注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

自殺問題

回答75 + お礼12 HIT数 6891 あ+ あ-

通行人( 20 ♂ )
10/11/20 22:21(更新日時)

2~3年前のことです。
駅の待合室のテレビで「子供の自殺問題」についてのニュース(NHK)が放映されていました。
すると、どこかのおばあさんが、「根性ない子供は死ねばいい。いじめなんて、今も昔も変わらない。弱い奴らが悪いだけだ。」と、隣の友達らしき人に話していました。

俺は妙に納得してしまいました。
人間は動物である以上、他人を攻撃するでしょう。それにどう対応するか・しないか、どう他人を守るかで、サルか人間かが分かれていくのではないか…。そう思えてしまいます。
皆さんは、どう考えますか?

私は、さすがに「死ねばいい」とまでは思えませんが、もっとみんな強くあれ!と願っています。

No.1466109 10/11/16 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 10/11/17 16:34
通行人 ( ps43w )

主サン、自分の考えが認められないコメントだとかなり酷い方ですね
そういう方多いとは思いますがそれならば悩みを相談はしない方がよいかと思いますよ
こちらは主サンの気持ちをと思って言葉を選んで回答しているのもいる訳ですからね

てかいい加減にしろ!と正直いいたい位むかつきました
だからいじめにあうんじゃねの?
そういう言葉を吐かせたのはあなた自信ですよ

No.52 10/11/17 17:40
通行人34 

この主さんの意見に反論する人達は、なんでそこまで極論に持って行くのですか?
この主さんは何も
「弱者は死ね」
と言ってる訳じゃ無いと思いますが
イジメられて究極の選択を迫られた子達は、紙一重でどちらを選択するか分かれると思います
※自ら死を選ぶ
※窮鼠猫を噛むではないが、反撃する(何も暴力だけが反撃じゃないです、完全無視、不登校、イジメる子から逃げるのも反撃の一つです)
この二つの選択肢を迫られた時、一人でも多くの子が反撃の方に足を向けてくれたらと言う願いではないでしょうか
自らの命をもって反撃する(精神的ダメージ)
これは絶対間違いです
「イジメた子が自殺しても、イジメた方は何とも思わない」
これこそ大人が子供に教えなくてはならない事じゃないでしょうか

No.53 10/11/17 18:37
17円 ( 30代 ♂ y9H1w )

強くなければ生きて行けない、優しくなければ生きる資格がない。

No.54 10/11/17 18:54
通行人54 ( 20代 ♂ )

もっと強い心もてとか、弱いからいけないとかアホか

ただニュースではイジメってだけ報道してるけど…そのイジメの内容もしらない他人が死ねばいいとか…

どうせそんな人は、イジメる側だし友達がイジメられてても勇気づけることもできない人

イジメられたことあったりイジメを悲惨に思う人こそ相手のことわかるし助けてあげられる

心強くもてとか…ドラマとか見すぎ

No.55 10/11/17 23:48
通行人55 

こうゆうスレが立つ度に怒りが込み上げてくるのは俺だけだろうか?
心が強いとか弱いとかそうゆう以前の問題で
人間としての理性とか知性とか愛情の欠如の方が問われるべきだろう
どんな経緯や理由があろうとも
非はイジメた側にある
直接的に殺していなくても間接的な殺人であることは明白であろう
誰もイジメられた人達に自殺を奨めたり肯定的な訳ではなく
そこまで追い詰められ
逃げ場を失った心の痛み苦しみを感じるがゆえの意見ではないだろうか?
強くなれなどと
言葉で言うのは本当に簡単ではあるが
人間はそんなに簡単には変われるものじゃないだろうまして人それぞれ性格も能力も許容力も違う
風船に例えるなら大きい風船では耐えられる空気の量であっても
小さな風船に同じ空気の量を入れたなら間違いなく耐えきれずに破裂してしまうであろう
少し頭を冷やして考えたならすぐにわかる簡単な理論だ
まあそこまで追い詰められた事がない主とオバサンには理解出来ないだろうがな

No.56 10/11/17 23:48
悩める人56 ( 20代 ♀ )

人間生きてれば必ず傷ついて辛いこともたくさんあります。
それは世の中には色んな人がいてみんな考え方や感じ方もそれぞれ違うから傷つくんです。だからこそ人に対する思いやりって大事だと思います。みんなお互い違う人間だということを認め合うことができない。だから人間を弱いとか強いとかで判断する。自殺した子が弱いなんてその子の何を知ってるんですか。その子が毎日何を感じ何を見てきて何を考えてきたかなんて誰にもわかない。自殺した子が弱いんじゃない。その子の個性だよ。それを認めてあげれなかったまわりの人間が殺したんだよ。思いやりもなく助け合いもしなかった人間達に殺されたの。弱いだの強いだの何の基準でそれを判断してるの?

No.57 10/11/18 00:28
通行人57 ( ♀ )

駅の待合室の規模がわからないからちょっとなんとも言い難いけど…ニュース見て公の場でそんな会話する…?
そしてそれが聞こえる距離に偶然いる確率は何%なんだろう?

現実感のない話だな…。

主の話題提起にも無理がある。けどこの掲示板(スレじゃないよ)てなぜこんなに被害者ばかりなの?!
どうしても気になる…。

※批判ではありませんので

No.58 10/11/18 00:33
通行人10 

たとえば同じクラスの子(虐めた子)が、掲示板や周りの人達から「お前が悪い」と責め立てられたとする

それにより責任を感じて自殺したら、それは正しい事なんだろうか
死刑のスレでよく見かける「同じやり方」が行われたわけで、命には命を以て清算を済ませた事になる
悪い人を処分したという事で、みんなの気が治まる

これは解決なんだろうか

No.59 10/11/18 00:57
通行人59 ( 20代 ♀ )

学校でイジメられてるなら登校拒否すれば済むんじゃないの?
親の理解がないならしょうがないけど…

追い詰められて限界なら、逃げればいいのに。

それができないのは何故?

立ち向かうことも、耐えることも、逃げることもできないなんて…

強くなれとは言わないけど、イジメられてる人の心境も理解できない。

No.60 10/11/18 01:01
通行人13 ( ♂ )

イジメる側が悪いなんて、誰でも解ることだよ。

問題は、諦めるのが早すぎるんじゃないか?って事では?
自殺をして自分を消してしまう前に、出来る限りの悪あがきをしてみろよ?と。

自分はケンカする事を選びましたけど、出来ないなら学校に行かないとか、親に言って転校をお願いするとか、傷害で訴えるとか、何でもかんでもやってみたら良いじゃないか?
死を考えるくらいなら、世間体も評判も関係ないだろ?
ヤルだけやって、そんでダメなら家出しても良いし。

極論混じりだけど、死ななくても解決策は必ずある。
自殺が最後の反撃なんてレスがあったがとんでもない。
そんな事を言うから、変に美化してしまう子が増えてるんだと思う。

自殺も殺人だよ。
人として、一番蔑まれるべき行為だと教え、絶対にやってはならない事だと言わなきゃならない。

どんな理由があろうと最低の行為だ。

No.61 10/11/18 05:22
通行人6 

自殺を美化してる訳じゃないですよ。死人に口無しですから、どのような気持ち、意味 心理状態で死を選択したのか…その当人しか分からないじゃないですか? 自殺が反撃、そう、 とんでもない図式ですよ。そのとんでもない心理状態の中で死んでいった人に、「根性無しや弱い人間は死ねばいい」等と簡単に言って良いんでしょうか? この婆さんには所詮、他人事…ですが公の場で 良い大人が人の命を軽んじるような言葉を発する、そして主は同調したとのスレ。あまりにも非常識過ぎませんか? そんな滅多な事を言って良いんですか? このような単純で馬鹿げた人間に「心が強い、弱い」等と簡単に語って欲しくないです。自殺を美化してる訳でも肯定してる訳でも有りません。イジメは私も間接的殺人だと思います。この婆さんや同調者は殺るか、殺られるか?殺られたら殺りかえせ!と言う発想ですよね?学校はいつから戦場になってしまったのか、映画のバトルロワイヤルさながらじゃないですか?イジメられる側が強い、弱いの次元を遥かに通り越した問題に思いますが。

No.62 10/11/18 07:01
通行人55 

それですべて解決などとは誰も思ってやしない
社会的な背景やその他の複雑に絡んだ諸問題を解決しなければ
イジメ問題はなくならないだろう
ただ1つ言えることは
同じ立場にに立たされたときに
初めて相手の気持ちを理解するであろうとゆう事です悲しいかな人間とは愚かな生き物で
取り返しのつかない事態になるまでは
なかなか気付く事が出来ない場合が多々ある
まさに後の後悔先に立たずである
そこでイジメた本人がどんな選択をするかとゆうのはまた別の話である
命を奪った代償は命で返すのが正しいかどうかは賛否両論あると思うが
それくらい命とゆうものが尊いものなのだと
すべての人達が本当の意味で自覚出来たのなら
あらゆる問題は解決出来ると思うが
いかがですか?

No.63 10/11/18 07:56
通行人10 

誠に不謹慎ながら、仮にこのスレにより主とおばさんが責任を感じこの世から別の世界へ旅立ったとするなら、それは正しい事なんだろうか

少なくとも此処に来てる人達はみな何が善で何が悪なのかを承知し命が尊いということを踏まえた上で意見を述べているとするなら、この事例は正しい事なんだろうか

No.64 10/11/18 08:03
通行人6 

No.62様の(55番様)レス、全くその通りだと思います。命の重さを改めて深く重く被害者、加害者 世の中の人間全てが考えていかねばならないのです。 そして学校関係者や周りの大人が命の重さを 強く教えていかなければ、若年のイジメ自殺は無くならないと思います。

No.65 10/11/18 08:53
通行人65 ( ♀ )

最近の子供はよく自殺するね。

繊細でデリケートで過敏な面もあるのかな。

それにイジメも陰湿になっているし、子供の心が歪んで場合が多い。
多分イジメをする子供は家庭に問題があり、親が歪んでいる。例えば経済だけ追っている。人としての善悪や道徳を教えず学力やスポーツで勝つことだけを求める。

だから人格が伴わない歪んだ価値感組が増えていく。

そして、それが連鎖している。

だから自分の子供がイジメもしていても平気で心も傷まないし恥も知らない。

何故なら、この親にしてこの子供ありなんで。

教師も雑用が多すぎ目が回る程の分単位秒単位のスケジュールに追われ、イジメの対応にも限界があります。

学校側が転校も視野に勧めるのが現実です。
忙し過ぎるのです。

親も教師も…

私たち大人の責任ですよ。
こんな世の中にしているのは…

政治って大事です。
根本から見直さなくちゃ!

大人も子供もこんなに自殺が多い国は異常ですよ。

昔は『和』を尊ぶ国だった日本が今や『競』を尊ぶ国になってしまったことが一番の要因でしょうね。

No.66 10/11/18 10:09
通行人40 

気になったので。

ここに書き込む方はイジメられた方側の方が多いのでは?とのご意見ですが…

イジメられた方の心の傷はたとえ乗り越えたとしてもずっと記憶に残ります。

ですが、イジメた方の人は自分の心の問題の発散の的でしかないために、
相手の気持ちを考えていないし、理解不能だから、書き込まないんだと思います。

なんでわからないか…
注意されても…
諭されても…
他人事みたいにキョトンとしてるんです。

困ったり、悲しんだりしてる姿を笑い飛ばす…
『まだ、自殺しないの(笑)』

なんて事を平気で言う子供を見てると背筋が凍ります。

やはり、大人が現実を受け入れて前向きに対応していくのが大事だと思います。

最近は、親のメンツを気にする親御さんが多くなって来たような気がします。

No.67 10/11/18 14:11
通行人67 ( 20代 ♀ )

いじめるヤツが悪いとは思います。本人が弱くて絶対に仕返し出来ないなら親が徹底的にいじめる奴らをやってしまえばいいのです。と旦那が言っていた。そして、いじめる奴らの親も徹底的にやってしまえばいいのです。と旦那が言っていた。そして、担任、校長、教育委員会に対しても徹底的にやってしまえばいいのです。と旦那が言っていた。うちの旦那は本気でやるのでいつも私が対処しています。私は担任、相手の親どまりですが😅やっといじめはなくなって来ましたがまた同じクラスになったらはじまるでしょう⤵そしたら旦那登場かな😢

No.68 10/11/18 14:24
通行人68 ( 10代 ♀ )

自殺は個人的には良いとは思わないけれど、それを否定は出来ない
私も小学校~中学校卒業まではイジメで不登校だっから死を考えたこともあった
でも、自分が死んでもいずれは風化して忘れ去られる恐怖に負けて今も生きてます
イジメられる側は壮絶な痛みと苦しみを味わいます
ただ、それに屈するのも嫌だった
そこまで考えれた私はまだ逃げ道があったからなんだろうなぁ…

イジメは多分どの時代でもどんな場所でもなくならない
ただ、傍に自分を受け入れてくれる人が居るなら話してほしいと思う
逃げるのは悪いことじゃないけど、どんなことでも良いから行動して損はないんじゃないかな?

主さんの質問には多少の違和感は感じますが、間違いとも言い切れないな
おばあさんの意見には全面的に反対だけど、立ち向かうことも報復になるんじゃないかな?

No.69 10/11/18 15:09
通行人69 ( ♂ )

おばあさんが生きた時代と、今は全然、違う💦

でも、精神的に強くならないと、いけないのは、いつの時代も一緒だと思う。

他人の、精神的な痛みや、肉体的な痛みを知り、他人に優しく出来るのは明らかなんだから、他人に感謝や、思いやりが出来ない教育体制に問題があるよ😫

どんなイジメでも、受けた側・・・強くなって欲しい😫。
イジメをする側
ホント情けない事に気付いて欲しい😫

No.70 10/11/18 15:23
通行人57 ( ♀ )

忘れてるから書き込まないとかもいじめられた側からの思い込みだと思うけど…。
このお悩み掲示板にはこういうどちらの側からも意見がある場合のスレで必ず、「自分がこういう体験したから」だからそうなんだと締めくくろうとする人が出てくるでしょ?
それはなぜ?

例えばそれが本当でも相手の意見を否定して勝ちたくて意見しているようにしか思えない。

1人が体験談話すと急に、私も私も✋はいはいはい✋ってなったら嘘ついてんのかなー?って白々しく感じる。

こういう場所って意見交換の場ですよね?で、どっちが正しいとか正しくないとか決めるものなの?

私はその婆さんの意見に納得はけしてしないけど、そりゃそういう考えの人もいると思う。
そういう人がいじめする側になるわけじゃないし、もしかしたら昔いじめられた故の発言かもしれないし。

No.71 10/11/18 19:42
通行人38 ( ♀ )

弱くても、負け犬でも、卑怯でも、生きなくては。

自殺が最後の反撃?

バカなことを言わないで。
死の暴力が向かう先は、敵じゃない。死んでしまった子の親、兄弟、友達でしょ?味方を傷付けてどうするの?

取り返しのつかないことなのです。死ぬってことは。

歳をとり、死に近づき、時ならぬ死、無念の死に出会うたび、生きることの過酷さ、見苦しさを思い知らされ、なおも生きていく我が身の浅ましさに身震いする。

それでも生きることそのものを、愛でずにはいられない。

病院の待合室で自殺ニュースが流れると、死者ではあれど怒りが込み上げます。

イジメなんかで死んでは駄目。

いじめられたなら自殺もやむ無し、なんて言わないで。いじめられたからこそ、生きて、生き抜いて。

No.72 10/11/18 21:00
通行人40 

イジメた記憶を忘れると書いてありました??

忘れるのではなく、 イジメている相手の気持ちを考えないから、自分がイジメをしてる自覚がない又はイジメている自分を正当化すんだと思います。

正しいとか正しくないとかではなく、
今は、自殺について皆さんの考えや意見をカキコミしてるんだから、スレやレス自体を批判されるのなら、他にスレ立てた方がいいと思います。

No.73 10/11/18 22:00
通行人57 ( ♀ )

なんでそうムキになるんです👀?

あなたの意見も私の意見もいち意見であって正解ではありません。

批判してないですよ。不思議なだけ。
なぜあなたのようにムキになるのかが。自己投影しすぎなんでは? 私はいち婆さんの話から自分の過去まで絡ませて物事考えた事がないんで。

No.74 10/11/18 22:35
通行人6 

じゃ、一般論として、人一人が亡くなってる事件に「死んだほうがいい」と発言する事が不謹慎な発言じゃないんですかね? このスレは自殺肯定否定を聞いてるスレじゃないんですよ。今さら死んだ人間に「生きろ!」「強くなれ!」通じないじゃないですか? 誰も自殺を美化も肯定もしてないのに、美化してるやら、肯定してるやら、昔イジメられてたから自殺肯定派なんだとか勝手な妄想に勘違い…正しいか正しくないかだの…普通一般に生活してれば、最低限の善悪は分かるでしょう…言って良い事や悪い事とか。だいたい、このスレ自体が最初から極論じゃないですか?強くない者、強くなれない者は死んでもいいなんて。極論から始まってるんだから、結局 極論に近いレスばかりくるのも当然じゃないですか?

No.75 10/11/19 03:36
通行人57 ( ♀ )

あの、お気持ちはわかりますが、ちょっと長すぎます。

私のレス読んでいただいてないみたいですが私は婆さんを肯定してません。

はじめに私のレスに返しをくれたのはあなたさまですので私も返しています。

なぜそこまでムキに?

No.76 10/11/19 03:42
通行人57 ( ♀ )

今読み終わりました。

で、
誰も自殺を美化も肯定もしてないのに、美化してるやら、肯定してるやら、昔イジメられてたから自殺肯定派なんだとか勝手な妄想に勘違い…正しいか正しくないかだの…

との事なんですが、私は個人的にそのような意見はしていないのでそちらは発言された方に向けてお願いします。

No.77 10/11/19 03:50
通行人77 ( 30代 ♂ )

>>6 ちょっと熱くなりすぎのようだね。

うえのひと自殺の肯定も否定もしてないぞ。
6は被害妄想ぎみだよ。

No.78 10/11/19 04:01
通行人57 ( ♀ )

あと、自殺問題について考える番組なだけで、誰かが自殺したニュースに物申したわけじゃないですよ。
自殺した子に死ねばいいと言ったわけじゃない。

主さま失礼しました。最初のレス以外関係ないレスになりすみませんでした🙇

No.79 10/11/19 07:54
通行人6 

77、特に57に言ってる訳じゃないです。全部のレス読んでから被害妄想なんて言ってくれませんか? 結局、他人事に首を突っ込めば、熱くなり過ぎやら、被害妄想やら言われ、知らんぷりしてれば良いって訳なんですよね、子供の世界も大人の世界も。

No.80 10/11/19 08:12
通行人6 

57、最初に突っかかったのは自分じゃないですので勘違いしないで下さい。 ただの揚げ足とりスレですね~主は、これが目的だったのか?(笑) やられたな~(笑)

No.81 10/11/19 20:20
通行人55 

6さん
ご苦労様です

それにしても主さん何処へ行ってしまったのだろう?

だいたいこの手のスレは最後は放置されてしまうね

まあいいか

6さんいろいろ言われてるみたいだけど

俺は貴方の意見に賛同します

個人的に貴方のような方は好感が持てます

これからも熱いご意見を期待してますよ

頑張って下さい

ではまたね✋

No.82 10/11/20 00:12
通行人82 ( 20代 ♀ )

自殺する勇気があるならお願い生きてくれッ😭❗❗って心から思う(泣)
どんな理由があっても、いじめる側が100%悪いから❗❗と駆け付けて言ってやりたい❗❗

その、おはちゃんは…近頃の若い奴は的な感じで言ってんじゃね?自殺の問題には当てはまらんわ❗腹立つ💢

No.83 10/11/20 00:21
信藤†燐† ( 10代 ♀ RHIdCd )

いじめというので
酷いケースは、

Aがいじめられる→Aが落ち込む→他の人が弱ったAをいじめる→Aは家族に相談するが軽くあしらわれる→いじめられるのが怖くて友達が逃げる→いじめがエスカレート→家族に相談するが軽くあしらわれる→さらに弱る

を2年くらい継続的にやられるとめちゃくちゃ辛いと思います。
ちょっとは辛い気持ちも
わかってあげてください。

いじめられる側に
非があることも多いですが、
周りに主さんみたいな
人しかいないと
「私独りぼっちなんだ」
って余計落ち込むんだと思います。

No.84 10/11/20 10:08
信藤†燐† ( 10代 ♀ RHIdCd )

主さんのお礼を
見てきましたが、自分が
耐えれたから、他の人が
耐えられないのはおかしい。

そんな意見の
押し付けにしか見えません。

自殺する人の気持ちを
わかろうとする優しさが全くないんですね。

主さんがもっと陰湿な
いじめを受けて、
耐えられないくらい
追い詰められて
自殺して祖母に同じセリフ
吐かれてそれをあの世で
聞いてみたら
なんて冷たいんだって気付くでしょう。

No.85 10/11/20 21:11
通行人85 ( ♀ )

理想論ですね。
 確かに、強く生きて欲しい…死なないで欲しい…
 でも必ずしも、その強さを保てる程の、また産み出せる程の気力は、一人ぼっちの人間には無いだろうと思います。
 どれだけ孤独だっただろうね…どれだけ苦しかっただろう…
 想像しようとしても、自分も経験したのに、きちんと想像出来ません。
 主さんの言葉は、もっと練って、その人の心の底に響かせるくらい親身に話し合って、ようやく多少伝わる程度、という事ではないでしょうか…

ただ、主さんにはスレ立てた意義はあった…と思って頂きたい、皆さんのレスを大いに活用して頂きたいと思います。
 まだまだ全てはこれから…

No.86 10/11/20 21:54
通行人86 ( ♂ )

本当のいじめを知らないから自分の対応から強く言っているに過ぎない。人生経験が浅く、自分勝手 自分愛の塊。人の気持ちを考えろ

No.87 10/11/20 22:21
通行人87 

たしかに。
いじめくらい乗り越えられないようじゃ先々どうせ生きていけないな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧