注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

同棲と結婚

回答50 + お礼19 HIT数 7232 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
10/04/16 14:05(更新日時)

つきあって2ヶ月の彼(27才)がいます。
今度、彼が引越しをする予定なのですが彼から『8万稼いで家賃入れてくれれば、一緒に住めるじゃん。がんばって稼いでよ』と言われました。いまの私はうつ病と不眠症が理由(このふたつは回復傾向です)と正社員になるための就活のために週末しか働いていないので、収入が少ないのです。

彼の私と一緒に住みたい理由としては、①毎日手料理が食べられること。
②家に帰って私がいれば安心すること。③二人で住めばいい物件に住めること。
と3つの理由があるようです。


私としては、彼と結婚もしたいし、安定した収入が確保できれば、同棲は問題ないのですが友人から『一般的論だけど、同棲するとだらだらとして、結婚に結びつきにくいって話もあるよ』と言われました。

もしも、私が正社員になれば土日が休みになりますが、彼の休みは職業柄、平日がお休みです。

友人の言う一般論はホントなんでしょうか?
同棲経験者の方、同棲のメリット、デメリット、その他助言などありましたら、教えてください🙇

No.1298631 10/04/16 04:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/16 04:40
通行人1 ( 20代 ♀ )

あの…気を悪くしたらごめんなさい。


8万稼いで 家賃入れて って言われたら ドン引きしますね💧💧
頑張って稼いでよって、何様なんですか😥

私はその時点で アウトです💧💧

彼氏はご飯作ってくれて世話してくれる人が居てほしいだけな気がします💧


そもそも 病気持ちの主さんに 金銭面で頼るのは間違い💧

やめた方がいいと思います…

No.2 10/04/16 04:46
通行人2 ( ♀ )

主さん 彼に上手く使われてるだけですよ。稼がせてお金出させるだけ。まだ2ヶ月でしょう? 彼の本質わからないのに不安じゃないでしか❓

No.3 10/04/16 05:09
通行人3 ( ♀ )

付き合って2ヶ月で同棲をしようとしてるんですか……😨


30代半ばだったら
もう少し思慮深くてもよさそうな気がしますが❗

彼氏の何を知ったと言えるの❓

No.4 10/04/16 05:11
通行人4 ( 20代 ♂ )

要するに彼は都合の良い女が欲しいわけです
例え長続きして結婚したとしても鬱が悪化→破滅が目に見えてます
まだ2ヵ月でしょ、気持ちはわかりますが早まっちゃダメですよ

No.5 10/04/16 05:32
お礼

>> 1 あの…気を悪くしたらごめんなさい。 8万稼いで 家賃入れて って言われたら ドン引きしますね💧💧 頑張って稼いでよって、何様なんですか😥… 早速のレスありがとうございます🙇
8万というのは、その他家賃10万と礼金、光熱費、食費は彼が持つからということなんです。
これでも、ドン引きでしょうか😥?

No.6 10/04/16 05:35
お礼

>> 2 主さん 彼に上手く使われてるだけですよ。稼がせてお金出させるだけ。まだ2ヶ月でしょう? 彼の本質わからないのに不安じゃないでしか❓ ①さんにお礼した通り、その他家賃10万などは彼が出すんですが…ダメですか?

No.7 10/04/16 05:37
お礼

>> 3 付き合って2ヶ月で同棲をしようとしてるんですか……😨 30代半ばだったら もう少し思慮深くてもよさそうな気がしますが❗ 彼氏の何を知っ… 思慮深く…仰りたいことはわかります。
ただ、初めて会った時から『結婚したい』って思えた人だったので…。

No.8 10/04/16 05:38
お礼

>> 4 要するに彼は都合の良い女が欲しいわけです 例え長続きして結婚したとしても鬱が悪化→破滅が目に見えてます まだ2ヵ月でしょ、気持ちはわかります… 早まり過ぎでしょうか…?

No.9 10/04/16 05:41
通行人9 ( ♀ )

えぇ😒ドンビキですね⤵
そもそも最初から、女に金払わせようとする根性は、考えられないです💧
主さんは、まず病気治療の後の、安定した職探しが先決ですよね…
それも、あせってはダメですよ🙅

No.10 10/04/16 05:51
通行人1 ( 20代 ♀ )

私は 無理ですね💦

そうゆう事を平気で言えるのはチョットね💧

主さんに頼るのが 目に見えているから💧


彼氏さんに とりあえず、一人暮らしをさせて 生活スタイルとかを見てから 一緒に住む方がいいと思いますよ💦


2ヶ月しか付き合ってなくて 同棲は無理です💦

No.11 10/04/16 06:26
通行人11 ( 30代 ♀ )

あたしも引きます❗

彼氏だけの収入でやっていけるから、同棲しようって言われるならいいけど…8万稼いでよって。
そして、何故8万?
家賃、光熱費、食費出してくれるなら後は何費用⁉

No.12 10/04/16 06:31
通行人12 ( ♀ )

34歳の女に結婚ではなく同棲、しかも働いて家事もさせるつもり。

便利な女ですよ、誰が聞いても。

No.13 10/04/16 06:39
grandクン ( VBc9w )

はぁ😲

八万を稼げだとぉ😲

私なら八万を稼げだとぉ言わないですよ😲

いくら同棲をしても男から八万を稼げは男して可笑しい😲

と思います😩

No.14 10/04/16 06:47
通行人14 ( ♀ )

2ヵ月😥 たった2ヵ月…。

何だか家賃払わし、身の回りをしてくれる便利な家政婦さんにされる気がします。 言い方悪いけど 性処理も💧 主さん自分の体を先に治す事を考えましょーよ。

No.15 10/04/16 07:10
通行人15 ( ♀ )

私は旦那と仕事の都合上、家で顔を合わせることが少ないです。
しかし、旦那は私に『働け』とは言わないし、私が病気の時は出来るだけ看病をしてくれます。
後悔をしない結婚のために、同棲するのも1つの方法だと思いますよ。

No.16 10/04/16 07:12
通行人16 ( 20代 ♀ )

主さんあんまり恋愛経験ないのかな❓
アバタモエクボだね。それかコイハモウモクかな。

皆さんと一緒の意見です。交際期間たった2ヶ月で結婚する訳でもなく同棲、しかももともとそれなりの収入があるのならともかく一緒に住むなら稼いでこい、家事は主がする事だなんて彼は便利な女が欲しいだけじゃん。
ドン引きですよ。

ちなみに彼は結婚の意思あるの❓お互いの両親には紹介済みなのでしょうか❓その上での同棲提案してるの❓

No.17 10/04/16 07:16
お礼

あの…みなさん、2ヶ月で同棲は早いというご意見はわかるんですが、それなら一般的に同棲する場合、家賃は折半じゃないんですか?
彼は18万の家賃のうち、10万と礼金、食費、光熱費を出すつもりです。
それから、今年、会社を立ち上げる予定なので家賃全額負担ができないんだと思います…。

No.18 10/04/16 07:22
お礼

>> 15 私は旦那と仕事の都合上、家で顔を合わせることが少ないです。 しかし、旦那は私に『働け』とは言わないし、私が病気の時は出来るだけ看病をしてくれ… 優しい旦那さんですね✨
後悔しない結婚のための同棲。私が考えてるのもそれなんですよ。

No.19 10/04/16 07:24
お礼

>> 16 主さんあんまり恋愛経験ないのかな❓ アバタモエクボだね。それかコイハモウモクかな。 皆さんと一緒の意見です。交際期間たった2ヶ月で結婚する… 一緒に住むことが決まったら、挨拶しなくちゃなって言ってます。
結婚の意思はいま探ってる様子ですね。

No.20 10/04/16 07:26
キツネさん ( 30代 ♀ oUl0w )

お礼を見ました。

あの…心は決まっているんですよね? なら、もう閉鎖なさった方がいいと思います。荒れて、主さんが傷つくのは…。

ただ、もしも私がアドレスするとしたら…。

病気を治してから考えた方が、きちんと答えが出ると。私はそう考えます。

No.21 10/04/16 07:28
通行人16 ( 20代 ♀ )

始まりが『一緒に同棲しましょう』で主さんにもフルタイムで働くくらいの収入があるなら生活費折半で話わかるんですよ。

でも今回の話はもともと彼だけが引越予定でたまたまお付き合いに発展した主さんがいて『引っ越す予定だからついでに一緒に住んじゃおうよ』ってな話ですよね。その上今の収入じゃ足りないから稼いでこいなんですよね❓

なんかズレてるって思いませんか❓

No.22 10/04/16 07:32
お礼

>> 20 お礼を見ました。 あの…心は決まっているんですよね? なら、もう閉鎖なさった方がいいと思います。荒れて、主さんが傷つくのは…。 ただ、も… お心遣い、ありがとうございます🙇
私も病気が治ってからとも思ってはいるんですが、スレ本文にも書いた通り『同棲のメリット、デメリット』を知りたいんです😥
どなたか、経験者の方いないでしょうか?

No.23 10/04/16 07:33
通行人23 

交際2ヵ月で同棲は早くないですか蓜蓜蓜

私は結婚前に、(今の旦那とは違う人と)1年付き合った後に同棲しましたが…色々と喧嘩が増えてしまって別れました
その彼は全額支払ってくれて、食材費だけ私が出して家事も全部私がやってたけど…体調が悪くても御飯を作ってないと怒られたり、毎日マッサージ&SEXの強要(生理中は口で)をされたりで、奴隷の様な気持ちになったので逃げました昻

単に付き合ってるだけの時には、そんな風になるとは全く思わなかったんですけどね涬


失礼ですけど、彼は主さんの持病をあまり理解してないんじゃないでしょうか昉
私だったら、鬱気味の彼女に仕事やお金の話はしないです…8万円だろうが、「頑張って稼いで」なんて言えない
8万円稼ぐのが主さんにとって苦じゃなければ、言われる前に稼いでるだろうし、思いやりに欠けると思うのですが昉昉


彼に結婚の意思があるなら、「金は自分が負担するから、家にいてくれるだけでいい」って言えるハズです涬

No.24 10/04/16 07:35
通行人24 

同棲する理由が彼氏の都合ばっかりじゃん‼

重要な事は自分がどうしたいのかって事。

No.25 10/04/16 07:35
通行人25 ( 30代 ♀ )

主さんがいいなら、好条件と思える同棲なんですね。
私なら、やめますが…💧身の丈にあった物件がいいです。もし彼氏が起業に失敗したり、別れたりしても自分が3ヶ月分くらいの家賃と生活費を払えるところにします。
また、共働きなのに「毎日」手作りゴハンって言うあたりも嫌です。当然家事全てやらなさそう

No.26 10/04/16 07:36
お礼

>> 21 始まりが『一緒に同棲しましょう』で主さんにもフルタイムで働くくらいの収入があるなら生活費折半で話わかるんですよ。 でも今回の話はもともと彼… ズレてるんでしょうか😥?
私もフルタイムで働く、いい機会かな?くらいにしか思いませんでした。
同棲のメリット、デメリットが知りたいんですよ。

No.27 10/04/16 07:41
通行人27 ( ♀ )

家賃を払うことについては、同棲なら当たり前でしょうね。
ただ、主さんのお仕事のことや今の経済力で八万円は可能なのですか?

病気の治療+引っ越し代金+新たな仕事+家事全般+お金…交際期間の短さも勿論ですが、主さんはやって行けると思っていらっしゃるのでしょうか?

彼の仕事についても、きちんと把握なさっていますか?

個人事業主なら税務署のことや細かい経費、軌道に乗るまでの蓄え、そういったことがクリアされていなければかなりきついですよ。

そういうお話はされていますか?

そもそも新居の審査は通るのでしょうか?

お礼を見ていますと皆様のレスに反論がお有りの様ですが、皆様ごく一般常識的なことを仰っていますよ。

今は主さんは独居ですか?

また、同棲そのものに関しては結婚前のお試しと考えればいいと思いますが、破局する方もいますよ。
妊娠発覚で入籍となる場合もありますが、ズルズル期を逃すカップルもいます。

No.28 10/04/16 07:41
通行人28 ( 20代 ♀ )

折半はお互い生活が成り立っている場合でしょ?

週末しか働いていない人に8万出してね、は良心的とは思えない

家政婦扱いならないように☝

彼は家事全部、主さんに任せるつもりじゃないかな?

疑問なんですが
私が鬱になった時
食事の用意はまともにできませんでした

本当に家事が苦痛で
お風呂に入るのも やっと、って感じになっていました

人によって違うだろうし
回復傾向みたいだけど
鬱の時に引っ越し・同棲って 平気なもんですか?

仕事もセーブしているのに
相手のお世話まで、できるものなの?

No.29 10/04/16 07:41
通行人16 ( 20代 ♀ )

しつこくレスすみません。

同棲のメリット
・いつでも一緒にいられる
・いつでも別れられる

デメリット
・ご友人も言われるようにだらだら続く場合がある。『結婚』というものに魅力を感じなくなる(同棲してしまえば紙切れ1枚の問題であって環境が変わらないから)

でしょうか。ちなみにもう意思は固まってるようなのでアドバイスとして一緒に住む前に必ずルールを作った方が良いですよ。例えば家事分担やどんなに忙しくても日曜日の夕食は必ず自宅で二人で食べる、とか。

まぁ正直レス見ると主さんが辛い思いしそうですが💧

No.30 10/04/16 07:44
お礼

>> 23 交際2ヵ月で同棲は早くないですか蓜蓜蓜 私は結婚前に、(今の旦那とは違う人と)1年付き合った後に同棲しましたが…色々と喧嘩が増えてしまって… 『家にいてくれるだけでいい』
今どき、そんな人いるんですか?!
私の周りの友達はみんな、結婚しても共働き派ばかりなので、ちょっとカルチャーショックです🙈💦💦💦

No.31 10/04/16 07:48
通行人28 ( 20代 ♀ )

メリット デメリットですが

メリットは
結婚前に相手のことを知ることができる。
長く付き合っても、一緒に住むとまた 違うので。

デメリットは
別れた時 面倒くさい。

ズルズルと結婚、ではなくて 逆に結婚のタイミングがなく ただ同居相手になってしまうこともあること。

No.32 10/04/16 07:50
お礼

>> 24 同棲する理由が彼氏の都合ばっかりじゃん‼ 重要な事は自分がどうしたいのかって事。 自分がどうしたいかと言えば、できれば一緒に住みたいです。

No.33 10/04/16 07:50
通行人33 ( 20代 ♀ )

良い年なのに常識で考えられない貴方は、病気できちんとした判断力が無いんだから病気治してから考えなよ!

皆さん、貴方のことを想ってレスしてるのに世間一般の意見はスルーして『同棲のメリット・デメリットを意見して』なんて素直じゃない人だな(笑)貴方ちょっと普通じゃないよ。

No.34 10/04/16 07:51
お礼

>> 25 主さんがいいなら、好条件と思える同棲なんですね。 私なら、やめますが…💧身の丈にあった物件がいいです。もし彼氏が起業に失敗したり、別れたりし… なるほど…😣

No.35 10/04/16 07:58
お礼

>> 27 家賃を払うことについては、同棲なら当たり前でしょうね。 ただ、主さんのお仕事のことや今の経済力で八万円は可能なのですか? 病気の治療+引っ… 彼の仕事は不動産業で、専門は法律家です。
いまの会社の立ち上げも経験したので、あとは独立するだけのようです。
同棲の審査が通るかどうかは、彼の専門分野なので任せます。
ちなみにいま私は実家暮らしです。

No.36 10/04/16 07:58
通行人36 ( 30代 ♀ )

随分と家賃が高い所に住む予定なんですね。
10万以下の家賃の所に住めば その分 浮くわけですし 主さんが8万稼ぐ必要ないのでは❓

因みに 私は同棲経験ありですが
生活費は全て 相手が出してくれました。 旦那とも同棲後 結婚しましたが 同棲中の生活費全て 旦那が出してくれてました。

とりあえず交際2ヶ月云々は
置いといて…
彼が今年会社を立ち上げる事、主さんが まだ病気を完治してない事、就職できてない事 それらを考えたら やはり 今 同棲をする時期ではないと思いますよ。

まず自分達がすべき事をキチンとして
お互いが自立してから 同棲なり結婚なりした方がいいと思います。

あなたの ご友人が 言った事は 実際
そうなる可能性は高いですよ。
同棲は男性にとって 便利で楽で 責任がありませんから。

No.37 10/04/16 08:01
お礼

>> 28 折半はお互い生活が成り立っている場合でしょ? 週末しか働いていない人に8万出してね、は良心的とは思えない 家政婦扱いならないように☝ … そうですね。
確かに回復傾向とは言えいきなり、フルタイムで家事全般は不安です…。

No.38 10/04/16 08:03
通行人24 

家賃も払ってくれる家政婦みたいですね。

まあ主さんが一緒に住みたいと考えているなら住めば良いと思います。

同棲の延長に結婚が有るか無いは気になるけど…。

No.39 10/04/16 08:03
お礼

>> 29 しつこくレスすみません。 同棲のメリット ・いつでも一緒にいられる ・いつでも別れられる デメリット ・ご友人も言われるようにだらだら続… 度々、レスありがとうございます🙇
ルール作りですか。
それは大事ですね✨
参考になりました。

No.40 10/04/16 08:09
お礼

>> 31 メリット デメリットですが メリットは 結婚前に相手のことを知ることができる。 長く付き合っても、一緒に住むとまた 違うので。 デメリッ… 結婚のタイミングを逃す、友人の言う一般論ですね。

No.41 10/04/16 08:19
お礼

>> 36 随分と家賃が高い所に住む予定なんですね。 10万以下の家賃の所に住めば その分 浮くわけですし 主さんが8万稼ぐ必要ないのでは❓ 因みに… 家賃は私の実家といま彼の住んでいるマンションが2駅までの都心なので、その辺を探すと相場が18万となりました。
自分たちの身辺整理をきちんとすること、同棲は男にとって便利で楽なこと、頭に入れて熟慮します🙇。

No.42 10/04/16 08:21
お礼

>> 38 家賃も払ってくれる家政婦みたいですね。 まあ主さんが一緒に住みたいと考えているなら住めば良いと思います。 同棲の延長に結婚が有るか無いは… 普通、同棲は家賃折半じゃないんですか?

No.43 10/04/16 08:28
通行人43 ( ♀ )

私は旦那とは同棲→結婚しました。
でも主のように無計画でもないし、結婚は決めた後準備にむけての同棲です。
失礼を承知で書きますが、主の彼は病に対する知識や理解はあるのでしょうか?私のまわりの心の病を抱えたカップルの同棲は殆ど破局してますよ?これから起業して病を抱えてる主を気遣う余裕があるのかな?って思いました。
別に流してもらってもかまわないですけどね。

No.44 10/04/16 08:44
通行人44 

そのままズルズル同棲。結局…入籍せずに別れるカップルが私のまわりにもいました。同棲したいという話を、主さんはご自身の親御さんにはもうご相談されましたか?彼のご両親は了承されているのですか?同棲してもズルズル未入籍のまま長期化せずに、きっちり結婚するには…同棲をはじめる前に、きちんと双方の親に話をして、入籍前の同棲に理解と了承を得ることです。主さんのご両親は、せめてきちんと婚約とゆう形をとらないと賛成されないと思いますし…彼の親御さんも『息子が人様の娘さんと入籍もせずに同居…』とゆうのは納得されないと思います。主さんがどうしても同棲したいのならば…同棲を長引かせることなく同棲から結婚したいならと…とにかく、双方のご両親もまじえてきちんと話をすることが必須条件です。そうなると絶対に、ご両親正式な婚約を条件にすると思いますし、同棲が長期化するような傾向が見られたら必ず『入籍はいつ?』とせっつかれることになりますから。

No.45 10/04/16 08:46
通行人12 ( ♀ )

レスを聞く気が無いなら黙って彼の言う通りすればいいと思います、彼はまだ若いですから主さんのことは通過点と考えていると思います。

No.46 10/04/16 08:55
通行人46 ( 20代 ♀ )

どうしてそんなに『逃げ場』のない生活をしようと思えるのかが不思議です💦

まず18万円ってすごく高額ですよね。主が風邪でもひいて体調不良で仕事にあまりいけなかったり、自営業の彼が怪我したり…
そうした時にも必ず必要なお金はまず家賃ですよね。家賃からは逃げられないのだから、最悪でも自分一人で工面できるお金の範囲内で探すのがよいかと。
どちらかの家に転がり込むような形が多いのはお手軽なのもあるけど、相手に何かあっても(または自分に何かあっても)パートナーは生きていけるから。
家賃10万円の彼が貴女が来て5万円ずつ家賃を払うのと、現在家賃5万円の彼が貴女と5万円ずつ出し合って10万円の家に住むのは違う事なのです。
お互いが健康な『普通』の状態だけを考えて生活を始めると、ちょっと何かが起こったときにどこへも逃げ道がなくなり、すぐに生活は破綻してしまいますよ。

他人同士が一緒に住むのですから、何があってもいいような余裕がある生活がいいと思います。

No.47 10/04/16 08:55
通行人47 ( 30代 ♀ )

メリット・デメリットは皆さんがおっしゃってる通りです。

あと家賃折半にこだわってらっしゃるようですが、主さんが現時点でフルタイム勤務で稼いでるなら折半でしょう。ただ主さんは心の病を治療していて短時間勤務で実家にお世話になってる身です(実家で家事を全て引き受けてるなら毎日の料理はクリアしてますが)。
その状態の彼女に家賃折半と毎日の家事を求めるのは酷な条件だし主さんの病気を理解できてないと思います。

主さんの病状は回復期であって回復してないのですから、まずはご実家にいる間にフルタイム勤務をこなせるか試してみて同棲された方がいいと思います。

この件が失敗に終われば主さんの病状に大ダメージになるでしょうから、失敗しないために主さんの精神面・仕事が落ち着いてからにした方がいいと思います。

No.48 10/04/16 09:02
通行人48 

病気の時は環境を変えれば良くなるような気がしますが、実際は転居・転職の負担に堪えかねて、症状が悪化することが多いですよ

あなたは実家で家事をどの程度なさっていますか?
毎月、確実に仕事をしていけますか?

今回の同棲話は、彼にとっては負担が減る話で、あなたにとっては負担が増える話なような気がします

最悪な場合、途中で病状が悪化して、仕事を辞め、約束が違うと彼との仲まで壊れる可能性もあります

No.49 10/04/16 09:21
通行人49 ( ♀ )

付き合い始めて1ヵ月で同棲(元々私が住んでたマンションに彼が来た)、5年目になりますが結婚してません。
彼の事業がなかなか軌道に乗らないのが原因です。

仕事をしている時間・休みも全く違うので、同棲してると一緒にいられる時間があるのがメリット。

家事は全て私ですが気になりません。
疲れてる時は食事の支度をしなくても何も言いません。

ちなみに私のが収入良いので、生活費は私のが多く出してます。

都合が良い女と思われても自分が良ければ良いんですよ。

No.50 10/04/16 09:24
通行人50 ( 20代 ♀ )

当たり前ですが、同棲も結婚も相手次第昉

だらしがない人と一緒になると本当に苦労しますよ

女には家賃や生活費を出させない!という意気込みがない男はまず却下ですね昻

予定外の妊娠でもして養えない甲斐性無しの男なんて嫌だから、同棲だとしても、私が貯金するかわりに、生活費は相手持ちがいいな

今までの相手は家事が少しできれば働かなくていいと言う人ばかりでした
(若い頃の話です)
でも昼間にアルバイトして、月に20万以上は稼いで、毎月10万以上は貯金していました

3年同棲した彼氏と別れた後に、今の主人と半年同棲してから結婚しました

タイミングが大切で、ダラダラ同棲するのは微妙かもです昉

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧