関連する話題
助けて欲しい、もう限界です。 大学2年女です。 ずっと辛かったけど耐えて来ました。でももう限界です。 何が辛いのかももうよくわからないんです。ただただ生き
辛い心の内を相談してる人に、 さらに追い討ちかける人は、 きっと同じく辛い中で生きてるんだろうな。 でも辛いからって人の体を殺しちゃダメだよね、人の心を殺
自殺は逃げですか? 体の病気に寿命があるならば、自殺も心の病気の寿命だと思う。 決して自殺は逃げではないと思うのですが、世間からはなぜ自殺は非難されるの

うつ病の人はウザイですか?嫌いですか?イライラしますか?

回答50 + お礼2 HIT数 72506 あ+ あ-

通行人( 40 ♂ 匿名 )
10/07/31 02:51(更新日時)

削除投票

最近、会社の同じ職場の方が自殺しました。

大変忙しい職場でしたが、とても責任感があり、真面目で優しかったので、人気もある方でした。

私も気付かず、皆も可哀想だねと最初は言っていましたが、会社に病気を隠していたのがばれ、うつ病だった事を知ったとたんに、根性ねえなとか、相談されなくて良かったとか、いなくなくなって良かったなど、悪口が絶えません。

私は、仕事を一生懸命に頑張っていたのを知っていたので、悩み事があって、苦しかったんだなと思いましたが、その考えは、どう思いますか?

私は、肯定も否定しません。一般論として中立的な立場で、知りたいので、うつ病の人のここが気に入らない、許せない、など書き込んで下さい。

タグ

No.1381948 10/07/29 02:09(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 10/07/29 02:17
通行人1 ( 38 ♀ 匿名 )

削除投票

身内以外なら正直関わりたくないです。
以前、無責任に優しい言葉をかけてしまって、依存され何回も夜中に死にたいと電話かかって来たコトがあって私自身も参ってしまい色々反省しました。

No.2 10/07/29 02:38
通行人2 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

身内でもかかわりたくないです💦

昔のことをネチネチ言われ
ほっとけば
「どうせこんな病気の人間とは関わりたくないんだろ」
あれこれすれば
「してあげたって優越感みえみえ」

いくら病気とは言え
こっちがまいりそうです。

No.3 10/07/29 02:45
通行人3 ( 23 ♀ 匿名 )

削除投票

うつ病だから何なの。
ていうか最近多いよね。
現代病なのかな。
何にしても病気のせいにしたりする人アピールする人って嫌い。重度の鬱なら心配だけど、今はすぐ病院行ったら病名もらえるよね。なんかウザイ。

No.4 10/07/29 03:14
お助け人4 ( 匿名 )

削除投票

外面の良い方達ばかりの、内面醜い人達がこぞって集まる会社なのですね。

日本での欝に関する認知度は海外に比べ低いですが、死人に口無しになった途端手の平を返す人間は、信用に値しません。

せめて、欝病だった故人の生き様、一人で欝と闘い辛かったであろう気持ちを汲める人間が一人でもあなたの会社にいるなら、同じ仕事仲間として、同じ人間として真剣に考え無ければいけない事だと思います。

また、中立や一般論で話を括る主は自身な保身的な口実ばかりを心配していますし、全然男らしくありませんね。

ましてや、欝病に対して気に入らない、許せない等の感想を聞かせろと言う主の人間性や感受性も疑います。少しは人の身になり、自分でいろいろ調べる努力をしなさい。

No.5 10/07/29 03:15
通行人5 ( 31 ♂ 匿名 )

削除投票

職場の先輩が自殺。元カノが仕事のストレスで鬱になって失踪。私自身も鬱に……と
いろいろ経験している者です。

苦しかったんだろうなあと思うのは、おかしなことではないと思いますよ。

私は、根性なし、とは思いません。つらいんだろうなあ、とは思います。
自分自身、そのつらさをとにかく人に聞いてほしかったですし。
やみくもにすべてが無意味に感じられたり、何もする気が出なかったり、
ネガティブなことしか考えられなくなるんです。
あの空虚感は、しんどいです。挫折感や落ち込みとは全然別種の感覚です。

ただ自身経験者であっても正直、積極的に関わりたくはないです。
ちょっとやそっと不安や愚痴を聞いただけじゃ治らないですから。
毎日のように同じ話を何度もされたり、話が二転三転したり、
それで少しでもけげんな顔をするとイラつかれたり……。
気に入らないというより、関わるのは大変、というところです。
あとやっぱり、何かあったときにこっちも引きずります。
元カノも、仕事辞めたほうがいいと何度も説得したんですけどね……。

No.6 10/07/29 06:06
ローズ ( 36 ♀ n6M6w )

削除投票

大嫌いです。 鬱の人は 皆 自己中 否定すれば 怒る 同情すれば 喜ぶ 携帯できる人は なんちゃって鬱で、 同情を 捜してるだけです。 絶対 関わりません。

No.7 10/07/29 06:07
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

4番さんのおっしゃる通りだと思います。

個人的には、会社の人でも知ってる人が鬱で自殺などしたら、
少しでも関わったことがある身として、
自分を省みます…


一緒にいる人の影響って大きいでしょう?
もし賢くて優しい人が身近にいたらその人も自殺するほどまで苦しまずに済んだかもしれないです😢

No.8 10/07/29 06:54
悩める人8 ( 匿名 )

削除投票

いくつかのレスであげられてるうつは

【うつ病じゃあ・り・ま・せ・ん】


うつ病じゃないのにうつ病だと言って自分のわがままや依存心や甘えを正当化する人間が増えたから
【本当のうつ病が誤解されているのです】

みなさん、これを心に銘記してください。

その自殺した方は自分がうつ病だと言うことを誰にも話さず隠していたんですよね?自殺する前は皆から好評だったんですよね?『あんなに元気でがんばり屋の人が【何故?】と。

それこそが本当のうつ病患者の特徴ですよ。本当のうつ病患者は他人に自分が病気だからとか、理解してとか、理解しないと他人を批判したりすることはありません。心に思っても口に出せない態度に出せない、その気持ちを抑圧して意識できないくらいにしてしまうからこそうつ病になるのです。

世の中に間違った知識が蔓延ってるから、ここでも主の会社でもうつ病を誤解してる人がいるのでしょう。
あなた方がうつ病だと思ってるもの、体験したのは

うつ病じゃないのです。

最近の世の中は憂うつって言葉を使わなくなった。代わりに『うつ』っていうどっちつかずの言葉が広まり、憂うつとうつ病がごっちゃにされてる。

No.9 10/07/29 11:10
通行人9 ( ♂ 匿名 )

削除投票

人が 悪口をいっても気にしないのが一番 鬱に なったら まわりを 気にするかもしれませんが 相手に気持ちの配慮のできない人間は ウンコだと思って 少し力ぬいて生きれば 楽です。

No.11 10/07/29 12:44
通行人11 ( 匿名 )

削除投票

自殺は良くないよ。
でも、亡くなった人の悪口を平気で言える職場の人達の人格も疑うよ。
うつ病が嫌だと言えるほどの人格でしょうかね。故人の失敗に追い撃ちまでかけるのが普通の事かな…。止める人もいないのでしょうか?

No.12 10/07/29 13:24
通行人12 ( 匿名 )

削除投票

辛い状態の人を簡単に馬鹿にする人ほど、自分自身が窮地に立たされたら簡単に死んだりするんですよね。

No.14 10/07/29 14:01
通行人14 ( 18 ♀ 匿名 )

削除投票

とりあえず主に腹立つ。

No.16 10/07/29 14:13
通行人12 ( 匿名 )

削除投票

精神疾患を受け入れられず馬鹿にする人は自分がもしそのような状態になったとき受け入れられずに苦しみ死んでいくでしょう。

No.17 10/07/29 14:46
通行人17 ( 匿名 )

削除投票

うつ病の人に取っては不快なスレだろうが、世間一般に広く認知させる必要もあると思う
なかなかそうでない人からの理解を得づらいだけにね

うつの症状として

□ 眠れない、もしくは眠りが浅そうだ
□ 会社(学校)に行きたがらない、遅刻・早退が増えた
□ 今まで好きだったことにも、興味を示さなくなった
□ 朝や休み明け、調子が悪そうだ
□ 身なりに気を遣わず、生活態度もだらしなくなった

等があるそうだが、うーん、俺も全部当てはまる・・・だからと言って鬱ではない(と思う)

目に見えない精神的な物だけに、辛いだろうとは思うが、不快だ・不愉快だと言ってばかりいないで(辛抱強く)多くの症例を認知させていく事の方が良くはないか?

No.18 10/07/29 14:59
通行人18 ( 匿名 )

削除投票

身内に捨てられました。

大人なので捨てられても仕方ないけど

親兄弟でも捨てたくなるのだから他人なら尚更だね。

No.19 10/07/29 15:19
通行人19 ( ♂ 匿名 )

削除投票

嫌だとかはないです。関わったけど。

確かにイライラする事や、なんで?と思った事はありますが、別に大したことではないです。


悪口を言うのは、どうだろう…今更亡くなった人に悪口を言う必要ってないはずですよね?

なら、自分達は関係ないと…気になっている気持ちを否定したいがために、悪口を言ってしまうとしか思えません。本来そこまでして悪口を言う必要はないはずなんです。

No.21 10/07/29 15:59
通行人21 ( ♀ 匿名 )

削除投票

病気を何だと思ってんだ。
馬鹿にするのもいい加減にしろよ、おっさん。

『鬱病患者のここが気に入らない』って…頭大丈夫?
それって、例えるなら
『障害者のここが気に入らない』
『白血病患者のここが気に入らない』って書いてるのと
全く同じ事だよ。

自分がならないと思ってるから、そんな風に書けるんでしょ。
アンタがもし鬱病になって、皆に『●●が気に入らない』って書かれてるの見たらどう思うよ?

傷付くに決まってんだろ。
腹立つに決まってんだろ。
ふざけんなって言いたくなるだろうがよ。

鬱病の事を理解するより、世の中の意見を聞いた方が精神的にラクだよな?
アンタはラクな方に逃げて、上から目線で人を見下したいだけなんじゃないの。

心のなかで思いたいだけだ。
『嗚呼、俺じゃなくて良かった』ってな。

No.22 10/07/29 16:22
ローズ ( 36 ♀ n6M6w )

削除投票

白血病や癌など 精神以外の病気の人は 助けてあげたいと思うし、 本来医者が 治療するものだが、 精神疾患は 精神科にいき 薬もらい あと どうすれば良い❓ 精神疾患は だから たちが悪い 育った環境と 性格が 随分 左右してると 思う 友人に自称鬱がいるけど カラオケ 風俗 飲み会 仕事と してるけど そんな元気な人が 本当に鬱かよ 全然治す気なく 愚痴ばかり 夜中の電話 わがまま 絶対 謝らないし だから 鬱なんて 自分の性格だと思う

No.23 10/07/29 16:38
通行人23 ( ♀ 匿名 )

削除投票

そういう職場だから、真面目な人が鬱を発症したのでしょう。
大変つらかったでしょうね。

鬱に対する正しい認識が無いと、今後も鬱の患者さんは増加するでしょうね。

このケースは、他者の心も自分の心も尊重されない、荒んだ現在の日本社会の縮図のように思えました。

なお、鬱は誰でもなる可能性があります。弱いからじゃないんです。
そのことは、主さんも鬱をバッシングする方も心に留めておいて欲しいものです。

No.24 10/07/29 16:48
通行人24 ( ♂ 匿名 )

削除投票

人をうつにするほど人に依存し甘えなきゃならない

おたくの会社の社員はクズなんだよ

それは認識すべき

No.25 10/07/29 16:48
通行人25 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主が一番、偽善者

鬱の人に対して悪口言ってた、どうのとか鬱の同僚が自殺したとか

そんな体験してて
このスレは何なんですか?

どういった所が嫌いですか?って


鬱のひとがスレに対するレス内容見たら
それこそ辛くて自殺したくなるでしょ

No.26 10/07/29 16:54
通行人20 ( ♀ 匿名 )

削除投票

25 さんにまったく同感!

No.27 10/07/29 16:54
通行人27 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さん
うつ病にも種類あるの知ってますか?
自殺者の大半が鬱病なのも知ってますか?
好きでなる人なんて居ないんですよ
他人に
ここが嫌いとか言われる前に
なってしまった自分自身に嫌悪感感じてる人が多いんですよ

No.28 10/07/29 17:08
通行人28 ( ♀ 匿名 )

削除投票

身内がうつ病です。10年以上関わってますが、正直こっちがもう限界です。最初はあれこれ気を使ってましたが、365日を十数年間…家族みんな疲れ果ててます。夜中でも早朝でも構わず「死にたい」「自殺する」発言。何を言っても「どうせ私が全部悪いんでしょ」。何も言わなければ「私のことなんてどうでもいいのね」。うつ病患者と一緒にいるとうつ病がうつるといいますが本当にその通りです。綺麗事言ってる人はうつ病患者と一緒に暮らしてみればいい。むしろ引き取ってほしい。身内でも関わりたくない。脳の病気だろうが、心の風邪だろうがどうだっていい。本人と同じくらい周りの人だって振り舞わされてるし疲れてるんです。うつ病患者は大嫌いです。

No.29 10/07/29 17:28
通行人14 ( 匿名 )

削除投票

主は何でこんなスレッド立てたんすかね。

うつ病患者への批判なら職場で周りの人たちが思う存分言ってるの聞いてますよね。
あえてスレッド立てて批判を書かせる必要はないのでは?

このスレッドでうつ病の症状を知ってもらうのには良いかもしれないけれど、何か改善の方向に繋がるのかと聞かれれば、その可能性はほぼゼロですよね。

No.30 10/07/29 21:33
悩める人8 ( 匿名 )

削除投票

みんながうつ病患者だと言ってるのはうつ病じゃなく、ノイローゼかボーダーですよ。

少し調べればわかるはず。

それをうつ病の人は…とか言ってるからおかしいんだよ。


批判する前に うつ病とそうでないものの区別くらいできるようになりなよ。

No.31 10/07/29 21:59
お礼

削除投票

>> 9
主です。
いろいろな意見、ありがとうございました。

皆さん、『モノアミン』て知っていますか?分からない方は、無視してそのまま読み進めて下さい。

正直に申します。
私も、うつ病で数年間苦しんでおり、自殺未遂もあります。会社の人の自殺も本当です。

以前、うつ病の事をもっと分かって欲しいと思い、掲示板に、うつ病ですと言って書き込むと、甘えるな、死ね、などと暴言の嵐で、全く話しになりませんでした。

中立の立場なら、冷静に話してもらえるかと思い、今回のスレを立てましたが、今度は、うわべだけ分かったつもりの人からの暴言も加わりご覧の通りです。

否定する側も肯定する側も、最初からケンカ腰で、ほとんどの人が聞く耳をもっていない事が、よくわかりました。

理解しているつもりの人も、攻撃的でとても恐いです。

本当に理解している人だけは、とても穏やかに書き込んでいました。

私が、ここで何か意見を述べても、反感を買うだけですので、何も言いません。

私は、死んで欲しいほど嫌われていて、役立たずの世の中のゴミですから。

通行人9さんの書き込みが、一番嬉しかったです。

ありがとうございました。

No.32 10/07/29 22:19
通行人11 ( 匿名 )

削除投票

真剣にレスしましたが、試されてたってことですか?

楽しかったですか?

正直、鬱病に対してのイメージが悪くなりました。鬱病が正直で真面目って…嘘ですね。

No.33 10/07/29 22:58
通行人33 ( 30 ♀ 匿名 )

削除投票

自称うつがいることは事実だからややこしいですが、実際亡くなった方をそんな風に言う人間がどうかしてるとしか思えません。

No.34 10/07/29 23:11
ローズ ( 36 ♀ n6M6w )

削除投票

ほら 鬱の人は 自分を理解してくれる人だけを 捜してるでしょ。 どうして 反省しないの どうして治さないの 理解ばかり 捜してて 治療になりますか? 鬱の人は皆同じ

No.35 10/07/29 23:25
通行人14 ( 匿名 )

削除投票

結局はそうやって自分追い込むためにスレ立てたように思いますけど。

うつ病の人がうつ病に対する批判を聞いてプラスになることがありますか?
むしろマイナスになることばかりでしょ。

もっと自分大切にしましょうよ。

わたしもうつ病ですから気持ちはわかります。まだ20歳にもなってないのに前までの活気や希望が全くありませんよ。
やっとの思いでこうして綴ってますがね。

過去にわたしもうつ病のことでスレッド立てましたが、甘えとしか伝わらない人だっていましたよ。
そこは割り切るしかないんです、きっと。


まあ長々と書きましたが、最後に
主がうつ病だと知らず先入観でコメントしてしまったことを謝ります。
申し訳ございませんでした。

No.36 10/07/29 23:33
通行人14 ( 匿名 )

削除投票

34

1人の理解者によって治る場合もあるんですよ。

そりゃ、誰だって味方が欲しいっしょ。
誰だって敵なんて欲しいと思わないって。

No.37 10/07/29 23:51
通行人37 ( 匿名 )

削除投票

通行人です。

主様は、人と係わりを持ちたいって思ってらっしゃるようですね。

その勇気に感服します。

私は、5年程の病の間、家族含め誰とも会えない位

他人が怖かったです。

自分は死ぬわけにいかないのに、追い詰める他人が

いて、2週間断食状態になり、気づいたら入院してました。

今は治りましたが、大事な自分の人生の時間を失いました。

主様、ご自身を大切になさって下さい。

1回しかない、あなたの人生なのです。

穏やかに過ごせるようにしていくことが1番です。

No.38 10/07/29 23:55
悩める人8 ( 匿名 )

削除投票

理解しない周りが悪い、それこそが『甘え』なんですよ。そしてその甘えを認めようとせず、自分を改めず、周りを変えようとすること、それが自己中心性なのですよ。

そういう自分を受け入れないから、いつまでも変わらずつらいのです。
問題は周囲にあるのではなく、自分自身にあることを認めて改める、それが成長ですよ。

自分を理解しない周りがおかしいなんて言っていては、いつまでも周囲を憎み、世の中を恨み、いつまでも変わらず鬱屈してゆくだけ。
周りが冷たい、理解してくれないと言う人間は大体が自分だって周りを理解しようともしないし、理解もしていない。自分が相手を思いやらないのに、自分は周囲に理解を強要する。

それは『幼児性』です。小さな子供はわがままです。自分の思い通りにならないと癇癪を起こし泣き叫びます。けど、大人になればそうはいかなくなる。だから周りが理解しないとか、うつ病だからと自己正当化するのです。
甘えを認めようとせず、わがままを通そうとし、人にばかり要求するような自己中心性があれば人間関係がうまくいかず孤独になって『憂うつ』になるのは当たり前です。自分の欠点は否定せず、認めるのが第一歩です。

No.40 10/07/30 00:11
通行人5 ( 31 ♂ 匿名 )

削除投票

なんか、むなしいですね。すごくむなしい。

主さんの理解してほしいという気持ち、理解されなかったときの苦しさ、
優しい対応も「うわべだけなんじゃないの」と疑いたくなる負の悪循環、
そうやってさらに自分が嫌になる感じ、どれも分かるつもりですよ。
だから責めるようなことは言いたくない。でもこれだけは言わせてください。

主さん、こんな人を試すようなやり方はよくないですよ。
主さんにとっても、他の鬱の人にとっても、たぶん誰にとってもよくないです。

No.41 10/07/30 00:21
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

ねぇ

オ―ラとか精妙な次元ではみんなみんな繋がっているよ。

数珠玉のように。だから、あなたの心の痛みを我がものとして感じる方もいらっしゃるよ。確かに。

周囲の人には自分の気持ちが理解出来なくても仕方ないよ。そこまで見る目がないのだから。期待して傷付くだけだよ。


言いたいことはあなたの苦しみ悲しみを感じて知ってる存在も確かにあるってこと。
だから自分は孤独で理解してくれる人なんか誰もいないなんてことはないよ。
では何故多くの人が苦しみに喘いでいるのかは、愛のムチだと思ってる。
落ち込まないで大丈夫だよ☺
そう感じてから私は孤独な気持ちが減りました。🙋

No.43 10/07/30 00:28
通行人43 ( 匿名 )

削除投票

同じ病気の主でさえ、毎日見ている先輩が鬱になって、追い込まれている事に気付かないんだね。
結局 主にも鬱は他人事だったんだよね。

No.46 10/07/30 01:04
通行人46 ( 25 ♀ 匿名 )

削除投票

うつ病から4年…あと一歩のところまでコントロール出来るようになってきた者です。

正直、読ませて頂いて気分が悪くなりました。

家族も友達もそんなふうに思ってるんだ…と思うと悲しくなりました。

でも今、社会復帰して何事に対しても積極的で楽しめてる必要とされてる自分は感謝の気持ちを忘れずに前を向いて進んでいこうと思ってます。

主もきっとそんな日がきますよ。
お大事にm(__)m

No.48 10/07/30 05:21
通行人48 ( 匿名 )

削除投票

気にくわないとか、気にくうとか何様?

No.49 10/07/30 06:57
通行人49 ( 匿名 )

削除投票

主さん責められてるけれど…言いたくても言えなかった。私は鬱病とやらの人間が大嫌いだ

No.50 10/07/30 08:23
通行人50 ( 37 ♀ 匿名 )

削除投票

34へ

うつ病の人が、何を反省するのですか?どうして、反省しなければならないのですか?

私は、うつ病の人は、いっぱい頑張ってきたんだと思います。頑張って頑張って…でも、どうしても、気持ちが辛くなってしまって、本当にしんどいんだと思います。
私達だって、頑張ってますよね?でも、頑張れなくなった人もいるんです。『少し休んでて』って、言ってあげられる人になれませんか?

ならなくてもいいですが。


主さん、少し休んで、元気になれる日を待ちましょうね😊

No.52 10/07/31 02:51
お礼

削除投票

>> 43
私は、本当は、その方がうつ病だと分かっていましたが、数百人いる会社の中で、気付いたのは、私ひとりだけでした。私は、少し話して行動を見れば、本当のうつ病か自称うつ病かなんちゃってうつ病かほとんどわかります。

同じ会社のうつ病らしい人にも、声をかけてあげたら、100%そうでした。皆、涙を流して感謝してくれました。もちろん、他の人には、内緒です。

この事も、最初に言ってしまうと、酷い中傷がくる事が分かっていたので、言いませんでした。

申し訳ありません。本当にすみませんでした。

私は、その方に危機感を感じていたので、相談にものっていました。

仕事も、その方の仕事を最優先で手伝っていました。しかし、200時間近くのサービス残業は、二人とも限界ギリギリの状態でした。『休んで下さい、僕がなんとかしますから』と何度も言いましたが、『あなたのほうが大変でしょう、二人でなんとかしましょう』と言って、結局亡くなってしまいました。

家族が会社に訴えましたが、会社は勤務時間をでっち上げ、労災にはなりませんでした。

ですから、私の会社では、病気やケガをしても皆内緒にしています。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/19追記 悩みを「解決」する掲示板へ(名称・閉鎖期間変更)

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧