注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

息子から死ねばよかったと言われて…

回答50 + お礼7 HIT数 21211 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
10/02/04 23:09(更新日時)

5歳の息子がいます。
先月、私が3週間ほど入院していてその間息子は義父母に預かってもらっていました。

今日の朝、悪戯をして叱った際に『ママなんて死んじゃえばよかったのに』と言われ、主人が初めて息子に手をあげてしまいました。

『ママ、死んだ方がよかったかな?』と聞いたら『ママが死んでもばぁばがママになってくれるって言った。ばぁばは優しいから好き』と…。

昼間、主人は息子を義父母の家に連れていき、しばらく息子を預ける事になりました。息子が私に謝って帰りたいと言うまで預けておくと主人は言っています。主人は義母を怒ったそうです。義父が電話で私に謝ってくれました。

反抗期なのか、私の入院が関係あるのかわかりませんが、いつかはこういう時が来ると思っていましたが、こんなに早く母親を拒絶されるとは思いもよらず、私の教育が悪かったのかとショックで何もできません。こんな事で弱気になっていたら駄目だとわかっていても涙が止まりません。

こんな時はどう接したらいいのですか?息子からの連絡を待っているだけでいいのでしょうか?

No.1238869 10/02/04 01:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 10/02/04 11:08
お助け人51 ( ♂ )

義理母が、子どもに言ったことは、
ママが死ねば良いってことではなくって、
『死』を恐れるな!‥‥と言う、意味なんだと思います。
今まで、息子さんは、愛犬など、立て続けの死に直面して、
『死』という事実に、負けていた。
だが、義理母の言うことにより、精神的に強くなった。(良い方向にいった‥)と思えないでしょうか?

ただ、ママに死んで良いなどと言うのは、不謹慎ですが、
そこは、まだまだ子どもの言うことですから、
主さんも 真に受けないほうがよいです。

No.52 10/02/04 11:17
通行人52 ( 30代 ♀ )

主さん達夫婦こそ、義父母に甘え過ぎじゃないですか???
我が子と過ごすの嫌だから、いつまでか分からないけど預かっといて。みたいな。

これから先も、何かっつったら預けるの!?

誰の子よ??

No.53 10/02/04 11:35
通行人53 ( 30代 ♀ )

なぜ、また義父母に預けたのですか⁉
それだけが理解できません。死んじゃえと言ったことをしっかり叱った→その後のケアは⁉また義父母にまかせるんですか⁉⁉
主さんがつらい、悲しい思いをしたことをちゃんと伝えるべきです。私も小さい頃、寂しさの裏返しで親のお金を盗んでいた時期があります。母にたたかれ、外に出されたこともあるけど父がフォローしてくれたり直るまで投げ出さずに私にぶつかってきてくれました。あの頃はたいして理解出来ない所もあったけど今はとても感謝してます。あの時、悪いことばかりするからと他に預けられたら捨てられたと思ったと思います。
息子さんの心の傷がひどくなる前に連れて帰り、時間はかかるかもしれませんがよく家族で話し合ってください。
あと、義母さんの発言も息子さんを安心させるために言ったようにも思えます。今後の為に、ご主人に確認してもらってはどうですか⁉
私も上は小学生から3人の子供がいて躾に悩むことばかりです。
子供の為に頑張りましょうよ‼主さんなら絶対に大丈夫だと思いますよ😉
息子さんを愛する気持ちを信じて‼‼

No.54 10/02/04 11:52
通行人54 ( 20代 ♀ )

48さんと同意見です。

子供さんに深い傷をつけてどうするんですか。
反省どころか、幼心に『両親に捨てられた。自分のことが嫌いなんだ』と認識させるだけだと思います。

今回の行動で取返しのつかない溝にならなければいいですね。子供は覚えてますよ。大人相手のやり方が子供(5歳)に通じるわけないと思います。

No.55 10/02/04 11:55
通行人23 

やはり、叩くのはどうかと思いました。
その後のフォローにもよりますが…

No.56 10/02/04 11:56
通行人23 

家族で沢山話し合って、解決すると良いですね。

No.57 10/02/04 23:09
お礼

皆様からの多くのレスありがとうございます。

今日、義父と話しをしてきました。義母は息子が可哀想だからと好き放題させていたそうです。。
息子が私がすぐ怒ると言ったらしく義母が『そんなママは死んでもいいよね。ばぁばいるから平気だよね。ばぁばは怒らないよ』と息子に言って 息子も『ばぁばの方がいい』と言ったのを義父も叱ったのですが、もう2人とも何を言っても聞く耳持たずだったそうで、義父も親と離れて過ごす息子にあまり強くも言えなかったそうです。

もうどうでもよくなってきました。息子が義母と一緒がいいというならそれでもいいです。離れてしまった心を無理に引き戻したところでうまくいかないでしょう。最低な親だと思いますけど、今は息子を愛する事ができません。あれもだめ、これもだめと言われて息子はずっと私を憎んでいたのではないか…死んでも構わないと言わせてしまった私の責任ですから。迎えに行き、抱きしめて、好き放題させる事はできませんし。 私が体調を悪くして義父母に息子を任せてしまったのですから。

疲れました。何もかも嫌になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧