注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います

嘘を付くのがマナーですか?

回答50 + お礼1 HIT数 17634 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
10/07/08 08:20(更新日時)

まだお付き合いの浅い人からお土産に戴いた物が、あまり美味しくなかった場合…💦
感想を聞かれたら、例え嘘をつく事になっても「美味しかったです」と答えるのが、やはり普通でしょうか??
失礼にならないよう、イマイチだった事をそれとなく伝える方法って、ありませんか😥

私はお世辞を言ったり嘘をついたりが出来ない性格で、さらに言えば、食べ物の味に関してあまり妥協したくない方なんです😣
美味しい物への探求心も旺盛ですし、人様に上げる物にはものすごく気を使います。
なので、美味しくないのに美味しいという嘘を付くのは、精神的にけっこう苦痛なんです💦

「一般的には人気だろうけど個人的には苦手」という味なら、自分の好みが変でごめんなさい…と逆に言いやすいのですが、戴いた物は、ちょっと舌の肥えた人ならまず買わないという、少々レベルの低い味でした😔

それでもやはり、聞かれたら嘘をついて答えるのが普通というか、礼儀という物になりますか?
失礼にならないようそれとなく伝える事は、やはり不可能でしょうか?💦

No.1364924 10/07/07 17:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 10/07/08 08:20
通行人51 

子供さんは何て?子供さんにと頂いたんですよね?
お礼を言って「子供も喜んでいました」と伝えればしつこく「味はどうだったか」なんて聞いてこないと思います。もし聞かれたら「すごく甘かった」や「あっさりした味でしたね」など味の感想を伝え「おいしい」「おいしくない」の表現をしなければどうでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧