注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

真面目で誠実な人が殺される社会

回答50 + お礼19 HIT数 18778 あ+ あ-

通行人( 30 ♂ )
10/08/26 11:56(更新日時)

今の社会って真面目に誠実に生きてきた人達が、悪意ある愚かな人間に利用されていじめ抜かれて殺されてますね。メディアを見ればもうそんなものは日常茶飯事。僕もさんざんやられました。それが原因で長年精神病です。学校も中退。今は障害者用のアルバイトをしています。僕に悪さをした奴は、大学を出ていたり、そこそこ大きな病院で看護師をしてます。しかも結婚して健康な子供が二人。おまけに実家は金持ち。前者は学生時代、バイト先のレジからお金をくすねていた。その額は50万以上。そのお金でズボンにつけるチェーンアクセサリー買って自慢してた。看護師の方は弱いものいじめの他に母子家庭で新聞配達をして子供を育てている人の家から配達用バイクを盗んだりしてた。でも足がつかないで今に至ります。一方で被害者の私は真面目に勉強しに学校に通ってただけ。それなのに毎日殴られていてみんなの前で脳震盪起こしてゲロを吐くまで暴行されたりしました。それで今こんなザマ。 真面目に生きる人を邪魔した側が得をして邪魔された側が苦しみ続ける。加害者達への復讐を計画しています。

No.1404891 10/08/26 04:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 10/08/26 09:25
通行人51 

主さんは結構過激な事言っているけど、自分の経験だけじゃなく現代の問題点を指摘しているよね。胸が痛くなります。
必殺仕置き人がいればなぁ‥。
解決策としたら、加害者 被害者を取り巻く周りの人々が1番の問題点だね、無視やただ嘲笑している傍観者は罪深いよね。
人間誰しも完璧じゃないから世の中の荒波に鍛えられ人間性をつくられるよ。虐めれる者が悪い論は絶対反対です。だから声に出して伝えたいと思います。
自らも反省しつつですが‥😣

No.52 10/08/26 09:30
芸人魂 ( 30代 ♂ t5zbCd )

まだこっちの板も書けるじゃねえか?何で新板を建てたんだ?

No.53 10/08/26 09:31
通行人34 

>>50
自分が変わらないと駄目?
いや、自分が変わっても、イジメは続きますよ。
過去の自分みてるみたい?
勝手な想像で同じにしない。
理不尽なイジメは、現実ありますよ。

ただ、復讐は時間の無駄なだけ。

No.54 10/08/26 09:56
通行人39 ( ♂ )

でも結局今は虐めを受けてないんだろ

主は彼ら(虐めた人間)に何を求めている
謝罪か

命か

それとも自分と同じ位の不幸か

金か(慰謝料)

どうしたら主の気が晴れる

合法的であれば寧ろ応援をしたい位だが非合法ならやめておけ。

虐めていた彼らは今では真面目で誠実かもしれないしね

そんな復讐を遂げてもドラマとは違って達成感はないだろうね

想像力のある人間ならそんな事はしないはず

No.55 10/08/26 10:03
キャンディ ( 30代 ♀ duC5w )

苛めの加害者は人間的に何か欠けている人だと思います。

主さんが昔の加害者に復讐をすると加害者以下になってしまいますし、主さんの周りの人達も深く悲しみます。

もしどうしても何かしたいなら、裁判は如何でしょうか?

昔の苛めが原因で精神的な病気になり一般的な生活を送れないと…。

でも本当は昔の事は一旦忘れて未来に向かって歩いて欲しいんですけどね。

No.56 10/08/26 10:08
お礼

>> 50 負け犬の遠吠え。最低だね。今の あなたは憎しみ、執着、妬みの餓鬼。 真面目って何?なんで真面目にしてたの。真面目にしてれば自分に利があると思… 普通は聞かないですが、あなた、お子さんはいるかい?

その子が、深刻ないじめで精神を病んだらそれを言えるのかい?

書店に行ってごらんよ。俺は毎日通ってる。先日は「小学生の4人にひとりがいじめでうつ病で自殺」という題名の本がありましたよ。これらの現実を踏まえた上で同じ事を言うつもりならもうこれ以上あなたには返事は書かない。無視しますよ。

うつ病は一度かかったら治癒するのにとても長い期間が必要。一生治らないケースだってザラなんだよ。

小学生の段階でそれを患うのはこれはもう異常な社会。

真面目に生きることが得をする?そういう面があるのは認める。でも貴方だって会社を経営したら真面目で誠実な人を信用するでしょう?得をするからというより、そういう生き方が本来当たり前で、本当に評価されるはずの性質のはずです。

例え、それが利己主義からくる真面目さでも誰にも迷惑はかけないはずです。それは偽善的な気持ちからくる行為でもそれで助かる人がいれば、別に非難される代物ではないのと同じです。

No.57 10/08/26 10:10
通行人24 ( ♂ )

再です。
人間を含めた動物は 自分より下位にある他者に対して残酷です。
野生動物なら 遊びでなぶり殺しておしまいでしょう。
神さまがバチを当てるなんてことは勿論なく あー楽しかった でおとがめなし。
それが生き物の基本型だと私は認識していますから 当時の自分の弱さをこそ主さんは恨むべきではないでしょうか。
それから 人は全て自分の経験を元にしてしか物事を判断出来ない物です。
言うまでもなく主さんも同様に。
もっと苦しい境遇から這い上がった人だっていないとも限らない。
そういった想像力を持った上で 他人の意見に耳を傾けてみてはいかがですか?

No.58 10/08/26 10:22
お礼

罪もないのに虐げられた人間に対して寛容さを完全に失った人達で占められる社会を子ども達はどう思うのか心配です。

自分の子供が深刻ないじめを受けているクラスメイトを、お前が弱いから悪いんだ、お前にも原因がある、人のせいにするな、不幸の原因はお前にある、なんて言って責めていたら、皆さんはどう思いますか?

特に私に非難を向けた方、そうだ、そうだ!あなたの言うとおりよ偉いわね、なんて言うんですか?

もし仮にそうだと言うなら私はあなたは人の心を失いかけているとしか思えません。

非難している皆さんは社会人でしょうが職場でセクハラパワハラ、いじめなどに遭っても自分に同じ事を言い聞かせてくださいね?約束ですよ。労基署や弁護士に相談なんてしないでくださいよ?勿論掲示板での相談もしてはいけませんよ?よろしくお願いしますよ。

ご自分が主張したことなんですから自分がそれを行えないのはたちの悪い大嘘つきの卑怯者ですからね。

以上

No.59 10/08/26 10:35
通行人2 

2だけど
私の言う勝ち組は権力のことです。

単刀直入に言うなら、権力で相手を社会から葬ることを言ったんです。

といっても大概は苦労し成長することで馬鹿馬鹿しくなって人を恨むことをやめるんだけど。

そこまで上り詰めても晴れない恨みなら本物でしょう。鬼になれます。

No.60 10/08/26 10:40
通行人60 ( ♀ )

主さん頑張って。人に故意に危害を加えない人は素晴らしいです。

No.61 10/08/26 10:42
通行人61 ( ♂ )

ちょっと気になったので質問です。
主さんが納得のいく復讐ってなんなんですか?
自宅に嫌がらせぐらい。
脳震盪起こして嘔吐するまで殴る。
それとも社会的に主さんと同レベルの生活まで落とすこと?

No.62 10/08/26 10:43
お礼

>> 57 再です。 人間を含めた動物は 自分より下位にある他者に対して残酷です。 野生動物なら 遊びでなぶり殺しておしまいでしょう。 神さまがバチを当… 人間も動物ですのでいじめをして楽しむという本能は誰でも持っています。それは私自身もよくわかります。

でもそれって、いじめをしていい理由になりますか?

ならないですよね。人を小突いたり、からかったりするならまだ理解できる。

しかし、人を死に追いやるほどのいじめや、クラスメイト全員、または職場の人間全員がたった一人をいじめて楽しんだりするのは、人間として精神的に未熟です。動物の場合は本能的にやっているので仕方がない、で済ませることができます。

僕も小学生の時小さなひよこを自宅で飼育したら、飼っていた猫が思わず飛びかかろうとしたので止めしまた。

果たして、それと人間を同列に考えていいのか、いささか疑問があります。

あと、壮絶な虐めから立ち直った話はよく本で読みますよ。立ち直るために。
大平光代さん、宮本まさはるさん、絶望男さん、雨宮カリンさん、ワタミの社長さん他。

同時に苦しみに負けてしまい、そのまま地獄から地獄へ行った人の話も沢山目にしました。

No.63 10/08/26 10:52
通行人2 

ちゃちゃ入れてくる奴らはほっといて、復讐計画練ろうよ。
社会人ならわかるでしょ、理不尽は日常だってこと。
殺すなんて幼稚なのじゃなく、もっとローリスクなので。

No.64 10/08/26 11:01
お礼

身の回りでも実感としては数で言えば、負けてしまう人、負けそうな人が多いです。

それはこのサイトに来る人の多さでもわかるでしょう?

人間は誰しも精神的なものも含めた暴力、脅かしに非常に弱いです。

それはあなた達もそうでしょう?。

だから抵抗してこない自分より弱い人間に手を出すのでしょう。

このサイト中には女性の方も多いですが、旦那さんからDVを受けている方も沢山いますね。

私はその女性になんら落ち度が無い場合は女性を責める権利がある人は誰一人としていないと思います。

暴力をふるう男かどうかなどなかなか見抜けるものではありません。精神科医ですら、患者さんの予想外の行動や言動の急激な変化に驚くことがあるくらいなのですから。

あなた達、または、今の若い人達だって今まで一緒に笑い合って過ごしていた同僚や仲間が突然自分を無視しはじめ、いじめを始めた経験をしているはずですよ。

話は戻りますが、ある一定の物事をある集団にやらせればできる人できない人色々でてきますよね。
いじめも同じです。なかなか立ち直れない人だって大勢いる。

No.65 10/08/26 11:02
通行人65 ( 10代 ♀ )

私も、真面目に生きてきたし、誠実に生きてきました。中学生の時いじめられてから精神的におかしくなりました😭本当に辛かったし主さんの気持ちすごく分かります。自分がいじめられてきたので、苦しみを分かっているのでやり返す事は絶対ダメです💦私は、いじめた側より必ず幸せになりたいと思うし、必ずなると思います。いじめをしてきて、幸せになれるとは思いません。いじめた側が100%悪いです😣主さんは必ず誰よりも幸せになるべきです⭐❤
心が綺麗だから❤
主さん頑張れ‼
めちゃくちゃな文ですみません💦

No.66 10/08/26 11:07
通行人30 ( ♀ )

心が綺麗な人間が復讐で犯罪者になろうとするのかい?

もう一度言います10年たっても成長しないで恨むだけなら本人のせい

犯罪者はどんな理由があっても悪なのです

No.67 10/08/26 11:13
通行人1 ( ♂ )

結局なんのためにスレたてたのですか❓

No.68 10/08/26 11:16
お礼

そのなかなか立ち直れない人達に対して、非難とも説教ともとれることを言うのは「傲慢」で「狭量」というものです。

その人のことをよく知っている存在が言うならまだ理解できます。

でもその人の心の特徴、弱点、歴史、その人自身の思想など、その人自身を何も知らないで、ましてや罪無き人に、非難まがい説教まがいの言葉を放つのはそれこそ思慮が浅く、人の相談に乗るべき人物ではないでしょう。

それは狭量で優しさを失った悲しい人間です。

面と向かって言えないならネットでも書いてはいけないのはネットのマナーです。

あと、自分に都合のいい話を選んで聞くのは、弱った人には時には必要じゃないですか?

皆さんも体が弱って病んでいる時には重たい食事は選ばないでしょう?それと同じですよ。

立ち直るには順序というものがあるんですよ。

No.69 10/08/26 11:56
お礼

自分より弱い人間を、弱いと知った上で手を悪さをしかける人間は、最悪の人間。

それはとても恥ずかしいことです。

現代ではそういう人間が元気です。

でもこの時代もそのうち終わるんじゃないかと感じています。

なぜなら現在の資本家、権力者達の多くは誰にも尊敬されていないからです。

最近でも、弱い人を暴行するような男に対して、軽蔑の目を向けるまともな人達が少しずつ増えてきているからです。

少なくとも現在、私の周りにいる方々には暴力を肯定するような人は一人もいません。

皆さんも恐らくそうじゃないでしょうか。

人々から尊敬を失った立場の人はその後姿を消すことが世の常ですから。

個人でも悪さを繰り返している人は例外がありますが、その後やはりどこかおかしなことになっているケースもちらほらと見受けられます。

今回例に挙げた加害者達もまだ先はわかりませんね。

今回ここに思いを書くことで少しだけ、気持ちが紛れました。仕返しは今回は止めます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧