注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

旦那が無職

回答50 + お礼40 HIT数 9668 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
09/11/29 18:28(更新日時)

今私は妊娠7ヶ月です。旦那は美容師アシスタントとして働いていましたが妊娠発覚後辞めてしまいました。妊娠が発覚して一人暮らしをしていた私は仕事をやめ彼の実家に引越し 義母と三人で暮らしていました。その後2ヶ月くらいして彼が私の説得を振り切って仕事をやめてしまいました。ちょうどその時私は里帰り出産の為双子ということもあり 妊娠5ヶ月目と早めに実家に帰ってきました。彼が仕事を辞めて2ヶ月経ちます。彼は仕事を見つけていません。前から彼には辞めグセがありました。でも子供ができ結婚して 変わってくれると思っていたけど 変わってくれなかったようです。いい加減見つけてくれなきゃ困ると彼に言っています。今私の必要なお金は旦那に振り込んでもらっています。そのお金は義母から借りていると思います。私は義母に申し訳ないと思えません。義母と三人で暮らして 義母が彼に甘いと思っていたからです。彼が自立できないのは 義母が子離れできてないのも原因のひとつだと思っています。そこで彼がこのまま仕事を見つけれないなら 義母に手紙を書いて子離れして協力して欲しいと相談しようと思いますがそれは筋違いでしょうか?

No.1186790 09/11/28 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 09/11/28 00:56
お礼

みなさんありがとうございます。やはりやめとくべきでしょうか…。
彼がそういう人だとわかっていながら結婚したのであなたが悪いと言われればそれまでです。だからと言って諦められることではありません。子供のこともあります。だから何度も彼には厳しく言ったり励ましたりあの手この手は尽くしたつもりです。それで私一人の力に限界を感じ 常に彼と一緒にいる義母にもなんとかして欲しいと思ったのです。甘やかしてばかりではなく時には厳しくして欲しいのです。23になる彼にそうして欲しいと言うのも情けない話だと思っています。私も里帰りするまでは義母にお世話になってますし言いづらい事でもあります。けど私の両親には彼が無職であるなんて言って心配かけたくないので言えずにいますし 他にどうしていいかわからないのです…

No.12 09/11/28 01:10
お礼

つけ加えさせてください。もちろん最初は義母にお金だしてもらうことも申し訳なく思っていました。むしろこちらが一緒に住んでいて生活費として払うべきだと思ってもいました。けど旦那が仕事を辞めた時義母が また辞めちゃったね~どうしようね~なんてヘラヘラしてるのを見てハッキリ言って腹が立ったのです。焦ってるのは私一人で子供の事考えてるのも私一人だという気分になりました。自分の息子が家庭を持つというのに仕事を辞めてお金を貸してあげているということに何も感じないのかと
義母が変わらないと旦那も変われない気がするのです

No.14 09/11/28 01:40
お礼

やはり義母には言う事ではないのでしょうか。私が働けるようになれば 働くのも構わないし 子供の為になるのであれば離婚もしていいと思っています。でもそれまではお金は必要だし 親にもなるべく迷惑かけたくないので 旦那が早く仕事を見つけてくれるのを祈り 義母にお金を借りるしかないのでしょうか。
もうそう割りきるしかないのでしょうか。

No.22 09/11/28 03:14
お礼

では 私はどうしたらいいのでしょう?私自身旦那の事を今は好きだとも思っていません。でも 子供ができたからには責任を持って欲しいと思っています。子供をおろす事は全く考えられず結婚することにしました。最低限私が働けるようになるまでは責任として養ってもらいたいと思い 辞めグセがあったので賭けではありましたが そうすることにしたのです。旦那にはもちろんその気持ちは言っていません。ずるいと言えばずるいかもしれません。ただ 子供を産んで育てるには そうするしかないと思いました。

No.23 09/11/28 03:23
お礼

私も美容師でした。アシスタントは確かに給料は安いですし 大変な世界です。彼は給料が安いから転職を考えたいというような事も言っていました。けど付き合ってる頃から何度もそう言っては辞め結局美容師に戻るのです。私としては 安月給でも頑張って働いてくれるなら文句は言わないし 昇給だってあるんだし 先がないことはないと思っています。彼は中卒ですぐ美容の世界に入りました。他に特別資格を持っているわけでもないし 指にタトゥーが入っています。それを考えると 他の職につくのは難しいと思います。求人はたくさんあります。彼に忍耐力がないのと 仕事を選ぶのがいけないと思っています。働けるようになれば 私も幸いあてがあるので美容師に戻るつもりです。離婚して私一人でやっていくのは正直厳しいことだと思っています。一番いいのは旦那と共働きでやっていくことです。里帰りが終わればまた彼の実家に戻る予定です。実家は義母の持家なので家賃はかかっておらず 光熱費と食費は払うとしても本当なら資金を貯めて早めに引越したい気持ちなのです。

No.24 09/11/28 03:38
お礼

その為に彼に頑張って欲しいのです。彼に変わって欲しいのです。それとももう方法はないのでしょうか?好きだから励ますわけでもないです。一緒に頑張るのも好きだからじゃないです。現実を考えてそうしたいのです。でも いろいろ彼に言ったあげくです。義母にお金を借りていることまで申し訳なく思っていたら正直私の気が狂いそうです。せめてそこは割りきるつもりです。そしてもう誰も彼を甘やかして欲しくない。逃げ場を作って欲しくない。私があれだけ厳しく言ったことが意味なくなってしまうからです。彼が働いてお給料が入るなら 義母には頼らず生活費もしっかり払えるような節約するなり私も努力だってしようがあります。今すぐにでも働きたい気持ちです。だからこそ義母には協力して欲しいのです。この状況はおかしいと気づいて欲しいのです。

No.25 09/11/28 03:52
お礼

みなさんの意見を聞いて とりあえず義母への手紙は考え直したいとおもいます。でも変わりに他に私ができることはないのか教えていただきたいです。もし もうそんな男を選んだ私が悪いし そういう男はどうしようもないよって意見が圧倒的なら潔く諦めます。私が働けるようになるまではしょうがないと思うことにします。でも なんとか彼に変わって欲しい気持ちです。その為にはこれ以上どうすればいいのでしょう?義母からお金を借りるのをやめればいいのでしょうか?そうなると検診にも行けません。そうなったら私の親から借りればいいのでしょうか?それも違うように思います。彼が変わって働いてくれないことには解決しないのです。本当に困っています。

No.27 09/11/28 04:34
お礼

>> 26 ちゃんと読んでください
家賃は持家なのでかかっていませんが 光熱費食費は払って その上で引越し資金を貯めたいと書きました

No.29 09/11/28 05:36
お礼

>> 28 頑固ですか?
どうしたらいいのか本気で聞きたいだけです
そう言わずに何かアドバイスいただけたら嬉しいです

No.31 09/11/28 05:58
お礼

>> 30 旦那が働くしかないのはわかっています
旦那を働かせる為にどうすればいいのか聞きたいのです

No.35 09/11/28 07:00
お礼

>> 32 まず、旦那さんが父親になる自覚ってのがないですね😥これから先 女房 子供を食べさせていくという責任感も持ってない。 働け‼と言っても すぐ… まず 私の両親は旦那が働いていないことを知りません
私が言えずにいます
言わない間に旦那が仕事を見つけてくれたらと希望を持っていました

できるだけ心配かけたくないです
旦那について元気で変わらずやってるのかと聞かれたら そうだよとしか言えません

結婚には反対もされませんでした
彼と挨拶しに来た時は 彼もちゃんと美容師アシスタントとして働いていた時だったので 私の両親も これからも仕事を頑張って昇進して立派に家庭を築き上げなさいというような事を言っていました

でも これ以上彼が仕事見つけられないなら 私の親に言ったほうがよいのかも悩んでいます
言ったところで心配だけかけ どうにかなる話でもないし…

No.36 09/11/28 07:03
お礼

>> 33 旦那に愛情がないんでしょ⁉だったら今波風立てる必要ないよ💨一生一緒にその人に添いとげるつもりなら旦那に自立してもらいたいの分かるけど愛情ない… そうですか…
やっぱり期待するだけ辛くなるだけでしょうか

そんな風に言っていただけると 少しすっきりします

割りきって生活する覚悟ができる気がします

同じような境遇の方の意見がきけて嬉しいです

No.39 09/11/28 07:15
お礼

>> 34 結局旦那自身が自立しないと何も始まらない。 実家に居るから甘える 貴女の実家に連れて行き逆転生活をさせる 甘えん坊だから逃げちゃうかもだ… 彼の実家が神奈川県で 私の実家は北海道です

北海道の方が家賃は断然安く 物価も少し安い感じです

しかも わたしの両親が飲食店を経営しているので 彼が北海道に越してきて 私の実家の店を継ぐ方法もないわけではありません

私の両親も冗談半分ではありますが うちを継いでくれてもいいぞと父が言っていました

でも彼はハッキリと断りました

彼は仕事自体したくないのです
美容だろうが何だろうが仕事したくないお坊ちゃんなのです

逃げ出す前に拒否です

実家からあまり遠くに離れたくないそうです
その時点で甘えてることがよくわかります

彼の実家の近くには義姉さんがいるので 義母も今のところ元気ですし 離れても義母の心配はありません
旦那が甘えたいだけです

No.41 09/11/28 07:30
お礼

そうですか…
常識では家賃も払うべきなのですね
それは私の常識不足でした
あと
引越し資金についての文ですが わかりづらかったようですね
今は生活費も義母に払えてない状況です
簡単にいうと本当なら生活費もはらって資金も貯めたいという意味です
わかっていただけますか?
検診費用も出産費用も今は自治体から出して頂けるのは知っています

ですが どちらも出していただける金額が決まっています
正直双子いうこともありそれでは足りない場合も出てきます
後から手続き次第で支払われるお金もあり とりあえず自分達で用意しなければいけないお金もあります

旦那はローンの支払いが滞っていた時期があり 信用がないので金融会社からは今のところ借入れできません

私も今はこの状況では借入れできません

No.44 09/11/28 08:33
お礼

>> 38 そっか…NO36見て主さんの気持ちよく分かったわ なんか力抜けちゃった 元気な赤ちゃん産んで下さいね では👋 ありがとうございます

私は諦めて割りきって生活するための覚悟ができないだけかもしれません

本当はもうどうしようもないと思ってるのかもしれません

それでも旦那が働いてくれる方法があれば 知りたいのです

No.45 09/11/28 08:42
お礼

>> 40 もし手紙を書くなら、「彼に仕事に就くように説得をお願いします。このままではお母さまに申し訳なくて帰れません」と書けばいいと思います。 仕送り… なるほど そのように書けばあまり波風も立たず 義母も協力してくれるかもしれませんね

なんだか そんな優しい言い方では流されてしまいそうな気もしないでもないですが 最初はそう言うのがベストですよね

諦めるのは手紙書いてからでもいいのかもしれませんよね

No.46 09/11/28 08:51
お礼

>> 42 はじめまして 私の旦那も無職です⤵ 主さんの旦那さんのように私の旦那も妊娠が発覚してからまもなくそれまで勤めていた会社を辞めてしまいました⤵… ありがとうございます
最初はソフトに義母に協力を求めて それでだめだったら諦めるって方法もありますよね

人はそう簡単に変われないと知りつつ 子供ができて 結婚すれば変わってくれるかもしれないなんて
少しでも期待してしまった…
やっぱり難しい事ですね

No.47 09/11/28 09:00
お礼

>> 43 彼は仕事自体したくないのです 美容だろうが何だろうが仕事したくないお坊ちゃんなのです ⬆ もう主さん自身がわかってるんじゃん。 『子どもが… まず 偉そうに聞こえたならすみません
本当に必死なのでそうなってしまったのかもしれません

そうですね
やはり彼に変わってもらうのは難しいですね

それならそれで割りきれます

彼に変わってもらう方法がないならば 後は私は私で仕事をして子育てするだけです

誰に聞いても彼はもう変わらないよと言われれば 諦めてもう悩み等しません

私の悩みは彼が変わる可能性があるとして 変わってもらう方法として何があるかです

先のレスであるように それとなく義母に協力を求めて 諦めるのはそれからでもいいという気もします

No.52 09/11/28 09:25
お礼

私も最初は電話で…と思いました 会って…というのは距離的に今は無理なので…

でも 私はもともとはっきり物事を言えるタイプではなく 実際義母と話をしていてもいつも押され気味な感じで結局言いたい事言えなくなりそうだったので けどメールは少しこういう話するには失礼かと思い 手紙で…と思いました

でもやはり電話にするべきでしょうか?

No.53 09/11/28 09:44
お礼

>> 49 旦那にとって一番の脅威は嫁の父だと思いますよ。 だから両親に心配かけたくないとか言ってないで、ちゃんと話した方がいいです。 そして父親から… 確かに 義母に説得してもらうよりも 私の父に言ってもらう方が効果はありそうですよね

自分の父に言いたくなくても 彼に変わってもらうためには言った方がいいかもしれないですよね…

なんだかどんどん情けなくなってきます

No.54 09/11/28 09:50
お礼

>> 50 離婚した方が良いのでは? 無職って😨 離婚すればなんとかなる話ではないと思っているので 今のところは考えてません

将来は状況によって離婚もありだと思っていますが 今は離婚せず なんとかして彼に働いてもらわないと困るのです

No.56 09/11/28 10:00
お礼

>> 51 妻の主さんが何を言っても何をしても変わらない人に他にどのような方法があるのでしょう? 2ヶ月の間にお腹の赤ちゃんはどんどん育つのよ… 変わ… 私自身の判断では いまいち自分が手を尽くしたと自信持ってまだ言えないのが 正直なところです
私が力不足で もしかしたらもっと彼をうまく説得する方法があるかもしれない と思ってしまいます

今のところ みなさんのアドバイスの中から義母にそれとなく協力を求める
私の両親に話して両親から彼を説得してもらう
という方法は いいかもしれないなと考えています

それを試してから諦めても遅くないかなと思っているのですが…
どのみち彼が働かないのであれば 私が働けるようになるまでは 義母に頼るか 私の両親に頼るかしなければならないのは事実です

早々に諦めてよいものかと…迷います

No.57 09/11/28 10:01
お礼

>> 55 夫婦で頑張れ🔉 お互いの親に頼るな🔉 自立しろ~🔉 私だって早く自立したいんです

No.65 09/11/28 17:07
お礼

>> 58 主さんのお父様に話していただくのやお義母様に柔らかく説得をお願いするのはいい案だと思います。あとこの件はご両親には必ず話しておきましょう。い… ありがとうございます

健康保険は支払われているはずと思っていますが 確認しておこうと思います

出産に関わる費用は元々金銭的には苦しかったので いろいろ調べました

手続きさえしっかりすれば いろいろ助けてもらえるのを知って少しだけ安心しました

もう一度もっと詳しく調べて 手続きできるものはしようと思います

No.66 09/11/28 17:14
お礼

>> 59 義母さんは自分の息子のことよくわかってるんですよ。もう、あきらめてるに等しいんでしょうね。だから、黙って生活費の援助もするんですよ。 主さ… 私自信はいつ離婚してもいいのですが…
子供の事を考えると踏ん切りがつきません

それとも こんな旦那は子供の為を思うからこそ 離婚するべきなのでしょうか?

No.68 09/11/28 17:16
お礼

>> 60 今更慌てても仕方ない。 仕事しないで親の拗ねかじって 独身気分で遊んでるよ。 主さんが一生懸命考えても 相手に通じないのが現実。 自立出来な… 潔く諦めるのが一番楽なのかもしれませんね

もうこれ以上悩みたくない気持ちはあります

いっそ諦めてしまえば 今よりは気持ち的に楽になれる気がします

No.69 09/11/28 17:22
お礼

>> 61 貴方一人空回りしてる現状に気づいてください。旦那は何言ってもなんとか生活できてる以上働きません。親の死ぬのが先か、共倒れするのが先か・・。貴… 同じような経験をなさったということで 大変でしたね
って私が言うのはおかしいですが…

割りきって生活するのもいいと思ってはいますが やはり義母と私の両親に相談してからでもいいかなとも思っています

No.70 09/11/28 17:29
お礼

>> 63 自分の両親にも協力してもらうしかないですね。 だらしない旦那さんと一緒になってしまった結果です。 働かない旦那さんは普段、何をしてい… 2ヶ月もあって 面接受けたわけでもなく 何をして過ごしていたのか 私にも謎です

もう男は懲り懲りな気分です

こんなに煩わしい思いするなら最初から一人の方が楽なんじゃないかって気にさえなってしまいます

No.71 09/11/28 17:30
お礼

>> 64 主さん😢妊娠中だっていうのに大変だね😢😢 私も北海道だけど、北海道に帰って来な👍 叔母が美容師で美容師と結婚してたけど、男の美容師は40… ありがとうございます

母は強しと言われているように 私も強くなりたいです

頑張ります

No.72 09/11/28 18:00
お礼

>> 67 主さん、こんにちは! 私の旦那も逃げ癖や辞め癖ありましたよ。 主さんに愛情がない事が、まず原因なのでは? 確かに悪いのは旦那さんです。 … 歩み寄るというのはどうすればいいのでしょうか?

付き合ってた頃も仕事を辞めたりしていて その頃は私もあまり何も言いませんでした
ひたすら頑張ってと言っていました
もちろんその頃はまだ彼に愛情があったし なんとか仕事をしてもらおうと話をするときもかなり気を使って話したりしていました

ですが彼はそれに更に甘えてくるだけで 変わらず彼のペースでした

子供に話すように 少しおだててやる気をわかせようとしてもだめで 仕事をしてる間は愚痴もそうだねと同意しながら聞いてみたり…
それでも彼は仕事を辞めたのです

これ以上の歩みよりは私には無理だと感じました

No.73 09/11/28 18:26
お礼

先ほど彼と話をして これ以上彼が仕事をしないなら その事をまずとりあえず私の親にもう隠さず言おうと思う ということを伝えました
すると彼から 言う意味がわからないと言われ
俺が働けばいいんでしょ?それだけの話じゃん
頭堅いね
と言われたので 実際仕事はしてないんだし 旦那が仕事をしてないのに 平然としていられる女がどこにいるのか と反論しました

すると お前だって勝手なことをして 俺も我慢したんだ 自分の事たなに上げて言うな
と言われました
彼が言っているのは里帰り出産についての話です
確かに最初彼は反対してました でも 何度も話し合い 許してくれたので私は里帰りしたのです

それとこれとは話が違うと思うし その話については話すとまた長くなってしまうのですが…

そのあげく 最後にもうお前いらねーわと捨て台詞を吐かれ…

さすがにぷちっときました
というか笑っちゃいました

ホントに情けなくて…

勢いで言ったとしても
勢いでそんな事言うなんて…
どこまで幼稚な人なんだろうと…

なので 離婚を考えてもいいと言いました

するとじゃあ離婚しようと言ってきました

ホントに笑っちゃいますよね…

No.76 09/11/28 19:09
お礼

>> 74 まずは、出産して、実家でゆっくり静養して働きに出た方が良いです。旦那さんとは、離婚した方が良いです。たとえ、旦那さんのお母さんに言っても旦那… 実はまだ入籍してから 1ヶ月しか経ってません

もっと早く気づきたかった…

No.79 09/11/28 20:15
お礼

>> 75 主さんただでさえ妊娠中で辛いのに大変ですね😢私の前の主人も定職につけないタイプの人でした💧主さんのご主人と似てるところは義理親に甘やかされて… そうですよね

期待するほど辛くなるだけですよね

あたしも早く清々したいです

No.80 09/11/28 20:18
お礼

>> 77 主さん、離婚の決意したんですか? 子供の為には、短期間であろうとも、結婚していたことはいいことですよ。 今の内に、相手が気を変えない内に… そうですね

離婚するならスムーズにしたいと思います

わたしが結婚したことは無駄じゃなかったんでしょうか?

そうだとしたら それだけで救われます

No.81 09/11/28 20:21
お礼

>> 78 愛でなんとかなりませんか? よく若い娘は「愛」だけでいいと聞きますが? 愛があれば彼は働いてくれるでしょう

No.84 09/11/29 00:47
お礼

>> 82 主様こんばんわ。結論から言います。ご主人はこの先誰がどう説得しようと主様の愛情でご主人を変えると言うのは目に見えてます。正直私の元旦那にそっ… 離婚するにしても その時期に迷います…

早い方がすっきりしてよいのか もう少し私も努力して 私が働けるようになるまでは耐えるか…

No.85 09/11/29 01:08
お礼

>> 83 ほらほら、やっぱりお互いに原因あるじゃん、里帰りの一件は、初めて書きましたよね。 1ヶ月で離婚て、なにを考えてるの!? お互い本当に甘… 里帰りの件は終わった話です
ですがあえて話すとすれば
彼は最初離れるのは寂しいからいやだと反対していました 私はつわりがひどく 精神的にもきていてかなり辛い時期があり そんな時に彼の実家に引っ越したので 引っ越し早々から義母に迷惑かけ 義母と彼は毎日のように口喧嘩をしていて(それは日常のささいなことでですが)それを聞くだけでストレスを感じ吐いていたりしました
そこで里帰りをお願いしました。義母も快く承諾してくれました。
義母にはもう初孫がいたのですが 私の親にとっては私の子供が初孫になるので しばらく実家に帰っていなかったし 親孝行もかねて元気な初孫を実家で産んで見せておいでと言ってくれました
もちろん私の親も喜んで迎えてくれました
初孫と私の親とゆっくり過ごすのも親孝行になるなら…と思い 旦那に相談したのですが…
彼は寂しいから嫌だの一点張りだったのです
最初は話し合いもしました でも私もしつこく言うのもやだったので その話をしないでいました
するとある日突然 里帰りしてもいいよと言い出したのです
急にそうなったので あんなに嫌がってたのに どうしたの?と聞いたら あの時はやだったんだよ と言われました。

No.86 09/11/29 01:15
お礼

>> 83 ほらほら、やっぱりお互いに原因あるじゃん、里帰りの一件は、初めて書きましたよね。 1ヶ月で離婚て、なにを考えてるの!? お互い本当に甘… つづきです。
それで結局里帰りできたのですが それを事ある毎に俺は里帰り許してやったんだと言います。
結局最後はすんなり許してくれたのに そんな言い方しなくても…と思います。
それにそれと彼が働かないのは別問題だと思っています。
彼が働かないのは 私が我慢すればいい話ではありません。お金は必要ですから。
もちろん離婚せずに耐えた方がいいならそうします。
みなさんの意見をきいて 離婚するなら時期はいつがいいかとか 彼に働いてもらうために私ができることはないのか 考えたいのです。

No.89 09/11/29 18:21
お礼

>> 87 こんばんは😄 人は人が変えるんじゃなくて自分で自分を変えるんです。要するに 旦那さんが自分で何かを感じて思い(考え)が変わらない限り主さんが… ありがとうございます

そうですね…

とりあえず産まれるまでは旦那に会うこともないし 考えすぎない方がいいかもしれませんね

いい夫婦になれる自信がありません

もちろん最初はなりたいと努力しました

けどいつもあたしばかり必死な感じがして虚しかったです

No.90 09/11/29 18:28
お礼

>> 88 主さんこんばんわ。読ませていただきました。 私が思ったことをレスします。 何かあると、離婚ってみなさん言いますが、私は離婚前提で物事… ありがとうございます

もちろん私の両親に話すとしたら 旦那の事あまり悪く言わないつもりです
両親になるべく心配かけたくないので…

問題は旦那が仕事を選ぶところです

あれもこれもやだ…と

美容の求人はホントにたくさんあります

贅沢言わなければ職はあるのです

あたしは贅沢言わないからただ働いてほしいのですが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧