注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

着物がわからないです

回答7 + お礼5 HIT数 1714 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
10/11/15 03:29(更新日時)

明後日娘の七五三です。披露目をしていなかった為親戚の顔合わせかねた、食事会を式場を借りてやります。悩みは私の服装です。妊娠6ヵ月で着物を着ることに決まってますが、着たい着物か、無難な着物か迷っています。無難とは姑がくれた物があり高かったみたいで品が良いです。水色にグレーの混ざった白のボタンの花模様、全体的柄多めの着物か、もう一つは私が着たい着物の真っ青の地に白蝶柄に紫やピンク、エメラルドグリーンの羽に淡くふちどりした柄で全体的柄少なめです。私の着たい着物を主人が、地の色だけで判断してハデじゃ無い?と飲み屋のママさんになると。美容室に着たい方を預けてきましたが、主人は不安げです。美容室の方年配者に聞いても駄目とは言われていなかったんですが、近いので変更は可能です。姑も違うの着ることに問題は無いですが、私がリサイクルショップで一目惚れで購入したフォーマルに対応の物です。真っ青はハデですか?

No.1463268 10/11/12 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/12 22:51
通行人1 ( 30代 ♀ )

真っ青がハデと言うより、義両親が絡むイベントなら、私なら義母から頂いた着物を着ます。
ましてや七五三。子供のためのお祝いで親が好きな服を着る場ではないので。
ご自身の好きな着物は、ご友人の結婚式とかお正月の初詣とかに着ましょうよ。

No.2 10/11/12 22:51
通行人2 

絶対 無難なのがいいですよ 主役はお子さんだし 姑さんが選んだの 着といた方が 丸くおさまる

No.3 10/11/12 22:54
通行人3 ( 30代 ♀ )

実際に見てみないと何とも言えませんけど…
子供さんが一番だから無難の着物で行きます。

No.4 10/11/12 22:56
お礼

>> 1 真っ青がハデと言うより、義両親が絡むイベントなら、私なら義母から頂いた着物を着ます。 ましてや七五三。子供のためのお祝いで親が好きな服を着る… そうですよね;なかなか着る機会が無い為欲ばりました。姑から頂いた着物は入学式卒業式などで確実に使うつもりだったので…
有難うございました

No.5 10/11/12 23:00
お礼

>> 2 絶対 無難なのがいいですよ 主役はお子さんだし 姑さんが選んだの 着といた方が 丸くおさまる やっぱりそうですよね‥、私の欲から聞いてしまいました。お婆さんになっても着れる着物なので、今回はお休みしようかと…子供が一番です

No.6 10/11/12 23:04
お礼

>> 3 実際に見てみないと何とも言えませんけど… 子供さんが一番だから無難の着物で行きます。 写真映えする青なので、ハデに見えるのと蝶柄が若いイメージなんだと思います。青はクレヨンとかで使用されてる青色です。子供一番は私もそうです、だから再度悩んでしまいました。

No.7 10/11/12 23:25
通行人7 

主役はお子さんですし、文面から窺える青はきっと目にはっきり映る感じですよね?お母さんの方が印象的になってしまうのはどうかと…。お子さんのお衣装を引き立てるためにも、淡い色柄がいいでしょう。お義母さんの方が着物に関しても先輩ですから、その辺りも考慮してのチョイスだったかもしれませんね。

No.8 10/11/13 00:10
通行人8 ( ♀ )

①主役は子ども
②親戚が集まる


①②を考えたら、私なら嫁として、お姑さんの気持ちやご主人の立場を考えて、頂いた着物にします。

今、妊娠中との事ですから、主さんが気に入った着物はお宮参りで着られたら?

ご主人は派手だなどと言われてるようですが、親戚が集まる場だから、お母様(お姑さん)からいただいた着物を着てほしい気持ちもあるのかもしれませんよ…。

No.9 10/11/14 04:59
お礼

>> 7 主役はお子さんですし、文面から窺える青はきっと目にはっきり映る感じですよね?お母さんの方が印象的になってしまうのはどうかと…。お子さんのお衣… 有難うございます。姑から頂いた着物は結婚式すぐ頂いた物で今回は私が勝手に私が選択肢に加えました。娘の着物もかなり明るい色で、私が勝つ事はまず無いですが、私自身が初めて着る色なので、主人が心配していました。

No.10 10/11/14 05:06
お礼

>> 8 ①主役は子ども ②親戚が集まる ①②を考えたら、私なら嫁として、お姑さんの気持ちやご主人の立場を考えて、頂いた着物にします。 今、妊娠… 有難うございます。姑の着物も素敵です。地の色でこんなに考えが分かれるとは思わず、少し残念です。主人以外に派手と言われた人年配者含めいなかったんですが;着物をわかる人に決めてもらいます。

No.11 10/11/14 06:21
通行人11 ( ♀ )

主役より目立ちそうですね。
私なら 迷わず頂いた着物を着ると思います。

No.12 10/11/15 03:29
通行人8 ( ♀ )

>着物がわかる人に決めてもらいます

私、着物自体の事をどうこう書いてないのに…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧