注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

隣の家が・・・・

回答50 + お礼13 HIT数 12476 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
09/11/26 10:20(更新日時)

住宅街の一戸建てに住んでいます。この家に越してきてから2年近く経ちますが、未だに隣のご家族と顔を合わせたことがありません。
引っ越してきた時に3回ほど挨拶に行きましたが何時行っても不在のようで、玄関先に挨拶の品と我が家の連絡先を書いたメモを置いてきましたが、それ以来音沙汰なしです。

私は今、専業主婦で一日家に居るのですが、そのお家の雨戸が開いているのも見たことがありません(別に観察しているわけではありませんよ。普通に我が家の窓を開け閉めしていると視界に入るので)。
小学生世代のお子さんが二人ほどいると聞きましたが、お子さんが通学をしている姿も見たことがありません。
でも深夜に、その家からよく子供の大声(はしゃいでいるような声?)が聞こえます。
町内会の班長さんに状況をやんわりと伺って見ても、言葉を濁されました。

ネグレクトとかが気になります。
でも義務教育世代のお子さんがいて万が一学校に通っていないなどの状況があれば、学校や行政がそれを把握していますよね?
それともやっぱり、保健センターなどに通報などしたほうがいいのでしょうか?

タグ

No.1184408 09/11/25 11:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 09/11/25 21:47
お助け人47 ( 30代 ♂ )

前半の1 2 5 6 9番追放!主さん気持にしないでね

No.52 09/11/25 22:05
通行人5 

主さんへ…そんなに気になるなら本人に確認すれば?…でも勘違いですみませんで相手が許してくれるといいけどね
自分の知らない所で変な噂作られたり陰で詮索されるよりはその家族にも良いかも知れないね

ちょっと家を留守したり友達が来たり送り迎えしてもらうだけで好奇心の固まりみたいな近所さん達に悩まされてたから、個人的に主さんみたいな人は怖いんだわ
ここで主さんが書いてるようにそういう人達って勝手に話作って嘘の話を全然違う人から聞く事もあったし…

まずは真実かどうか確認が大事だよ
それが原因でその家族か主さんがそこに住みにくくなるのは避けるように

それと!外野の人!ここって別に敬語しか使ってはダメとか決まりないでしょ
主さんの背中を押すのも一つの意見だけど、もし勘違いで迷惑かける事になったら一緒に責任取る気持ちあるの?

No.53 09/11/25 22:12
通行人53 ( ♀ )

不気味な隣人ですね😣
昼夜逆転した生活なんでしょうか😥

自治会長さんにもう一度聞いてみたらどうですか❓
「よそ様の事にあまり干渉したくないんですけどお隣ですし何かあったら困りますので教えて貰えますか❓」と…

持ち家じゃないのが不幸中の幸いでしたね😥私なら我が子に危害が及ぶ可能性もあるかも知れないので近所中に何気に聞きまくりますけど😱

No.54 09/11/25 22:20
通行人54 ( ♀ )

え❗💦気にしないって人が多くてビックリ💦 
姿を今まで見たことがないとか近所の人が言葉を濁すって😫私はスレ読んで寒気がしました。怖いです💦だって家を出ないって普通じゃ考えられないですよ?
主さん関係ないレスしてすみません。ですが、そんなお隣さんだったら普通は気になりますよね。

No.55 09/11/25 22:41
通行人55 ( 20代 ♀ )

37さん怖い~😱人住んで無かったらどうしよう😨借家だったのは不幸中の幸い。でもなぜ持ち主は引っ越したのか?そこに理由が⁉⁉なんて、ミステリーずきなんです。すみません。でも正直な話、実態は把握したいんで役所に問い合わせはしてみますね、私なら。

No.56 09/11/25 22:54
通行人56 ( 20代 ♀ )

あの真面目に幽霊とかじゃないですよね…?!(汗)

言葉を濁らすご近所さん…少し意味有りの可能性は大ですよね…。
なんかめっちゃ気になってきました。
経過と返事を心待ちしております。

No.57 09/11/25 22:56
通行人57 

他人の家の内情がそんなに気になりますか?…
でもそういう人っていますよねー
うちの隣に住んでいる40くらいのおばさんも私が玄関を出入りする度にレースのカーテンの隙間からいつも覗いて見ています…
すごく感じ悪いです

No.58 09/11/25 23:14
お礼

主です。
すみません。ごめんなさい。
ちょっと時間がとれず、すっかりお礼レスが遅くなりました。いつの間にか満レスになっていたのにも気付かず、申し訳ありませんでした。
37さん48さん56さん。幽霊とかではないです。
私が越してきて2ヶ月くらいしてからご近所の方とこんな会話を交わしてますので。
「お隣の○○さん、まだご家族のどなたともお会いしたことないんですよ」
「あぁ、会わないかもしれないわよ。私達も長年住んでいても滅多にお見かけしないし」
「お子さんとかいらっしゃらないんですか」
「二人だったと思うけど…。上のお子さんが小学生くらいになるのかなぁ。」
「△△小じゃないのかしら?」
「でもここの登校班には入ってないわね。よそのお宅のことだからそれ以上は存じ上げないのだけど」

でも今気がつきました。こういう会話って5さんがおっしゃるような、ご当人に不快感を与える噂話なのかもしれませんね。

No.59 09/11/25 23:18
お礼

お礼の続きです。
レスの前半はかなり凹んで閉鎖しようかも思ってしまいましたが、後半まで書き込んでいただいてよかったです。
また後半の皆様も、沢山の前レスをきちんと読んでくださった上でレスいただきましたこと、ありがとうございました。

No.60 09/11/25 23:24
お礼

初めは混乱していましたが、ここで皆様の沢山のコメントをいただいて、状況を客観的に整理できつつあります。

まず、少なくともご近所の何人かは、私の知らない事情をご存知だということ。
そしてそれは、敢えて口に出して、私達家族の耳に入れる必要がない、あるいは自分達が率先して話すのも憚られるような内容であること。
かといって、私達家族の安全が脅かされるようなものでもなく、知る必要も無いであろう、ということ。

No.61 09/11/26 00:48
お礼

何かお礼もとびとびで本当にすみません。

皆様からのアドバイスをもとに……。
でも市役所や児相に通報することが正しいのかどうか、やっぱりすぐには分かりません。
虐待などは「疑い」の段階で近所など気付いた人には通報の義務があるんですよね?でもどなたかからご指摘頂いたように全くの誤解であり勇み足であったとしたら、そのお家のかたを傷つけることになりますよね…。
何にせよ、もし何かのリアクションを起こす必要が生じた時には、まずその前にご近所の方に相談してみたいと思います。
案外「行政も近所も状況を把握してこういう対処をしてますよ。あなたが知らないだけ」となるかもしれませんし。
それならそれでいい事ですしね。
それから、我が家でも自衛策として、寝室の場所を変えようと思います。お隣と隣接していない部屋に。

No.62 09/11/26 10:19
お礼

おはようございます。主です。昨夜は遅い時間に眠気と戦いながらお礼レスを書いたので、中途半端な書き込みになってしまいすみませんでした。今朝、改めて全部を読み返してみました。レスいただいた皆様、ありがとうございました。とりあえず今後はご近所の方に会えた時に(暇で噂好きな専業主婦も四六時中ご近所とつるんでる訳ではありませんので…笑。次回会えた時に)もう少し状況を伺ってみようと思いました。皆様のレスを見て思いました。私はたぶん今まで人間関係にとても恵まれてきたんだな、と。ご近所とも干渉し過ぎず適度な距離を保ちながら、温かい交流を持ち、時には子育ても助け合いながら…。ご近所に不快感を感じた事などなかった。自分はレス頂いた一部の方に比べ、穏便に生活してきていたんですね。それだけに、鈍くなっている部分もあったんでしょうね。お節介にならないように、気を付けないといけませんね。
続きます

No.63 09/11/26 10:20
お礼

私の今回のスレに過干渉、と不快感をかんじた方々、申し訳ありませんでした。でも私自身は周囲の沢山の方に助けられ、その温かい交流に支えられて日々感謝しながら生活させてもらっている一人なんです。そうじゃない方がいる、ということも今回身にしみてわかりました。
改めまして、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧