注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

人づきあいって…😔

回答9 + お礼10 HIT数 2153 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
10/10/08 16:46(更新日時)

人と話すのが苦痛です…😔
勿論、家族や親しい友人なら別ですが、勤めだしてまだ日の浅い職場の方達や子どもの友達のお母さん方に対してはとても気を遣ってしまい、自分が自分でなくなるような気がします…。
かと言って普通にしていると、元々愛想のいい方ではない為すましてしているように思われ、悪印象を与えてしまうので仕方なしに何とか合わせようと努力しています。
社会生活、しかも日本人の気質を考えたら仕方のないこととは思いつつ💧毎日毎日仕事以外に異常な神経を使い疲れ果てています。多分、1人でボッーとしてるのが性にあっているのですが、生活の為にそうもできず、日々過剰なストレスとなっています…。

人づきあいのあまり得意でない方がいましたら、どんな風に、無理なく、適度な良い関係を保っていけるかなど、アドバイスをお願いします!

タグ

No.1437489 10/10/07 16:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/07 17:04
通行人1 ( 30代 ♀ )

やって行くしかないんですよね…。やっぱり…。
私も似てます。顔ひきつって笑っているのが自分でわかりますもの😃
やるしか無いんですよ、一人じゃ生きて行けないんですから…。

No.2 10/10/07 18:01
お礼

>> 1 1さん、レスありがとうございます。

はい、そうですよね。私もおんなじ気持ちです😔他に道はないですからね…。

ただ、少しでも気持ちが楽になるような心構えやご自分なりの工夫があるものなら、皆様にお訊きしてみたいと思いました。

No.3 10/10/07 18:35
通行人3 ( 30代 ♀ )

旦那さんの苦労がわかっていいんじゃないですか?

新入社員の悩みと似てますね。
日本人だからとかはあまり関係ないのではないでしょうか。 人付き合いというのは多かれ少なかれ人に合わせて円満にやるか、自分を貫き通すかです。特に職場では。
慣れたら特に何も考えなくなりますよ。

No.4 10/10/07 18:45
通行人4 ( ♀ )

私も全く一緒です。

だからあえて中には入らず、いつも一匹狼状態ですがそれが一番気楽です。

職場、子供のお母さん達なども必要に迫られた以外は傍にも行きません。

もう10年近くはそんな感じです。

No.6 10/10/07 19:01
お礼

>> 3 旦那さんの苦労がわかっていいんじゃないですか? 新入社員の悩みと似てますね。 日本人だからとかはあまり関係ないのではないでしょうか。 … レスありがとうございます。初めて働きに出たわけではなく、転居によりやむなく仕事を変えました。改めて夫の苦労がわかる…ということでもありません。この歳で何もかも新しく構築していかなければならない範囲の広さに加え、人間関係についても同様の苦労を感じている為、同じように苦しんできた方のご意見を伺いたかったのですが…

No.7 10/10/07 19:06
通行人7 ( 30代 ♀ )

私も人付き合い苦手です。
私は人といると気を使ってしまい、疲れてしまいます。なので始めから根暗なひとで通してます。ひとりでいるから気楽だけど、あることないこといわれる。ひとりでいていいこともあるし、わるいこともある。

それでも私はひとりでいたいと思うので、なにいわれても一匹狼を貫いてます。

No.8 10/10/07 19:08
お礼

>> 4 私も全く一緒です。 だからあえて中には入らず、いつも一匹狼状態ですがそれが一番気楽です。 職場、子供のお母さん達なども必要に迫られた以外… レスありがとうございます。

そうでしたか。距離をとりつつ摩擦も起きなければ、それが一番理想的だと私も思います。もちろん本当は親しくできる関係を作りたいとは思いますが、親しくなりすぎればなったで摩擦も起きやすくなりますから…😔

4さんのような方もいるのですね😃励みになりました!

No.9 10/10/07 19:10
通行人7 ( 30代 ♀ )

再度レスです。一匹狼でも最低限のマナーや挨拶やお愛想の笑顔はしますよ😊

No.10 10/10/07 19:39
通行人10 ( 20代 ♀ )

私も…😃

よく、ここで、ママ友が出来ないとか、ママさんの輪に入れないとか悩んでる人いますが、対して仲良くもないママさんとムダ話する時間あるなぁ…と思います。😥


他人といると疲れるから、一緒に遊ぶとかないし、一人で買い物したり昼寝してる方が気楽で好きです。


挨拶程度の付き合いでいいと思いますよ😃

No.11 10/10/07 20:11
お礼

>> 7 私も人付き合い苦手です。 私は人といると気を使ってしまい、疲れてしまいます。なので始めから根暗なひとで通してます。ひとりでいるから気楽だけど… レスありがとうございます。

7さんはすごいですね!💦そこまで潔くなれたらいいと思うのですが…なかなか難しいです😔

No.12 10/10/07 20:14
お礼

>> 9 再度レスです。一匹狼でも最低限のマナーや挨拶やお愛想の笑顔はしますよ😊 再レスありがとうございます。

そういうマナーを忘れないのは、むしろ大切なことですよね😊

No.13 10/10/07 21:53
お礼

>> 10 私も…😃 よく、ここで、ママ友が出来ないとか、ママさんの輪に入れないとか悩んでる人いますが、対して仲良くもないママさんとムダ話する時間ある… レスありがとうございます。

確かにあまり親しくない人と話をするのは疲れますよね😩わかり合っていくまでが長く、最悪どうしても合わない人もいますし…💧
ほどほどのお付き合いで良いのかもしれないですね😥

No.14 10/10/07 22:20
通行人14 ( 30代 ♀ )

友人なんて 無理して 付き合わなくても 家族が仲良しならば 良いです 友人なんて 世間話や 情報交換 時間つぶし で もし あなたが 入院したら 面倒見てくれますか そう考えたら 家族が①番 大切だよ 挨拶 マナーはきちんと するけど 友人作りは 無理しない 命を守る 子供 家族がいれば 充分

No.15 10/10/08 01:05
通行人15 ( ♀ )

私もすごく苦手ー。
というか結婚して子供産まれて年いくごとにどんどんすごくめんどくさくなってきました。学生の頃はけっこう群れてたし楽しかったんですけどね。何でなんでしょうね。
今は少しの親友と家族がいればいいです。ママ友なんて欲しいとも思いませんし、知り合い程度の人とは話すのもすごく面倒で話したくもありません。自分の心開いてる人にだけ囲まれて暮らしたいと思います。でもそうはいきませんから会話の場では優しく笑顔で接したいと思ってます。

No.16 10/10/08 07:35
お礼

>> 14 友人なんて 無理して 付き合わなくても 家族が仲良しならば 良いです 友… レスありがとうございます。

成人してからの友達作りは確かに難しいですよね💦家族の方が大切になってきますし。私も友達が欲しいというわけじゃないんですが、どうしても多方面でのおつきあいが生じるので…😥

No.17 10/10/08 07:38
お礼

>> 15 私もすごく苦手ー。 というか結婚して子供産まれて年いくごとにどんどんすごくめんどくさくなってきました。学生の頃はけっこう群れてたし楽しかった… レスありがとうございます。

全く同じです❗💦

ただ、新しく知り合った周りの方々は付き合いが長いので、皆さん仲がいいようで…😥まぁ、当たらず障らずしていければ自分としてはベストなんですが…。笑顔❗大事ですよね😊ありがとうございます。

No.18 10/10/08 09:27
通行人4 ( ♀ )

私は最低限のマナーもないかも。

とにかく愛想笑いやお世辞が大嫌い(笑)
言い方変えれば我が儘なのかな?

でも、この間たまたま、私に話し掛けてきた子供の学校のお母さんに「〇〇くんのお母さんっていつも1人でいるから、逆に話しやすい。他のお母さん達は輪が出来てて何か言ったらすぐ筒抜けで怖くて何も言えなくてね…」

と、言われ愚痴を延々聞かされました。
おそらく私が話した事も言われてるだろうし、色々派閥があるみたいなので、私は仲良くなるつもりもないです。

子供も私がそう言うタイプだと理解してくれ、たまに他のお母さん達と話してると不思議がります。

無理に合わせる必要もないし、女同士は色々内情がありドロドロしてるみたいですから。

No.19 10/10/08 16:46
お礼

>> 18 再レスありがとうございます。

確かに女が3人以上固まってるところは入りにくいですね💦
前の職場では噂話や中傷ばかりでゲンナリしました😱そんな中にいるくらいなら、私も1人の方がましだと思ってます💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧