注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

長男の名前。名付け批判はたくさん

回答100 + お礼5 HIT数 67254 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
11/01/12 19:47(更新日時)

現在6歳の長男がいます。初めての子供に思いを籠めて名前を考えました。でも長男が2歳くらいのときに、長男の名前の漢字が別の意味を持つことを知りました。ある和菓子の漢字です。その当時流行り出したDQNネームという言葉とともにサイトでは長男の名前が批判されてとてもショックを受けました。それ以来、長男の名前は正式書類以外は漢字では書きません。年賀状もブログも平仮名で書いています。下の子供のときは調べに調べて無難な名前を付けました。
ここ2日くらい、名付けスレで長男の名前が挙げられていて、また批判されていました。
これから名付けようとする人に漢字に別の意味があるのを教えるのはいいです。でも既につけてしまっている人もいるのに、教養のなさ丸出しだの、絶対いじめられる、だの言いたい放題いうのはどうなんでしょう。
長男の名前の漢字の別の意味を知らなかった私たち夫婦よりも、他人の名前を面白おかしく批判する人の方がよほど無教養ではないですか?

タグ

No.1501964 11/01/09 22:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 11/01/10 07:02
通行人51 ( 20代 ♀ )

ネットのドキュンネームなんて気にする所からして、失礼ですが教養無いですよね…。改名してはいかがですか、仕方ないです。

No.52 11/01/10 07:43
通行人52 

ところてんの方が人間の名前してると思えばいいやん😄

そんなの気にしない人いっぱい😄

No.53 11/01/10 07:49
通行人53 ( ♀ )

主さん。世の中には沢山の考え方があります。DQNネームも1つの考え方です。
私もDQNネームという言葉もそういう批判をする人達も名前をここで相談する人達も全く理解できません。それでもそれは人の考え方だと思います。
主さん。ネットな世界じゃなくて現実の世界で批判された事がおありですか❓主さんが付けた名前で現実の世界で批判する方は少ないのではないでしょうか❓ 私の子の名前も興味本意で調べたところDQNネームにのっています(笑)でも現実的に批判された事など一度もありません。仲の良いお友達に聞いてみたところ『どんな意味を込めてつけたかを子どもにきちんと話して聞かせる事が大事だ』と言われました。大人になると現実では名字を使う事が多く名前は全ての重要書類には振り仮名を書くものです。
主さんの思いは子どもさんにも伝わるのでは❓

No.54 11/01/10 07:54
通行人54 ( ♀ )

平仮名で書いてるってことは恥ずかしいんですね。自分達の教養の無さに逆ギレ。
主さんが一番お子さんに可哀相なことしてるって気づいたらどうですか?

まぁ私にはどうでもいいですが。恥ずかしいなら名前変えたらどうですか?

No.55 11/01/10 08:06
通行人55 ( 30代 ♀ )

知らなかったのは痛かったですね。漢字だけでも改名したらいいですよ。
批判されるから漢字は書かないとか批判する人のせいにするのは間違ってると思います。
よく考えて思いを込めた名前ですと言われても心太なんてすぐ調べたら出てくるからね…主さん達のご両親も気づかなかったんですかね?

No.56 11/01/10 08:09
通行人56 

主さん夫婦が愛情込めて考えに考えて決めた名前ですよね。

一言だけ、

なぜ平仮名にする?

なぜ愛情を薄めるようなことをする?

主さん夫婦がいいと思ったらそれでいい。
しかもいい名前やん。
かっこいい名前やん。
心太くん、素晴らしい名前やと思いますよ。

それを素晴らしくするか
しないかは両親である主さん夫婦がどう考えるかでしょ。
大事に育てて下さい。

No.57 11/01/10 08:14
通行人57 ( ♀ )

お子さんが『ところてん』でイジメにあうか、逆に『ところてん』を利用してうまく生きていくかのどっちかです。

自分の体裁を気にしすぎると子どもがダメになりますよ。

私は関西人なのでおいしいと思ってしまいました(笑)

人気者かイジメられっ子か、どっちに転ぶのかはあなたの教育次第です。

自分のネタとして他人の心をぐっとひきつけるくらい立派で度胸のある子に育ってくれるといいですね。

No.58 11/01/10 08:18
通行人58 ( ♀ )

ドキュンって、何が基準なんですかね?

私は変わった名前を見ても、この漢字、読み方はどういう意味が込められているんだろう?と思うだけです。

No.59 11/01/10 08:52
通行人59 ( ♀ )

小学校に上がる前に改名してはいかがですか?今6歳なら急いで!余程の事情がない限り認められないって聞いた事あるけどこの場合は余程の事情に当てはまると思う…。
とにかく可哀相なので早く手を打ってあげてください。
名付けの時に周りに指摘してくれる人がいなかったのはなんと不運な事でしょう😠社会に出たら勉強ができるできないは関係ない…なんて聞くこともあるけどこういうところに落とし穴があるんですね😠人間日々勉強です。頑張りましょう😠

No.60 11/01/10 09:21
通行人60 ( 30代 ♀ )

正直、私もクラゲやところてんの漢字、知りませんでした。我が子が生まれ、数年前DQNが騒がれ始めてから知りました。そもそもところてんやクラゲって普通、滅多に漢字で書かなくないですか?確かにこの携帯でも変換で出てきますが、今までところてん、クラゲ、を入力する必要がなかったので、今初めて知りました😅
常識だとか皆さんおっしゃいますが、そうでもないと思います。
ところてんっていう名前な訳ではなく、素敵な漢字なんだから、良い名前だと思います。ゆなちゃんって子だって、周りにいっぱいいますが、普通にかわいい名前だと思います。隠語なんて普段使う物ではないのですから。

No.61 11/01/10 09:21
まりー ( 20代 ♀ A5MCw )

今更後悔してるの?それこそ息子さんに失礼じゃん!そんな弱い親で逆にかわいそう😞
堂々としてりゃいーじゃん😲

No.62 11/01/10 09:22
通行人62 ( ♂ )

自分は子ども二人います
生まれて考えてつけた名前、親が堂々としてなくてどうするんです?
主さん達が考えた名前、悪くないですよ
子どもらのあいだで一時期あだ名にはなるかもしれませんが逆に記憶に残る名前です
主さん夫婦が太い心を持ってなくてどうして息子がそうなれますか?
書類なんてフルネームで書きます ひらがなで書くのはやめましょうよ
名付けの意味は読めばわかります
悪く言う者は人間性、人格を認めようとしない蚊帳の外の者、ほっとけばいい
本人としてもほっときやすいしね

私自身いたって普通の名前、親に聞いても核心は得られず、自分で勝手に解釈してます
分かりやすいいい名だと思いますよ

親も子どもと共に成長します
生まれた頃に戻ってたくましく育てましょうよ

No.63 11/01/10 09:30
通行人63 

平仮名で書いて不自然でないのは幼稚園まででしょう

そんなに気になるなら改名がいいと思います

子供の人生は長いから

子供さん自身が名前の漢字を人に教える時、子供さんが精神的に強くて、名前を気に入っているなら、ところてんですと言えるかもしれません

子供さんに意味を教えて、嫌がるなら改名と思います

No.64 11/01/10 09:33
通行人64 ( 30代 ♀ )

改名したら?😞子供のうちはいいけど就職活動やお受験の時よほど頭悪い家庭だと思われるよ⤵でもエリート狙いじゃなく受験もしないし就職も好きにやらせたいなら良いのでは?年輩の人からしたらやはり変なのでは!?

No.65 11/01/10 09:41
通行人65 ( 30代 ♀ )

こんにちは。
今は至るところで『DQNネーム』なんて話題にされますが、この話題もそのうち飽きられだんだん忘れ去られていきますよ。
ブームなんてそんなものです。

もし、実社会で名前についてなにか言われたなら、自分から『そう!今うわさの😄忘れないでしょ?』ってネタにするくらいでいいと思います。
逆に人気者になるかもしれませんよ!

No.66 11/01/10 09:41
お助け人66 ( ♀ )

主さんに同意です

ってか心太君っていい名前じゃないですか😃
和菓子の名前の方が読み方が難しいよ😃
批判なんて気にしないでね…
批判している輩は
自分の立派な名前をここで言ってごらんよ😃

私の知り合いの医者の男の子もお惣菜屋チェーン店と同じ名前ですが
読み方違うし
何とも思いません。
私の娘の名前もミクルで
「この名前をつけた親は馬鹿だし頭悪いし子どもが惨めだし将来虐められる
アホ丸だし名前負けして笑える」
と言われましたよ😏
主さん
お互いに批判に負けないでいこうね✊

No.67 11/01/10 09:47
通行人67 

気にしない事です。
ご両親がよかれと思って一生懸命考えた名前なんです。

まわりに左右されず、自信を持ってその名前を使う事で子供は自分の名前を気にせず まっすぐ育ちますよ😊

私は いい名前だと思います

ここでスレ立てて訴えても、主さんが傷ついてしまうだけじゃないかな😥

DQNだのと周りの無遠慮な言葉を聞いたり 気にするよりもここを閉鎖して、お子さんとの大切な時間を一番に 考えてあげて下さい。

自信を持って。

一番大切なのは DQNネームかどうかではなく、愛情です。

No.68 11/01/10 09:49
ラベンダー ( 30代 ♀ IwdNw )

57さんの考え方、私も賛成😄
ところてんって言われたら一発笑いを取ってやる位の明るさと強さを持って欲しいな✌
それにはお母さんが元気出さないとね😉

さて、『いじめに遭ったら…』と心配の意味でのレスならまだしも、馬鹿だのなんだのと心をえぐるような言葉を吐き捨てる事って『いじめ』でしょう?
別スレで、ある子供が親から教えて貰ったのか『ところてん』と言っていじめ始めたと書いてあったのを見て、もし我が子がそんな事したら私ならしっかり諭すわね。どんな理由があっても『だからいじめていい事にはならない』ってね。
『幸せな人は意地悪をしない』って聞いた事がある。人を傷付ける言い方しか出来ない人は、何かが満たされない寂しい人なんだと思うよ。あまりにも言葉を選ばない人の意見は聞かなくていいと思うよ。

No.69 11/01/10 09:50
まる子 ( 30代 ♀ X1ZDw )

私も改名したほうが良いと思います。

別に世間の批判なんて気にしない人ならそのままでも構わないと思いますが、自分の名前を親が世間に隠してる事実をお子さんが知ったら傷つきます。

理由があれば(いじめなど)改名可能です。
もう一度、堂々と書ける名前をご両親で考えられたらいかがですか?

名前の読みはそのままで漢字だけ変えるとか。

No.70 11/01/10 10:00
通行人70 

単なる通りすがりの者ですが…主様、おはようございます。

あまり、レス読んでないけど、ちょっと疑問に思ったので…。
「心太」は何て読むんだろうと思っていた私も主様達と一緒で教養がないんでしょうね…。きっと😒。普段、使っている漢字ならまだしも、滅多に使わない漢字…。忘れている人って結構、いると思うんだけど?
意味が分かって、レスを見ても「あ~そうだったんだ!?」位なんですがね…。

それと言い忘れたんだけど一部で教養って仰る方がいましたけど、今のこの時代、教養のある人ってどん位いるんだ!?って思って笑えた。例えば、ネットの2⭕とか…。平気で他人をバカにしているし…。こう書くと2⭕は次元が違うとかアレは別と書く人がいる…。けど、顔が見えてないのならどこでも一緒…。アレを見たら、親の教育と日本の義務教育は終わったな…と感じている。

主様が気にしてるなら、お子さんに名前の由来を話して上げて下さい。その方が良いですよ。私なんて人数多かったので名前の由来は適当なんです。そっちの方がショックだった…。由来があるなら羨ましいと心からそう、思いました。

では、失礼します。

No.71 11/01/10 10:12
通行人71 ( ♀ )

子供の名前は親からの貰う初めてのプレゼントです。

周りがどうこうで無く主さん夫婦がどんな思いや願いでお子さんにこの名前と漢字を付けたかだと思います。

別の漢字読みを知らなかったからって
そんなに主さん達
夫婦は悪いとは思わない。
逆にもっと自信持って欲しいです。
ネットや他の人が…より
主さん達夫婦の気持ちと願いをいつまでも大切にしてあげて下さい。

No.72 11/01/10 10:28
悩める人72 

芯のしっかりした子に育てることが大切だと思います。
教養とか無知とかをとやかく言っても始まりません。ネットの批判を気にする事よりも、ご夫婦共が人の意見や批判に惑わされる事なく、しっかりした子育てをする事が大切ですよ。きっと命名の本来の意味は、ひょっとすると人の物差しで自分の身の丈を図ることではなく、自分の物差しで人生を図る事が大切なんだと命名された時点で本能的に組み込まれとているのではないですか?それが、お子さんを通して主さんご夫婦の課題なのかもしれません。
人に惑わされずにしっかりお子さんと過ごしてください。もう主さんも自分を責めるのは止めましょうね。

No.73 11/01/10 11:11
お礼

昨夜たまたま隣でメールをしていた義妹の携帯の予測変換の゛と゛、で心太が出ました。問い詰めたら、いつもところてんで変換していたらしい。毎回メールの度にところてんと思っていたなんて身内なのに許せない。

No.74 11/01/10 11:16
通行人74 

漢字だけ改名したらいいだけの話では?🐟

No.75 11/01/10 11:24
通行人75 ( 20代 ♀ )

心太くんっていいじゃないですか⁉わざわざ名前で書いてるの「ところてんくん」なんて呼ぶ人いないですし、そんなふうに呼ぶ人がいたらどんだけ性格悪いの⁉って思います。
全く読めない字を使ってる訳じゃないんですから。
あなたたち夫婦の気持ちを込めてつけたなら、堂々と漢字を書いてあげてください。

No.76 11/01/10 11:30
通行人75 ( 20代 ♀ )

あと読める字でいじめを気にしていたらきりがないとおもいます。
例えば私自身言われたことですが、名前が○美なんですが、「美しくもないのに美しいって言う字を使ってる」とか言われるし、優しいを使ってたら「性格わるいのに優しいだって」とか言うやつはどんな名前を使っていてもいじってくるんですよ。
人の名前に対して色々いう人はどんだけ立派な名前なの⁉って感じです

No.77 11/01/10 11:32
通行人77 ( 10代 ♀ )

心太の読みは一般常識レベルの読み方ですよ💦皆さんそれは認めましょう。
ただ、それがシンタという読み方で名前に使われる事は別におかしくないと思います。主さんは思いをこめて付けた訳だし、胸を張っていていいんじゃないでしょうか?

No.78 11/01/10 11:48
通行人78 

心太はDQNではないと思います。
それくらいなら読めない事もないしリアルで先生とかが「ところてん君」とは間違えないでしょう。
でも特に小学生から中学生までの子供は名前だけでからかったりいじめる子が実際にいるから掲示板の人達は注意してるんだと思いますよ。いい子とか関係なく、むしろ言い返さない気弱で優しい子がいじめられますから。掲示板で批判したような人達は実際にいるんです。
いくら親が好きな名前でも、変わった名前を付けたいなら、「変わった名前」と周りからも言われる覚悟くらいするべきですし、言われても仕方ないです。実際に名前だけでからかう人間はいるんですから。一番嫌な思いするのは親ではなく名前を付けられた本人です。だから変なあだ名や呼び方されて自分の名前に悩む人がいるんです。
世の中「変わっててカッコイイ名前」の人も沢山いますからね。名前決めは大事ですね。
私の知り合いにいちごちゃんて人がいますが、会社の面接とか恥ずかしいと言います。

No.79 11/01/10 11:48
通行人79 ( 10代 ♀ )

私が男に生まれてきてたら「善十郎」という名前になってたそうです😅 何か傘張り浪人みたいな名前ですよね🐱 それに比べて、心太って良い名前だと思うけどなぁ……。

私の友達に騎士(ないと)くんと紅蓮(ぐれん)ちゃんがいます。
二人とも「こんな珍しい名前は滅多にないだろう。被らなくていいんだ。羨ましいだろー」といつも楽しげに軽口叩いてます。
そんな明るい二人の前だと馬鹿にしている人間の方が浮くのか、白い目で見られているのはDQNnameとか言ってる奴らです(笑)

まぁ何が言いたいかといえば、名前が多少おかしくても中身が良ければ良い人生送れるよってこと。名前が普通でも中身悪けりゃ悲惨だし。
もうつけちゃったものは仕方ない。主さんがこれからしなきゃいけないことは、名前なんて気にならないくらいの素晴らしく立派な人間に息子さんを育て上げることではないですか?
主さんがここで何言っても状況は変わらないんですから。息子さんのために頑張ってください😄

No.80 11/01/10 11:49
通行人2 

主、被害妄想大丈夫?このAさんにそっくり💦
http://onayamifree.com/thread/1350777/

No.81 11/01/10 11:51
通行人81 ( 20代 ♀ )

もしかして松ちゃんの代わりにJr.が司会したすらない話に出てた人の嫁さん⁉
DVD最近見たばっかだよ。ほんとは空海(?)って名前にしたかったけど両親の反対で心太にしたっていう。あの話聞いてまじでそんな人いるの?笑っちゃったけど実際大問題だよね。
悩むね笑ってごめんなさい

No.82 11/01/10 12:00
通行人82 ( 30代 ♀ )

お礼 見ましたが 主さん 八つ当たりも いいとこですよ? どうして 自分達が 付けた名前に 自信を持てないんですか? 貴女 一生 子供に こんな名前でごめんなさいと 詫びる つもりですか? うちの子供達は 二人で決め、主人が 神主か なんかに 字画を見てもらうと (私は気にしない) 二人目の時 却下されましたが 私は 主人にメールしました。(もう出産してた) 字画より 大事なのは親の気持ちだよ? 何処の誰がつけたか 分からない名前より パパが これにしようと決定した 名前だって 将来 自信を 持って言えると😃

No.83 11/01/10 12:12
ハローマイケル ( ♀ aTgsc )

さっき「心太」で、心太は何つけて食べますか?的な嫌みなスレが立ってましたがすぐ消えましたね。

No.84 11/01/10 12:36
通行人11 ( ♂ )

83
ここみてなかったら完全にとばっちりだな

No.85 11/01/10 12:40
ハローマイケル ( ♀ aTgsc )

そんなタイミングよく立つ訳ないじゃん。ところてんってわざわざ漢字で書く意味は?

てかそれ立てたの男だったしまさしく84だったりしてね(笑)

No.86 11/01/10 12:42
通行人86 

主がそんなんじゃ子供がかわいそうだよ。

No.87 11/01/10 12:53
通行人11 ( ♂ )

85
かもね。
もっともあんたがもう一つの携帯で自演してる可能性も否定できんが。

No.88 11/01/10 13:00
ハローマイケル ( ♀ aTgsc )

え。そうなんだ(笑)
確実なのは私は違うから😁

No.89 11/01/10 13:10
通行人89 ( 30代 ♀ )

主さん、その他の悩みの「海月は…」のスレ見てください。
私のです。

私も最初知った時はショックでした。
でも良く考えてみたら私達夫婦が一生懸命考えて付けた名です。

誰も適当に子供の名前を考える人はいません。

私も教養の無さをさらけ出してるとか子供が可哀想のレスありました。

確かにそうかもしれません。
でも何番さんかが言ってた通り親が子に最初に送るプレゼントなんです。
お互い自信持ちませんか?
誰がなんて言おうが自分の愛しい我が子の名前です。

心太君に素敵な名前だねと伝えてください。

No.90 11/01/10 13:12
通行人90 ( ♀ )

心太何つけてたべますか?のスレ見ました。ひどいですね…。他に2件くらい急に心太の名前の事で書いてるスレを見ましたがここを見て書かれたんじゃないかと思ってしまいました。ひどい人いますね…

No.91 11/01/10 13:28
通行人51 ( ♀ )

感情的にならず、関係者だけで今後どうするか相談すれば良かったんじゃないでしょうか。

だって、サイトでスレ立てした以上、アレコレ言われるのは仕方ないじゃないですか…。DQNじゃない、大丈夫、批判者が悪い(無教養)、って言われたかったのはわかります。ですが、子供の事を思うなら、まず善後策ですよ。

No.92 11/01/10 13:37
通行人92 ( 20代 ♀ )

別の意味じゃなくて、ところてんが昔からの読み方でしょう。

でも、名前には意味や親の思いが入っているんだから気にしなくていいと思います。

それより、親が平仮名でしか書いてくれないなんて子供が可哀想。

No.93 11/01/10 14:04
通行人35 

じゃあ早く改名すれば?
馬鹿親に八つ当たりされる周りが気の毒。

ところてんにも申し訳ないし😁

No.94 11/01/10 14:13
通行人94 ( ♀ )

心太。意味があってつけたならいいんじゃない?人名をところてんって呼び間違える人もいないでしょうし。意味も響もいい名前と思います。

No.95 11/01/10 14:17
通行人95 

ところてんって読むんだったら❌だけど😣別読みだから気にしなくていいと思う😃それにキチンと心太って両親が名付けた理由や意味もあると思うし。たまたま漢字だけやっただけの話。

No.96 11/01/10 14:31
PIERROT ( ♀ EZXqc )

個人的には心太ばところてん゙かな。
でも最近ばしんだって呼び名が多いから気にしなくて良いんじゃない?

まぁ叩かれても可笑しくない名前なんていっぱいいるっしょ。
実際に戦争・妃任・ラッキー星・光宙・海月やらね。

主さんは、そんな名前みたいな子に会ったらどう思いますか?
実際に主さんの妹さんばところてん゙って打ってて正解だと思いますよ?何で逆ギレなんてするのさ?
実際に辞書じゃそう読むんだからさ。

嫌なら今すぐ名前変えてあげれば?

主さんに自信があるなら変えなくて良い。今後、お子さんが名前の由来を教えてほしいって言ったとき胸はって言えるんでしょ?授業参観でお子さんが名前の由来を言っても堂々としていられる器があるなら、何も歯を出さなくて良いじゃない。

No.97 11/01/10 14:34
通行人97 ( ♀ )

>73
落ち着いてください。

名づけの時に義妹さんに相談しましたか?
相談した上で主夫婦に助言をしなかったなら「許せない」もありでしょう。

義妹が「心太」の読み方自体を知ったのがいつか主は知ってますか?


主夫婦の息子の名まえを身内に披露したのが役所に提出後なら、義妹は読み方を知ってたとしても主夫婦に言いにくかったかもしれない(間接的にでも一言伝える事は良い意味での口出しと思いますが)

名づけ後に知ったかもしれない。
名づけ後も当分は知らなかったかもしれない。
知ってても言えなかったかもしれない。

身内や友人が読み方を、何時どのように知ったか?この人は知らないのか?・・そんな可能性を考えればキリがないし怒りをぶつける方向が違う。

今考えるべき事は他のことと思います。

No.98 11/01/10 14:38
通行人98 ( 40代 ♀ )

レスを全部見てなくて内容が重複したらすみません。

知らずに付けたと話すと突っ込まれるから、子にも、たずねる人にも、ところてんと読むのは知っていたけど、うちのは意味が有って、付けましたということにしたら良いと思います。

お子さんも付けた由来を理解したら、親の願いのこもった自分の名前を、誇らしく思うんじゃないですか。

親が恥ずかしがっては、お子さんにあなたの名前は恥ずかしいと暗に示してしまい良くないですから、保護者は堂々と漢字を使うことがお子さんのためになると思います。

No.99 11/01/10 14:39
通行人11 ( ♂ )

88
確実なのはって証明する術はないだろ。
あんまり適当な事言わないほうがいいよ。恥かくだけ。

No.100 11/01/10 14:51
通行人100 ( 30代 ♂ )

挙って変わった名前を付けたがる方が痛々しい
自分の失敗を他人の責任にしないで下さい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧