注目の話題
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって

肩の荷をおろしたい

回答7 + お礼1 HIT数 2096 あ+ あ-

通行人( 31 ♂ )
10/06/23 09:47(更新日時)

すみません。女♀31才既婚です。訳あって♂にしています。実家に高齢の父親と精神病の姉がいます。一昨日帰省したら、家の中がぐちゃぐちゃでまるでゴミ屋敷になっていました。家もエアコン二台が壊れたまま、床は抜け落ちかけていて、水道の蛇口は取れたままの最悪の状態でした。父親は年金、姉も障害年金で二人はやっとの暮らしをしています。でも、嫁いだ私にも家庭があり、子供も3人も居ます。
この先、父親が居なくなったら、姉は一人で暮らせそうにないし、それを思うと将来を悲観してしまいます。
ずっとこの悩みに翻弄された人生でした。結婚するときも肩身が狭い思いもしたし、実際破談に数回なりました。母の遺言で姉を宜しく頼む。施設はダメだとこっぴどく言われてきました。姉を支えろ、姉を一番に考えろ、結婚条件もそれが含まれていました。今は高齢の父が何とか姉を面倒見ていますが、今回、エアコンもリフォームも私の貯金をかなり取り崩してしました。ずっとずっとこんな人生で嫌になりました。肩の荷をおろしたいのに、放棄できません。なにかよい解決策はないでしょうか…?

No.1353359 10/06/23 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 10/06/23 09:47
お礼

皆様、温かい言葉ありがとうございます。

少し心が軽くなりました。

やはり、施設に相談してみようと思います。

母の遺言もありますが、私も今まで心労を重ねて参りました。

これからは我が子や主人にも目を向けれるように、自分にゆとりを持っていたきたいので、福祉や生活保護も検討して、姉の将来を考えていこうと思います。

皆様、ありがとうございました。

先を悲観していましたが、皆様のアドバイスが道しるべとなりました。

相談して良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧