注目の話題
社内恋愛って誰もがしていいわけじゃないですよね。 異性に慣れてて修羅場を回避できるような器用な人じゃないと、人生を失いますよね。 恋愛経験ほぼないのに、気に
今度、孫が小学校入学します。 ランドセルを贈ろうかと思ったのですが、7万円もするので悩んでます。高いので現金3万円にしようかプレゼントがいいのか・・・。子供、
幼稚園に苗字がない子がいます。入学式の日からずっと苗字なしです。自己紹介のときにも苗字がないです。1人ではなく他にもそういう子がいます。 なぜなのでしょうか?

強制登校の果てに

回答50 + お礼4 HIT数 7476 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
10/08/01 22:27(更新日時)

中1のに娘が不登校になりました。近くの心療内科で強制登校の指導があり、親戚のに男性数人に頼んで、ぐずる娘を殴っなり引っ張ったりして学校に行かせました。娘は登校するようになったものの数ヶ月で再び不登校に。自室からほとんど出れず、異様に怯えています。明らかに精神状態が不安定です。

強制登校を指導した心療内科医の責任は問えないでしょうか?また、今後娘をどのようにケアしたらいいのでしょうか?

No.1384222 10/07/31 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.19 10/08/01 07:07
お礼

皆さまありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ございません。医者は、不登校問題に強い、と評判のところでした。強制を親戚に頼むことも、医者の指導だったのです。不登校の原因は、担任との不和のようですが、それは小学校時代のことで、中学生になった今、なぜ再び不登校になったのかは分かりません。医者からは再度強制登校の指導が出ております。じつは強制登校の際に、親戚の男性が娘の着替えを故意に覗いたりして、その人には頼みたくないのですが近くに親戚が他にいなくて、医者からは強制登校を強いられて、困っております。フリースクール等には、娘は行きたがりません。

お礼の間隔があきぎみになることをお許しください。事情で、頻繁にはアクセスできないのです。ペナルティの削除依頼は、一切やっておりません。

No.31 10/08/01 18:04
お礼

皆さまありがとうございます。
強制登校は医師の指導を受けて夫が主導しています。私は手出しをしないよう言われています。夫は教員をしており、かつて学校の関係でその医師の講演を聞いたことがあるらしく、医師を信じきっている状態です。娘が、パジャマがひきちぎられた状態で学校に連れて来られるもので、先生方も「やりすぎだ」「女の子なんだから…」とおっしゃるのですが、聞く耳を持ちません。強制に加わっている親戚の一人が、明らかに性的に好奇の目で娘を見ており、気がきでないのですが、夫の禁止に加え、親戚ということもあり、注意できません。田舎のため、専門家がその医師以外に見つかりません。公的な機関に相談しても、結局その医師を紹介されます。私が強制登校に積極的でないから不登校がなおらないと医師から言われ、私も混乱しています。

No.38 10/08/01 20:32
お礼

皆様ありがとうございます。家をでることは、事情でできません。下に兄弟が二人いることと、特殊な家の事情が理由です。不登校生のための学校は、娘が拒んでいます。もともと勉強が得意な子で、夫は娘にかなり期待していました。それで焦りが大きいみたいです。強制を間に入って止めたこともあるのですが、夫は逆上して殴るし、親戚からは「あなたがそうやって甘やかすから不登校なんかになったんだ」と言われ、強制を止められませんでした。親戚の一人(この人も教員)が、着替えを嫌がる娘にブラジャーをつける役目を自分にまかせてほしいと言い出し、私が抗議すると「年休とって来てやっているのに」とキレて、娘に「おじさん来てくれてありがとう」と無理矢理言わせました。異常です。警察を頼ることも考えましたが、躊躇しています。

No.44 10/08/01 21:08
お礼

皆様ありがとうございます。田舎なんです。警察に入ってもらった後も、同じ場所で暮らし、同じ親戚と付き合わないといけないと思うと、躊躇してしまいます。夫の仕事への影響も心配です。特殊事情については書けないのですが、地元では有名な名家で、家を出ることは、近所の方に許してもらえません。私が平凡な家から嫁いで来ただけで、近所や親戚から大変な中傷を受けました。この特殊事情が不登校の原因の一つかとも思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧