注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

自殺問題

回答75 + お礼12 HIT数 6889 あ+ あ-

通行人( 20 ♂ )
10/11/20 22:21(更新日時)

2~3年前のことです。
駅の待合室のテレビで「子供の自殺問題」についてのニュース(NHK)が放映されていました。
すると、どこかのおばあさんが、「根性ない子供は死ねばいい。いじめなんて、今も昔も変わらない。弱い奴らが悪いだけだ。」と、隣の友達らしき人に話していました。

俺は妙に納得してしまいました。
人間は動物である以上、他人を攻撃するでしょう。それにどう対応するか・しないか、どう他人を守るかで、サルか人間かが分かれていくのではないか…。そう思えてしまいます。
皆さんは、どう考えますか?

私は、さすがに「死ねばいい」とまでは思えませんが、もっとみんな強くあれ!と願っています。

No.1466109 10/11/16 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.15 10/11/17 00:38
お礼

皆さん夜遅くなのに、コメントありがとうございます!

どこまでがいじめの対象になるかは難しいですが、例えば罵しられたり、村八分にされたりした場合、サルじゃない人間としてどう対応しなけれならないのか…、を考えて行かなければならないと思うのです。

マスコミが騒いでいるから、昔より子供の自殺が増えている気がするのかもしれませんが、それでも明らかに今の子供はすぐ死のうとしているでしょう。
そのおばあさんだって小さい頃は、何かあればすぐに非国民と言われたろうし、女性の地位は本当に低かっただろうし、家督の問題で色々差別を受けてきただろうと思います。
だから、今も昔もいじめは変わらずあったでしょう。

「強くあれ」。たとえ小さな子供でも。
その経験から、自分を失わない方法を見つけてほしいし、価値観の違う人間にも堂々とぶつかり合う精神を身につけてほしいと、私は願うのです。

No.17 10/11/17 00:46
お礼

>> 6 人間も動物ですが、サルとは違いますよね。弱い者を攻撃するのは、言葉を持たない動物です。人間は言葉も、喜怒哀楽の感情も表現もある動物と言うより… 私は、人間はサルみたいな動物じゃないんだから、理性とか感情とかで対応したらどうなのかと言っているのです。
それに、最後にちゃんと「みんな強くあれ!と願っている」と書いてあるではありませんか…。

申し訳ないけど、あまりにも左翼的な書き込みだったので、カチンときてしまいました。

No.19 10/11/17 00:55
お礼

それは、おばあさんに言っていだけませんかねぇ…💦

しかし、ぶつかり合うすべを教えるとか、親同士の対話に持ち込むなどの策に出なかった親がいれば、少なからず責任はあるのではないでしょうか?
学校に忠告するのも良いでしょうが、いじめを学校が解決出来ないと感じた時点で、それ以外の対策を取らないならばお粗末では?

No.21 10/11/17 01:13
お礼

いじめる側が悪いのは事実でしょう。
中身は犯罪のオンパレードです。
侮辱罪、場合によっては傷害罪、殺人未遂に当たります。
まあ、傷害罪以上まで行けば、それは「いじめ」を超えて、警察行です。迷わず警察沙汰にして下さい。

私が問題だと思うのは、侮辱行為などの精神的ダメージを与える場合です。
そこで、人間にだけ授かっている高い知性で、どうして立ち向かって行かないのか、または守らないのか。
そうやって、ぶつかり合って行かないのかが問題なのではないでしょうか?

あなたがもし、いじめる側を一生許さいつもりでいるなら、それでもいいから、その後お互いが共存しあうにはどうするべきかを考えて欲しいと思います。
そして、ある程度の形を導き出して欲しいです。
子ども達が、「いじめ」という経験をした、その後の形になると思うのです。

いじめる側が呪われるようなことは、あなたがどんなに恨んでも、現実的ではないでしょう。

No.24 10/11/17 01:31
お礼

>> 20 いじめられる側が強くなればいいのではないのです 陰湿ないじめはなぜ起こるのかが問題なのです 強くあれ では根本的ないじめ撲滅にはつながら… もちろん、いじめられる側です。

あなたの考えはわかります。正論だとおもいます。
しかし私は、自殺してしまう子供が多い世の中、最低限の抵抗はできなかったのかと思っているのです。
人間は動物だから、弱肉強食の世界感が意識の根底にあったとしても、人間だけにしかない高度な知性で、何で最後まで抵抗しなかったのかと。
優しい人もいます。抵抗出来ない人も絶対いるでしょう。
だからこそ、いじめらる側は強くならなくちゃいけないと思うのです。
私も、言われるがままに昼休みにボコボコにされる日々を過ごした事があります。何も言えませんでした。

相手が悪いなら、キレても良かったし、振り払って反抗しても良かったと、今になって思うのです。
現代の子ども達に私が言ってやれることは何かと考えた時、「強くあれ」しか言えないです。
色々と後悔しないためにも、優しさを我慢して、ガツンと言ってやれるくらいになって欲しいのです。

No.26 10/11/17 01:44
お礼

皆さん、色々ありがとうございます。

21は、書いているうちに感情的になってしまいました。申し訳ないです。
いじめる側を恨むにも、程が必要だと、言いたかったのです。また詳しく書きます。

今回私は、いじめらる側に強くあって欲しいと願いました。
周りが、ボスに追随する事しかできないサルのようならば、学校が信用出来ないならば、自分で守るしかないです。

いじめの質が違うという話もありましたね。
それは、昔は周りがサルばっかりではなかったからだと思います。
昔は比較的、自分で言えたし、周りにもガツンと言える奴がいたのではないでしょうか?

とりあえず私は寝ますが、まだまだ意見お待ちしております。

いじめが「絶対的に悪い事」というレベルではなく、お互いに「ひとつの経験」として、その後子ども達はどうしていけばいいのか…、とも私は考えます。
それについてもご意見ありましたらよろしくお願いします。

No.28 10/11/17 01:52
お礼

>> 25 そもそものイジメの兇悪化の原因は教師に有ります。 当たり前でしょイジメの現場は学校で起きているのですよ。 要するに教師が子供を監視して叱ら… おっと、お礼を💦
まもなく寝るところでした…😂すみません。

私も陰気な世代です。体罰等、受けたことはありません。

先生から、厳しさの中の愛とか、叱りの中の愛というもを、ぜひ受けてみたかった…。

父親も先生も、厳しいけれどただキレてるだけだったし…、私を含めてみんな大人をナメているし…。

ただ、小学校の先生方はほとんどが立派だったなぁ…。

すみません💦なんか脱線してしまいましたね…。

No.30 10/11/17 01:59
お礼

>> 27 主さんが現代の子供たちに一番伝えたい「強くあれ!」という言葉。 今現在、辛い思いをしている人間をすごく追い込むと思います。負担になります。 … 寝る前に!

いじめる側が、傷害罪や殺人未遂(異物混入等含めて)をやってきた場合は、それでも「強くあれ」とは言いません。
ぜひ警察へ。

だだその前段階で、ガツンと言ってやるくらい、なんならこっちに部が有るくらい拳を使っても構わないから、現状を自らの手で打破しなきゃ行けないと思います。

自分は耐え抜くだけでしたが、あちら側が飽きるまで続くならば、自分が強く出るしかないのだと思います。

No.31 10/11/17 02:12
お礼

>> 29 主さん全く理解出来ていませんね。 今のイジメはクラス全体が一人の子をイジメて自殺してるようです。 だからクラス全体を相手にして、イジメら… 言いたい事は伝わりますが、私がヤクザにリンチされても、警察が無視する事は絶対にありませんし、あってはなりません。法律で決まってます。

教師と警察を比べるのはお門違いです。

手は打てど、どうしようもない場合は、転校などするべきでしょう。
ただ、全部が全部そんな極端な状態にあるわけではない。
そんな学校、親ならば、自殺まで追い込まれるのは不思議ではないですし、皆深い哀悼の意を示すでしょう。
しかし、そこまでお粗末が重なることはない。

とにかく、いじめる側には、優しさを押し殺して抵抗するだけ抵抗してやって欲しいのです。
だから、強くあれと言いたいのです。

No.32 10/11/17 02:13
お礼

間違えました。

いじめられる側にできるだけ抵抗をしてほしいのです。

No.33 10/11/17 02:14
お礼

そして、本当に寝ます。

意見お待ちしております。

No.41 10/11/17 09:01
お礼

おはようございます。

色々な意見、お待ちしております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧