注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

最低最悪な同僚のオバサン・・

回答50 + お礼7 HIT数 9537 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
10/03/22 02:00(更新日時)

私は以前鬱で、今も完治はしておらず通院しています。働いてもいいと言われるまでに回復はしています。

12月に会社都合で退職し、運よく2月から予備校の事務員に再就職しました。

教室長はとても優しくて良い方なのですが、もう一人の事務員のM(34歳のオバサン)がとんでもない嫌な奴で、どうしたらいいのか悩んでいます。

最初は「優しそう」と思っていたのですが、大間違いでした。

3日目に教室長がお休みでMと2人だけになったのですが、Mは重要な仕事を全く教えてくれず、生徒面談だの保護者面談だのでしょっちゅう私を放置した(私にもやらせてくれるべきですよね?)上、本当なら学生のバイトさんがやる雑用ばかりさせられてまるでバイト扱いされ、おまけに間違えると文句を言われました!!

こんな扱いを受けるなんてやってられない!と思ったので、夜に本部と教室長に電話してMにされたことを訴え、もう辞めたいと言いました。

でも校舎長に「今あなたに辞められると困る」と説得されたので残ることにしました。 すみません、続きます。

No.1277950 10/03/22 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 10/03/22 00:41
お礼

1番さん、ありがとうございます。
れだけでもMが最悪なオバサンだっておわかりじゃないですか?もちろん、これから書くことを読んでいただければわかってくださると思います。

その後は教室長も私に付きっきりで仕事を教えてくださったりして、Mとあまり接触しなくてもいいようにしていただいたので、落ちついていました。

でも、今月の5日にまた、Mにバイト扱いされて(バイトさんと名前を呼び間違えられたんです!!)もう心の底から腹が立ち、やっぱりこんなオバサンとは一緒に働けないと思ったので、また本部と教室長に相談し、やっぱり辞めたいと言いました。

教室長がまた時間をかけて(電話で5時間くらいお話しました)説得してくださり、Mに謝罪させることと、Mとはしばらく出勤日が被らないようにすることを約束してくださったので、Mと会わないならいいか・・と思い、5日間お休みをいただいて(疲れててすぐに復帰する気にはなれなかったんです)11日から復帰しました。

No.5 10/03/22 00:49
お礼

それから今日まで平和に働いてましたが、今日、教室長がご家庭の都合で急にお休みになり、Mとシフトを交代したのでMに会ってしまいました。

もちろん私はMから謝罪があるものだと期待してましたが、Mは「お久しぶりです。今日はシフト交代になりましたからよろしく」と言ったきり、まったく謝罪しません!

腹が立って仕方なく、Mに「教室長や本部から、私のことで何か言われてないですか?私に何か言うことがあるんじゃないですか?こないだのこととか」と言いました。
そしたらMはしゃあしゃあと、「ああ、私があなたとGさん(バイトさん)のお名前をカ違えてしまった件ですか。あなたがそれで辞めたいと言われたって聞いていますよ。それはちゃんとその場でお詫びしましたよね。まだ何か?」とか言ってくるんです!!

自分の起こしたことの重大性に全然気付いていないんです!!

No.12 10/03/22 00:59
お礼

私はこれはもう、こういう奴にはハッキリ言わないとダメだと思い、
「先月の3日のことも合わせて、Mさんからまるでバイト扱いのぞんざいな扱いを受け、とても傷ついています。謝ってもらってもないですし。聞いているかわかりませんけど、私は鬱なんです。もっとちゃんとした対応してください。それに、教室長がMさんには謝らせるって言っていました。命令無視するつもりですか?謝ってください!」と訴えました。

Mは私が鬱なのは知らなかったようで、教室長には私に謝れとは言われてない、と言いましたが、たぶんウソだと思います。

ウソまでついたばかりか、逆切れされたんです!!
「病気は大変でしょうけど、それを振りかざして一方的に気遣いを求めるなんて、社会人としてどうなんですか?働くからには病気なんて言い訳になりませんよ」なんて言われました!!

No.18 10/03/22 01:08
お礼

さらに、「いくら嫌なことがあったといっても、働き始めてたった3日、私とは実質的に1日でブチ切れて片付けもせずに業務中に本部や教室長に電話して、それに私と会いたくないからと休みを取ったりシフトまで変えさせるなんて何様ですか。こんな短期間で辞める辞めないを繰り返すようじゃ、到底勤まりません。どうせまた、すぐに辞めるとか言い出すんでしょ?そんな人に仕事を任せる気にはなれませんよ」とまで侮辱されたんです!!

自分がすべての原因なのに!!それに、私が勤まらないって、ありえません!勤まるとおもったからこそ採用されたんだし、辞めようとしたら引き留められたんです。

それを言うと、「実はここの校舎は田舎で交通の便が悪いので、応募者が全然いないんです。こないだの募集でもほとんどあなたしか応募者がいないような状態だったので採用されたんですよ。あなたが辞めると後任が見つからないから引き留められたんです。仕事能力なんてこんな短期間でわかるものですか」と言われました!!
もう、屈辱で何も言えなくなりました・・。

No.24 10/03/22 01:16
お礼

もちろん、教室長にはまたすぐ相談しました。

教室長には「それはMさんも少し言い過ぎだ。よく言っておく。何とか我慢して働いてほしい」と言っていただきました。

ただ、来月からは教室長が外回りのお仕事が多くなる関係上、どうしても校舎に来られないことが多くなり、Mとシフトを被らせないわけにはいかない・・とも言われてしまいました。

Mと一緒に仕事なんて、耐えられません・・。ハッキリ言って、鬱の私を気遣うこともできないMこそ何様なんだ!人として失格じゃないかと思います。

それに、Mは34にもなってまだ同居してるお母さんにお弁当を作ってもらってるんです。自分のごはんも自分で用意できない自立してない人に、エラそうなこと言われたくないです。

教室長や本部が私にとても期待してくださっているので、辞めるのはしばらく思いとどまろうと思いますが、Mに悩まされています。どうしたらいいでしょうか?

No.35 10/03/22 01:34
お礼

本文とその説明が長くなって済みませんでした。

レスくださった方、ありがとうございます。

でも、私の質問に答えてくださる方がいらっしゃらないんで、悲しいです。

私は今はもう、辞める気はありません。教室長も期待しているし、Mに「辞めれば?」みたいなことを言われてすごく悔しいので。

Mは私を辞めさせたいんだと思います。私は若いですし、仕事を取られるように思ってるんじゃないかなと思います。前の仕事も塾だったんですけど、すごく生徒から慕ってもらっていつも相談されたりしてましたから。

病気は確かに完全に治ってはいないですけど、前は人の言うことが全部脅迫に聞こえて毎日自殺未遂するくらいでしたが、今はそんなことはないのでかなり軽くはなってます。
だから働けなくはないんですが、病気には違いないし、きちんと気遣ってほしいです。
両親や兄や友達はもちろん、前の会社の人たちもとっても優しくしてくれました。

No.39 10/03/22 01:38
お礼

今の職でも、教室長や本部の方は優しいのに、Mだけ・・。人の心が無いんでしょうね。

私が相談したいのは、そういうMと一緒に働かないといけないんですけど、どう対応したらいいのでしょうか?ということと、Mにきちんと謝罪してもらいたいのですがどうすればそうさせられるでしょうか?ということです。

皆様、よろしくお願いいたします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧