証内容が同じようにできるのにって、この際乗り換えてしまおうかと考えてしまいます。


大手生保と共済は実際何がどう違うのか、それぞれのメリットまたはデメリットをご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

タグ

No.979511 09/05/10 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/10 23:36
お助け人1 ( ♀ )

大手生保は昔の話です 今はアリコ Aflac ソニー生命 簡保さん 生協等々 安くて良い会社がたくさんありますから 変えて正解 バカバカしい掛け金 保険のおばちゃん大嫌いだしね

No.2 09/05/10 23:39
通行人2 ( ♀ )

共済は全体的に予め決められた保障内容で契約する物が多いと思います。

大手生保の場合は、死亡保障や入院・手術の給付額を希望の中で設定できます。

もし掛金を抑えたい場合は保障内容を減額させる事も可能ですが、1万3千円の掛金は特別高額とは言えない範囲です。

現在、持病や通院などが何もなければ新規の保険契約が可能ですが、喘息やアレルギーで問診に引っ掛かる保険(共済)商品もあります。

共済の商品は全体的に最小限の保障内容が多いので、どちらを良しとするかは本人の気持ち次第です。

No.3 09/05/11 00:03
通行人3 ( 30代 ♀ )

私は詳しくないけど、やや詳しい旦那と相談して県民共済・全労災各1口ずつから外資系大手に変えました。

定年後必要な年金額を割り出して、不足分を補う養老保険と7大疾病対応の医療保険を掛けたのでなかなか保険料は上がりました😭

が、やはり安心です。株式が大暴落したり、今の景気低迷で少々ビビりましたがいまのところ大丈夫です💧

でも自国も外資系も保険屋が潰れる時代ですからねぇ😚
なんかこればっかりは絶対安心ってのはないのかなぁと…💧
共済は安いし老後に不安が残りますからね💀

No.4 09/05/11 00:07
お礼

>> 1 大手生保は昔の話です 今はアリコ Aflac ソニー生命 簡保さん 生協等々 安くて良い会社がたくさんありますから 変えて正解 … レス有難うございます。

はい、ガン保険はアヒルさんの所に入ってます(旦那のに家族でですが)🐤


私も、おばちゃんの粘りにはウンザリしてます…

No.5 09/05/11 00:17
お礼

>> 2 共済は全体的に予め決められた保障内容で契約する物が多いと思います。 大手生保の場合は、死亡保障や入院・手術の給付額を希望の中で設定できます… 詳しく教えて下さり助かります。特に大手生保が有利な訳では無いようですね。お察しの通り、元々大した保証ではありません。なので保証内容が同等なら、掛け金安い共済の方が魅力的です。このご時世現金は大切ですから。


レス有難うございました。

No.6 09/05/11 00:35
お礼

>> 3 私は詳しくないけど、やや詳しい旦那と相談して県民共済・全労災各1口ずつから外資系大手に変えました。 定年後必要な年金額を割り出して、不足… 養老保険とは、年金型の保険でしょうか?不勉強ですみません。そうですね、とりあえずは医療保険しか考えていません。老後は高齢者や高額な費用の時は、ある程度以上は補助金がカバーする制度が変わらずある事を期待してるのと、制度や保険があってもまずは自分で払わないといけない事を考えて、貯金も沢山必要だなと、身内の手術を見て感じました。ただ、目先の現金にこだわって、共済にして後悔するのも怖く、皆さんに聞いた次第です。


頼りがいがある旦那様で、素敵ですね。色々話し合えて、その夫婦関係が保険以上に一番安心な老後に繋がってると思います😊レス有難うございました。

No.7 09/05/11 07:39
通行人7 ( ♀ )

おはようございます。
まず 国内生保の良い所は将来的に 入院部分は 払い込みが終わっても 80歳まで 保険料を支払うと続けられます。共済は60歳か65歳までしか保証はありません
国内生保は高いお金で安心を買ってはいるものの 将来残る部分は 終身保険の部分のみです。証券の終身となっている部分ですね
あと 転換制度「下取りする為に安くなります」とおばちゃんに言われても、更新がくる保険ならば 良い利率の時に 加入していらっしゃるかと思うので 転換は絶対にやめて下さいね
損します。またおばちゃんに「じゃあ減額更新で」と言われたら 先に更新前に減額してから、更新して下さい。解約金が戻ります。減額更新は戻りません。
共済は、支払いが終わったら、保障ゼロです。

私のお勧めする加入の仕方は まず勤め先で募集する 団体保険はありませんか?なければ アフラックのエバーを60歳払いで
死亡保障は将来 お金が残る方が良ければ 養老保険 お金はいらないが 今若いうち 保障が欲しければ 掛け捨ての定期保険
保障と医療は分けて加入した方が良いですよ
更新 更新といけば 将来かなりの高額の保険料を払っていることに😅

No.8 09/05/11 10:21
通行人2 ( ♀ )

私は掛捨ての定期保険(死亡のみ)とアヒル君で癌保険(家族型)&エバー(60才以降掛金半額)に加入しています。

最近まで、癌保険+特約MAX(医療特約・終身保障)に加入していましたが、家族型の妻は癌の保障内容が低く、特約MAXは癌の時の入院給付が受けられないので、少しでも癌の時の入院給付を増やす為にエバーへ変更しました。

60以降には掛金がエバーのみ半額になるので、負担も減らせます。

養老保険は学資保険と似たタイプの保険で満期が来ると満期金を受け取れます。掛金は高めです。

No.9 09/05/11 15:17
お礼

>> 7 おはようございます。 まず 国内生保の良い所は将来的に 入院部分は 払い込みが終わっても 80歳まで 保険料を支払うと続けられます。共済は6… レス有難うございます。お礼が遅くなりすみません。色々いろいろ考えさせられました。今の保険の終身のみ残すと100万ですが葬式代の足しにはなるだろうから、年12000強払いで56才満期だし、それに掛け捨ての医療を共済でとも考えてみました。保証内容に制限付きますが、65~85才の共済もあるようです。が、アヒルさんの保険も詳しく調べてみます。


解約金の扱いについては、おばちゃんに聞いたらあやふやな答えでした。濁されたのか本気でわかってないのか…先月急に担当が変わり、キャリアが不明でして。終身だけ継続でも減額更新扱いですよね?そしたら終身満期に下りてくるお金なんでしょうか?今入ってる生存給付特約は今年の満期に全額別扱いで下りてくるんですよね?


すみません、甘えて頼って聞いてしまいました。保険担当者より掲示板の方々の説明の方が分かりやすいって、全くどういう事ですかね。

No.10 09/05/11 15:37
お礼

>> 8 私は掛捨ての定期保険(死亡のみ)とアヒル君で癌保険(家族型)&エバー(60才以降掛金半額)に加入しています。 最近まで、癌保険+特約MA… 再レス有難うございます。お礼が遅くなりすみません。


恥ずかしながら、アヒルさんのガン保険は旦那がいつの間にか入ってくれていたので、詳しい内容を知りません。今夜にでも確認してみます。7番さんもエバーを推してくれていて、がぜん調べる気がわいてきました。今の保険は、働いていた時に入ったものです。三年前に専業主婦になり、旦那の稼ぎで有り難く入る保険なので、なるべくリスクは減らしたいと考えてます。


うちは夫婦それぞれ学資や養老は好きでないのでやっていません。会社方針の確定拠出年金でしょっぱい思いしたりしてますが、旦那定年まであと17年(文字にすると怖いな)コツコツやっていきます。


さて、アヒルさんに会いに行ってみます!

No.11 09/05/11 15:59
通行人7 ( 30代 ♀ )

こんにちわ 終身部分だけ残すってことですね それは 減額扱いでは出来ないと言われるかも…でも出来ますのでご安心を おばあちゃん通さず本社のフリーダイヤルで書類郵送お願いして下さい。解約金も教えてくれます。どうしても出来なかったら減額更新で 非更新ですね。生存給付金付きとのことでいつ下りる月か また更新はいつの月かによって変わりますよ 例えば生存給付金の方が先に下りれば その後 減額してもその生存給付の部分は貰っているので 解約金はありませんね 主さん勘違いしていますよ 今加入している保険は、満期はありませんよ 終身となっている100万が何歳になっても死んだら下りると言う意味です。葬式代として残すのは良い考えだと思います。また 終身100万だけ残す考えでしたら 証券の終身保険の保険料だけ 今後支払っていけば良いので かなり保険料は減額されますねちなみに終身には更新はありません お悩みの回答は確か 二回しか出来ないので まだ質問等ありましたら ミクルの方にスレ立てて下さいね力になりますよ おばちゃんのカモにはならないようにね⤴

No.12 09/05/11 17:45
お礼

>> 11 7番さん再び有難うございます。なかなか保険は奥が深いですね、入る方はただ保証が欲しいだけなのに。年金以上にややこしい上に毎年のように新しくなって。実はおばちゃんは凄い勉強家なんでしょう。でも皆さんのおかげで、知恵つきましたので、今度はこちらがビクビクさせます!ひとまず助かりました。バトルの果てに、また疑問出たらスレたてますので、宜しくお願いします😊

No.13 09/05/11 17:48
お礼

皆さん忙しい中有難うございました🙇方針がだいたい固まりました。


まずは終身のみ残し(可能なのは前担当者に調べてもらってます)解約金については詳細を聞き、はっきりさせます。医療保険はやはり別で、ガン保険あわせてアヒルさんにする(ちなみに会社で手続きしてます)か、共済にするかは旦那に相談します。色々不安だった部分を背中押してもらえました。本当に有難うございました。

No.14 09/05/11 21:28
通行人2 ( ♀ )

共済は60才までの保障とか年齢制限があるので、お勧めは終身保障の医療保険です。
更新が無く、掛金が上がりません。

No.15 09/05/11 23:28
お礼

>> 14 2番さんこんばんは。気にかけて頂き有難うございます。医療保険にも終身のものがあるのですね。結局今日はバタバタしてまだアヒルさんを十分勉強できてないので、あれば有力な候補になると思います。私が見た共済はco-opで、子供はここで入ってます。器物損害などの対人保証もある所が気に入りました。医療も85才までは多少あるようです。ただ、あまり年とってからの更新手続きはボケたりしたら大変かなとか、自動更新らしいけどちょっと心配なんで、更新なしのものは嬉しいですね。


情報有難うございました。

No.16 09/05/12 12:43
通行人2 ( ♀ )

共済は60才を過ぎると保障内容が小さくなったりしてしまうので、医療については保障の減額も掛金の値上げもないエバーのような終身保障の医療保険が絶対お勧めです。

アヒル君の保険では手術の内容によって給付金が異なりますが、アリコやオリックスの医療保険では手術給付が10万均一だったりするので、私の考えとしては内容に合わせた給付をするアヒル君がイチオシです。

盲腸程度の簡単な手術の場合は十分ですが、難しい手術は10万では少ないので。

定期保険ではコープ共済の あいぷらす が掛金が手頃でお勧めです。

No.17 09/05/12 22:54
お礼

>> 16 お礼が遅くなりすみません。ざっと見て、女性特約付けられたら払い込みが良いのですが、ハーフでも悪くないかなと思いました。それにしてもエバーの安さには溜め息出ますね。国内大手は、人件費のせいで高いんじゃないですかね…


2番さんも色々検討されて勉強したのですよね、凄いです。その努力に乗っかって恩恵うけて、かたじけないです。ここに相談して本当に良かった😊レス有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧