注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

薬物に詳しい方教えて下さい‼

回答29 + お礼30 HIT数 11291 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
10/10/22 07:31(更新日時)

旦那は一歳年上です。
知り合う何年も前でしたが、10代始めからのシンナー常習(詳しい年数は分かりません)、その後は覚醒剤常習、服役していた過去があります。
付き合い・結婚生活を含め合わせると10年近くにはなります。
その間現在に至るまでに、薬物には一切手を出していませんが、普段の会話・一般常識など、時として尋常ではない発言や考え方をします。
喧嘩になると、それがさらに強まる傾向です。
暴力などはありませんが、人として当たり前の理屈や常識が通用しません。
以前からそれらがあまりにも酷いので、育ちの違いだからか?(家庭環境が複雑だった・親の愛情不足など)、中卒だからか?(学歴云々に偏見はありません)、単なる自己中心で身勝手な人格だからなのか?と思い続けて来ましたが…。
最近になり、過去の薬物が思考能力や人格に大影響を及ぼしているのではないか?という考えが出て来ました。
医学的な知識や経験談、どなたか教えて下さい。
対処方法などあれば、アドバイスもして頂けますと有り難いです。
中傷や批判にはご遠慮願います。

No.1447392 10/10/21 05:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 10/10/21 06:06
お礼

>> 1 マーシー見てたら分かる ありがとうございます。
今回の逮捕をTVで観て…、あの変わり果てた姿には驚愕を通り越し、恐怖さえ覚えました。

No.5 10/10/21 06:11
お礼

>> 2 詳しくは、ないけど、長年シンナーなんかやってた人が知り合いにいますが、歯とか、脳には、悪影響あるみたいです。 ありがとうございます。
私も好き勝手やって来た人間ですが、薬物は嫌いでしたので、手を染める事もなく生きて来れました。
脳の萎縮・歯が溶ける・火葬した時に骨が遺らない…程度の知識しか持ち合わせていませんでした。
やはり、脳への影響は否めないのは事実ですね…。

No.6 10/10/21 06:29
お礼

>> 3 年数、内容によって脳が壊死していると思われます。私は昔売人をしていましが、当時薬物中毒だったメンバーは、現在ほとんどが廃人になり、簡単な会話… 貴重なお話をして下さり、大変有り難い思いです。

そうですか…、そのメンバーの方々は現在使用はされてないのでしょうか?
内容や使用年数によっても違うとありましたが、旦那の場合はおそらく混ぜ物のないのを数年間吸引、使用していたと思われます。
10代の終わりくらいまではシンナー、その後覚醒剤使用・譲渡のようです。
視力は老眼が始まっている様子、上前歯はありません。
萎縮ではなく、壊死してしまっているのですね…。
怖いです、今更ながら落胆しています。

No.13 10/10/21 08:19
お礼

>> 7 薬だけではなくアルコールも脳の成長過程の若い時期に摂取をすると壊死まではいかなくても萎縮しますよ💨 私の女の縁切りをした知人がそうでした💦 … ありがとうございます。
精神的に参る事ばかりです…。
気持ちを理解して頂いた事が救いです…。

現在、仕事と家をきちんと行き来してはいます。
人付き合いにはまだ影響ないようですが…。
親子間(姑・姉・親戚筋)、夫婦間ではもう影響がとうに出て来ていたのですね。

もう怖くて仕方ありません。
すべてが音を立てて崩れ落ちる日も、そう遠くはないのでしょうね。

No.14 10/10/21 08:23
お礼

>> 8 脳の萎縮や壊死は 起きている部所によっては 人格障害や 精神の機能障害をじわじわと引き起こし そして ほとんどの場合で治ることはなく 悪化の… ありがとうございます。

薬物の本当の被害者は…、その家族達なんですね。
涙が止まりません。
もうどうにもならないのだと、改めて気付きました。
今後もまともな向き合い方を望むだけ、無駄なのでしょうね。

No.16 10/10/21 08:26
お礼

>> 9 残念だけど脳味噌やられてるですよね。 薬物は一度やったらお終いです。 ありがとうございます。
本当にそうなのですね…。
薬物の壊さをまじまじと肌で感じつつあります。
じわじわとその波が押し寄せて来ているのも確実なのですね。
希望の光も未来も皆無ですね。
あるのは崩壊と絶望だと…実感しました。

No.19 10/10/21 08:33
お礼

>> 10 何年前とか関係ないよ💧 10年以上前に数人の友達がクスリやってて、今は結婚したり子供産んだりしてるけど、上の方言ってるように年数内容により個… ありがとうございます。

止めたからといって、まともでいられる訳もないのですね。
確実に悪化していく…それが現実で事実なのですね。
若い時、周りには薬物が氾濫していた環境でしたが、私自身が薬物に一切手を染めずに来れた事だけが…、本当に良かったと…。
当日薬物を使用していた知り合い達は…、まだわりにまともではいるようですが、いずれいつか…なのですね。
恐ろしくて悲しくて怖いです。

No.20 10/10/21 08:39
お礼

>> 11 覚醒剤は一度使用しただけで脳に大きなダメージを受け、精神病と同じ状態の脳になります 常用すればそれだけダメージも大きい 幻覚、幻視、妄想、異… ありがとうございます。

皆さんのカキコミを読ませて頂き、失望と絶望の渦中ではありますが、改めて薬物の怖さを実感しています。
一度受けた脳のダメージは戻る事はなく、精神病と同じで悪化の一途を辿る…とありましたが、少なくても今は一緒にいる現実に、受け入れなくてはならい辛い事実です。
本人はそれにすら気づく事も皆無、疑いもするわけがないんですよね。

No.21 10/10/21 08:49
お礼

>> 12 あ、その友人たちは今は全くクスリやってないですよ。薬物使用は10年以上前の話です。 精神的に参るといまだにすぐ欲しがる子もいますけどね。 な… 再度のアドバイスや経験談を本当にありがとうございます。

介護の世界ですか…。
正直、少なくても今は…とてもじゃないけど受け入れられません。
この先、どのようになっていくのか…、薬物使用者の末路を目の当たりにして来たからこそ、手に取るように分かるのですね…。
私の目の前にもさし迫る現実なんですね。
辛いです。
でも今後を考えなくてはいけない…。

No.23 10/10/21 08:55
お礼

>> 15 昔、覚醒剤をやっていた知人と 数年前に再会しました この15年近くはしていないとの事 懐かしさもあって 何度か食事や呑みに行きましたが… ありがとうございます。

そのご友人さんと同じような状況が…、まさに旦那です。
まだかろうじてですが、友人や外との人間関係には障害や影響はないようですが…、いずれいつか…、旦那も誰が見ても分かるような精神異常を引き起こすのですね。

No.24 10/10/21 09:04
お礼

>> 17 再です。今も中毒の人もいるし、幻覚で転落死した人、刑務所を出入りしてる人…ほとんど普通に生活出来てないです。 職に就けない為、売人やテキ屋で… 再度のカキコミをありがとうございます。
こんな旦那の事までを気にかけて頂き、涙が止まりません。
色々な方々の様子やアドバイスなど添えて頂き、大変勉強にもなります。
旦那は今、一切の薬物は使っていないようですが、この先…そこには一縷の望みも希望も存在しないのでしょうか?
悪化の一途を辿るばかりでしかないのでしょうか…?
質問ばかりで申し訳ありません。

No.26 10/10/21 09:13
お礼

>> 18 シャブとかやると人を信じられなくなるよ。 常習の期間はあまり関係ないんじゃないかな。薬に弱い人や強い人いるし。 シンナーは頭がバカになるけど… 体験談やアドバイスをありがとうございます。
お体は大丈夫ですか?
旦那も猜疑心を全面に押し出して来る時もあります。
そしてC型肝炎キャリアでもあります。
内臓までも蝕まれていくのかな…と…。

馬鹿でもアホでもいいので、このまま悪化せず…、現状維持で構わないから変わらずにいてくれたらと願いますが…。

No.27 10/10/21 09:28
お礼

>> 25 私の元カレが服役の時、よくシャブ中の人達について話してくれました😱 やはり脳えの影響は確実みたいですね⤵ でも旦那様は足洗ってるんでしょ… ありがとうございます。
気持ちが救われる言葉を…、本当にありがとうございます。

旦那は知り合ってからの10年間は一切の使用もないようですし、付き合い始めてすぐに、それ関係繋がりの連絡先も断ってはいます。
幸い真面目に仕事はしてくれ、給料やお金関係すべてを私に任せてくれています。
隠れた借金も存在していません。

旦那の覚醒剤に対する考えは『もう二度としない、これだけは約束するから』だけでした。
ご飯もよく食べ、きちんと睡眠を取り、家事にも比較的協力的ではあります…、隠れてまた使っている様子は見受けられません。

No.28 10/10/21 09:47
お礼

皆さん、このような状況の私に…親身にアドバイスや体験談、経験談、情報を下さり、大変感謝しております。

薬物使用による影響は…、脳や精神にまで深く及ぶ事を改めて理解しました。
薬物の怖さは、止めてからも始まる精神崩壊・人格破壊…、家庭崩壊、一家離散なのだと…。
怖くて悲しいです。
現実に押し潰されそうです。
(内容が内容なので…)身近に相談出来る相手がいないのが1番のネックでもありますが…。

引き続き、私にアドバイスや情報をいただければと願います。
今後の身の振り方も、慎重に考えなくてもいけないですね…。

No.31 10/10/21 10:42
お礼

>> 29 私の周りにも薬物やってる人はいました、結構。 でも知ってる全員が所謂「廃人」ではなく 今を生きています。 私の夫も薬物漬けだった1~2年… 身に染みる言葉、私に必要であるアドバイスを…本当にありがとうございます。

過去の薬物使用者の側にいる方の、貴重なお話は…、今の私には大変心強く参考になりました。
後遺症…、きっとその通りだと思います。
全く同じです。
些細な理由から現実逃避をし、丸二日間連絡を入れない…、三日前もありました。
一度や二度とではありませんが、どうやら仕事には行っていたようです。

この先も側にいるのならば…、私が1番の保護者理解者でいなくてはいけないのですね。
全く自信もなく、今は途方に暮れていて…先の見えないトンネル状態です。
ですが、強くならなければいけない!と思う自分もいるのも確かです。
必ず、解決策はあると思います。
本当にありがとうございました。

No.33 10/10/21 10:56
お礼

>> 30 私は、軽い精神病を持ち、通院していますが、精神病はなかなか辛いです。うちの旦那も大変だと思います。 私は、精神科、心療内科等に一度相談しに行… このような私に親身になってアドバイスや、ご自分のお話をして下さり…本当にありがとうございます。
感謝しております。
お体は大丈夫ですか?
季節の変わり目ですから、お大事になさって下さいね。

病院は考えた事もありませんでしたが、今後は視野に入れて考えて行きたいと思いました。
カウンセリングや薬で、良くはならなくても…悪化させずに安定が望めるのであれば、それに勝るものはないですね。

No.34 10/10/21 11:16
お礼

>> 32 離れる気がないのなら、主さんが支えていくしかないよね😣 そういう人には、家族の半端なく強い支えが必要です。 今は普通に働いてる友人もいるけ… ⑩さん、親身なアドバイスを言葉を、本当にありがとうございます。

こんな過去を持つ旦那を今更擁護するつもりも、同情の余地もありませんが…。
側に居続けるのならば、生半可な覚悟では済まされない事実や現実が必要であり、時として緊急を要する事があると言う事を前提に生きてく覚悟も…。
しかしながら…、まだ私にはそのような覚悟もありません。
周囲の理解を得られるよう、並々ならぬ忍耐強さと精神力が必要であることも分かりました。

No.37 10/10/21 13:15
お礼

>> 35 再です。C型肝炎ですか‥ 道具をまわし打ちしてるとなるんですよ。知り合いは何人か死んだり(だいたい肝臓悪くして)してたから若い時はいいけど年… 度々のアドバイスを、ありがとうございます。
とても心強く思います。

C肝キャリアだと分かったのは、服役中だそうです。
今はまだキャリア状態ではありますが、健康診断ではひっかかりましたが、定期的に通院しているのが現状です。
私も検査を受けましたが、幸いシロでした。
回し打ちも否定していなかったので、もちろん原因はそれです。
キャリアとは言え、やはり不安は拭い去れませんが…。

後遺症、それと思い当たる節が数々です。
社会復帰は出来ている(?)のかも知れませんが、この先の後遺症がどう形を変えて行くのか分からず、これも不安です。

No.38 10/10/21 13:29
お礼

>> 36 お辛く不安なことでしょう。 皆さんがかかれているように、脳の萎縮や細胞壊死、性格の崩壊や適応障害などおこす場合もあるのは事実です。 でも… 心強いアドバイスを…、有り難く感謝致します。

この先、どのくらいの期間、生活を共にしていけるのか…、正直今は全くの自信も覚悟も無いに等しいです。
家庭環境の恵まれなかった事、素行も悪く迷惑の限りを尽くして来た旦那ですから、姑や実姉には見放された状態です。
それを思うと…、私が離れてしまえばいつか…いつか野垂れ死にするのでしょう。

薬物依存を扱う病院などの明確な情報をありがとうございます。
まずは私一人でもカウンセリングが受けられるのですね。
『希望は捨てずに…』と言う言葉に、また涙してしまいました。
ありがとうございます。

No.42 10/10/21 14:43
お礼

>> 39 再レスごめんなさい 弟が脳の病です。 右脳の組織は壊死し萎縮が進んで、赤ちゃんの握りこぶし大しかありません。 でも元気に働いています。… 本当にありがとうございます。

弟さんも大変なご病気を抱えられて…、でもお元気に働かれているんですね!
とても頭が下がる思いです。
弟さんの末永いご健康と、お幸せを強く強く願います。

言葉が…、とても胸に染み入ります。
温かいアドバイスやお話に、沢山の思いが交差しています。

諦めてはいけないのですね。
今は私はまだ側にいますが、最善を尽くす手立ては何か…考えている自分もいます。
だけど正直、帰ってくる旦那が…怖いです。
向き合う事が怖いです。
弱音ばかりで…、申し訳ありません。

No.43 10/10/21 14:53
お礼

>> 40 後遺症って言っても色々あるけど目に見える後遺症は仕方ないよ(目の焦点あわなかったり言語障害や震えなど) 通院して治るものはいいけど。 被害… 度々のアドバイスやお話を、とても有り難く思います。
心強く受け止めさせて頂きます。

色々と勉強になります!
すごいですね、五年間かけてじっくり向き合い、旦那さんを戻したのですね。
並々ならぬ御苦労があったのではないかとお察し致します。
日常では考えられない程の猜疑心の強さも後遺症だったのですね。
大きく当てはまります…。
私が…、そう旦那を強く支えてあげられるかどうか…です。

No.44 10/10/21 15:04
お礼

>> 41 旦那はもう10年やってないんだろ?ポンでヨレテル人間は絶対辞めないから(笑)そりゃ 時折異様なソウ状態やウツになるのはやってた時期あれば誰… カキコミをありがとうございます。

確かにワガママで身勝手な、幼稚な屁理屈ばかり並べている、偏った人格なんだな…と思いながら、衝突しながら生活してきました。
普通の大人ならばしない発言や思考があり…、人対人のコミュニケーション能力に疑念を抱き…、ここまで言っても同じ事を繰り返す(口先だけで謝るなど…)事が多々あり…、単なる見解の相違レベルではない、もしかして後遺症か?…と疑念を抱き始めたもので…。
緊急を要するレベルではないのかも知れませんが…、あまりの尋常ではない考えに…。

No.50 10/10/21 18:23
お礼

>> 45 以前薬物依存専門病院で働いてました 概ね36さんと同じです 薬物依存は町の精神科医ではなく、専門的に勉強している医師や臨床心理士でないと、… ありがとうございます。
専門的な知識を踏まえたアドバイスや情報に、大変感謝しております。
とても有り難く、嬉しい限りです。

やはり専門家の戸を叩くのも、正しい知識を身につける上では必要不可欠ですよね。
ダルクの存在は知ってはいました。
薬物依存専門の病院も調べてみようと思います。
何か道が開けるかも知れませんね。
他にまた何か原因があるのかも知れませんね。
ありがとうございました。

No.52 10/10/21 18:38
お礼

>> 46 度々失礼します。 専門家じゃないし その上程度の違いもあるだろうから これ 最後にします💨 何だか未来は希望も先細り⤵…といった不安要素… 度々、本当にありがとうございます。
色々と親身になって頂けた事は、感謝してもし尽くせない気持ちでいっぱいです。

そうですよね。
不安ばかりになって落ちていても…、何も変わる訳ではないですね。
おっしゃる事、そうだなと思いました。
深く噛み締めながら、読ませて頂きました。
この先、果たしていつまで側にいられるのか、想定外を思い描いたりもしてみましたが、まだまだ結論には達するはずもなくて…。
今の旦那を支えながら、これから先を二人三脚で進んで行ければ…これに越した事はないのでしょうね。
普通ではない過去を背負った人間だと知り、生涯の伴侶と決め生活して来ました。
少しだけですが、気が楽になりました。
その時が来ていずれかの選択をしなければならなくても、離れるにしても、自己責任のきちんとある選択が出来るよう、これが1番の課題のように思われました。
旦那さんと末永く、お二人のご多幸とご健康を願います。

No.54 10/10/21 19:30
お礼

>> 47 こんにちは(^-^) 私は16歳なんですが 覚醒剤とマリファナを していました 覚醒剤は依存してる人だと 切れ目ってのがあって 薬が切れてき… 本当にありがとうございます。
お体、大丈夫でしょうか?

アドバイスや体験談を教えて頂き、とても参考になりました。
旦那も16の頃はシンナーを常用していたようでした。
その後は数年間覚醒剤を…。

今は影響や後遺症が大きく出ない事を願うしかありません。
温かい言葉を本当にありがとう…。
心より嬉しく思います。
お体を大事になさって下さいね。
私も…もう少し頑張ってみるつもりです。

No.55 10/10/21 19:46
お礼

>> 48 何度も申し訳ありません。 どんなにここで相談されても、私達にはご主人の姿はみえないし、今まであなたがどのような接し方をしてきたのかわか… 心強いアドバイスを…本当にありがとうございます。

皆さんから頂いた数々の言葉が…、沢山胸に響いています。
専門家の戸を叩くことが大切なんだ…と、前へ進む勇気も多少なり出て来たように思います。
カウンセリング等で正しい知識を教えて頂き、それらを得れば、旦那への接し方やトラブル回避も出来るかも知れませんね。
もしかすれば…いずれ出るかもしれない症状や状態への対処方法も学べるはずですね。

もう少し頑張ってみるつもりです。
より良いアドバイスと、前へ進む勇気を頂けた事…、本当にありがとうございました。

No.56 10/10/21 20:10
お礼

>> 51 すみません。 他のレスは読んでませんが そんな人間だから 薬物に手をだしたのでは?と思いました。 私も 覚醒剤に手を出したことがあり… ありがとうございます。

どのようなタイプが薬物依存に陥っていくのか…、私は分かりません。
皆、それぞれに何かのきっかけからなのでしょうが…。
逆に私が、薬物に一切手を出さなかったのは…単に嫌だったからです。

No.57 10/10/21 20:32
お礼

>> 53 私も覚醒剤長年やって、その後逮捕されたり、薬物依存の病院にもいきました。 普通の思考の人はやっぱり薬物なんて手を出さないと思います。多少ズレ… ありがとうございます。

あくまでも疑念の段階ですので、病院へ行くにしましても、先ずは私一人のカウンセリングを受けに行こうかと思っています。
今すぐに旦那を病院へ…と、するつもりはありません。
皆さんがおっしゃるように、後遺症なのか?他に原因がある場合かも知れません…。
それらを見極める為にも、専門家への相談が1番賢明なのだと…。

No.58 10/10/22 05:27
お礼

>> 49 再失礼。本当に10年辞めてるならマジ大丈夫だと思うよ。ただフト疑問はご主人の性格とか考えて辞められるタイプかな?と…通らない理屈も 正論に… 41さん、申し訳ありませんでした。
詳しくアドバイスをして頂けていたのに…、お礼が遅くなってしまい大変失礼致しました。

旦那も言っていました。
『出たらまた食ったし…』と。
完全に切ったのは、私と出会うほんの二、三ヶ月前だとも…。
同じような内容の話でしたね。
なるほど!と思いながら読ませて頂きました。
この10年を通して見て…、もしかしたらただ私が『やっていない』と思い込んでいただけかも知れませんが、私よりも割に規則性ある生活をしていたり、三食四食きちんと食べていたり、体臭もあまりなく、目付きがおかしい?言動が病的(支離滅裂なモノは特に感じられず…)、無意味に頻繁に謝罪するのとも違う感じではありました。
『またやっているかも?』と言う考え方のほうが普通だ…と、これもなるほどと思いました。
何年間もの常習者がいとも簡単に止められるものなのか…?
誰もがそう思いますよね。
アドバイス通り、注意して見守って行く所存です。

No.59 10/10/22 07:31
お礼

皆さん、このような私(旦那)の為に、心を砕き…、実体験を交えてのアドバイスや、専門的な知識の元の的確なアドバイスに至るまで、本当に親身になって向き合って頂けた事、感謝致しております。
私に進む勇気と強さを分けて下さった、皆さんの数々の優しさは忘れる事が出来ません。

夕べ、いつも通り仕事を終え帰宅した旦那でしたが、特に変わった様子もなく…、会話も普通にしていました。

今まで以上に旦那の様子や体調に目を配り、今後は専門機関へ頼る事も視野に入れて行こうと決めました。
いつか来るかもしれない…ただ不安だけに縛られて身動きも出来ない…こうならない為にも!!
もし…離れる事になろうとも、いずれかを選択しても…、そこに至るまでも自分が出来る精一杯をしてこそ意味があるのでしょうね。

短い間ではありましたが、私は皆さんのお陰で先が見え始めたような気持ちです。
皆さんのような強さと知識を身につけ、いつか何かの形で…、私のような方々の手助けが少しでも出来れば嬉しいです。
皆々様の末永いご健康と幸せを強く願います。
本当に本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧