注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

痛風❓

回答11 + お礼7 HIT数 5333 あ+ あ-

悩める人( 42 ♀ )
10/03/11 01:27(更新日時)

昨日の夜、夫が急に右足の爪先と甲が痛くなり、足を引きずりながらやっとのことで帰ってきました。
通勤一時間ですが(今から帰るよ)とメールがきて、30分後には急に激痛がきて、家に帰ってきてズボンを脱ぐのもとても痛いみたいで私が着替えさせました。
腫れていたので湿布をして寝ました。
今朝も変わらず痛くて杖をついて歩いています。
病院にいくのですが、整形外科か内科か迷っています。
痛風かどうかもまだわからない場合、どの病院がいいでしょうか。

No.1267416 10/03/09 09:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/09 09:47
通行人1 ( ♂ )

怪我した記憶があれば外科、なければ内科だと思いますよ。

No.2 10/03/09 10:12
通行人2 ( ♂ )

スレ内容からすると痛風っぽいね。内科検診で尿酸値見てもらって下さい。きっと7越えてるでしょう…数値が

No.3 10/03/09 10:27
通行人3 ( ♀ )

もう病院行っちゃったかな? 私も朝、目が覚めたら旦那さんのような状態で時間が立つにつれ、足を着けないくらい痛くなり歩けなくなりました。歩けないので片足でタクシーに乗り整形外科に行きました。検査の結果、ショパール関節炎?とか言われました。痛み止めと湿布で次の日は普通に仕事に行きました。

No.4 10/03/09 10:42
薔薇 ( 30代 ♀ O713w )

痛風なら🍺飲めないよ。プリン体の高い魚介類も干し魚もだめ。塩分・糖分ひかえめのストレスためずの生活だよ。

No.5 10/03/09 10:59
お礼

皆様ありがとうございます。
いつも腰が痛いと言って近所の整形外科に行ってるので、今日もそこで足を診てもらおうかと昨日は話していました(まだ寝ています)。
怪我とか打ち身とかではなく急に痛くなり、こんな痛みは初めてだそうです。
午後には母を病院(内科、循環器科)に連れていく予定だったので一緒に連れていって検査をしてもらおうと思います。
もし痛風だと…食事も気をつけないといけませんよね。お酒は飲めない人ですが、甘いもの脂っこいものも好きでメタボ気味な夫です。
ショパール関節炎というのもあるのですか?
起きてきたら夫に皆さんの意見を話してどこの病院に行くか相談してみます。

No.6 10/03/09 11:21
通行人3 ( ♀ )

スポーツ選手や激しい運動をするとなるようですが、私は一切そんな事はありません。
ただ前日、1センチくらいの段差の所で、あれ?今、足…捻ったかなぁ?と感じる物はありました。くるぶしから小指にかけての中間辺りを押していくと痛い部分がありました。本当にみるみるうちに歩けなくなったので この世の終わりかと思うくらい怖かったです(笑)

No.7 10/03/09 11:22
薔薇 ( 30代 ♀ O713w )

旦那の身内に痛風居ませんか?痛風は遺伝性もありますからね。舅が🍺は飲まないけど毎日スプーン印の砂糖をティースプンに山一杯入れ5、6杯の☕を飲んで散歩もしないでお菓子つまみ食いしてご飯も腹八分目でなく充分の生活をしてたら痛風になりましたよ。体格からしてお腹もデップリ。体重も身長に対し5キロ+なので病院から直々の食事療法。体重を減らさずこのまま続けばホテル「病院」に宿泊付きで食事療法になるらしいですよ😒たかが痛風☝されど痛風。甘くみてたら「ようこそ成人病へ🙇」になりますよ💧

No.8 10/03/09 18:12
お礼

皆様ありがとうございました。
起きてきたらだいぶ痛みが減ったようです。母親がお世話になっている内科には一緒には行きたくないようで、行き付けの整形外科に連れて行きました。
レントゲンを撮っても骨には異常はなく、先生に痛風の症状だと言われて血液検査をしました。結果は月曜に出るそうで…。
尿酸の薬は痛い時には飲めないそうで、鎮痛剤と湿布をもらってきました。
一生の病気だと言われたそうです。
伯父がやはり痛風だったそうです。
花粉症だし緑内障だし、前立腺治療もしてるし痛風かもしれないし、過敏性腸症候群(これはまだ治療してない)だし、病院通いばかりになりそうです。
母が心臓が悪く塩分控えめにしてますので同じような味付けにしようと思います。
心臓病の料理本はありますが痛風の料理本も探して勉強しなくちゃと思います。
本当にいろんな情報をありがとうございました🙇

No.9 10/03/09 19:51
薔薇 ( 30代 ♀ O713w )

痛風は味を薄めにしご飯も茶碗に軽く一杯。☕ブラックや🍵や紅茶は利尿作用があるのでたくさん飲んで下さい。干し魚や貝類などはプリン体が多いからだめ。間食もするなら🍪より果物類をたくさんではなくほどほどに取る。豚カツのパン粉も生より乾燥を使いたくさんパン粉をつけない。肉よりも野菜サラダ中心でドレッシングも1日2回まででかけ過ぎない。あとは歩いて体重制限かな?私は舅にそれとなく言ってももう聞かないので老い先短いから「早くあの世に行って👼」状態です😂

No.10 10/03/10 00:36
お助け人10 ( 30代 ♂ )

自分も痛風で、尿酸値のたかさなら負けません。

内科に行って、痛み止めと尿酸生成疎外剤をもらってください。だいたいロキソニンとザイロリックです。
食生活の見直しが必要です。あと軽い運動かな。激しい運動は尿酸値が上がるらしいから避けた方がいいです。

No.11 10/03/10 00:54
お礼

大変詳しくありがとうございます🙇
お舅さんのお世話大変ですね💧
うちは出汁の効いた煮物とか、干物も大好きですが、我慢させないといけませんね。
甘いものも最近食べ過ぎなようでした(バウムクーヘンやロールケーキを独り占めして食べていました)
痛風でないとしても食生活に気をつけないといけない年代(50代)ですので、もっと厳しく毎日を送ろうと思います。
ありがとうございました。

No.12 10/03/10 01:16
お礼

ありがとうございます。
痛風だとわかったらやはり内科にもいって診察と薬ももらい定期的に通院したほうがいいですよね。
先ほども書きましたが、いろんな病院に行っています。また一つ通院が増えそう💧
三年前には喉のポリープの手術で入院したり。50代になるといろいろ出てきて大変です。
80代の母も年末に心臓の手術をしたばかりで💧
夫は以前はジムに通っていましたが最近まったく行っていませんでした。また通うと言っていましたが、あまり急激な運動はしないようにと話してみます。
ありがとうございました。

No.13 10/03/10 03:24
通行人13 ( ♂ )

私も痛風持ちです。数値はいつも8%越えてますが、食事はあんまり関係ないですよ。ブリン体が影響してると信じられてきましたが間違いであると再認識されてますよ。私は炭水化物は食べないようにして、ビールや魚介類、肉など沢山たべますがここ何年も発症してません。糖質(炭水化物)制限をお薦めします。

No.14 10/03/10 11:46
お礼

>> 13 ありがとうございます🙇
何年も発症してないのですか?炭水化物気をつけてみます。
近くに痛風の人がいなくて、どういうメカニズムでなるのか、一年で何回、どのくらい痛いのかとかまったくわからず、インターネットとかこちらでいろいろ初めて知ったところですが
夫は「先生に過度に取らなければいいと言われたからそんなに気をつけなくてもいいよ」なんて呑気にしていますが、今の食生活でなったんだから今まで通りじゃだめなんだよと話しました。
身体を支えて歩く時に、母は体重が軽いからいいのですが、夫を支えたら私の首に体重がかかりとても重かったです💧
将来はどんな介護になるかわからないから、とにかく体重を減らしておいてよと話しました。
アドバイスありがとうございました。

No.15 10/03/10 13:56
通行人15 

痛風とは、「高尿酸値症」という病気の合併症です、尿酸は元々溶けにくい物質で血液中に結晶となり沈着しますこれが高くなり特に関節部分にたまりやすくそこに急性の関節炎が起こったのが「痛風」足の親指付け値がもっともなりやすい。

高尿酸値症の原因は、プリン体の過剰摂取、運動不足、ストレスなどです。

痛みどめもありますし痛風の痛みは10日もすれば消えますが、高尿酸値を直さなければ意味はありません。プリン体を一日300以下に抑える食事制限は不可欠です!奥様が本やネットで勉強して下さい。高尿酸値、プリン体で検索をお勧めしますそして旦那様には痛風がやんだら有酸素運動をさせて下さい!無酸素運動は逆効果なので注意。

No.16 10/03/10 23:11
通行人13 ( ♂ )

通風持ちは糖尿病の予備軍になる確率が高くなるので気を付けて下さい。ドクター江部の糖尿病徒然日記と言うブログがあります。その中に、自ら通風持ちで食品が尿酸値に与える影響を研究して発表してる先生の(名前忘れましたが)紹介してますので参考までに御覧になられたらいいと思いますよ。

No.17 10/03/10 23:54
お礼

>> 15 痛風とは、「高尿酸値症」という病気の合併症です、尿酸は元々溶けにくい物質で血液中に結晶となり沈着しますこれが高くなり特に関節部分にたまりやす… 詳しくありがとうございます🙇
今日は前立腺の泌尿器科と花粉症の耳鼻咽喉科に行きました。
泌尿器科で先月調べた結果が出ていて、尿酸値は6だったから大丈夫かも…なんて言ってたので、普通の人は4なの❓3なの❓と聞いても普通の数値を聞いてこなかったみたいです💧急に増えたかもしれないしとにかく昨日調べた結果を待ちますが、尿酸値が上がる食べ物を気をつけてみます。
有酸素運動というとエアロビがすぐ思い浮かびましたが、無酸素運動が思い浮かばず…逆効果ということで、やたらに運動しないようにすぐに調べてみます。
ありがとうございました。私自身も病気にならないように健康に日々気をつけたいと思います。

No.18 10/03/11 01:27
お礼

>> 16 通風持ちは糖尿病の予備軍になる確率が高くなるので気を付けて下さい。ドクター江部の糖尿病徒然日記と言うブログがあります。その中に、自ら通風持ち… ありがとうございます。
夫の父親は糖尿病で心筋梗塞になり亡くなりました。糖尿病になりやすい体質だと思います。
こういう症状になったことを真剣にとらえて、もっと毎日の食生活を真面目に考え直さなければいけないなと思いました。
糖尿病徒然日記のブログを見つけました。
その方の本がまだわかりませんので、落ち着いて読み、探してみたいと思います。
本人はあんなに痛がっていたのに今日は杖もなしにゆっくり歩けて、痛みが和らいだせいか病気に対しても軽く考えているみたいなので、よく話し合ってこれからを生活していこうと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧