注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

部活…

回答4 + お礼3 HIT数 1251 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
09/12/28 23:02(更新日時)

私は吹奏楽部に所属していて
部員は80人の女子だけです

そのせいか人間関係が
うまくいきません

みんながいがみ合って
表面だけで
あたしたち仲いいよね!
みたいな空気つくって
言いたいこと言えなくて
気持ちが伝わらなくて
影で泣いてる人もいるのに
見て見ぬふりです

楽器もマーチングも
大好きなのに
同じ学年の部員だけが
どうしても好きになれません

正直もう辞めようとも
考えていますが
あたしがやめたら
引退した3年生との
約束も全部破ることになるし
マーチングは1人でも
抜けると大変なので
2年生の先輩にも
迷惑かけてしまいます

それが嫌で
辞められずにいます

こんなとき
みなさんならどうしますか?

内容伝わらなかったら
あたしに聞いてください

長文失礼しました

No.1207426 09/12/26 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/27 01:15
あゆみ ( 10代 ♀ 2njTw )

相手にしない💡
信用しない表面🐱!
女子校だけど
もう八方美人で
なんぼの世界😍👍笑
多分、私が
自分持ちすぎてて
他人興味ないし
適当女だからだけど
面倒な事には
首突っ込まない✌💓

No.2 09/12/27 01:44
悩める人2 ( 10代 ♀ )

誰かが動かないと何も変わりません。

もし、私がなにか行動を起こすとすれば、

二年の先輩に相談か、部長または副部長に相談して話し合いの機会を設けてもらう。それか自分達で設ける。人数がきっちり集まらなくても✊集まれなかった人には必ずメールで知らせるとかして、情報を流す。
この三つかな。

改善できるところはしてみても良いと思うし、この経験は主さんや部員を強くしてくれると思いますよ。
応援しています。

No.3 09/12/27 14:54
通行人3 ( 10代 ♀ )

高3の者です。私も吹奏楽学部に所属していました。部員数は60人くらいで男子は6人くらいいました。
私達の学年は入部した当初から仲が悪く、影で悪口を言い合っている…そんな感じでした。私はみんなで楽しく楽器を吹きたいだけなのにどうしてこんなにうまくいかないんだろう、と思ったいました。毎日とっても辛かったし悲しかったです。大好きな楽器も嫌いになりそうでした。
部活を嫌いになりかけていた私は、この思いを1番仲の良かった部員3人に打ち明けました。すると、その部員達も私と同じ辛くて悲しい思いをしていました。その後、同じ学年の部員に集まってもらい、この話し合いで話したことは後に引きずらず、絶対に陰口を言わないようにとみんなで約束してから話し合いをしました。1回ではなく、気になったことが起こる度に何度も話し合い。1年間で5回はしたと思います(笑)

続きます→→

No.4 09/12/27 15:01
通行人3 ( 10代 ♀ )

続きです→→

話し合いのおかげもあって、3年生になってからはたいした問題もなく、みんなで楽しく部活動ができました。また、本音を言い合う(ここテンポ遅れてるよとかピッチ合ってないよとか)ことで、技術も向上しました。このように、話し合いをしてみるのも部内を改善する1つの方法かと思います。
主さんはまだ1年生ですよね?引退するまで1年以上ありますよね?今部内が変われば、楽しいことがこれから増えるはずです。元々はみんな音楽が好きで吹奏楽部にいるんだから!!でも、行動を起こすのは怖いって思っちゃいますよね。嫌われたらどうしようとか。でもでも!!誰かが行動起こさないと絶対変わりません。主さんもきっと吹奏楽が好きだと思うから…辞めないで続けてみてほしいです。部活を続けていれば、引退する時に計り知れない達成感が味わえます。3年間やってやったぜー!!みたいな(笑)そういう達成感をぜひ味わってほしいです。

主さんの部活の状況が、あまりにも私が所属してい部活の状況に似ていたため書き込みしてしました。長文・読みにくい文章ですみませんでした。

No.5 09/12/28 22:51
お礼

>> 1 相手にしない💡 信用しない表面🐱! 女子校だけど もう八方美人で なんぼの世界😍👍笑 多分、私が 自分持ちすぎてて 他人興味ないし 適当女だ… レスありがとうございます😃

八方美人ですか✨
私ももう表面で
付き合うしかないと思い
今はそんな感じです

でもそんなに器用じゃ
ないんで自分の中に
何人自分作れば
気が済むんだろうとか
思っちゃって
正直疲れます…

私が弱いだけなんですかね

せっかくレスして
いただいたのに
マイナス思考ですいません😭💦

No.6 09/12/28 22:59
お礼

>> 2 誰かが動かないと何も変わりません。 もし、私がなにか行動を起こすとすれば、 二年の先輩に相談か、部長または副部長に相談して話し合いの機会… 話し合い大切ですよね✨

何回かしたことあります
でも話し合いを進める人と
その仲いい人たちだけで
勝手に進めてしまいます

その結果
うちら仲いいよね!
だから問題ないよね!!
って終わってしまいます

その人たちが嫌ってる人が
意見を言うと
意味わかんないんだけど
って感じで全否定です

私は仕切る人たちと
仲いいのですが
嫌われるのが怖くて
何も言えません

やっぱり私が変わらないと
まわりも変わりませんよね💦

レスありがとうございました🌷

No.7 09/12/28 23:02
お礼

>> 3 高3の者です。私も吹奏楽学部に所属していました。部員数は60人くらいで男子は6人くらいいました。 私達の学年は入部した当初から仲が悪く、影で… レスありがとうございます😃

3さんもそうでしたか💦
でもその話を聞いて
辞めようっていう気持ちは
なくなりました😃

ありがとうございます

でも話し合いをやっても
2さんのお礼に
書いたような感じに
終わってしまいます💦

楽器大好きなんで
こんなことで
やめたくないです