注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

男の子のおちんちんについて

回答50 + お礼2 HIT数 26560 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
10/09/12 15:30(更新日時)

今2歳の男の子がいますがよく男の子はおちんちんの皮を剥いてあげないといけないって聞きますが実際いくつ位から、し始めるんでしょうか?自然に任せると将来は包茎になるんでしょうか?

皆さん教えて下さい!

No.1418464 10/09/11 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/11 21:47
通行人1 

うちにも2歳の男の子がいます。男の子とは未知ですよね~。私は、生んだ時に助産師さんに「無理に剥いてあげる必要はないよ~」って言われて、まだ1度も剥いたことはありません。よく、カスが溜まって清潔にしないとよくない・・・とも聞くけど、剥くのが何だか怖くて。子供のうちは包茎で、大きくなるにつれて自然と剥ける・・・と何かに書いてありました。大きくなっても剥けないとその時は良くないって。だから、私は自然に任せようかと思ってます(^^;

No.2 10/09/11 21:50
通行人2 

我が息子は三歳児健診で「おチンチンの皮が硬いようなので、泌尿器科へ相談してくれ」と言われました。でもさすがに可哀相で、とりあえず行きつけの小児科に相談したところ、ロコイドという軟膏(皮膚を軟らかくするステロイド剤)を処方され、それを塗ってから皮を引っ張るようにし、年内に変化無ければまた考えましょうと言われました。今のうちに剥くべきかどうかは医師によっても意見が違います。あとは親の考え方次第ですねぇ。

No.4 10/09/11 21:57
通行人4 ( ♂ )

同意見です。

なぜ、そんなに幼児に過干渉なのでしょうか。
ご子息とはいえ、別人格です。
性器に母親が過剰に関心を抱いたという事自体が、大きな心的トラウマになる可能性
もあります。

中学生ぐらいになるまでほっておいてあげてください。

No.5 10/09/11 22:02
通行人5 ( 30代 ♀ )

3番さん

あなたの方が気持ち悪いと思いますが💦

私も3歳の息子がいますが

普通に心配しましたよ


ってか
酷い中傷だと思いましたので
3番さんに削除に一票しました

No.6 10/09/11 22:04
通行人6 ( 40代 ♂ )

そのまま成長すれば 剥けます。
成長してもホウケイであれば、その時に対処すれば良い事。
母親が心配することではありません。

No.7 10/09/11 22:06
通行人7 ( ♀ )

息子2人いますが、私は心配しなかったというか、夫や検診時の医師が何も言わないから気にする必要なしと思ってました。そんなに気になるんですかね?

No.8 10/09/11 22:09
通行人8 

息子のホウケイを心配する母親って…気味が悪いな💧さらに、普通だと思ってるのが怖すぎる

No.9 10/09/11 22:11
通行人9 ( ♂ )

>>5

そうゆう削除誘導やめろ

主さん、心配なら旦那さんに相談してみたらどうですか?

No.10 10/09/11 22:11
通行人3 

5

なぜ私が気持ち悪いんですか?

中傷?じゃああなたが私を気持ち悪いって言うのも中傷じゃないんですか?

子供の陰部を性的な目で見るのを気持ち悪いと思うのは普通だと思いますが?

男女問わずです。

No.11 10/09/11 22:24
通行人11 ( 30代 ♀ )

私は長男の時心配しましたよ。
母から、弟がカスがたまって炎症おこしたと聞いたので。
むいて洗ったほうがいいのか、洗うにしてもむき方もわからないし。
息子が泌尿器の病気で泌尿器科に通ってたので先生に聞いたら、無理にむかなくていいと言われたので、それからはほっといてます。
父親が娘の貧乳を心配して揉むとは違うと思いますよ。
揉んでも大きくならないですし、娘の胸が大きくなる頃にそんな事するなんておかしいし、そのくらい大きくなった息子のちんちんは心配しませんよ。
小さいうちにむいたほうがいいって話があるから心配するんだと思いますよ。

No.12 10/09/11 22:25
通行人12 ( ♀ )

5歳の息子がいます。うちも特に気にしていなかったけれど、息子が4歳の頃『ちんちんが痛い』と言い出し、小児科へ連れていくと、汚れが詰まって化膿しているとの事で、皮の切除手術を受けました。

お医者さんには、剥ける所までで良いから剥いて洗ってあげなきゃダメだと怒られました😥

No.13 10/09/11 22:35
通行人3 

だから娘の話はたとえ話なんだから…。
てかなんでまず旦那さんに聞かないの?
旦那さんにもついてるでしょ?

No.14 10/09/11 22:40
通行人8 

>>11 男性のチンコの事は男性が一番わかっていると思うんだけど。例え幼児でも、娘のアソコを心配する父親は気持ち悪くないですか?

No.15 10/09/11 23:07
通行人15 

長男を出産しましたが
姉が泌尿器科に勤めていてそのコトを聞いたことあります。
カスが溜まると化膿したりする可能性があります。
無理に剥かなくても剥けるとこまで剥いて洗ってます。
基本的には旦那にやってもらってますが・・・
昔の人に包茎が多いのは親がやらなく
子供が大きくなっても分からないのが原因らしいです。
今は子供同士である程度の年齢になったら気付くみたいですが・・・
あまりに洗わなさすぎたら雑菌が溜まり腫れてしまいますよ。

No.16 10/09/11 23:17
通行人11 ( 30代 ♀ )

初めに旦那にききましたよ。
ほっといていいっていわれました。
でもカスがたまるとか炎症おこす事もあるし、先生のほうが確かだろうから、泌尿器科に通ってたので、みてもらうついでに聞きました。
女の子の陰部は病気や炎症おこす事以外心配する事は特にないんじゃないですか?
男の子の皮を剥くのは、小さいうちに剥いたほうがいいって言う医者の話や、そういう話をよく耳にするから、どっちがいいのかわからなくて心配するんだと思いますよ。

No.17 10/09/11 23:25
通行人17 ( 20代 ♂ )

自然に任せるべき。

No.18 10/09/11 23:26
通行人18 ( ♀ )

普通に心配します。小児科の先生も普通によくあることですと泌尿器科を紹介してくれたし

性的な気持ちは微塵もないですね

包茎にならずにすむならちゃんとケアしてあげる事の何がいけないのかな💧

剥けるとこまで剥いて清潔にしないと駄目だから母親が気遣いをするのは駄目なのかな⤵

まあ、いつもはパパさんにお風呂でお願いしてますが。

No.19 10/09/11 23:36
通行人19 ( ♀ )

男の子います。(小3小1)
昔、検診の時にお医者さんに「お風呂の時に皮を剥いてあげて洗ってあげて下さい」って言われましたよ。
衛生面と包茎とかの両方の面で。

長男の時、最初は恐る恐るしてました💦でも、忘れて暫く洗ってあげなかった時、先っぽが赤く炎症を起こした事あります。

どなたかが言ってますけど、子供のポークビッツで変な事なんて思い浮かびませんよ❓
頭や体を洗ってあげるのと同じ感覚😃

因みに今は自分達で洗ってます✨

No.20 10/09/11 23:41
通行人20 ( 30代 ♀ )

4歳と4ヶ月になる息子がいる母親です。
上の子が市で行っている4ヶ月健診の時に小児科の先生に『最近の先生はホウケイだと思ってて困る』と言いながら剥かれました。
私は想像もしていなかったのでイソギンチャクみたいなものが見えて「えっ、何?!何したの!?」と驚きました。
やはり衛生的にもほっとくのは良くないとのことで、初めは少し出血しましたが入浴時に剥いて毎日洗いました。
最近は触られるのを嫌がるので旦那に任せてます。
当日は2人の先生が診てくれていたので、少なからず上の子を診た先生に当たった男の子は皆、剥かれたと思います。
下の子が今月末に健診なので剥かれるのかな。それまでは特に何もしいないです、一番初めに剥くのは少し怖いですから....。

No.21 10/09/11 23:50
通行人21 

出産した病院の助産師さんに剥いて洗うように言われましたよ。
ご主人にやってもらえばいいからって言われましたが子供が起きてるうちには帰宅しないし💧
洗わなかったから腫れたって話もよく聞くし…。
炎症おこすまで放っておくほうがかわいそうでしょ。

No.22 10/09/12 00:13
通行人22 ( 40代 ♀ )

お風呂に入っている時に、父親に声掛けて貰うようにしています。

ちゃんと剥いて洗う様に☝と。因みに年長組です。

No.23 10/09/12 00:31
通行人23 ( ♀ )

剥いて洗う様に、と4ヶ月検診時に医師に指導を受けて以来毎日洗ってます。うちは旦那が子供をお風呂に入れられる時間に帰ってきませんので。
こういうスレ立つと必死になる男性多いですよね😂医者がそういうんだから親は普通従いますよ。女性器を父親が…とか次元が違う😂

No.24 10/09/12 00:41
通行人24 ( 20代 ♀ )

自然にまかせて気付かないうちに化膿したりしたらどうするんですかね? 手遅れな病気になったら? 私の息子は10ヶ月検診の時に剥かれました。 びっくりして、何すんだよ。って思ったけど。 けど、白いカスたっぷりで、それもびっくりしました。 最近息子が、嵌頓包茎というのになり、ビックリして泌尿器科を受診しましたが、どんなものかの説明と、ちんちんについての冊子をいただきました。 その冊子には、包皮口がせまいのはいけないから、狭いときは一度に20回ほど、「むいて戻す」を繰り返し、包皮口を広げましょう。と書いてありました。続きます

No.25 10/09/12 00:42
通行人24 ( 20代 ♀ )

続きです 他にも、あまり洗ってあげないと、中に白いデキモノみたいのができ、剥いてみるとカスがたくさんたまってる。これは、恥垢といって、子供を不潔なままにした親の恥。 と書いてありました。 (例です。かなり省いてます。) 私は夫が単身赴任なで息子のことは全てわたしがやっていますが、、、 これもおかしいんですかね?別に息子の性器を性的になんて見てないし。 他の部分と同じです。 例えば、子供の舌が真っ赤に腫れてたら心配して病院連れてくでしょ? それと一緒。 予備知識で、~しないと~になりやすい。と知っていたら、そうならないようにするでしょう。 だから私は、ちゃんとしてなくてごめんね。と、しっかり洗って、1日一回は、「むいて戻す」をしてますけど、それも変ですか?私がしてることは変態なんですかね?

No.26 10/09/12 00:44
通行人26 ( ♀ )

うちの4ヶ月の息子、おむつに血が付いてると思ったら、カスがたまって炎症起こしてました😓看護師さんについでだからって剥かれましたよ😫

No.27 10/09/12 03:13
通行人27 ( 30代 ♀ )

二歳の息子がいますが、母親が息子の体の心配するのは普通と思います。性器だからといって性の対象として見るわけありません。『炎症おこしたら可哀想』『大きくなった時に一人悩むことの無い様にしてあげたい』と体の一部として見ています。子供が自分で性器につき悩む頃には親はなかなか手を差し伸べることは出来ません。息子だから特別心配しているのでは無く娘の体のことも同じ様に心配。といっても娘の場合は綺麗に洗うくらいですよね。体の構造が違うのに『父親が娘の…』といかにも性的な要素を含んだ例は不快です。小児科医などに、このことを相談したことのある男性はどれくらいいるのでしょう?『男性』の意見より専門医の意見を聞くのは当たり前。専門医の中でも意見が割れるので母親は悩むのです。ちなみに私は剥けるところまで剥く様にしています

No.28 10/09/12 03:16
通行人28 ( 20代 ♀ )

今は剥くように指導されますよ。 包茎云々、雑菌やカスが溜まり炎症を起こすから。旦那にやってもらう人もいるでしょうが、いない場合もある。何故、ここで男性陣や性別隠した人が必死になってるのか不思議です。変に意識しすぎなんじゃないの?

No.29 10/09/12 03:23
通行人29 ( 30代 ♀ )

包茎になるから剥いて洗うのではなく、炎症を起こさない為に剥いて洗うんです。

うちの場合は、産まれた時、産院で指導がありました。
最初は、お風呂の時に、花が咲いた程度に皮を引っ張って洗って下さい。無理に剥いて洗う必要はありません。
と、言われました。
2歳前には自然と全部剥けてました。

体を洗う、お尻を洗うのと一緒ですよ。

女のコも汚れが溜まるので、ひだの周りをキレイに拭って下さい~と指導されてました。

親が幼児の世話するのに、性的に考え過剰に反応するのはおかしいですよ。

汚れるから洗うだけです。まだ自分で洗えないのですから。

No.30 10/09/12 07:10
通行人30 ( ♀ )

うちの息子も4歳の頃、
チンチン痛い😣

と言うので小児科へ連れて行ったら、
恥垢が溜まっているからマメに剥いて洗ってあげて下さい。

って言われましたよ😃

小学生の兄は一度も洗ったことないけど、見てみな~って言って見させたけど綺麗でした。
形にもよるのかな~😥と思ったんですが。

今は次男もたまに洗ってあげてるので綺麗ですよ😃

No.31 10/09/12 07:16
通行人6 ( 40代 ♂ )

洗うという医師がいるそうですが間違い。
かえって、子供の未成長の性器は ちょっとしたことで キズがつき、それこそ炎症の元になる。
昔から ほとんどの男性は洗ってなくとも問題は無かった‥もちろん私も。
そもそも、ホウケイは幼児の未成熟な生殖部を守る為のもの‥
人間の身体はうまく出来てる。

No.32 10/09/12 07:34
通行人32 ( 30代 ♀ )

洗わないでいたら、家の長男はパンッパンに腫れちゃいましたが💧
医者に垢が雑菌を繁殖させるから、軽く剥いてシャワーしてあげてね💦って言われましたが💧

家の旦那も洗えって言ってましたよ。
私が怖くてちゃんと剥いて洗ってなかったけど…

剥いて洗わないと被れるし、剥いて洗ってりゃ剥けんの早くなるだろって。
今は中学生ですから、どうなったから知らないけど旦那曰わく殆ど🆗、だそうです(笑)

次男もまだ2歳ですが、ちゃんとムキムキして洗ってます。
自分でもやりますが。

剥かなくて良いとか、洗うなとか言う男性は何で嘘つくのかなぁ💧


皮剥けなくて垢が溜まりまくって、炎症起こしたりしたら可哀想じゃない😱

No.33 10/09/12 07:39
通行人33 ( 20代 ♀ )

うちは一才半年になる子がいますがうちは旦那に聞いたら自然でいい、する必要ないよと言われました。
だから旦那はあてにせず自分でちょっとずつやってますが今日このスレを見て今度病院に行く用があるので先生に相談しようと思います俉

No.34 10/09/12 07:54
通行人6 ( 40代 ♂ )

嘘とか言う方がいるので補足しますが‥
炎症を起こすのは 垢が溜まってるから ではありません、キズなどをつけた為。
子供の時は よくイジったり遊んだりして キズをつけたりすることが ほとんどです。
汚れた手で触るのもよくは ありません。
炎症を起こしてしまったら 洗うのはもちろん。
普通にしてれば 大丈夫な事です。

No.35 10/09/12 08:04
通行人32 ( 30代 ♀ )

え~、あなたお医者さんなんですか?💧

因みに自分で触れない位赤ちゃんでしたよ。
オムツしてるし、傷がついて、とか言われなかったですよ💧

皆さんも同じように医師に言われてますが、あなたは医師ですか?
剥いて洗ってね、と指導する医師達は皆、間違えているんですかね?

何故食い下がるのか知りませんが、我が子はそれ以来炎症はないし、次男も元気なチンチンだし、旦那も🆗出してるんで構わないですが💧

世の医師を否定出来る、あなたの断言の正確性や明確な事例を教えて下さいよ。

No.36 10/09/12 08:14
通行人36 

男性です。
最近のお母さん達は何で、息子のおちんちんにそんなに執着するのか❓
男性側からしたら凄くキモイんですが。
お母さんが息子のおちんちんをいじってる姿を想像するだけでゲロが出そう。
そんなの旦那に任せればいい。

No.37 10/09/12 08:20
通行人4 ( ♂ )

「お悩み掲示板」に、教えてくださいとあるのですが既にご家庭で医師と相談をされ
結論をだされている事の何が相談なのでしょうか?

コメントをなさる方の語り口に反応して中傷だとおしゃるのも分からないではありま
せんが、ご自身の信念をプロパガンダされているのに呆れました。そんな信念がある
のならば、どうか医師と配偶者とご自身で2才の幼児で実験されれば良いと思います。

自分の記憶では、2歳ごろのものが意外にあります。
強い恐怖心とかは、当時のものでも長く尾を引くものです。
皮膚には常在菌がいて、むしろ身体を安定させていると友人の医師も申します。
腐敗菌が混じったのならばともかく、血がでたり痛いと嫌がっている幼児に清潔を
強要すると宣言されている方の、悩みの実態が掴みかねます。コメントは以上です。

No.38 10/09/12 08:33
通行人6 ( 40代 ♂ )

35さんは、私に要望ですか?
そんな事 、沢山有って、横スレで出来ないですよ。
それに嘘とか言う方ですし‥
ごめんなさいね。

No.39 10/09/12 09:18
通行人21 

>36

勝手に吐いてて下さいw

旦那は子供が起きてるような時間に帰ってきません。

ほとんどの母親はあなたと同じ男性の小児科医に洗うように指導されてますから。

No.40 10/09/12 09:33
通行人40 ( 20代 ♂ )

男はまず剥けるって情報は入らない
男親も同じように育ってれば自然にとかしか言えない なぜなら知識がないからね
下手すりゃ中学高校と知らずに育ってしまい包茎のままって人も少なくないしね
オナにーだけは覚えて皮だけ伸びて重度の包茎になったり
成長期には当然ペニスも成長する皮がかぶってるかかぶってないかだけで成長はかなり違ってくるよ
包茎は親次第ってのも一理ある

No.41 10/09/12 09:52
通行人32 ( 30代 ♀ )

チンチン皮剥きネタに常に食い下がるのは男性じゃないですか?
私達親は、男児も女児も同じ子供。身体のケアは全身にクリーム塗ったりベビーマッサージするのと同じ。女児のおまたを綺麗に拭くのと同じ。
チンチンだけに執着してる訳ないでしょ💧
母親に剥かれたなんて…とか言いますが、母親にウンチ拭いて貰って、母親のおっぱい飲んでたんですよ💧母親の股から産まれたのに何を今更💧 そんなんいちいち言わないし、気にしないでしょう?よく分からない心理ですねぇ…
又、医師や保健師、助産師が指導するんだから明確な理由がない限り「嘘」と感じても仕方ないですよね。
医師に異論を唱えるなら確証がないと…

なんてねぇ。
そこまで考えちゃないですが(笑)剥いて洗って害があるのではなし。
又、感情論も多いですし。息子も娘も、健康に育てたいだけで、変な感情論は要らないですよねぇ💧
常在菌の話は知っていますよ。
清潔にし過ぎたら駄目なのは大人も子供も、男も女も同じです。だからシャワーだけなんですよ。

No.42 10/09/12 09:53
通行人42 ( ♂ )

ウチは男の子2人で3歳ぐらいから毎日お風呂でゆっくり少しづつ剥いて洗ってたよ😊
日本人に包茎が多いのは親が放置し過ぎが理由💦
思春期までに皮が剥け易いように良い癖を付けてあげると亀頭の成長につれて包茎は避けられるからね😊
今息子2人とも大学生だけど…立派です😉

No.43 10/09/12 10:30
通行人8 ( ♂ )

自分の経験を話すと、小学校くらいから自分一人で、風呂に入り出しまして、風呂場でチンコいじり出して皮を引っ張ったりして遊んでたな。
小学校高学年か、中学くらいに思春期・エロ本・チンコいじりが気持ちよくて、さわっている時、自分でムキだしたかな?ムケだしたら当然、洗わなけりゃ皮の下にカスがたまっていくから、風呂に入って洗ってたら気が付いてあらいだしましたね。
女性の皆さん、少しは理解してくれますか?

No.44 10/09/12 11:39
通行人36 

21ホントに気持ち悪いんだけど。
最近の母の質の低下
昔は母が息子の陰部の皮剥いてなんかないけど、立派に剥けてる人多いです。
最近の母は過剰に過保護になりすぎて、息子の陰部の皮まで剥いてあげるしまつ。
男てして言うけどキモイ、多分男はみんなそう思う。

No.45 10/09/12 11:52
通行人8 ( ♂ )

炎症をおこすなんて、よっぽど風呂に入れてないか、風呂に入れてもあらってないか、幼児でしたらオシメでの糞・尿の処理が悪いか放置なのではないでしょうか?

No.46 10/09/12 13:01
通行人11 ( 30代 ♀ )

キモイキモイと言ってる人たち子供いるの?
自分たちだって小さい頃は母親にちんちん洗ってもらってたでしょうが。
母親が息子のちんちん綺麗にするのも、父親が娘のオマタ綺麗にするのも、何もキモイ事でもおかしい事でもないですよ。
それから、普通に風呂入り綺麗にしたって、カスがたまれば炎症おこす事あるんですよ。
私の周りにも、それで病院行った人、何人かいますよ。
剥いて洗ってと言われてましたよ。
どなたか小学生の頃の話してましたが、小学生のちんちんなんか自分で洗わせますよ。
自分でできない小さいうちに親が綺麗にする事のなにがキモイんだか。

No.47 10/09/12 13:12
通行人47 

32さんに同意~👏
まさに、何を今更…ですよね😫
何で男性、こんなに必死になるの~?
嫌悪感…って言われたら女性だって、父親に“昔はお前の性器をオレが洗ってたんだぞ~”なんて言われたら、キモッ😨と思いますよ😂
みんなわざわざ言わないだけ~聞かないだけ~😜
父親だって、娘の性器が腫れてりゃ、医者に見せたり、薬つけたり心配するでしょうよ☝
実際、垢でチンチン腫れて高熱出たりする子供多いんですよ~そして、パンパンに悪化したチンチンを医者に剥かれ、悲鳴を上げる😭
予防出来るならしてあげたいですよ💦
将来包茎とかそんなのは関係ないか、オマケ程度☝
何でも性に結び付けないでいただきたいです😫

No.48 10/09/12 13:29
通行人18 ( ♀ )

てか医者に洗ってあげてと指導されたのにキモいとか言って触らないほうが逆に駄目では?それはケアを怠るイコール虐待になるのでは?

No.50 10/09/12 13:36
通行人40 ( 20代 ♂ )

なんだか質の低い男が多い💧
子供の世話してキモいとかどういうこっちゃ
オナにーやセックスまで手伝ってんならキモいと言えばいいけどチンコの皮剥いたくらいでピーピー言うなよ💧
鼻チーンしたりオシメ替えるのと変わらんよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧