注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

完母と完ミ

回答35 + お礼10 HIT数 6614 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
10/06/11 06:40(更新日時)

贅沢な悩みなのかもしれませんが聞いて下さい。出産し明日退院するのですが、入院中はミルクを使わず母乳のみでいました。確かに母乳は良く出るのですが、退院後すぐに仕事復帰の予定なので自宅に帰ったらミルクにしようかと思っています。一度その旨を看護師に伝えたら『何言ってるの!こんないいお乳出るのにもったいない』と叱られました。そんなに母乳育児って大事でしょうか?1ヶ月検診までは母乳にしますが、仕事もあるためミルクにしてはいけないの?そんなんなら母乳なんか出なきゃ良かった。正直完母は私に向いてない。(授乳中何も出来ないとかどれだけ飲んだか確証が見えないから)我が儘なのかな?

No.1342335 10/06/09 07:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/09 07:27
通行人1 ( ♀ )

母乳は赤ちゃんのためにはいいですよ~。
うちは完母でしたが、哺乳瓶嫌いになって困りました。お仕事に復帰する予定があるなら哺乳瓶に慣れさせておくのも必要かと思います。せっかく母乳が出るなら搾乳して哺乳瓶で飲ませても、しんどい時は混合でもいいんじゃないでしょうか?

No.2 10/06/09 07:34
お礼

1さんありがとうございます。
そうですよね。赤ちゃんの為には母乳が一番なんですよね。とりあえず1ヶ月検診までは頑張ってみます。預ける所ではミルクを飲ませるようなのでそれも慣れさせなくては。

No.3 10/06/09 07:39
通行人3 ( 30代 ♀ )

搾乳して哺乳びんで飲ませたらいいと思います。母乳は重要だと思います。出るなら出来る範囲で与えてあげてほしいです。母乳のメリットは、母乳飲んでる間はお母さんからの免疫もらうから強いし、(私は完母ですが7ヶ月になった今も風邪ひとつ引きません)将来肥満になりにくいし、アレルギーやアトピーにもなりにくいです。お母さんにとってもメリットは沢山ありますよ😄赤ちゃんの為にも出来るだけあげてくださいね!頑張って😄

No.4 10/06/09 07:43
通行人4 ( 30代 ♀ )

そりゃミルクより母乳の方がいいのでしょうね。

私も母乳でるのに3ヶ月でミルクに切り替えました。

周りには『出なくなった』と言ってました。

ミルクって母乳が出ない人専用ではないんだから、その他色んな理由でミルクに切り替えたい人が使っても良いものだと思います。

批判も多いかもしれませんが、母乳だけが子育てのすべてではないと思います。

主さんはお仕事のためにミルクに切り替えるとのことですが、主さんが仕事復帰することにより、収入があり、子供に好きな教育を受けらすことも出来るであろうし、子供のために使うお金を得ることが出来ると思います。
家庭によって色々な方針もあるし、出来ること出来ないこと人それぞれですから、何もかもが完璧にこなす必要はないとおもいます。

No.5 10/06/09 08:34
通行人5 ( ♀ )

母乳は、赤ちゃんの為だけに存在するもの。赤ちゃんが存在する事を確かめるように出てくるもの。

No.6 10/06/09 08:39
通行人6 ( ♀ )

混合にして家にいる間だけでも母乳にしてあげたらどうでしょうか?

乳幼児の突然死の原因はわかっていませんが、母乳で育てた方がなりにくいそうですよ。

私は毎回ほ乳瓶洗って消毒して…泣いてるのにミルク作って…ってのが面倒だし赤ちゃんないてるのもかわいそうで母乳の方が楽な感じもしましたが…💦💦💦

No.7 10/06/09 08:45
お礼

3さんありがとうございます。
なるべく頑張りたいと思います。

No.8 10/06/09 08:50
お礼

4さんありがとうございます。
仕事の為とはいえ、ミルクにするのに周囲(特に病院)の冷たい反論に凹んで居たので少し救われました。子供の為を常に考えていきたいと思います

No.9 10/06/09 08:57
通行人9 ( ♀ )

母乳出るならあげたいところですが、家庭の事情もあると思います。育児なんて百人いれば百通り!仕事終わったらたっぷりスキンシップしてあげればいいと思いますよ😄母乳ばかりにとらわれないで、出来るだけストレスの少ない育児で愛情注いであげて下さいね。

因みに生後二ヶ月で完ミになった我が子は風邪もひかず毎日元気に学校行ってますよ😄

No.10 10/06/09 08:59
通行人10 ( 30代 ♀ )

私は、何をしても少ししか母乳がでなかったので、その少しの母乳とミルクで混合でやっていました😊

栄養面では、ミルクも問題ないので、混合にして、搾乳してると、徐々におっぱいも、でなくなってくるので、そしたら、ミルクだけにしてもいいと思います😊
うちの子2人は、そうやってきたのですが、風邪も鼻水程度で、熱が出たのも数回で、とっても健康に育ってます😊

No.11 10/06/09 09:45
お礼

5さんありがとうございます。
確かに、母乳は赤ちゃんの為に作られたもの…
頑張りたいけど…仕事との両立は厳しいかな

No.12 10/06/09 09:47
通行人12 ( 30代 ♀ )

子供を産んでそんなこと言ってるのが信じられない💧


私は母乳は出なかった人間ですから😥

子供の為に最善をと本能的に母親って思うものですが、主さんは自分なんですね。

私の職場に産後2ヶ月で復帰した人いましたが、昼休みも搾乳してました。働いて赤ちゃんと離れてる分、一生懸命だったんだと思います。

自分大事な主さんに、母乳をあげない乳房は乳癌になりやすいですよ。

おっぱいを吸われてしぼんでしまうのが、本当はいいらしいです。

私もですが💦

完ミでもうちの子は病気一つしませんが、自分本位のスレに母乳だけの問題で済めばと思います。

No.13 10/06/09 09:49
お礼

5さんありがとうございます。
できる限り出来る範囲でやりたいとおもいます

No.14 10/06/09 09:52
お礼

すいません💧5さんが2通になってしまいました💦2つ目のお礼は6さんでした

No.15 10/06/09 09:54
お礼

すみません。一人一人お礼するつもりでしたが…今、かなり凹んだ出来事が起きて…一括とさせて戴きます。

No.16 10/06/09 10:01
通行人16 ( 30代 ♀ )

私も12さんと同じ印象を受けました。
もちろん、それぞれの事情もあるだろうし、ミルクを否定する気もありません。(私自身も今は二人目完母ですが、一人目は最後は完ミになりました)

ただ、赤ちゃんを最優先にしたり、自分ができる最善の道を探さない、主さんの姿勢に疑問を感じました。
ちなみにうちの一人目は未熟児で、NICUに2ヶ月入院してたので搾乳して冷凍した母乳を毎日届けてました。

No.17 10/06/09 10:12
通行人17 ( 30代 ♀ )

そんなに母乳にこだわる必要ないと思いますよ。
母乳も出て、母親もあげれる環境なら、母乳あげたらいいと思うけど、仕事しながら搾乳って大変でしょう。おっぱいも張るだろうし。
そこはそれぞれの考えでいいんじゃないですか?
仕事しながら搾乳して母乳あげる人は立派ですが、そうしないからダメって事はないし、子供の事考えてないわけでもないですよ。
母乳だろうとミルクだろうと、ちゃんと育ててれば、赤ちゃんの事考えてると思いますよ。
一人目はストレスで母乳が出なくミルクでした。後の二人は母乳が出たので母乳ですが、三人目の時は半年くらいで仕事探そうと思いミルクにするつもりでした。
私の体調がよくなく、仕事はやめたので母乳あげましたが。
そんなに母乳だミルクだとこだわる事ないと思います。

No.18 10/06/09 10:32
通行人18 ( ♀ )

完母で育児中、11ヶ月の息子がいて仕事復帰予定のため今月から慣らし保育に行ってます
ミルクを必要とすることもあるかと色々調べてみました
確かに母乳にかなり近いミルクもありますが、値段がそれなりです
他のメーカーのものは、母乳に比べ糖分や塩分がかなら多いので、肥満やむくみになる場合があるみたいですよ
どうしても必要ならミルクのことを調べてみたらいいと思います
母乳でもミルクでも子供のことを考えて出した答えなら愛情にかわりはないと思います

No.19 10/06/09 10:41
通行人5 ( ♀ )

私は、こどもが三ヶ月からフルで働いていますが、完母でした。こどもの為なら、搾乳も、昼休みに保育園に通う毎日も苦にはなりませんでした。
自分だけの事を考えず、出来る範囲で精一杯飲ませてあげて欲しいです。
母乳が出ている意味…

No.20 10/06/09 10:52
悩める人20 ( 20代 ♀ )

うちは2人年子で、混合で育てました。生後3か月まではほぼ母乳で、そこからは混合。1歳を境に止めました。下は8か月くらいから預けてましたが、離乳食パクパクと食べ出した頃からミルクも母乳もあまり…なんで自然に卒乳できました。病気とか少し外出で旦那さんに見てもらえるとかの環境なら最初から混合で育てるのが良いかな?私はそのほうが楽だと思いました

No.21 10/06/09 11:54
ユイカ ( 20代 ♀ 4IKpc )

子供可哀想😢

No.22 10/06/09 12:07
通行人22 ( ♀ )

母乳出るのに勿体ない。赤ちゃんには母乳が一番なのに…

No.23 10/06/09 12:08
通行人5 ( ♀ )

どれだけ飲んだか確証がないから母乳は嫌…世の中、目に見える事だけが確かでもないもんです。もしあなたのお子さんが、例え量が充分でなくても母乳を飲みたい、と考えていたら?それに応えたいと思いませんか?

授乳中何も出来ない…それが一番の贅沢ですよ。誰にも邪魔されず、自分とこどもだけの世界。そこを省略したいという母親がいるのか?と思います。
仕事しながら授乳に通いましたが、授乳中は仕事を忘れる至福の時間でした。

No.24 10/06/09 12:42
通行人24 ( 20代 ♀ )

私は2人目混合中です。上の子は半年で完ミ、下は5ヶ月ですが最初から混合です。半年から慣らすのには大変でした。今は混合だけど…1日2回の哺乳瓶だと嫌がり、今は1日2回~3回(寝るときや夜中、昼間や足りないときだけ)母乳あげてます。時々絞ればある程度維持できますが…。ただ、ミルクも味があるようで全種類集め、最後はほほえみです。哺乳瓶も色々形があるので合うのを見つけてあげて下さい。私は完ミでもいいと思います。

No.25 10/06/09 13:08
通行人4 ( 30代 ♀ )

再です。
やっぱり批判が多いですね。
どなたとは言いませんが、よくそこまで言えるなぁと人格を疑う物もありました。

よほど自分に自信があり完璧な育児なんでしょうね。

主さんだって母乳がいいのは分かってるはずだし、搾乳することも考えてるはずです。

母乳が子供にとっていいことは間違いないんだから、主さんを励まし仕事しながらでも母乳あげてた意見などは私も読んでてすばらしいと思いましたが、主さんを責めまくったレスをみて同じ母親とは思えませんでした。
私は母親同士色んな意見を尊重し主さんを励ましそんな意見の交換の方が育児の参考になると思います。
母乳一つを取り上げ主さんを母親失格みたいな言い方する人こそ、人として優しさや配慮に欠けてると思います。

No.26 10/06/09 13:17
通行人26 ( 30代 ♀ )

盲目的な母乳信者は怖いですね⤵
出産直後の身体も精神も不安定な主さんを平気で追い詰めるなんて😢😢😢本当に人の親ですか?


主さんへ。
もったいないけど、色んな事情があってミルクで育ててる方はたくさんいますよ。赤ちゃんと主さんにとってベストな方法を選んで下さい。急に切り替えると乳腺炎などになるかもしれないので気をつけてくださいね。
最後になりましたが、ご出産おめでとうございます✨

No.27 10/06/09 13:40
通行人27 ( 20代 ♀ )

26さんへ。
母乳信者と言われますが、あなたは勿論出産経験あってどれほど母乳が素晴らしいものなのかご存知なのですよね?


主さんへ。
確かに母親からすると職場復帰の不安があったり授乳後の疲れがあったりしますが、何も話せなくて泣くことでしか気持ちを表せない赤ちゃんに無理やりすぐにミルクに変えるのは気の毒に思います。
母乳をあげるのはスキンシップでもありますし免疫や低カロリーかつ栄養豊富などのメリットが本当に沢山あります。
保育園によれば冷凍の母乳を与えてくれるところもあります。一度探されたらいかがですか?

No.28 10/06/09 14:03
通行人28 ( ♀ )

私は事情があり母乳は1滴も飲ませてません。完ミです。
母乳は経済的にも栄養的にも素晴らしいものです。
せめて、産後休暇の56日間は母乳にしたほうが良いと思います。

No.29 10/06/09 14:25
通行人26 ( 30代 ♀ )

27番さんへ

知ってますよ😉
私も現在2人目を混合で育ててます。

母乳信者がいけないのではなく、「盲目的」なのが怖いんですよ…💧
私の友人でどんなに頑張っても全然母乳がでないママがいました。本当に悩んでました。なのに周りの盲目的な母乳信者のママたちに「母乳じゃないと子供が可哀想」「母乳じゃないとちゃんと育たない」と散々言われてノイローゼ状態に…💧夜中に何度も泣きながら電話がありました。多分私が混合だった(1人目の時)ので救いを求めてたのかも…😢

そんなの見てるから、平気で傷つける発言をする人が信じられません⤵

No.30 10/06/09 15:01
通行人30 ( 30代 ♀ )

どっちで育てようが
主サンの自由ですよ。


初乳はあげてるワケだし、別にいいんじゃないですか?😚

ただ、やめたとしても
最初のうちは張って痛いから、夜だけあげたりして飲んでもらった方がラクですよ💨

No.31 10/06/09 15:02
通行人31 ( ♀ )

私は3人目妊娠中です🐣

母乳できるだけでいいぢぁないですか😃✨
私も母乳ハッキリ言ってめんどくさい⤵

私の場合出ないからかな😱

頑張ってみるけど💦あきらめも早いです💦

無理せず…でいいんぢぁなぃの😃

No.32 10/06/09 15:10
お礼

皆さんありがとうございます。書き方が悪かったのもあるかもしれませんが、決して赤ちゃんが可愛くないとかではありません。母乳がいいのは充分理解してますし私にも時間的余裕があれば何時間でも授乳してあげたいです。ただ…今助産師の方から体重が増えてないからミルクを足すように言われ退院も延期…。情けなくて号泣してしまいました。母親失格ですね。何のための母乳なんだろう。大きくしてあげられなくてごめんね赤ちゃん…。

No.33 10/06/09 15:22
通行人5 ( ♀ )

~信者…
そんな差別的な言葉を使わないほうが良いですね。現実では使わないでしょうが。

No.34 10/06/09 15:38
通行人12 ( 30代 ♀ )

お礼とスレとでは書き間違いですまないくらい違いますけど💧


授乳の時間も云々と書いてるし、母乳が出ること前提から、足りてない?


母乳信者とか言ってる人も、母乳でなければと言ってるのではなく、授乳を面倒くさいととれる内容だからです。


何が真実か分からない主さんですけど、内容で意見って違いますよ。

母乳が出るか、出ないかはシビアな問題ですから、出ない人が見たらどんな思いだろうととれるスレです。


スレから子育てをする姿勢に疑問を抱いたまでです。

No.35 10/06/09 15:50
お礼

そうですね。
授乳が面倒くさいととられかねませんね。どう表現していいか判りませんが、入院中の1~2時間の授乳は苦になりませんが帰宅後やる事いっぱいある中での1~2時間の授乳には些かの不安があり…仕事も始まればその時間作る体力があるか不安です。その上今回それでも大きくなれず自己嫌悪で…今はどうしていいか判らず頭の中ぐちゃぐちゃしてます。出る母乳、増えない体重、ミルク…

No.36 10/06/09 15:51
通行人9 ( ♀ )

主さん落ち着いてね😄
ミルクは受け付けてくれますか?なら飲ませて体重増えるの待ちましょ😉ゆっくり大きくなる赤ちゃんなんでしょうね!それも個性ですよ。
赤ちゃんにとって何が1番か‥悩み考える主さんは母親失格どころか素敵なお母さんです❤
育児は色んなパターンがあり解決法もそれぞれ。マニュアル通りには行きません。
大丈夫ですから気を大きく持って下さいね😄

No.37 10/06/09 16:02
通行人4 ( 30代 ♀ )

退院が延びちゃったんですか😢
それは心配ですね。
でもそれは主さんのせいではないんだから、赤ちゃんの成長を信じて主さんも落ち込まないで。
母乳足りてなかったんですね⤵
出てるようで赤ちゃんは上手に飲めてなかったのかもしれませんね。

私のお話しますね。
私の息子は未熟児で2ヶ月入院してました。病院は車で2時間免許のない私はバスで2時間半かけて搾乳して冷凍した母乳を週2で持って行ってました。
ほ乳瓶に慣れてしまってたので、退院後も搾乳し、ほ乳瓶で母乳をあげてました。

旦那とのストレスでノイローゼになり搾乳するすらできなくなりました。(私にとってはミルクの方が楽だった)息子を誰かに預けるのは嫌だったのでミルクで息子を育てました。

今は先天性の障害を抱えてて周りからは同情の目で見られまくってますが、息子と楽しく仲良く愛情たっぷりで暮らしてますよ。
主さんも母乳にこだわらず、仕事もするんだし、少し肩の力抜いて育児していって下さい。

No.38 10/06/09 16:26
通行人5 ( ♀ )

私も、主さんが母乳めんどくさいと言ってるのだと受け止めました。だから、なんでそんな至福の時間が苦痛なのかな?と疑問に感じたのです。
母乳出てるけど、めんどくさいし、足りてるかわかんないし、授乳中何も出来ないし、いっそ出なきゃ良いなんて…母親としておかしいもの。
仕事して不安だし、本当はあげたいけど…ってスレなら、批判的なレスは来なかったでしょうね。

仕事も育児も、頑張って下さいね。母親は、いつだってこども最優先であるべきです。

No.39 10/06/09 16:48
通行人39 ( 30代 ♀ )

退院してすぐ仕事ですか?まず そこから 分からないのですが、出産後 しばらくは 働けない はずだと思いますが?(法律も禁止してるし) 母乳が面倒なら ミルクでも いいでしょうが せめて搾乳とか・・ 私も母乳が すぐに 出たので分かるのですが 赤ちゃんは いきなり そんなに 飲みませんから ガンガンに張って そりゃあ大変でした。かなり 辛いですよ?

No.40 10/06/09 17:09
通行人40 ( ♀ )

30さんと一緒。
完ミで何が
可哀想か分からない
どっちでも良い気はする。

仕事しながら大変と思うならミルクにすれば良いし
主さんのやりやすい方にすれば良いかと…

No.41 10/06/09 17:34
通行人12 ( 30代 ♀ )

完ミで悪いとは誰も書いてないのにまだ言ってる人いますね。


主さんの後のお礼が本当のことなら、気を負わなくてもミルクを飲ませれば良いと思います。


母乳がでないのは私も経験あるから分かります。


完ミでも大丈夫です。


少しでもでるなら、搾乳したものや、時間のある時に吸わせてあげてください。3ヵ月くらいまでは母乳を飲ませてあげた方がいいです。もちろん、足りない分はミルクをあげて。

冷凍、冷蔵保存できるので臨機応変にすればいいです。

No.42 10/06/10 10:05
通行人42 

母乳かミルクかは、主さんが決めることで、私の知ったことではないですが、産後すぐ仕事する気でいる主さんの性格を疑いました。ありえない俉産後1ヶ月は安静に…と、医師や看護師から言われなかったんですかね蓜言われても、無視して仕事するんですか蓜家庭の事情があるんでしょうが、自分優先に考えすぎですよ俉釚は誰が見てくれるんですか蓜まさかの月齢で、保育園ですか蓜蓜ちなみに「母乳出ない方がよかった」って、母乳がでなかった人に失礼だと思いません蓜

No.43 10/06/10 10:49
お礼

そうですね。母乳出ない方への配慮が足りませんでした。申し訳ありません。仕事も勿論法律上の産休期間はお休みします

No.44 10/06/10 13:05
通行人4 ( 30代 ♀ )

42さんへ
母乳かミルクか決めるのは主さんだから私の知ったことではないというのなら、主さんが仕事復帰をいつからするのかも42さんの知ったことではないのでは?
文字数制限があるので主さんはすぐ復帰と書かれてますが、普通の思考回路として、どう考えても1ヶ月は休むでしょ。それからすぐなのかな?って考えれません?早い人ならば3ヶ月で仕事復帰します。

42さんの言うとおり人には事情があります。
私はすぐに否定しまくる42さんの人格を疑います。
ただ『母乳がでなければ良かったは失礼だ。』という意見には半分同意します。ただ主さんも母乳がでない人に向けて言ったわけでもないし、主さんも仕事からの責任や母親としての責任助産婦さんからのキツい言葉で、追いつめられてたんだと思います。すべての人に考慮した言葉を選べなかったことは誰にでもあることです。
批判することは簡単です。
もちろん批判するのは自由です。でも私は少なくとも主さんは子供のために出来る限りのことはがんばろうと思ってると思います。そんな人を傷つけるような事を言うのは42さんも失礼ですよ。

No.45 10/06/11 06:40
通行人42 

文字数が限られてるから蓜それならお礼に書けっつーの瀅どっちにしても、ここで相談することじゃない。ちゃんと自分で決めることだし。母親でしょ蓜

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧