注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

初めての交通事故で、、

回答12 + お礼2 HIT数 2265 あ+ あ-

悩める人( 26 ♂ )
10/01/12 21:23(更新日時)

去年の年末に原チャリで衝突?事故を起こしました。相手は車で自分が直進車線相手はT字路の左から右に曲がるところでした。 
こっちは完全に青になってから渡ってたらいきなり左から車が右折してきてはねられました。そのときは気をつかって足と肩が少し痛かったけど体は大丈夫といって物損ですませたのですが保険の人にきいたら相手方が青を主張し自分が赤だったといってます。腹が立つので人身に切り替えようと思うのですがまだ可能な時期でしょうか? 
その都度を相手方に直接電話で伝えようか保険の人はさんで言ったほうがいいのか迷います。初めての事故なので甘くみてました。 解りにくくてすいませんがよかったらアドバイスを下さい。よろしくお願いしますm(__)m

No.1219413 10/01/11 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/11 12:48
通行人1 ( 30代 ♂ )

保険屋が間にいるのならばそちらの方が簡単かも。
その後も「保険屋さんに任せているんで」って言えばいいから。
変な事をいうと保険屋が協力してくれなくなる場合がありますので注意してくださいね。

ちなみに私は停車しているのを後ろから突っ込まれたのですが、相手がその方法を使い相手は全く詫びも入れてきませんでした。

No.2 10/01/11 12:49
通行人2 ( ♀ )

詳しくは分からないけど
直接話すといいことにはならないですよ。絶対に保険担当者を通してください。

No.3 10/01/11 12:50
通行人3 

担当の保険やさんに聞きましょう。ほけんやさんからの方が話しは早い。

No.4 10/01/11 12:51
ノブ ( 40代 ♂ WcQiCd )

怪我はしてるんだから人身事故扱いになりますよ☺


事故の日に警察入れたんでしょう❓


警察行けば証明書くれますよ👌


保険屋に相談して下さいなぁ~✌

No.5 10/01/11 12:54
通行人5 ( 40代 ♂ )

事故の際はありのまま全てを話しましょう。自分が青で相手が赤だったなら相手が嘘を付いているんだから、ちゃんと保険会社担当者に話すべきです。信号無視なら間違いなく相手の過失です。後は保険屋同士でやりますから納得するまでやりましょう。

No.6 10/01/11 12:56
通行人6 ( 20代 ♀ )

うちの知り合いは1週間後に人身にしたいと言ったらだめでしたよ

1週間以内なら大丈夫らしいけど詳しくは保険屋に聞くのが一番だね

No.7 10/01/11 13:03
お礼

みなさん返答ありがとうございますm(__)m事故の時は警察がきたのですが物損だから現場検証とかはしないので後はあなた達で話し合ってってかんじでした。 それと修理に出したバイク屋さんの話によると自分の入ってる保険会社と相手の保険会社は一緒らしく 
あんま頼りにはならないかもだから直接本人に強気でその都度を話したほうがいいと強く勧められました。

No.8 10/01/11 13:18
通行人8 ( ♂ )

信号の件は 第三者の証人が居ない限り決着はつかないでしょうよ

No.9 10/01/11 18:45
お助け人9 

人身に切り替えは出来るけど早い方が有利ですよ。信号無視による人身事故はケガが軽くても数十万の罰金+免停が課されます。相手の人にはいい薬かも。ちなみに事故に遭った場合は相手の人を信用しない方がいいですよ。たいていはその場で信号無視を認めても三日後には赤から青に変わるものですよ。

No.10 10/01/11 22:35
通行人10 ( ♀ )

私は事故担当ではなので、詳しくはわかりませんが、損害保険の基礎の試験を受けて保険会社に入社しました。
当人同士で勝手に話したことも示談扱いになります…
主さんの状況がよくわかりませんが、今後絶対に勝手な判断で相手と約束するのはやめて下さい。
場合によっては保険金はおりません。
車の修理も勝手にだすと払わない場合があります。
まずは警察、保険会社に連絡しあとはまかせるだけでいいです。
ささいな口約束でも示談扱いになり取り消すことは出来ませんので今後の教訓にして下さい😊
主さんはスレをみる限りまだ示談成立していませんね。
相手ともめてる時点で。
あとはプロの保険会社にまかせればいいと思います😊
当人同士で話すと感情的になりもめるので、過失割合や保険の知識があるプロにまかせましょう😊

No.11 10/01/11 22:44
通行人10 ( ♀ )

再レスです。7のお礼今読みました。
片方赤信号無視、片方青信号なら簡単に100:0ですね。
だから絶対に負けないで下さい。
どちらかしか保険を使わないことになるので、使った方は次回から保険料上がります。
同じ保険会社ならどちらにしても払わないといけないので、バイク屋の頼りないという話は関係ないかと💧
実際に損害は出ているので、あとはそれをあなたが払うことになるか、相手が払うことになるかそれだけです😊

No.12 10/01/12 00:18
通行人12 ( 30代 ♀ )

早く病院に行って診断書をもらってすぐに警察に行くと人身事故にしてくれますよ。でも遅くても2週間以内に警察に行かないとダメみたい…。

私も助手席に乗ってたんですが相手の運転手の態度が気に入らずギリギリ2週間で警察に診断書を持って行って人身事故にしてやりました。


赤信号なのか青信号なのか証明するのは目撃者しかないと思うんで後は保険屋同士がいかに払わなくてすむかを考えてくるのであまり保険屋を頼るのもどうかと思いますが…

でも主さんが青信号なら言い通して!!

No.13 10/01/12 01:10
お礼

みなさんご返答ありがとうございますm(__)mなんか色々勉強になりました! 
とりあえず相手方には言わないで保険屋さんに言ってみます。。 
ありがとうございましたm(__)m

No.14 10/01/12 21:23
通行人10 ( ♀ )

12さんの言う保険屋が心配は主さんの知識レベルからいうと頼らざるをえないと思います。
相手か主どちらがお金を払うかそれだけの話なので、相手が払うなら全額請求すればいいので簡単な話です。
ただ、もし主が万が一払うことになったら、自分がどんな補償の保険に入っていたか確認する必要があります。(保険会社を不信に思うなら)
入っていなかった補償は全て自腹になります。
相手と直接話すのは感情的になるだけなので、保険会社に間に入ってもらい、反論は保険会社を通して言った方がいいと思います😊
あと私保険使うと次回から保険料上がると言いましたが原付はわかりません。すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧