注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

シングルママ

回答15 + お礼4 HIT数 2666 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
09/04/20 01:13(更新日時)

私は未婚で今5ヶ月(17週)の妊婦です。彼氏とは話し合いの末シングルで産む事に決めました。親には反対されているので今後頼る事は出来ません。
産まれるまであと4ヶ月は以前働いていた場所で働けるので月10万ぐらいの収入は得られる予定です。貯金は今35万しかありません。新しく家を借りて産まれるまで生活出来たとしても1ヶ月は赤ちゃん外に出せないですよね。新生児からシングルで育てている先輩ママさん達にどうやって乗り越えたか具体的にアドバイスをもらいたいです。もっと自信をつけたいのでよろしくお願いします。

No.982374 09/04/19 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/19 00:58
通行人1 ( 20代 ♀ )

託児所も、見つけてないと働けませんよ。
親がダメなら、友人は❓
友人で、頼れる人の近くに、家を探さないとね。

生活費が、足りないのじゃないかな…。

あと、一ヶ月は出ちゃダメじゃないよ。
人混みを、避けた方がいいけど、買い物も大丈夫😃

赤ちゃんは泣くのが仕事だから、アパート探しも大変だよ…❓
親の理解は得られませんか❓

No.2 09/04/19 01:00
通行人2 ( 10代 ♀ )

助成金ありますよ😃
地域によって様々ですが…
出産費用全額返ってくるかと思います

未婚の方だと別にまだ貰えると思いますし!
友達が同じような環境だったので、調べた事あります。

No.3 09/04/19 01:20
お礼

無知で申し訳ないんですが託児所と保育園はどうゆう違いがあるんですか?教えて頂けたら幸いです。
友人は結婚しているかまだ学生かなので頼るのは厳しいと思いますが何人かには話しだけでもしてみます。

皆さんのアドバイスとても有り難いです。もっともっと知識を増やしたいです。市役所で聞いてみた方がいい事や妊娠中にやっておいた方がいい事などありましたら意見下さい。

助成金の話しは始めてしりました。出産費用の返金はとても大きいので市役所で聞いてみます。ありがとうございます。

No.4 09/04/19 07:40
通行人4 ( 30代 ♀ )

働けない期間、育成手当て?だったかな?申請してみては? 確か月13万弱貰えます。

あと医療費免除、家賃何割か負担、もあります。
地域によって色々あるので主さんの役場で、母子家庭で受けられる制度を聞かれた方がいいですよ。

No.5 09/04/19 08:17
通行人5 ( 20代 ♀ )

↑育成手当ては、子供ひとりにつき、月額1万3500円しか貰えませんよ。
市にもよるので、うちの市はありません。

その他は、
所得が多くなければ皆が貰える(児童手当て)月一万。
ひとり親が所得により貰える(児童扶養手当て)最高月四万ちょっと。
母子共に医療費助成。
市によっては、水道代の減額まであるらしい。

4番さんの月13万なんて、生活保護以外、聞いたことないですが。
そんなに貰える制度あるなら詳しく教えて欲しいです。

No.6 09/04/19 08:19
通行人5 ( 20代 ♀ )

あっ、あとこれも市によるけど、無利子の貸付がありますよ。

No.7 09/04/19 14:21
お礼

ありがとうございます。
色々あるんですね。育成手当、児童手当、児童扶養手当。その他すべてまとめればなんとかなりそうですね。希望が見えてきました。
昔チャトレをやっていたので頑張れば自宅で収入も少し得られます。我が儘ですが子供がせめて1歳になるまでは一緒に成長を見守りたいんです。
家賃にもよると思いますが生活費は大体どのぐらいを目安に考えればいいんでしょうか…。先輩ママさんはどのぐらい稼いでますか?

No.8 09/04/19 14:28
お礼

市によって違うという事はいくつか市役所回ってみた方がいいですよね。その中で1番母子に優しい市で生活したいと思います。
ちなみに千葉県の船橋市、市川市、鎌ケ谷市、松戸市あたりで考えています。近くのママさんいましたら意見下さい。よろしくお願いします。

No.9 09/04/19 15:35
通行人9 ( ♀ )

これは今後どうにもならなくなった場合の出産の手だてとして覚えておいてください。
低所得でどうにも出産費用に心配がある方や生活保護の方、これらのケースで入院助産制度というものがあります。低所得や生活保護でないと難しいです。
格安か、生活保護は無料で指定の出産できる病院で出産ができます。該当するケースになってしまう可能性があるなら役所にお尋ねください。

今後、健康を維持出来ない可能性もあるのです。妊娠中毒症などで。そういう場合にもしかしたら使わせていただける制度かもしれません。


私も未婚母ですが、私は実家です。
子供は2歳ですが、時々1週間くらい体を壊されることがまだあります。
今も嘔吐下痢症みたいなやつにかかっていて、今日も救急外来までいってきました。
子供は病気をよくします。誰かの協力がないと働くことが難しい時が必ずあります。
可能ならば、徒歩圏に救急をやっている病院があることが便利です。深夜のタクシー代が馬鹿にできません。

No.10 09/04/19 16:23
通行人10 ( 40代 ♀ )

私の友達は、旦那さん居ましたが、精神的に育てられない状態にあった時、産んですぐ乳児院に預けてました。頻繁に面会に行ってましたけど。
そういう施設に一時預けて働いて落ち着いたら迎えに行くというのは出来ないですかねぇ💧

No.11 09/04/19 16:37
通行人11 ( ♀ )

批判するわけではないけど こういう事(先行きの経済的な事や補助制度)を先に調べて産む決心したんじゃないのですか?先行き心配です。

とりあえず、市営住宅とか申し込んだらどうでしょうか?

支出を下げておくに越したことはありませんから。

あと 私は生活保護ではありませんでした(母子でもなし)が旦那失業中でパート所得のみのカツカツ生活で 末娘 出産費用無料でした。
母子手帳記載の制度くまなく調べましたら該当しました。

使ったのは私が初めてで役所もアタフタしてました(笑)

検診無料 粉ミルク支給など 基準満たされれば色々ありますから くまなく調べて下さい😃こちらから聞かないと役所は教えてくれませんから。

元気な赤ちゃん産んでね❗

No.12 09/04/19 19:48
通行人4 ( 30代 ♀ )

5番さん 東京多摩市ですが、市のホームページ開いてみて下さい。詳しく知りたいなら分かりますよ。
児童育成手当てで、決められた所得以下の人が貰えます。
母子家庭や、父子家庭、親が重度の障害などの条件で。

No.13 09/04/19 19:57
通行人9 ( ♀ )

東京都の育成手当ては13000円ちょっとでしょ。
多摩市だけの局限的な手当ての話をされても💧
それに13万は有り得ないでしょ。生活保護と似たり寄ったりの金額ですよ。

No.14 09/04/19 20:01
通行人9 ( ♀ )

多摩市HP見ましたが、児童育成手当は13500円です。桁が違ってると思いますよ。
しかも、桁一つ増えても13万強という言い方のほうが合ってるかと。

No.15 09/04/19 20:26
通行人15 ( ♀ )

貯金35万で、産後1年間子供と一緒にいたいって、主さん余裕ですね💦大丈夫ですか?産まれたらお金かかりますよ。産後の仕事のめどはたってますか?実家ならともかく、アパートとかなら厳しくないですか?ウチの地域は、育成手当なんてないので、貰えても、児童手当1万、児童扶養手当4万チョイが4ヶ月に一度振り込まれるだけですよ。市営住宅は、出産してからでないと、申し込めないし、小さな子供が居て、実家の協力なしで、仕事を見つけるのは、かなり難しいし、チョット考えが甘いのでは…?と思いました。
ちなみに、私も未婚シンママです。

No.16 09/04/19 20:32
通行人4 ( 30代 ♀ )

5です。私も今ホームページ見てみました。
1万3千5百円でしたね。すいません。

私は母子家庭じゃないので詳しくないのですが、友人が多摩市に住んでいて無職期間収入が無く、13万弱貰ってると聞いたもので…
生活保護じゃなかったと思います。

間違いすみません。

No.17 09/04/19 20:49
通行人17 ( 30代 ♀ )

あのぅ…
生活設計したうえで、
子供を出産し育児する基盤の根拠があっての決断ですか?

それとも、ただ産みたいという主さんの気持ちだけで、
頑張れば、なんとかなるさ的な理想主義から生まれた決断ですか?

行政の協力前提の出産も
最近では当たり前なんでしょうね。

もう駄目だって、投げ出せるものでもないのに、

なぜか、このサイトには沢山の「もう無理」「愛情を感じない」って若いシングルママのやけっぱちなスレがあって…

命の大切さって、
ただ産む事だけではないと感じます。

だって「産む」って言う選択が女性には一番簡単なんですよ。
「自分の手で命を亡くす」って選択から逃げられて、
頑張って😄って明るく励ましてもらえるから…


こういうスレ、
いつも考えさせられます。

五年後、どう過ごせてるか、是非教えて下さい。

No.18 09/04/19 22:16
お礼

様々なご意見参考になります。やはり親の協力なしでの出産は厳しいですよね。それは十分わかっているのですがなんとか道はないかと思い相談させて頂きました。
私は過去に2回流産していてやっと授かった子なのです。胎動も感じ、元気に育ってくれています。産みたいと言う気持ちだけでは育てていけないのもわかりますが簡単に諦めたくないんです。
親にも今必死で産みたい事を伝えていますが反対されています。子供と彼女を捨てて逃げるような男の子供なんて面倒みたくないと言われてしまいました。
正直不安がないと言えば嘘になりますが、シングルママさん達も最初は不安だったと思います。でも子供のために一生懸命頑張ろうと思う気持ちに嘘はありません。

No.19 09/04/20 01:13
通行人1 ( 20代 ♀ )

託児所は、事情次第では新生児でも、受けて貰えます。

保育園は3ヵ月、6ヵ月からじゃないと難しいです。

病気でも預かってもらえる病児保育園(小児科)も近くだと楽ですよ。
私は🚗の免許無いから救急病院は、タクシーで10分以内、保育園は徒歩10分以内で家を探しました。

私の場合ですが、社員で働いてます。
16~25ぐらいの給料です。
母子ですが、保育園は無料では無かったので家賃、保育料で痛かったですよ。

主さんの気持ちは、とても大事ですよ。
必ず産むと言う気持ちを大事にね✨

これから、良い職場や 友人に恵まれます様に…😃
(現実として、一人で育児、労働、は無理があります。)

私は、姉、親、ママさんの友人、職場の理解があってこそのシングルです。

無責任とか、嫌な事を言われる事も、多々ありますが、親を選べない子供に恥じない様に生きてれば、良いと私は思ってます。

頑張って。
長くなりごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧